2009年 12月 18日
Marche de Noel de Strasbourg
Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_2135029.jpg

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009
at 東京国際フォーラム

ってのに行ってきたわけです。

おフランスのストラスブールに400年続くマルシェ・ド・ノエルを再現!
かわいい出店にはクリスマスビール、はちみつ、ジャム、パン、チーズの食べ物や
オーナメント、雑貨などが売られています。

プリティーな空間です。

Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_21351394.jpg

ビルのガラスの写りこみもワイドに撮れるね~いいね~

Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_21352536.jpg

暗くなるにしたがって人も増えるけど週末ならもっと大変だよねぇ。

Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_21354579.jpg

本場の方によるタルトフランベ、とても人気なようでした。
おしゃべりも楽しそう♪

Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_21373556.jpg

ちびっこ用のメリゴーランドもあった、けどちびっこがぜんぜんいない・・・・(ーー;)

Marche de Noel de Strasbourg_d0065116_22241792.jpg


場内には野外ストーブも何か所か置かれ、ご近所の帝国ホテルのワゴン車もあり
なにやらフードコートはけっこうおいしそうでしたよ♪

あー東京のクリスマスシーズンていろんなことやってて楽しいね~
私も近年めずらしい勢いでお江戸へ参上してます(^_^;)
来年ももっといろんな東京を撮りにいこう!!

HPはコチラ→マルシェ・ド・ノエル2009

by apy-k | 2009-12-18 22:18 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(24)
Commented by たんたん at 2009-12-18 23:14 x
あっちこっちでクリスマス全開!!ですな!
そして、イナさんの撮影魂も全開!!かな?(笑)。

国際フォーラムのホールと会議場の間の空間はただでさえ
気持ちいいのに、こんなイベントとなりゃ、そら贅沢ですな。
さすがですね、いいな。

自分も、ぼちぼち都内に進出してます。
来年はね、神田川と日本橋川の橋を制覇したいと思ってます、はい。
Commented by apy-k at 2009-12-19 00:21
たんたんさん、全開バリバリですわ、ニューレンズのおかげで。
紅葉がダメだったからか?今年はいつになくイルミを撮ってます。
しかも東京まで遠征して!!! 
クリスマスまであと1週間、それまでにクリスマス関係のは
アップしないとなぁ・・(^_^;)

ここ、なんともいえない空間だよね、外も中も。
銀座も近いし、丸の内は裏だし、なかなか欲張りな撮影ができます。
売ってる人も外人さんがいたり、おそらくフランス人がスペルが
違いますよ、と注意もしてたしプチっとインターナショナルでした。

たんたんさんも都内進出ですね、え?自転車で???
橋を撮るならやっぱ広角っすね。
船から見た橋ってのもいいな~、私は下町歩きしようかな(^^♪
Commented by yambophoto at 2009-12-19 01:43
こんばんは。
東京国際フォーラム、仕事で何度か行ってます。
こんなところで、普段仕事したいですよねぇ~。
ちょっとした屋台?みたいなのも出てて、毎日楽しそうです。
昨年はクリスマスイルミネーションで、ちょっと寄ったこともありました。
今はこんなイベントもやってるんですね、クリスマスイルミ綺麗ですねぇ。
Commented by fresh-fresh at 2009-12-19 07:52
国際フォーラムはいつも東海道線の中から見るだけで・・・。
こんなイベントやってるんですね~~。

・・・今ホームページ見てきたら25日までやってるんですね。
ちょうどこの日は東京に行くので、夫を誘って行ってみようかな。

私も今年は地味~~に東京進出していました。
丸の内とか、本郷、お茶の水、神田、そして麻布あたり。
(あ、こうやって書いてみると結構行ってるじゃん・・・。)
来年は私も下町に行ってみたいなぁ…なんて思ってます。
Commented by saki at 2009-12-19 11:07 x
イナさん、初めまして。
私はsakiと申します,飼っている手乗り白文鳥と季節の花日常の事をブログに綴って写真を載せてます。
宜しくお願いします。

イナさんは.東京国際フォーラムへ行かれて素敵な写真を撮られますね
色々な物や食べ物が売っているんですね。
前に無線の仲間がよく国際フォーラムへ行ったとよく話には聞いて
いましたが、楽しいくて人が大勢来るんですね♪
今.HPを拝見させていただきました。
色々なイベントトがあってコンサートもグレンミラーのもいいなぁ
と思いましたね(^^;)
でも、写真撮影がお上手ですね.時々遊びにきたいと思います。

