2009年 10月 01日
'78
\'78_d0065116_1931773.jpg

立石のDonスイーツシリーズ第3弾・・・・だったかな?あれ・・・
「ほのかな想い」だったっけ・・・ってオイオイ!しっかりせーよ!!
ちょっとこじんまりです(^_^;)
一皿500円。

店内に黒い木のはりがあったので「これは以前のお店のですか?」と
聞いたところ、似てるけど違うんですよ。
と、そこから会話が広がっていきました。
Donは1978年創業、すでに30年を過ぎてるんですね。
若い頃、みんなとウインドサーフィンをした帰りにいつもよっていたこと。
その時のテーブルクロスはタータンチェックだったこと。
バナナクリームパイが大好きだったこと。
いつもキース・ジャレットが流れていたこと。
初めて思い出話を奥さまにしてしまいました。

当時、行くととても気持ちの良いサービスをしてくれたウエイトレスさんが
いたんですよ、それまでウエイトレスさんの仕事を誤解してました。
その人に会って、プロというのはこれほどおもてなしができるんだなーって
思ってたんです、その方はどういう方だったんですか?
と聞いたところ・・・・
「それは・・・・私?」・・・・・へ?ご本人?奥さまぁ?
その頃はまだ社長さんと2人でやってたようなので他にいないと・・・
うわ~~~~!謎が解けた~~~!!感激!!!
私の想いも時を超えて伝えられてよかったなぁ♪

お店はまったく当時と違う姿になってしまったけど、当時を知るものの
思い出はずっと消えない・・・・・

またバナナクリームパイを作ってくださいね、とお願いしたけど
あれは遠い記憶の中の甘い思い出でもいいのかな・・・・

\'78_d0065116_2035381.jpg


by apy-k | 2009-10-01 19:55 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
Commented by たんしおれもん at 2009-10-01 20:17 x
あぁ、こういう出会いっていいよね~。
すごく嬉しいよね(^^♪記事を読んでるだけで心ほのぼのする。
夕陽もすっごく綺麗・・・・・。心落ち着くわー。
見てるだけで癒される。今日もありがとう、イナさん。
Commented by かおる at 2009-10-01 20:46 x
うわ~、そうなんだ!あの素敵な女性はそうだったんですか!
つい最近も「すばらしいもてなしをしてくれた女性がいたのだよ」と友人
に話したばかりでした。

78年創業からまもなく僕もDonに通っていました。自分で車を
運転するようになってからは毎週のようにでしたね、秋谷にも津浜にも。
必ずオーダーしていたのが、やっぱりバナナクリームパイ。懐かしいなぁ。

いまだにお店があるのがとっても嬉しいですよね。近いうちに寄ってみます。

そうそう、高校の部活の先輩が現役の写真家で活躍していることがわか
り、先日33年ぶりに会いにいきました。グループ展だったんだけど、とっ
てもよかったです。凄い刺激を受けて、本格的に写真に復帰することにな
りました。


Commented by dejikaji at 2009-10-01 21:34
イナさん、こんばんはです。
あ、甘い物だ、美味しそう・・・・(涎
やんごとなき事情で只今甘い物断ちしてますんで、堪りません!
何かちょっとしたショートストーリーみたいでいいですね♪(●^o^●)
>あれは遠い記憶の中の甘い思い出でもいいのかな・・・・
うん~なんか思わせぶりな終わり方ですね(笑
Commented by anne-lee at 2009-10-01 21:39
ふ〜ん、みなさんいいあま〜い思いでをお持ちなんですね。ウラヤマシい!
お皿にさりげなく"Don"と記してあるんですね、カッコいい。
Commented by たんたん at 2009-10-01 22:03 x
Don懐かしいですね〜。
私は”南南西の風”のマスター夫婦&常連さん達と何度か行きました。
当時は”スイーツ”よりも”草履ハンバーグ”がお気に入りだったな。
先日、三浦海岸を走ったとき、そちらのDonも健在だったのが嬉し
かった。
これからもがんばって欲しいです、はい。
Commented by fyha at 2009-10-01 23:04
こんばんは。
太陽が綺麗ですねー。
ドンといえば、東京に住んでいた頃に
ステーキ屋さんがありませんでしたっけ?
お祝い事に使っていました。
あの時は美味しく感じましたよ。
今じゃー、わかりませんがww
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:06
れもんさん、お仕事忙しそうなので癒しが届けられてよかったわ。
何気なく話をしたらそんな展開になって社長さんまで加わって
「あの頃はウインド多かったよねー、なんでいなくなっちゃったの?」と
謎に思ってるようでした。
私が長い間忘れずにいた人に当時思ったことをまさかいきなり
本人を前に伝えることができてびっくりでした!!
よかった、ほんとによかった。
これでまたDonに通おうかな、って思っちゃった♪
Commented by ルーシー at 2009-10-01 23:09 x
イナさん、まさか30年創業時に行ったわけないわよね(爆笑)
スウィーツ、美味しそう・・・
DONと描いてあるわ・・・
三浦は行きますが、秋谷はなかなか行けずに、夕日を眺めながら
ゆったりと時間を持って出かけましょう
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:14
かおるさん、ええ!同じこと思ってたの?
やっぱりあの方のサービスは素晴らしかったよね、ご本人は
自分はプロじゃないですよ!とおっしゃってたけど
こんなに忘れずにいる人間が少なくとも2人いるんだから!!
ってことはやはりテーブルクロスはタータンチェックだった?
花柄、と答える人は比較的新しい年代なんだって。
タータンチェックは古い人・・・あはは。
じゃきっと同じ店内でバナナクリームパイを食べてたかもねー
あれもみんな奥さまが全部作ってたんだって。
でもバナナクリームパイは湿度やバナナの加減で出来上がりが
すごくかわってしまうのでとてもむずかしいと言ってました。
何度かその後も作ったらしいけど今じゃほとんど封印状態のようです・・・・
残念だよね(-_-)
かおるさんも奥さまに話しかけてみて~
喜ぶよ~~(^。^)

