2009年 10月 08日
After a typhoon
d0065116_21235048.jpg

台風はあれ?もう通過?ってな感じで午前中には大風だけどベり~青空!!
目にした被害はほとんどなかったけど、鉄道は混乱だったようですね。
電車通勤のみなさんお疲れさまでした!!

で、夕方急いで海に走る!!
だけどもう日没は17時すぎなので仕事が終わってダッシュをしても
間に合わない・・・・

富士山がひさしぶりにくっきりお出ましでしたよ。

そして、このボート小屋とボートの壊れっぷり(@_@;)
威力はすごかったみたいです。

d0065116_21241189.jpg

遠くトワイライト・・・

d0065116_21242276.jpg

♪渚のハイカラ 人魚~~・・・・・?

d0065116_21243641.jpg

富士山にかんぱーい♪

ちょっとブレとる・・・・・(ーー;) ちくしょーめ。

by apy-k | 2009-10-08 21:34 | 風景  海 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/10317152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 18% Gray at 2009-10-09 02:07
タイトル : 359. 台風一家
どれがお父さんで、どれがお母さんかなあ。お兄ちやんとかお姉ちやんはゐるのかなあ。弟も妹もほしいなあ。おぢいちやん、おばあちやんがゐるともつと楽しいなあ。 授業の始まる前にそんな話でみんなで笑ふ。 ...... more
Commented by yuzu-lotus at 2009-10-08 21:53
波も高くてドラマティックな雰囲気が台風の後を感じさせますなぁ。
うちはその時間・・・歯医者で治療中ですた。
あー夕日にむかってダッシュすりゃよかった~。
Commented by anne-lee at 2009-10-08 21:57
何か不気味というか不思議な感じです。
向こうの島は別の国?って感じ。
この女性(のはず)のくねりは、やっぱりキョンキョンになりきって
夕日に向かって SING A SONGしているんだろうか。
それとも肩に携帯挟んで話してる? いや、トイレに行きたいのかも・・・。
最後は映画の最後で「終」ってでてきそうー。
Commented by dejikaji at 2009-10-08 22:07
イナさん、こんばんはです。
そちらはかなり荒れ模様だったみたいですね。
こちらは逸れてくれたおかげで大した被害もなく、過ぎて行ってくれました。
1枚目、海から流れ着いたのかと思ったら、浜辺のボート屋さんでしたか。
これって来年の夏までこのままほったらかしになるのかな?(笑
Commented by gagagarose at 2009-10-08 23:27 x
こんばんわ!
台風が過ぎた後の空はすっきりときれいですね!
北海道にいながら富士山も見ちゃった(笑)
それにしても空の色がまた癒されます
このところ仕事が忙しかったのでイナさんの写真で
ちょっとホッとしちゃいました

ところで質問しても良いですか?
写真がいつも鮮明できれいですがどうされてるのですか?
私は画像を縮小してからアップロード?してるのですけど
本物の写真より画像が荒くなっちゃうんです
パソコン音痴な上にD90の機能をまだよくわかってないのとで
ダブルパンチな毎日です。
いつになったらイナさんみたいな写真が撮れるようになるのやら・・(涙)

Commented by saku-saku-chika at 2009-10-08 23:29
おおー そうそう台風の過ぎ去ったあとの海つか波
こうですねえ! そうだそうだ
富士山かぁ 通勤途中 冬はくっきり見えるんですが
ここ何ヶ月は ちいともみえません ぼやけてて
Commented by chage_diary at 2009-10-08 23:37
おぉっ、江ノ島までキレイに見通せていますねぇ。
今日の午後はうちからでも富士山が見えたと申してしました。