私事の事をここに書くと 長くなりますので 実は私.子供の頃急に倒れ
検査しましたら、てんかんと診断され一生治らないと言われてます。
怪我は数知れずですが、明るさ 楽しく暮らすことがモットーです。
私のブログの"私達夫婦は"という記事に書いてありますで読んでいただければ幸いです。二人とも今社交ダンスで楽しんでいます♪
隠すのが嫌いなので.お暇な時にでもブログ覗いて見て下さいね。
よろしくお願いします。
よいお付き合いができると嬉しいです。
Commented by eldora_dora at 2009-12-19 15:38
おーーっ! イナさん、おフランスに行ってきたあそばせぇ~(≧∇≦)
っておしゃれな写真が並んで!!
広角でまたかわりましたねぇー(^^)
実はブレも少なくなっちゃったり♪

そうそう・・ 先日仙台に行ってきたけどイルミのビルの写り込みが綺麗に見えるんだね(*^-^*)
でも・・ 撮ってきた写真はぁ(T-T)
Commented by hashihiro3 at 2009-12-19 18:37
こんばんは♪
広角の世界!楽しんでますね
写真から伝わってきます。
さすがに、花の東京、イルミと人の多さには
びっくりです。
自分も、久し振りに行ってきた新宿は
何処から来たんだ!ってぐらいの人でしたよ。
でも、東京は疲れます・・・(´_`;)
Commented by world_boy at 2009-12-19 23:17
イナッチこんばんわ じゃね(笑)


数ヶ月の東京フォー(←若者ぶっている(笑))とは全然違う。
会社の帰りにでも行ってこようかな?
でも来週早々行かなかったら、既に終わっていて、さぶうううう〰
Commented by ttn18gray at 2009-12-20 01:07
今日は銀座→有楽町と歩いたのですが、歩いた時間が遅かつたので
東京フォーラムには寄れずじまひでした(ざんねんんん!)。
このイベント、まだ続くやうなので、行つてみたいです(ううう時間があああ)。
Commented by norimaki_0507 at 2009-12-20 01:28
こんばんは!
広角イルミ良いですね!
ちょっと真似してみよっと(^^;)。
Commented by fyha at 2009-12-20 04:54
こんばんわ。
広角で撮り捲ってますねー。
私はいったん外してしまいましたから
次はいつ付けるかわかりませんww
広いところもいいのですが
こんな具合にごみごみした狭いところが
意外にうまく写せるんですねー。
Commented by apy-k at 2009-12-20 10:40
やんぼーさん、おはようございます!
この周辺は大人の街でいいですよね、国際フォーラムはライブに
行くのも便利だし!!隣にビックカメラもあるし・・・・え?
東京のイルミなんて今年初めて撮りに行ったけど、国際フォーラムって
毎年いろんなことやってるのかな~・・・・
このおふランスものは今年初めてです、って話。

来年こそ六本木ミッドタウンのイルミに行こう!と、毎年思ってるんですけどね・・・
東京は三浦半島にはないエキサイティングがありますね!!
Commented by apy-k at 2009-12-20 10:45
fresh-freshさん、そうなんです、こんなことやってますよ~
クリスマスはさすがに気合が入ってるんでしょね!
平日だったからそこそこな人で写真も撮りやすかったですよ(^^♪
おいしそうなフランス産のジャムとかワインとかパンとか
ちょこちょこっとだけどおみやげにもグーです!!
せっかく25日に行くなら足を運んでみてください♪

FRENEさんも東京詣でしてたんですね~
あ、丸の内も落ち着いたイルミがよいですから合わせ技で!!
私、ここのところ3か所も東京のイルミを撮っちゃいました!
別に東京は遠くないんだけど足が遠のいちゃうとダメですね。
続けていくことがいいかも(^^♪
来年は下町散策でもいきますか!
Commented by apy-k at 2009-12-20 10:53
sakiさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ご病気をもってられるんですね、転倒時の怪我は気をつけないと
いけないですね、それでも明るく元気に暮らしていく、そういう
気持をもてることはきっとまわりの人もいい人が多いのだろうし
sakiさんご自身も前向きな方なんですね!
そういう方大歓迎です!
ブログはのちほど遊びにいかせてもらいますね。

ご夫婦で社交ダンス♪すてき~
私も若いころ少し習ったというか、ダンスパーティーで
相手ができるくらいのダンスはやりましたよ。
男性が少ないから夫婦でペアが組めるのが一番いいですよね。
共通の趣味が持てるって幸せですよ~
うちもウインドサーフィンをやってたけどもう体力がついてかないので開店休業中です・・・・(ーー;)

東京国際フォーラム、さすが東京のイベントなので華やかで
いいですよ、機会があったら足を運んでみてください!
Commented by apy-k at 2009-12-20 11:01
eldora_doraさん、イエ~~イ、おフランス帰りざます!!!
なーんてな。
なかなかプリティーラブリーな空間だったよ~
夜とかイルミとかこのレンズでどうなんだろ?と
思ったら35mm+クロスフィルターよりよかったかも!!
10mmはすごいねー、まだまだいろんなもの撮ると発見がありそう!!

