2009年 08月 15日
美ら海水族館
美ら海水族館_d0065116_20221171.jpg

みなさま、美ら海でございま~す!
むかいに見えるのは伊江島、右手下の工事中の建物は以前の水族館です。
ここ海洋公園は3度目なのだけど、この美ら海水族館は以前は何があったんだか・・・
もう記憶がない・・・・
それにしてもデカイ!!
そして人多すぎ!!!!!!

美ら海水族館_d0065116_20223240.jpg

美ら海水族館_d0065116_20421589.jpg

すいませんm(__)m
せっかくのジンベイザメがゆうゆうと泳いでいるっちゅーのに
何枚撮ってもブレとる・・・・(ーー;)
目の前を通ると迫力がすごいのだ~~・・けど伝わる?

以前の水族館も大きくてジンベイザメはいたけどこの比ではない!!
よくぞ作りましたね。

水槽のまんまえに陣取って写真を撮り続ける人。
うしろの映画館のような席に座ってジーーーーーっと眺め続ける人。
カメラの設定に悪戦苦闘してる人・・・・・私か?

みなさんそれぞれにこの水槽にむかって時間を過ごしていました。

美ら海水族館_d0065116_20234180.jpg

ほんとにろくな写真がございません。
江の水の練習がまったく生きておりません。

今回をもちまして水族館撮影から引退させていただきます・・・・・しょぼ~~~ん。

美ら海水族館_d0065116_20235655.jpg

しかし、海の写真ならまっかせときーーー!!!
エメラルドビーチでございます!

美ら海水族館_d0065116_20345143.jpg

はい、チーズ♪
父ちゃん、いい仕事できたかや?

美ら海水族館_d0065116_20241516.jpg

いきなりミストがでてくるポイント、暑い夏にgoodなマシンである。

美ら海水族館_d0065116_20244351.jpg

「沖縄最高ね~、またきたいわ」
「そうだね、40になっても50になっても一緒にこようね」

そうそう、こうやって来ようと思えば来れるのだ!
がんばれ!若者!!!

と、勝手に妄想。

そして沖縄の旅はまだまだ続くのであった・・・・・
飽きずによろしく!!

HPはコチラ→ 沖縄美ら海水族館

by apy-k | 2009-08-15 21:00 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
Commented by Danbe at 2009-08-15 21:31 x
我が家も6月に行ってきました。
ついこの前のことなのに既に懐かしい!
また行きたいですね。
Commented by yuzu-lotus at 2009-08-15 21:35
うん、いく。私がんばる。
金貯めっどー!!!
Commented by noBBy_labo at 2009-08-15 21:46
こんばんは
沖縄いいですねぇ~
実はボクはまだ行った事が無いんです。
でも友人が永住してるのでそのうち行こうと思ってます。
Commented by ゆうづき at 2009-08-15 22:23 x
怒涛の写真ラッシュですね~、沖縄には行ったことないですが
行きたくなってしまう作品がいっぱーい。

水族館は花火と並んで難しい、、、でもガラスにへばりつく人間達が
影絵みたいでキレイですね。こういう撮り方もあるんですね。
ジンベエザメはデカイので近くにいたら写真に撮れないですねえ。

自分はお盆休みが取れなかったです(悲)。
当初の予定では沖縄、、、には負けるけどいちおう南の海、
東京都の新島とか式根島にロングクルーズだったんだけど、
オーナーが行けなくなってポシャリました。
水族館ではない、イルカを見るチャンスだったのにな~。。。
Commented by apy-k at 2009-08-15 23:31
Danbeさん、6月に行きましたか~ ほんとについこの前ですね。
私もおととい帰ってきたばかりなのにまた行きたいです!!
つーかもう帰ってきたくなくなります!!
台風が来るといやだけどね。
こんど行く時は島唄ライブも聴きたいし、リーズナブルな宿で
もうちょっと長く行ってたいなー。
今回も行きそびれたとこもあるし・・・

欲望は果てしないものですなぁ・・・金貯めよう。
Commented by apy-k at 2009-08-15 23:34
yuzu-lotusさん、がんばるのだ!金貯めるのだ!行くのだ!!
それは自分にも言い聞かせます。
海外じゃないからね、ちょっとお金があってチケットとれれば
ひとっとびなんてあっというまさ!!
羽田発着はほんと便利便利!!
Commented by apy-k at 2009-08-15 23:38
noBBy_laboさん、こんばんわ!
沖縄はリピーターかまだ行ったことないか、って案外分かれる感じですね。
大阪からだとさらに近いじゃないですか!!!
1時間半くらいになるのかな?近くてきれいで写真撮るのも
楽しいですよ~♪
私もお友達が名護にいるんだけど今回は会わなかった・・・

お友達がむこうにいるとやっぱり地元情報がありがたいです。
台風がくるけどやっぱり夏の沖縄のほうがいいですよ!!
Commented by apy-k at 2009-08-15 23:47
ゆうづきさん、はっはっは続くよ続くよ~まだあるよ~
デジタルってほんとにたくさん撮れ過ぎちゃって大変なのね。
まだ半分なのだよ、美ら海で・・・・・どうなるのだ・・この先・・・・
飽きずに見てくだされ~~~~!