でも、やっぱり葉山あたりから海の向こうに見てみたいっす。
Commented by mojo at 2009-10-08 23:43 x
海はわりと落ち着いて見えるけど一枚目の浜辺を見ると波、風が凄かったことを想像できますね・・
やっぱりくっきり富士山はいいなぁ~乾杯!
Commented by momo at 2009-10-08 23:53 x
イナさんの写真奇麗で癒されます...。
台風直撃したんですね!!大体それる事が多かったのに今回は酷かった
から驚きでした。
けど台風一過が過ぎたら奇麗な青空がキャンパスの様に晴れ渡ってましたね。
Commented by apy-k at 2009-10-09 00:02
yuzu-lotusさん、歯医者か・・・それも大事だね、いくつになっても
自分の歯でおいしいものを食おうじゃないか!!!
夕日も気がついたら日没時間が17時17分とか・・・
ええ!!もうそんなに早いんかい!!とびっくり。
急いでいっても日は沈んじゃってます。
これからは休みの日じゃないと夕やけおばさんに変身できません(ーー;)

夕方であれだけの波だからやっぱり午前中は行ったらアカンね。
はい、いい子にしてました。
Commented by apy-k at 2009-10-09 00:06
anne-leeさん、もうちょっとあと15分早ければオレンジの
夕日が見れたんですよ・・・・・
車で走ってると山のむこうに見えたんだけど・・・まにあわん!!
日が沈んだあとの嵐のあと・・・・ちょっと不思議な色ですね。
空気中のごみも台風が持ってっちゃったように富士山もくっきり!

渚のハイカラ人魚はまわりにいた他のカメラマンも狙ってました(^^)
みなさんどんなふうに撮れたのかな~

最後の2人は楽しそうに、上手な時間の過ごし方をしてるように
見えたんですよ。
旦那とではこうはいきません!
「めし、めし、めしー!早く帰ってめしー!」です・・・げろん。
Commented by apy-k at 2009-10-09 00:10
dejikajiさん、大した被害がなくてなによりです!!
こちらは内陸はそんなでもなかったけど、海っペリの被害が
すごかったみたいです。
10m近い高波もやってきたようだし・・・・
防波堤ももっと高くしないとこれからはやばいですね・・・(ーー;)
このボート小屋も悲しい状況で・・・
今週末は修理と片づけでしょうね。
このまま夏までじゃ写真撮るのに邪魔です・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2009-10-09 00:19
gagagaroseさん、北海道はこれからむかってるので気をつけtください。
波は高そうですよ。
午前中まで風がすごかったです、雨より風!
そのおかげで?富士山もめずらしいほどくっきり見えました!
急いで行ってよかった♪

画像はみなさん縮小してアップロードしてると思いますよ。
もともとカメラの中の画像サイズはMサイズにしてます。
縮小するときは800×800(一番上のサイズ)か640×640です。
どれくらいのサイズにするとザラザラなんだろ?
極端に縮小してるのかな?
私も技術的なことはあまり詳しくなくて・・・・(^_^;)
縮小すると画質はたしかに落ちちゃうけどね。
あとはどんなソフトで縮小するかでもかわってくるかも。
私も買って半年近くまではピントもいまいちだし、露出も
合ってなくてボーっとした写真でしたよ!!
いろんな設定で撮ってどれが今の撮影にあってたか確かめると
いいと思います。
ガンバレ~~~(^^)v
Commented by apy-k at 2009-10-09 00:22
chikaさん、そうですよ~台風が過ぎたら海に走れ!です。
でもあまり早く行くと危険です(ーー;)
富士山もこんなにきれいの見えたのは冬以来かな~
でも今日は寒くな~い♪

京急の横浜駅近くになるとビルの間から富士山が見えたな~
今も見えるのかな~
んーかれこれ30年近く前の話・・・・(^_^;)
Commented by hide at 2009-10-09 00:47 x
台風一過、あれだけの風が吹いていたから絶対富士山出てると
思っていいたんだよな・・
でもイナさんのところで見れたからいいや(^^)
来週は天気よさそうですね。
水曜日は久々にmm行きますか?
Commented by T-T.N at 2009-10-09 02:16 x
こちらは午前中の風がひどく……、でも寝てゐたのでよくはわかりません。
午後はやたら綺麗な青空でした。
明日もいい天気だといいなあ。
いい天気でも、女の子を撮る予定は、ないなあ……。
Commented by apy-k at 2009-10-09 07:26
ちゃげくん、くっきりすっきりスパーーーン!と見えました。
気持ちよいですね~やはりここまで見えるのはこれからのシーズンなので
デジイチ持って撮りにおいで~~

