2009年 10月 07日
Typhoon 18
d0065116_18154237.jpg

台風18号め!!! 2週続けて水曜は雨じゃん(>_<)
しかし大型の台風ということでこれからの進路が気になります。
みなさんご無事で~~~~!!!

なので海はどうなってるのか調査してまいりました!!

あぶづり港ではすでに漁船が仲良くロープにつながれて停留しています。

d0065116_18155517.jpg

板を打ち付けて、準備完了!!

d0065116_1816588.jpg

ゴミ箱のごみもからっぽにしとかないとね!

d0065116_18321723.jpg

そして、台風といえばサーファー!!
来てます!来てます! ウハウハです!!

d0065116_18162638.jpg

まだ台風の影響の海の様子じゃなかったけど、だんだんうねりも大きくなってきつつあります。
これだけの引き波ですからちょっと浜に立ってて引きづりこまれたら大変ですからね!
良い子のみなさんは近づかないように。

d0065116_18163785.jpg

そろそろやってきそうな気配か・・・・・

みなさん、明日の通勤通学にはくれぐれも気をつけてださい!
現場からイナぴがお伝えしました。

by apy-k | 2009-10-07 18:32 | 風景  海 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/10312322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2009-10-07 20:13
イナさん、こんばんはです。
突撃取材ご苦労様でした(^◇^)
2週続けての雨は凹みますね~、何か悪い事されたんじゃないですか?(笑
やはり海沿いのそちらでは台風が来ると凄いんでしょうか?
海が荒れるとやはりサーファーは嬉しいんでしょうが、ほどほどにしないと命にかかわりますからね。
何事も無く通り過ぎて、三連休いいお天気になって欲しいものです。
Commented by ゆうづき at 2009-10-07 20:29 x
どうやら木曜日の通勤時間帯が危険らしい。。。
今から憂鬱だわ。
電車、バスで通勤なら「止まっちゃう」ってこともあるけど
クルマだと道路が寸断されない限り、行けちゃうからなあ・・・。
しかも駐車場からの徒歩でズブ濡れになってしまふ。

職場では「安全第一で」なんてい言われましたが、、、
妙にウケてしまいました。
Commented by anne-lee at 2009-10-07 21:50
今日はサーファー、多かったらしいですね。
でも気をつけてもらわないとね、鎌倉では事故もあったらしいですから。

週末は良さそうですからね、期待しましょう!
Commented by nobby_labo at 2009-10-07 22:05
こんばんは
数時間後には我が家の上空を18号Melor(メーロー)の通過予定です。
色んなものが飛ばされないようにベランダを片付けないと・・・

その数時間後にはそちらを通過しそうなので十分御注意ください。
Commented by Capt.F at 2009-10-07 22:06 x
海で暮らして30年。いろんな台風くらった。コースは伊勢町には実はラッキー。房総半島をかすめるラインが最悪なのだ。でも胸騒ぎが止まらない。ただただ無事を祈ってます。
Commented by たんしおれもん at 2009-10-07 22:24 x
うぅぅ、今日は私も人間ドックでお休みだったのよねぇ。
雨じゃなきゃ、鎌倉にでも・・・・なんて思っていたのに、残念!
明日は、どうなるかしら?通勤、徒歩だしなぁ。(T_T)
タオル持って、会社行こうっと。
Commented by yuzu-lotus at 2009-10-07 22:28
このレポートを撮影するために、イナさんは安全ヘルメットをかぶったんよね?そうやんね?

ところで、うちのビッグマウスおとーは「おう、台風この程度か。香港の台風のほうがパンチがあるのぅ。」
て・・おい。
台風にパンチいらんねん!あほっ!
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:10
dejikajiさん、こんばんわ!
そろそろそちらは暴風域じゃないですか?こちらはまだ大丈夫です。

もうもうもう、2週も雨って・・・梅雨じゃないっつーのに(/_;)
一体私が何をしたんでしょうか???
いい加減撮るものがないです、なので突撃してきました!!
サーファー多いですよ~いつもはいない海にさえ集まってきます。
時折大きなうねりが入ってくるので防波堤にすごい音が響きます。
たしかに波は高いけど事故のないようにお願いしたいですね。