しかし水族館は花火よりむずかしいかも・・・・・
そこのジンベイザメ止まりなさい!!って言いたいですね。
そしたらサメは死んじゃいますね(^_^;)

ゆうづきさんもお休みなかったのか~
混んでるお盆をずらしてとれればそのほうがいいよね。
あ、海の上はラッシュはないか!!
でも夏のセーリングは気持ちいいでしょ~
寒くならないうちにいっぱい出航しなくちゃね!!
Commented by hide at 2009-08-16 00:53 x
これこれ
お約束のジンベイザメ(^^)
たしかにこのレンズじゃココは厳しいよね・・・・
でもジンベイザメの迫力、水槽のでかさはちゃんと伝わってきますよ♪
Commented by world_boy at 2009-08-16 01:32 x
見ないうちに沖縄に・・・・
うううう沖縄行ってみたい。
綺麗な海なんでしょうな。

娘がスキューバーでよく行っていますよ。
Commented by Sonny Burnett at 2009-08-16 06:05 x
おお、どこかで見たことがある景色とおもったら、海洋博の会場ではありませんか。超なつかしー。
34年前orz

海に浮かべてたでっかい物体は消え去ったのかな。
もう一度行きたいなぁ。
Commented by たんしおれもん at 2009-08-16 06:46 x
やっぱり沖縄いいなぁーーーーー。
美ら海水族館もいってみたいどーーーー!
水族館って撮影難しいよね。魚、止まらないもん(笑)
おしっ、私もお金貯めて行こうっと!!(^_^)v
Commented by apy-k at 2009-08-16 08:14
hideさん、これでいいですか?
レンズも18-200mmと35mmをとっかえひっかえしたんだけど
35mmじゃワイドが撮れず・・・・18-200mmじゃ暗くて・・・
もーもーもーと言いながら撮ってました。
水槽のでかさに負けずに2匹のジンベイザメの大きさには
圧倒されますね!
他にも深海の魚とかもめずらしかったけど水槽が暗い・・・
およびちびっこ天国なのでどの水槽にも近寄れず・・・・・・

美ら海攻略はむずかしいわ~~~~(>_<)
Commented by apy-k at 2009-08-16 08:19
world_boyさん、ちょっと行ってました(^^)v
きれいですよー、こっちの海とは比べ物にならないです。
というか根本的に何かが違うって感じ!!
沖縄に住んでたら毎日カメラ天国だと思うけど、あまり沖縄写真ブロガーさんて
みつからないんですけど・・・
住んだらガツガツ撮らないのかな~・・・・

お!娘さんはスキューバ娘なのですね!沖縄で潜ったら
こっちじゃ物足りないだろうなぁぁぁぁ
パパもついてっちゃえ~い!
Commented by apy-k at 2009-08-16 08:42
Sonny Burnett さん、え?37年前1975年の海洋博に行ったの?
私はそれから遅れること9年、沖縄一人旅で行ったな~
でっかい物体って白いアクアポリスとかいうやつ?
あれは今回きれいさっぱり消えていた。
前回行ったときにさびさびであったような気もするけど・・・
やっぱり塩害がすごいらしいよ。
古い水族館も再利用する予定だったけどかなり傷んでるから
取り壊ししてるって現地のおっちゃんが言ってました。

でも美ら海はすごいし、沖縄リゾートもグレードアップしてるし
行っておいで~~~癒されまっせ~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-08-16 08:50
れもんさん、サメ止まってほしかったなー・・・・無理無理。
たぶんルミックスのほうがいい仕事してくれると思うよ。
かずくんも絶対喜ぶって!美ら海~~~
見どころ満載だしね、レンタカー借りれば好きなとこに行けるし
最初に行った時は住民にまじってバスで移動だったんだけど
それもおもしろかったな~
でも家族連れだときついぞ!!

