2009年 11月 22日
セバスチャン・サルガド AFRICA
セバスチャン・サルガド AFRICA_d0065116_21235414.jpg

寒かったですね~、天気わるわるでしたね~(>_<)
しかし、今日は天気は関係なく過ごしていましたよ。

まだ足が完治してないので「父ちゃん、行こうよ~連れてってよぉ~~ぅ♪」と
恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館へ車でGO!!

とっても見たかったセバスチャン・サルガドの「AFRICA」の写真展に行ってきました!!

セバスチャン・サルガド AFRICA_d0065116_2124649.jpg
セバスチャン・サルガド AFRICA_d0065116_21243485.jpg

ガーデンプレイスにはここが出来てすぐに来て以来です。
へ~こんなだったっけ?
ちょっちヨーロッパちっくですね。

セバスチャン・サルガド AFRICA_d0065116_2124496.jpg

写真美術館・・・同時に3つの写真展を開催してたけど父ちゃんつまんなそうなので
「AFRICA」だけで我慢我慢(ーー;)
連れてきてくれただけでも感謝だぞ。
足が元気になったらまたこよう、ここの売店も写真集やいろんなものが充実してて楽しいぞ♪
いいなー東京ってこういうのがぽこぽこあって・・・・

さて、写真展だけど報道カメラマンが見た忘れ去られた大陸アフリカ。
内戦があり、飢餓があり、干ばつがあり、貧困があり・・・そして原始の姿の地球があり!
モノクロの写真からは同じ地球の上とは思えない光景が広がっていました。
おびただしい数の難民たち・・・その一人一人の目はとても鋭く生きる力を感じます。
これほどまでの表情を日本では見ることがないでしょう。
そんな中でも女性の美しさ、子供を見守る暖かさは砂漠のオアシスのようです。
写真はプリントしてなんぼ・・・・と誰かが言ってましたね~
まさに、伝わるものが大きいです。
見に行ってよかった。
今目の前にある現実を記録する、これはやっぱり大事なことですね。
私ももっといろんな目でものが見れるようになりたい・・・

12月13日まで開催しています、興味のある方はどうぞ(^^♪

HPはコチラ→ セバスチャン・サルガド アフリカ 生きとし生けるものの未来へ

by apy-k | 2009-11-22 21:44 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(8)
Commented by world_boy at 2009-11-22 23:05 x
写真展行ってみてがっかりするものがあるのですが、
そんなときは高いお金を出してしまった、と頭がうなだれてしまう。。
早く65歳になって目が腐るほど見てみたいと思う。
だがそのころ目が確かな目になっていなければならない。
白内障緑内障になっていなければいいのだが(笑)
下らん話になってしまった済みません。。
この場所は年に何回か行きます。
Commented by world_boy at 2009-11-22 23:06 x
追伸:65歳以上は無料だから・・
Commented by apy-k at 2009-11-23 00:38
world_boyさん、年に何回か行ってれば、ありゃ?ってのも
あるかもですね。
あーでもすぐにこういうとこに行けるっていいですね!
ま、東京もそう遠くはないんだけど・・・よっこらしょ、だからね(^_^;)
目が見えない、見えずらいはカメラやる人には大敵ですよね。
撮るにしても写真を見るにしても。
そして足腰もしっかりしてなくては!!
65歳、あと・・・おっと何年て言っちゃうとこだったぜ!
まだ先だけどお互い無事に65歳を迎えて目が腐るほど
かよいましょう!!

・・・・せめて横浜にもこーゆーのできてほしいな。
Commented by apy-k at 2009-11-23 00:39
worldo_boyさん、65歳以上・・・・・んー
もう一声!60歳にしてほしいやね!いや55歳でもいいぞ!!
Commented by かおる at 2009-11-23 04:10 x
観てこられましたか。僕も先週出かけてきました。もともと報道写真に惹かれていたので、とても気になるものでした。とってもよかったですね。
今回もモノクロの力強さと表現力の豊かさに圧倒されました。

自分のプリントの腕前はさっぱりです・・・。でも用紙を変えるだけでも
ぜんぜん雰囲気が変わることがわかり、銀塩時代の現像のことを懐か
しく思い出しましたよ。

写真展のあと、新国立美術館に「ハプスブルク家展」を観にいったのだ
けれど、その入り口でおば様たちが「シルバー割引はないの?」とちょっ
と不満顔でした。僕が不満に思うのは50歳になると、オーバー50歳の
カップル割引はあるのに(映画なんかね)、一人だとダメなんですね。こ
れって何とかして欲しい。切実に願いものであります。

Commented by ゆうづき at 2009-11-23 08:38 x
エビスに車で?? あ~あのクルマですか(汗

自分はちょうど一年前に親がガーデンプレイス目の前の病院に入院
していたんで、何回もクルマで行きましたけど~
一時間で着いちゃうんですよね。意外と近かったりする・・・クルマなら。
Commented by apy-k at 2009-11-23 20:42
かおるさん、見てきましたよ~
よかったです、ジーーーーーーっと見いっちゃいました。
鉛筆で描いた絵のようですよね、あれはフィルムと現像であんなふうに
なるんですか?
すごい迫力というか圧倒的な力強さとアフリカの現状の
すごさと不思議な風景にびっくりです!!
写真はここまで写すものの魂が入るのか!って・・・・
報道カメラマンてすごいですね。

やはり現像って大事なんですね、私はそういう真髄のところを
略しちゃってるっていけませんね・・・・

おお!芸術の秋!美術館めぐりもいいな~(^^)
そうかシルバー割引きっていうんですね、まだ先じゃないか・・・・
50代にもなんかもっといい割引を考えてほしいですね!
私もそのうち仲間入りだから・・・・うわ!!!!
Commented by apy-k at 2009-11-23 20:45
ゆうづきさん、ええ、エビスにあのおそろいの車で(^_^;)
昨日もまったくみかけないあの車・・・・あはははははー
足がまだ歩きまわると痛いので車でドアトゥドア!!
できたらこのあとミッドタウンのイルミでもってもくろんでたし・・・
あっさり却下されたが・・・・(/_;)
たしかに1時間ちょいで着きますね、東京って近いんだけどねー
首都高走るの大嫌い・・・・・(ーー;)


<< 恵比寿ガーデンプレイス ♯1      The gate of the... >>