でもそっちからも富士山が見えたなんて、昨日はすごい範囲で
富士山おでましだったんだね。
台風のあとのちょっとしたおまけだねぇ。
Commented by apy-k at 2009-10-09 07:29
mojoさん、波はまだパワーがありましたね。
長者の反対側、サーフィンするほうは人をよせつけない波でしたよ。
午前中だったらもっとすごい波しぶきだったんでしょうね。
カメラに波がかぶったらたまらんのであきらめました・・・
って怪我するほうがやばいですね(^_^;)

これからは富士山&夕やけの季節ですね~
またどこかの浜で会いましょう!そして撮る、mojoさんを激写だ~~~!!
Commented by apy-k at 2009-10-09 07:32
momoちゃん、ありがとう!ぴょん吉と私のへっぽこ写真で
少し気持がゆるりとなってくれるとうれしいです♪
バンドはみんなと作り上げてくけど、写真は一人で楽しめていいよ~

momoちゃんのほうは被害はあまりなかったですか?
こっちは海沿いのところがたくさん被害を受けてたようです。
海の近くに住むのもいいけど、危険も増えてきました(>_<)
Commented by apy-k at 2009-10-09 07:34

hideさん、でーたー!ドカンと富士山、すっきりと~~
でももうちょっと早く着けばもっとすごいオレンジ色だったんだよね。
いつのまにか日没時間も17時前半・・・・
もう仕事の帰りには撮れないや(/_;)
なんだか立石の駐車場は封鎖されてて、久留和はめちゃくちゃだったそうな・・・まーぼーさんsaid 私もどこの浜に行こうか、迷ってたんだけど長者を目指して正解だった!!携帯、コンデジ、三脚カメラおやじ、と昨日は写真を撮って楽しむ人が多い長者ヶ崎でした♪
あーこんどの水曜日はひさびさにTDS、おとなの水曜日に行くんだよ~ mmはまた違う日にお願いしますm(__)m
Commented by apy-k at 2009-10-09 07:37
T-T・Nさん、風すごかったですね~ 雨より風の台風でしたね。
新宿駅の映像で女性がマジ飛びそうでした!!
外にでたらアカン。
寝てて正解!!

そして今日も晴天なり~、起きてますか~~!!!
せっかくの青空で女の子を撮りたい、と思ってもプロのモデルさんだと
さーこれから撮るぞ!というノリで撮れないですもんね。

ま、ここはコスモスでせめましょうかね。
Commented by amichi at 2009-10-09 09:57 x
富士山キレイですね^^
っというか夕日がとってもキレイ
急いで海にいける距離ってホントいいなぁ!!
でも葉山の海の前のお家 今回家の中まで海水が入ってきてしまったとテレビで見ましたー
これはちょっと怖いですが
うちの旦那さんも神奈川の仕事先までたどり着けずお休みになりましたよ(汗)
Commented by yambophoto at 2009-10-09 11:10
こんにちは。
やっぱり夕焼け狙ってましたか。
台風の後って、夕焼け綺麗に出るんですよねぇ。
川崎でもちょっと見えて、結構みんな携帯で写真撮ってました。
私は・・・・娘の誕生日プレゼント買いに走り回ってました(ToT)
今回のようないいシーンを見つける、もうイナさんのお得意とするところですね。
ブレ・・・VRレンズに買い換えちゃいますか!!
Commented by pikake at 2009-10-09 16:34 x
台風思ったよりあっさり行ってしまいましたね 幼稚園は休みになってしまいましたが行ってもよかったのに…
横須賀の被害は私もよくわからないですがちょっとテレビに出てたらしく、ちょうど見逃してしまいました(^_^;)大津、馬堀の海沿いは波が凄かったとは思われますが…
↑来週TDSですか!私も大人だけで行ったみたいなあ~秋休み中なので混み具合が気になりますが、ハロウィンの写真楽しみです(*^_^*)
Commented by apy-k at 2009-10-09 19:19
amichiさん、富士山きれいでしたよ~肉眼で見ればもっと!!
もう日が沈んじゃったあとなので暗めだし、ブレとの戦いも始まってたので
もうちょっと早くから撮ってたかったよ~~~(/_;)
仕事終わって急いで15~16分で海かな~
相模湾にはこれくらいで到着できるけど東京湾はもうちょっと
時間がかかります、でもどっちもすぐに行けてありがたいです。