私もまた行こう!もう何度でも行ってやる~~~!
Commented by くまごろう at 2009-08-16 09:51 x
美ら海いいなぁ~
私は大学の時、学校の実習船に乗って沖縄に行ったのが最初で最後ですね。そのときに古い水族館に行きました。
アクアポリスは数年前に解体されてしまいました。
35mmでもきつかったですか?
そうなると17-55F2.8辺りの高級レンズが必要ですね・・・

あ~沖縄行きたい。
一人でも良いから行ってくるかな( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by タロさん at 2009-08-16 10:17 x
いやあ、天気よくて観光にはよかったですね。
こちら、いそがしくて、鼻血ブーで、青い海は通り過ぎているだけだじょ。
エメラルドビーチは、人工砂浜ビーチなので、写真奥の備瀬崎あたりは
自然な感じでもっとよいぞ。
海洋博公園は、今や水族館がメジャーになりすぎたが、隣の熱帯ドリー
ムセンターは、蘭と熱帯植物のオンパレードがものすごいので、次回おでかけください。
Commented by fyha at 2009-08-16 12:14
こんにちは。
水族館の写真、綺麗に撮れてると思うけど。
撮ったことないからわかりませんが暗いんですか?
結構明るそうに見えるのは気のせいですかね。
美ら海水族館、一度は行ってみたいです。
やはり、日本一有名ですもんね。
Commented by saku-saku-chika at 2009-08-16 15:31
あはは 写真もう おしまいと勝手に思ってゴメンナサーイ
でも 水族館のもいいけどなあ 様子がよく分かるもの
すっごいでっかいとこなんですね?

しかし 海の碧さには なんだか 言葉をなくす感じ
本物はもっとすごいんだろうな いつか行こうと
思っちゃうよねこれは 笑
Commented by apy-k at 2009-08-16 20:04
くまごろうさん、実習船?航海して沖縄に行ったんですね、それもまた
なかなかできない経験!
アクアポリスは前回行ったときにすでになかったかあったのかが
記憶がないんですよ・・・でももうサビがすごかったなーという遠い記憶。
美ら海は以前の水族館の3倍くらいあるかな~
くまごろうさんならきっとうまく撮れます!!
美ら海は私が持ってるレンズでは完敗です・・・・・・(ーー;)

沖縄いいよ~行っておいで~♪
私も最初に沖縄上陸したときは一人旅だったのよ~~~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-08-16 20:10
タロさん、おじゃましました~
タロさんはどこで仕事をしてたんだろう???
暑い中お疲れさまです!!
すれ違ってたかな? 天気は絶好調でしたよ、よかったわ~♪
8月以降の沖縄は台風リスクが高いですもんね!

エメラルドビーチのとこにジェットコースタがありましたよね!
最初に行ったときに乗った記憶が・・・・
今はもう海洋博会場だったものがほとんどなくなってますね。
備瀬はフクギ並木を歩いてきました、あーーービーチもあったのか・・・・・
変な食堂でご飯食べて帰っちゃった!!!

熱帯植物園も行ったことあるじょ。
でももう忘れてるから次回はもう一回行ってみますね♪
ってやっぱり行く気まんまん!!
Commented by apy-k at 2009-08-16 20:17
fyhaさん、こんばんわ!
水族館の撮影は私はダメだ・・・・・魚は動きまわってるし
案外暗いし・・・・SS操作がへたっぴだからダメなんだよ。
でもfyhaさんは普段からSSを上手に設定してるからたぶん大丈夫!!
とりあえず鳥羽水族館あたりでチャレンジしてみてください!!
遠い?

美ら海、華べーに見せてあげてほしいな~
マナティもいるし、定番イルカのショーもあるし、海はきれいだし
まー夏休みだからちびっこだらけ!!!
これじゃどの飛行機に乗っても泣き声で寝られないだろうな・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-08-16 20:30
chikaさん、ね、まだあったでしょ?まだまだあるのよ~
我ながらよく撮ったもんだと思うよ、出来はさておき(^_^;)
美ら海の水槽のアクリルパネルは高さ8.2m 幅22.5m、厚さ60cmだそうです!!
すごい水圧の耐えてると思うよ~~
ジンベイザメ2匹がゆったり泳げるんだからドデカイっす!!!

海の青さは曇って日がでてなくても美しいのよ。
なので晴れた日にゃーもー・・・・・・・この青さはやはり夏!
夏に行くべし!!
Commented by anne-lee at 2009-08-17 23:21
僕も沖縄行くんだったら、まずこの水族館に行きたいですね。
ハッキリ言ってジンベイ デカ過ぎ!

沖縄は行った事無いんですねぇ。いつ行けるかな〜。
Commented by apy-k at 2009-08-18 00:17
anne-leeさん、そうだ~沖縄行くのだー!!!
んーまたしても沖縄未経験ですかぁ・・・
羽田から2時間半なんだけど、タイミングが合わないものですよね。
気合です、気合で今度こそ行くぞ!と強い意思を持ちましょう!
必ずや行けますって♪
お金は積立貯金でばっちり!!

那覇からだと美ら海は2時間以上かかりますから
到着したら近いとこをまずせめて中部あたりに宿をとって
2日目の早い時間の突入して、早めに戻る、じゃないと渋滞しま~~す!!


<< 備瀬のフクギ並木にて      The Busena Terr... >>