え?仙台も行ったの?えるどら家おでかけ率たかいね~
ビルの写りこみ、昼も夜もおもしろいよね、どんなのが撮れたのかな?
見せてよね(^^♪
Commented by nobby_labo at 2009-12-20 13:16
こんばんわ
クリスマスですね・・・イルミネーションきれいです
先日、大阪の御堂筋イルミネーションに行ったんですが・・・
寒すぎてテンションがあがりませんでした。
もう一度リベンジしようか考え中です。
Commented by apy-k at 2009-12-20 18:35
hashihiroさん、こんばんわ!
んー東京はエキサイティングですね~、特にこの時期は!!
田舎には田舎のよさ、都会には都会のよさ、というのを痛感しました。
まだ田舎をあまり超広角で撮ってないんですけど
都会写真はこのレンズあってますね、撮ってて超~~~楽しかったっす♪

でも人の多さはウンザリですよね・・・・(ーー;)
特に新宿じゃ・・・・・うわわわわー
Commented by apy-k at 2009-12-20 18:38
worldyさん、こんばんわ!じゃね・・・・え?

東京フォー、へ~そういうふうに言うのがツウですか?
知らん、わしは知らんぞ。
じゃこれから言っちゃおう(^^♪
再来週じゃ遅かりし、なので今週さっそく行ってみましょう!
これ片づけちゃったら、かなりさぶぅぅぅ~~~なムードですね。
おフランスのおねいちゃんもいましたわよ~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2009-12-20 20:28
ttn18grayさん、おお!私が歩いたのと同じですねー
私はそのあと丸の内から新橋まで歩きました~~
おっさん天国!!

ttnさんの撮るおフランスなマルシェ見たいなーーー!
ぜひぜひお時間作って25日までに突撃してください!!
やっぱりイブあたりだとさらにカップルも増えてほわほわな
ムードなんでしょうかね~(^^♪
Commented by apy-k at 2009-12-20 20:30
norimakiさん、こんばんわ!
広角イルミよかったです!35mmよりやっぱりダイナミックで!
この時期はクロスフィルターや広角を使っていつもの違う
世界が撮れて楽しいですね♪

どんどん広角使ってイルミ撮っちゃってください!!
今がチャーーーーーーンス!!
Commented by apy-k at 2009-12-20 20:33
fyhaさん、こんばんわ!
あー50mmつけちゃったね、あの場合は広角じゃないもんね。
正しいと思います!!
で、またつけかえちゃいましょう(^^)
ま、あまりつけかえてるとまたゴミヤロウがまぎれこんじゃうんだよねー・・・・

そうそう、すっきりした風景にもいいけど、こんな町中にごちゃごちゃしたのも
いいですね、細い路地も縦で撮るとすっごーーーーい奥行き感がでて
おもしろかったっす!!
Commented by apy-k at 2009-12-20 20:36
nobby_laboさん、こんばんわ!
都会のイルミは華やかでいいですね~、やはりそちらでは
大阪がすごいのかな~
寒いのはいやだけど、レンズのぞいてると楽しくて撮りまくっちゃいました!
もっと北のほうに行ったら寒い、じゃなくて痛くて撮れないかも・・・・
そんなとこってカメラも大丈夫なのかしらね・・・
Commented by Taka at 2009-12-29 23:33 x
いまさらここにコメですみません。
もう一回見てみました。
毎日見てる景色もいなさんのカメラを通すと素敵になるんですね。

Commented by apy-k at 2009-12-30 10:11
Takaさん、いえいえ戻ってのコメントでもなんでもアリです!!
そうか、毎日見てる景色だったね。
この時期はスペシャルだけど、通勤の人は見てるようで見てないかもね。
わたしなんて夜の都会がめずらしいからすみからすみまで
見ちゃうよ、あはは。

来年も東京進出撮影隊行きますので!
ランチでも一緒に食ってくれぇい(^^)v


<< Marche de Noel ...      曲線美 >>