葉山は住宅だけどあちこちで漁師小屋とかボート小屋が吹き飛ばされて
ましたね~
今回はほんとに風と波がこわい台風でした。
海っぺりって住んでみたいけど、こういう時考えちゃいます(ーー;)

旦那さまも交通の混乱に巻き込まれてお疲れさんでしたね。
で、結局休み・・・・って・・・
はじめから休みにしてほしいよね(^_^;)
Commented by apy-k at 2009-10-09 19:24
やんぼーさん、こんばんわ!
はいはいはいはい!狙ってきましたよー、あの青空で風が強かったから
絶対富士山は見える!と確信してダッシュです!
立石は波がまだすごすぎてか封鎖してたそうです。
それにしても日が沈むのが早くなりましたね~
それだけ夕やけも撮りに行ってないってことか・・・行かねば!

お嬢さんもうすぐお誕生日?実は私ももうすぐです、うふふふふ。
年は聞かないでね、うふふふふふ。

18-200mmのVRレンズと6×6のカメラとLOMOと10mmレンズのプレゼント
絶賛受付け中~~~!!
Commented by apy-k at 2009-10-09 19:32
pikakeさん、たしかにあっさり・・・のち風やや強し、でしたね~
三浦半島は内陸のほうはなんとか大丈夫だったみたいだね。
うちのまわりも何事もなく生活しています。
葉山の映像は何度か出てたし、神奈川新聞には芦名の道路が
漁師小屋吹き飛んですごいことになってるとこが出てましたよ!
あのマボチョクの災害対策用の護岸道路は意味があったのかな~
海のそばは暮らすには考えちゃうねぇ・・・

そうそう!行くのだ!パスポート券が1枚あって、水曜は45歳以上が
半額ってことはすんごいお得でしょ?
あとは天気だ・・・・もう3週続けて雨は勘弁してくれぇぇぇぇ!!!
ハロウィン写真ばしばし撮ってくるぜぃ!!
Commented by セニョール at 2009-10-09 22:45 x
Webカメラで見た範囲ではオリビアは無事のようですが、
シーボニア、諸磯、葉山には甚大な被害が出てシーボと葉山では
復旧まで暫く閉鎖となるそうです。
心配なので明日には小綱代に見に行ってきます。
Commented by apy-k at 2009-10-09 23:47
セニョールさん、葉山マリーナのむこうの防波堤の上まで
波がおそってくる写真をブロガー仲間さんのとこで見ました!!
すごい高さですよね!びっくりです、あれじゃ台風通過の時は
もっとすごかったんでしょう・・・
おそろしすぎます(>_<)

シーボニア、諸磯と小網代の違いはなんだったんでしょう?
あんな湾になってるとこなのに被害が大きいって・・・
んーいまだかつてあまりないような気がします。

明日はゆっくりオリビア号を点検してくださいね。
三連休もみなさんセイリングどころじゃなくなっちゃいましたね
(>_<)


<< 横須賀駅      Typhoon 18 >>