台風一過期待しちゃいますね!!
でも日曜はまた練習です・・・・・あーーーーー外にでたい!!
Commented by セニョール at 2009-10-07 23:15 x
最近は便利になって小網代のオリビアの様子もWebカメラで
確認できますが、今回はいつに無く危険なコースなので気がかりです。

Commented by apy-k at 2009-10-07 23:19
ゆうづきさん、明日の朝、心配ですね~
うちは旦那だけが仕事です、ってことは私がやはり嵐の中を
車で送る・・・・ちょっちこえーーーーー(*_*)
車も道路の冠水に巻き込まれることだってあるしー
停電で信号止まっちゃうとこわいしー
「安全第一で」なら会社を休業しろ!といいたいよね。
一歩外に出るだけで危険な雨、風だったらどーすんのだろう?

まず、駐車場から会社までをなんとか乗り越えてください!!!
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:23
anne-leeさん、え、鎌倉では事故があったんですか?
自己責任とはいえ、周りも巻き込むし、家族も心配します。
早く帰れよ~~~、と海にむかってメガホンで叫びたいですね!

週末はウインド? そうか三連休かぁー、しっかり練習ですな(^^)
しかし、おいらにゃ関係ねーぜ、ちぇっちぇっちぇーーーー
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:27
nobby_laboさん、こんばんわ!
どうですか?暴れてますか?メーローは?
こっちも雨が強くなってきました、以前の風がものすごく強い台風の
時はNTTの外の機会が吹き飛んで、ブチっとネットができなくなったことがあるので
今回も心配です・・・・
明日のアップがなかったら、あーやられたな、と思ってください。

ベランダのものが飛ばされませんように~
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:42
Capt.Fさん、相模湾がこんな感じだったので東京湾もまだ
今日は嵐の前の静かさだったでしょ、で、ランチ?!

でも自然を相手にする仕事ってほんとに大変なことだよね。
農業も漁業も、今回は強さが大きいところが心配です・・・・・
被害もなく通りすぎてほしいね!
胸騒ぎが気のせいだったってことになるように・・・・

焼のりもそろそろハワイに到着するよ、そしてまたかねよが
どうなっちゃうか心配です(ーー;)
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:46
れもんさん、休みだったん?人間ドックじゃ半日?
先週はしまむらに行ったけど、もういいし・・・・
ちょうど髪ものびてきたので美容院に行ったよ、晴れると
それすら時間がもったいなくなるので・・・
鎌倉も秋のムードむんむんかもね、紅葉シーズン前にちょっと行くのも
いいやね~♪

明日はタオル&長靴&カッパじゃないと無理だよ~~このままだと。
外にでられるかも心配だぁぁぁ
徒歩はとにかく気をつけてね!!!
Commented by apy-k at 2009-10-07 23:55
yuzu-lotusさん、そう!安全ヘルメットに黒いおっさん長靴に災害対策本部長のたすき・・・・
じゃねーよ、いや、これぞ台風にぴったりなコスプレやんけぇぇ

なに?香港の台風はもっとパンチがあると?
なんかいろんなものが飛んできそうだね・・・いろんなも・の・が・・・・・こわっ。

たしかに台風にパンチもパンツもいらんわな~・・
Commented by apy-k at 2009-10-08 00:00
セニョールさん、大事なオリビア号、心配ですね。
今回は台風が来るまでに時間がけっこうあったから準備もしっかり
できたんじゃないですか?
葉山の港はどこも漁船がしっかりロープでしばってありました。
そういえばオリビア号は?と頭をよぎったんですよ!

webカメラはこういうときにも便利ですよね、進路がそれるといいけど・・・・
とにかくみんなで祈りましょう!!!
Commented by せつこ at 2009-10-08 02:02 x
2週続けて、雨の休日。。。損した気分ですよね。
台風の進路と秋雨前線の影響が気になります。。というのもいつものように姉や娘に内緒で東北方面の温泉に、安い高速代で行ってこようと思うのですが。。。主人は天気予報と日本地図とにらめっこ!!それにしても日本は狭いので、どこへ逃げても台風や秋雨前線の影響がありそう。。。「大雨が降ったら増水して入れない温泉なの?」と聞いたら「もちろん!!」ですって。。。どこに連れて行かれるのでしょう??お金があれば遠くに飛行機で逃げるのに。。。

