タグ:AF18-200mm VR Ⅱ ( 1567 ) タグの人気記事

2011年 03月 29日
八重山へ Ⅴ
d0065116_20251275.jpg

忘れないうちに急いで記録しておきます。

石垣島の繁華街、やっぱりコインパがない・・・・が、商店街近くに駐車場があった、ホっ。
やっと人がいるけど、一歩路地を散策するとやっぱり人がいない・・・・(-_-)
夏にはもう少しにぎやかになるのだろうか?

この路地を案内しながら散策するというツアーもあるようです。
地元の人の話を聞きながらだとおもしろそうですね、機会があったら参加したいな。

d0065116_20252564.jpg

お品揃えが沖縄です。

d0065116_20255884.jpg

意外とおしゃれなカフェがあるんですよね、島カフェっつーの?

d0065116_20261770.jpg

八重山ねこ。

d0065116_2027913.jpg

いたるところに咲いてます。

d0065116_20272466.jpg
d0065116_20274729.jpg

マイカ―5台。

d0065116_2030256.jpg

色いろ。

d0065116_2028414.jpg

うっすー。

d0065116_20281992.jpg

すきま。

d0065116_20323612.jpg

やっとみつけたシーサー。

こんな静かで平和な石垣島にも昔、大きな津波に襲われたといいます。
被災地の風景もやがて美しさをとりもどすことに間違いないでしょう。

時間は戻せないけど未来は自分たちの手でどんどんかわっていきますから!
よみがえろう東北!!

by apy-k | 2011-03-29 21:18 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 27日
お花畑
d0065116_20261289.jpg

春よ来い!来ないならこっちから行くぜーーー!!
とばかりに三浦の野菜を買いがてら春の野山を撮ってきました。

しかしね・・・野菜がね・・・・・農家の方の販売所でね、昼にはほとんどないんですけど(-_-)
ここまで買いに来るんか?
海も暖かかったから磯遊びの家族連れも多かったし・・・
そんなついでならいいけどね。

葉山の魚佐も相変わらず並んでる人がいたし、美術館もいつもより多くのお客さんが来ていた。
にぎやかな風景も悪くないね。

ある春の日曜日の葉山の風景・・・・かわらない風景にホっとします。

d0065116_20274864.jpg

ホトケノザ軍団。

d0065116_2063526.jpg

スウェーデンカラー。

d0065116_2065185.jpg

キャベツとぺんぺん草のコラボ。

d0065116_20292741.jpg

にょきっ。

d0065116_20124194.jpg

里山。

by apy-k | 2011-03-27 20:43 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 24日
八重山へ Ⅳ
d0065116_2119311.jpg

だいぶ長袖が邪魔になりつつ・・・・町歩きもしたい・・・・いや、町らしい町がないが(^_^;)
ちょっと車を止めてぶらぶら。

しかし、誰もいないのか???
第一村人は道路を渡ろうとしてサンダルが脱げちゃって、てへへ、と笑ってるじーちゃんだった・・・・
じーちゃんが来たほうからは牛がドスのきいた声で
モォォォォォ!!モォォォォォ!!腹へったーー、モォ~~~~、と
鳴いていました。
けっこう響く。
石垣牛はいたるところで飼われています。

浜辺に近づかないけど美しいビーチを見てみたいと思って行ってみたら・・・・
閉鎖。
津波警報だからじゃなくて海開きしないととおせんぼ状態。
へ~そんな浜なんて三浦半島にないけど!!!
ところかわればビーチもかわるのですね。

石垣島には平和で何もかわらない時間が流れていました。

d0065116_21201471.jpg
d0065116_21202952.jpg
d0065116_21204756.jpg
d0065116_21212494.jpg

d0065116_21235927.jpg


今日は西友によったらお一人様1個の納豆があった~~!
しかしパンはなにもない。
水も一人1本・・・・
毎日の品物の変動の予測つきませんね。

横須賀市も被災者を受け入れるようです。
お世話をするボランティアのことは書いてないけど(市のHP)
何かしたい、けど現地には行けない、特に学生さんが力になれそうだけどね、どーなの?市長さん。

by apy-k | 2011-03-24 21:45 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 23日
八重山へ Ⅲ
d0065116_20255348.jpg

八重山の天気予報はあたらない・・・・・・(-_-)
2日目は期待できない予報がこのとおり、一番天気がいいといっていた最終日は
一番天気が悪い・・・・
なので八重山に行く機会のある方は週間天気などあてにしなくていいと思います!!