で、カメラ本格的に復帰ですか!!いやっほ~~♪
かおるさんの写真もこんど見せてくだされ~~
教えてくだされ~~~
撮りにいきましょう~~~
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:20
dejikajiさん、ダイエット?我慢すると反動がぁぁぁぁぁ!!
食事制限なら仕方ないけど、ダイエットならちょっとくらいは・・・
なーんて誘惑してみる(^^)
甘いものは脳のエネルギーでもあるからそのバランスは
むずかしいですよね。

うふふ、ショートストーリーのようですか?
なんか写真がイマイチなので文章に力を入れてみました!!!
でもほんとにご本人に子持ちを伝えることができてうれしかったですよ。
それだけ素敵な方でした(^^)
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:35
anne-leeさん、えへへへへ、遠い遠い記憶ですよ。
誰にでもきっとあるはずです、ほらほら思い出して~~
今の子たちはそんな思い出に残るお店ってないだろうね。
チェーン店ばかりで・・・・

Don、デザート盛りには必ず書いてあります。
こういうのもチェーン店ではないですよね。
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:43
たんたんさん、南南西の風も相当なつかしいですよ~
マスターとそんなに仲がよかったんですね、あー昔の喫茶店て
いいねぇ。
草履ハンバーグの記憶はないです・・・
というのも初期の頃はあまりヘビーな料理がなかったんですよ。
だんだん増えていったように思います。

津久井浜のDonにはバナナクリームパイがありますよ。
でも、当時のものと同じかっていうと・・・・どうだったろ?
あちらのほうがカジュアルなお店ですね。
でも今は双方関係がないみたいです。
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:51
fyhaさん、太陽がイクラみたいだよねー
イクラ嫌いだけど・・・・ぶちっとしてしょっぱくて(ーー;)
なんかfyahさんが東京に住んでたってのが不思議な気がする・・・
どんな学生だったんだろ?
やっぱり当時から変態だったのかしら・・・あははははは

ドンていうステーキ屋?
びっくりドンキーはその頃なかったよね・・・
わからん・・・・fyhaさんが大学生の頃には私はたぶん子育てが
始まってたかも。
ステーキどころではない時代・・・・ああミルク代が・・・・・!
Commented by apy-k at 2009-10-01 23:59
ルーシーさん、30年前のできたころは行ってないと思います。
私が行ってたのは1980年以降ですね、いつから行き出したかは
もう記憶がないけど。
あのあたりはここか長者ヶ崎の駐車場前にポニーという喫茶店が
あるくらいでした。
その頃20代のここら辺の若者はDonに行ってた人多いんじゃないかな~
夕日の時間に「サンセット」という軽めのセットがあったんですよ。
その頃から夕日がきれいだなーと思って眺めてた立石です。
でもカメラなんてもちろん持ってない!!!

1階はお茶、2階は食事です、夕日タイムは1階でお茶が
いいかな~♪
Commented by mayu at 2009-10-02 00:00 x
イナさん、お久しぶりです♪
いつもイナさんのイキイキした写真を見て刺激されてます!