それより久しぶりにお腹が痛くなって、気を紛らすために、皆さんのブログをこんな時間に見て回っています。寝冷えかな?風邪かな?霊気が乗り移ったかな???
Commented by fyha at 2009-10-08 08:00
おはようございます。
台風来ると、サーファーが萌えるんですねー。
なるほど、考えてみりゃそうだわな。
危ないから近づかない庶民と違うんだ。
こっちは通り過ぎましたよー。
被害はなしです。
直撃した割にはたいしたことなかったかな。
Commented by grass-snake at 2009-10-08 08:25
おはよ~う。
こっちはまともに来そうでしたが、ちょっとずれました。紀伊半島を嘗め回すように進んで行ったぜ~☆
やっぱいましたね~。サーファーさん♪波があっての波乗りですもんね~。
旅行は、執念!?の晴れ女です(笑)行った日だけ、夏~?!ってぐらいのお天気でした。
昨日アップしようと思ったけど、台風と雷とで、早くにPC落としてました。
みなさんとこ、被害が少ないといいですね~。
気をつけてくださいまし~。
Commented by apy-k at 2009-10-08 20:31
せつこさん、まったく大損な水曜です・・・(ーー;)
来週はでかけるので絶対、なにがなんでも晴れてくれないと!!!
お、東北の温泉ですか、いいですね~ 寒くもなく暑くもなく。
高速もお安いし!でも東北まで運転て気がなが~~~くないと
いやんなっちゃいそう・・・(ーー;)
ふじおさんがんばって~~~!

せつこさん、お腹痛いの治りましたか?
夜中の2時!!このあと大雨降ってましたよね、うるさくて目が
覚めた・・・・
季節のかわりめは体調をくずしやすいので気をつけてくださいね!!

あー温泉いいな、いいな、いいな~~~
Commented by apy-k at 2009-10-08 20:36
fyhaさん、そう!昔から台風が近づくとサーファー達はいれしそうです。
で、平日にもかかわらず、わらわら現れてくるのです・・・・
昨日はまだそんなにひどい状態じゃなかったから呑気に
サーフィンもできただろうけど、さすがに今日はすごかったらしい!!
夕方行っても、まだ大波でした。

被害はあまりなかったですか、大型のわりにはよかったですね!
こちらは鉄道がやたら止まったようで都心にむかうのが
大変だったようです、私は朝、だんなを車で送ったけど
車は少なかったな~
みなさん通勤時間を遅くしたのかもね。
Commented by apy-k at 2009-10-08 21:06
garass-snakeさん、やっほ~
どこも台風がそれたようなカンジだったねぇ。
こっちも早くから青空になっちゃったよ、風は強かったけど!
サーファーもさすがに今日はいなかったと思うけどね!

旅行は晴れたか~、よかったねぇ。
撮るポイントいっぱいあったでしょ?行ったことないけど
行ってみてーところだ(^^♪

ではではどんな写真を撮ってきたのかな・・・・・
Commented by たつのおとしご at 2009-10-09 19:23 x
熊本は台風銀座。でも今回はな~んともなくてがっかり(??)此方へ来て5年になりますが台風に会っていません(??)関東はけっこうきたのかな?写真も良いけど、コメントが思わず笑ってしまいます。面白くて花◎。
Commented by apy-k at 2009-10-09 19:37
たつのおとしごさん、沖縄でも言ってました、去年は台風の
上陸がゼロ、今年も8月まで1つ・・・・
台風銀座はそれて日本列島めがけてくる台風が増えましたね。
なんかどっか自然界がおかしくなってるんでしょうね。
海沿いの被害も水位が昔よりあがってるってのも関係してるんじゃ
ないかって思います。

関東にくると交通網の混乱が困ります・・・・
JRも京急も止まっちゃったんですよ!!!東京に行けないでしょー
家にいろってことです ww

コメントおかしいですか?根がおかしいもんで(^_^;)


<< After a typhoon      青空に >>