この日は沖縄全諸島に津波警報がだされ、飛行機は飛ばない、離島には船が行かない・・・
浜辺には近づくな、と・・・・
これで竹富島に行くことは断念さざるを得なくなりました。
飛行機が飛ばなくて帰れない人は空港で大変だったことでしょう・・・
機内でだされる飲み物はすべて足止めをくった方にふるまわれ、私達が乗った飛行機は
飲み物サービスがなく飴のみ何回もまわってきました・・・・仕方ないですね。

では高台から海を見ましょう。
玉取崎展望台、市の中心部から約1時間、どんどんさみしくなる、すれ違う車はレンタカーか
軽トラ。
まわりは畑と牛(^_^;)

d0065116_20223035.jpg
d0065116_20224827.jpg

d0065116_20241525.jpg


今日は歌のレッスン、大声だせてスッキリ!!
イケメンカメラ友達店主の靴下屋さんでラメラメのレッグウォーマ―を買いおしゃべり。
POTBELLYさんでランチを食べおしゃべり。

人間会話、笑い、コミュニケーションがないと元気もしぼみます。
まだまだ被災地のみなさん、余震や原発の心配はあるけど・・・・・・・
今日は元気をチャージできてよかった1日(^^♪

by apy-k | 2011-03-23 20:46 | 旅行 | Trackback | Comments(18)
2011年 03月 22日
八重山へ Ⅱ
d0065116_20532566.jpg

石垣島名物川平湾。
十分きれいなんだけど、晴れてたらこの何十倍もきれいなことでしょう。
ええい、ミニチュアにしちゃえ。

と、ここでmixiにつぶやいた直後に地震発生です!!!
母からのメールで地震を知ったけど、いつもより大きい、くらいにしか思ってなかったら
大間違い、次にむかった場所のおみやげ屋さんのテレビを見て思い知る。

全国からの観光客と一緒にテレビに食い入る。
今、そこで起こってることが信じられない。
その時は津波の生中継ばかりで首都圏もとんでもないことになっていたのは
mixiで知りました、次々に入ってくるマイミクのみなさんの緊迫したコメント・・・・・

オーマイガッ!!!!

沖縄にも津波が2時間後にくる、という、やっぱり遠いからな・・・
いや、ちょっと待て!2000km離れてるとこに2時間でくるってことは

時速1000km(@_@;)

速過ぎる、音速じゃないか・・・・

なんで私はココにいるんだろう(-_-) 

d0065116_20273953.jpg

d0065116_20552356.jpg

d0065116_20275751.jpg

心模様といっしょにどんよりな空。

今日も寒くて冷たい雨。
でもガソリンスタンドは並んでなかったし、コンビニにパンも戻ったし
なんてったって納豆が買えたことがうれしい日でした(^^♪

by apy-k | 2011-03-22 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 21日
八重山へ Ⅰ
d0065116_2056525.jpg

ちょっと日常をはなれて、少しづつ石垣島の写真をアップします。

6時25分の石垣島行の飛行機は満席、旦那とは別々の席、しかも私は3人席の真ん中(-_-)
ながすぎる3時間の空の旅であった・・・・・。

JTAはえらいな、ずーーーーっと機内で三線が流れて乗ったとこからすでに沖縄である。
いや、沖縄ってどこもBGMがJ-POPとかほとんどなくてずーーーーーーっと島唄。
ホテルでも島唄のライブ、こんなに郷土芸能を全面に押し出す風土が私は好きです♪

しかし、早朝の羽田の平和さからこの日の午後の惨事を誰も予想できなかったことでしょう。

d0065116_20572744.jpg

d0065116_20583251.jpg

d0065116_20574274.jpg

天候は曇り。
それでも島の風は暖かい。

おーり、とーり。

八重山の初めての旅が始まった。

by apy-k | 2011-03-21 21:15 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 16日
日はのぼり、日は沈む。
d0065116_1748298.jpg

日が長いと節電になる。
沖縄は19時近くまで明るいんです、これからこっちも日が長くなります。
そして20日は満月です、月の明かりで夜の輪番停電にはありがたくなりますね(^^♪

自然とともに生きる、昔の人と一緒だねぇ!