DON、78年創業だったのですね。実は80年代後半バイトしてました!
でも事情があってほんの数ヶ月で辞めてしまいましたけど、
みんなイキイキしていてとっても良い人たちばかりでした。
特に“まかない”が激ウマだったのを覚えています。

ずいぶんお店の雰囲気が変わってしまったけど、また行ってみようかな〜。
Commented by せつこ at 2009-10-02 00:22 x
津久井浜のDONはよく行きますが、立石のDONはてっきり「水曜日」が定休と思い込んで、土日は車の渋滞を心配して、一度も行った事ありません。先日もデニーズの帰りに通りましたが、雨が本降りになってきたので、またお天気の良い日にいってみます。
Commented by hide at 2009-10-02 00:57 x
おっ立石の夕日・・いい感じです(^^)
撮影の叔父さん達はいました?
昨日は梅雨の晴れ間て感じで出かけたかったです(>_<)
来週も天気悪そうだし・・まいったな〜σ(^^)
Commented by apy-k at 2009-10-02 07:30
mayuさん、ちょっとおひさ~~(^^)
こちらこそリフォームやおいしいもの、ほんとにおうちで
楽しんでるなーって主婦として尊敬してます!!!
私は家にいつかない主婦なので・・・・あはははは!

おお!おおおおおお!Donでバイトしてたんですか~
80年代後半だと私はもう子供がいてろくに外食ができなかった時代だわ(^_^;)
まだ古いお店のほうだよね?
あーまかないがおいしいっていいね、海を見ながらの仕事は
壁に囲まれた部屋での仕事の何倍いいか!!

今は昔の面影はないけど社長さんと奥さんと昔話しをするのも
またいいかもしれません。
1階ではライブもたまにやってるみたいなのでそういうのも
行ってみたいよね♪
Commented by apy-k at 2009-10-02 07:34
せつこさん、以前は水曜が休みだった気がします、今は火曜日?
なので私はいつ行ってもほぼ営業してますね。
だからせつこさんも大丈夫!!
でも、私も土、日は行きません(*_*)
まだテラスも寒くないので天気のいい日にお茶がいいですよ~
こういうプレートのスイーツだけじゃなくて単品のケーキも
あります♪
2階はしっかりお食事ができるので時間に合わせてどうぞ~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-10-02 07:37
hideさん、あはは、これは昨日じゃないのであった(^_^;)
仕事帰りに寄り道しようと思ったけど雲が多くて西方面は
空が暗かったのでやめちゃった。
昼間はあんなに晴れてたのにね!!
hideさんもお仕事か~、もうこの先いつになったら秋晴れの
撮影ができるんだろねー・・・!!!!
ストレスがたまらない?

歌って発散もあるけど、練習で疲れて撮る気もなくなる・・・
という最近変なサイクルになってます・・・どへ。
Commented by polo at 2009-10-02 18:22 x
イナさんがここでたまに紹介していたDonさん
初めてこのまえ行きました
立石で夕日・富士山が見えた日にいって、
良いにおいがするな~~、そういえばテラスもある
素敵なお店きになるんだよな~と思ってて、おなかも
すいたので、はいったら、あのDonさんでしたわ^^
混んでましたが、サービスもよく、食事にも大満足でした!
相方もかなり気に入ったようでした。デザートのティラミスが最高
でした。またぜひ行きたいなと思いました。
奥様どのかたかわかりませんでしたが、30年も営業されてるのですね。
常連のお客さんも多く、あたたかいサービスのお店なんだなって
初めていってもわかりました。素敵なお話ありがとうございました
Commented by apy-k at 2009-10-02 20:04
poloさん、初Donさんいかがでしたか?
いい場所にあるでしょ!昼間も夕方もいつもお客さんがいますね。
そうじゃなきゃ30年も続きませんね、昔は山小屋ふうの建物で
2階しかなかったんですよ、そこの窓から夕日を見たりね♪
ケーキのレシピは全部奥さまのものだそうです、もうコックさん達に
まかせちゃってるので接客だけのご様子です。

若い頃は立石の夕日を撮る、なんて発想はこれっぽっちも
なかったので当時の写真がないのが残念です。
また夕日撮りがてら食べによってみてくださいね!
ひょっこり私がスイーツを食べてるかも!!!
Commented by potbelly at 2009-10-02 21:58 x
以前にイナさんがお店にいらしたときにこれぞ接客のプロという方と
出会ったことがあると聞いた覚えがあります。DONのオーナー夫人
だったのですね。そんなお話を聞いた夫人はほんとに嬉しかったでしょうね~
ところで、社長さんともお話したんですよね。やっぱりZ高出身では
なかったですか?私の一級下だから55歳だと思うのですが・・・
噂だけだったのかな?
この歳になると記憶が曖昧になり、気になり出したら止まらない(^_^;
Commented by apy-k at 2009-10-03 00:03
potbellyさん、そうなんですって奥さまだったんですって!
ご本人に伝えられてよかったですよ~
もうほんとに30年近く前から思ってたことですから(^^)
しかも私以外にも同じことを思ってた人がいたことが
昨日わかってさらにびっくり!!

で、社長さんてZ高?
あーーーーそこまでお話できませんでした~
でも年齢的にそれくらいですよね、こんど会えたら聞いてみます。
私も気になります!!!


<< 番屋      OFF >>