今日は衣笠地区に買い物へ、誰もがたくさんの荷物を持って歩いてる。

私はできるだけ小さな個人商店によってみました。
そこで会話をして、笑ったりして・・・あれ、これって20年前に毎日してたことだ。
これが当たり前だったんだよなーとタイムスリップした気分。

悪くないよ、うん。

それと100均で、お風呂に浮かべて保温するマットと
ウォシュレットのコンセントを引っこ抜いてるので便座に張り付けるマットを購入。
威力あるかな?

帰ってからはレジャ―用のステンレスボトルにお湯を入れておきました。
何かあった時は持って出られる利点あり♪
しかも普通のポットより冷めないんじゃない?

さて、そろそろ停電かも。

PCの電源を切ります。

おーい、今日はどうなんだー???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?電気ついてるじゃん(^_^;)

うちは本日の一部じゃなかったんだな。
でも夜の停電はこわいよねぇ、停電中のみなさん気を付けてね!!!
ろうそくすら品切れ・・・・そうだ!結婚式の巨大キャンドルがあるはずだ!
・・・ってもう25年前のものって使えるの?どうなのよ???

by apy-k | 2011-03-16 18:00 | 旅行 | Trackback | Comments(20)
2011年 03月 15日
他にもやれること
d0065116_21454511.jpg

気温が高いだけで節電になる。
早く本格的な春よ来ーーーーーい!!

被災地にも桜が咲く季節が早くやってきてほしいですね。

私達もまだまだ節電してできることして生きていかなくては!(^^)!
mixiのコミュニティ、ヤシマ作戦◆東北地方太平洋沖の中で
他にもやれることを探しませんか?のトピにも若者が(なんか自分がばーさんのような言い方だな)
いろいろアイデアをだしています。

「輪番停電中のボランティアパトロール」 んーまったくもっておもいつかなかった。

「ユニクロにユニクロの古着を持っていく」 ほほー、その手もあったか!

「私有車両の使用の自粛の呼びかけ」 ふふん、私は今日から徒歩通勤だよん、片道40分!

「献血」 自分の血液型を知らないアナタ!知るチャンス!

「健康に過ごす、医療機関を煩わせない、医薬品を消費しない」 すごく大事、ポイントです。

「笑うと免疫力が向上する」 これ、最近足りてないね・・・


若い人っていろいろ思いつくなー、みんなよく考えてるなーとうれしくなりました。

特に健康に過ごすことは日ごろから大事だけど、こういう時はさらにですね。
ガソリン不足で病院に連れていくのが困難だったり、停電で医療機関も休みだったり。
健康であれば多少の不便も乗り越えられます。

それには免疫力、こんな時笑うのは不謹慎だ、って思うかもしれないけど
人の笑顔はやさしさを生みます、我慢をする生活にも潤いは必要ですよね。

笑顔には笑顔を返して。

こっちのみんなが元気じゃないと被災者のみなさんを応援できませんてば!
そう、元気じゃないと徒歩通勤もきびしいので免疫力カモーーーン!

はぁ~いつまでもつかな・・・オイオイ!

by apy-k | 2011-03-15 22:19 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 10日
To the south island
d0065116_1953371.jpg

えー結婚25周年記念行事を決行いたします!

東京から南へ約2000km、八重山諸島にむかう旅。
あいにくの天候のようで、夏空の写真は撮ってこれないかも(-_-)

でも2人で出かけられることに感謝して楽しい旅をしてきたいと思います♪

See You!!

by apy-k | 2011-03-10 19:49 | ごあいさつ | Trackback | Comments(14)
2011年 03月 09日
朝がまた来る
d0065116_20242610.jpg

注意:今日の画像じゃありません。

今日は買い物ばっかりでほとんど撮ってないので蔵出し~。
いや~最近朝起きて外を見ると、ちゃんと朝になってるね~
ちょっと前までは朝なのに、夜?な暗さ・・・
それだけでウンザリだったぜ、ベイベ~

なにがベイベ~なんだか(-_-)

本日のここらへんの日の出 6:01 日の入り 17:43
ほほー、夏にちかづいてるね~♪

春とばすんかい。

d0065116_20244279.jpg


by apy-k | 2011-03-09 20:50 | 風景  海 | Trackback | Comments(12)