2010年 02月 14日
東寺
東寺_d0065116_12163670.jpg

西にむかうほど雨足がひどくなり・・・・(ーー;)
天候次第で行き先を決めよう、と思ってたので駅から近くのお寺にしぼりこむ。

京都駅からも歩いていけるけど、ここは迷子にならないように近鉄京都線でひと駅、
世界遺産、東寺にむかう。

新幹線から見える京都のシンボル的な五重塔がココです!
東寺は平安京796年、左京と右京を守る王城鎮護の寺、
さらには東国と西国とを守る国家鎮護の寺という意味合いを持ったお寺として建立されましたが
鎌倉時代以降、弘法大師に対する信仰が深くなり「お大師さまの寺」として庶民の寺として
新興を集めます。
現在毎月21日開かれる縁日「弘法さん」はとてもにぎやかだそうです。

しっかしのっけからデッカイお寺だぁぁぁー。

東寺_d0065116_12165099.jpg

お一人さま。

東寺_d0065116_1217277.jpg

四方正面、枯山水。

東寺_d0065116_12171320.jpg

静寂。
でも観光客は多い・・・多いったら多い・・・・さすが京都ですね(ーー;)

東寺_d0065116_12172514.jpg

立派な南大門ですが、これは三十三間堂の西門を移築したものだそうです・・・why???

東寺_d0065116_12173553.jpg

しかしねー、雨はやっぱり撮るのに困る。
傘が邪魔で撮りにくい、枚数撮れない、暗くてブレる、レンズが濡れる・・・(/_;)
初日はろくな写真がないです、とほほ。

公開されてる食堂、講堂、金堂はもちろんのこと室内撮影禁止!!
ほの暗い堂内の五大仏座、五大明王、五大菩薩像が時の流れの中で私に語りかけてきました。
・・・・・・え?それは秘密。

中でも3mを超える四天王像は日本最大級です。

東寺_d0065116_12174589.jpg

雪は降らなかったけど、さぶい、さぶいったらさぶい!
寺内のお茶所でぜんざいをいただく。
甘さひかえめ、あつあつでおいしかったな~
ありがたかったわ~

まいどおおきに。

いい言葉のひびきだなぁ、としみじみぜんざい食べながら思った京都の1日目でした。

by apy-k | 2010-02-14 12:46 | 旅行 | Trackback | Comments(26)
Commented by fyha at 2010-02-14 13:30
この勢いで写真全部出しちゃえ~~~~~!
Goーーーーー♪
今日は暇です。
オリンピック見ながらごろごろしてます。
上村愛子、おしかった・・・・・
告白してないですが好きでしたww
Commented by yossina-lani at 2010-02-14 14:11
おかえりなさい!
おかげさまでhawaii旅、拝見させていただきました。
うぅぅ、南の島に行きたいわー

お足元が悪かったでしょうが、雨の京都、良いですね。
修学旅行で行く京都よりも
オトナになって行く京都のなんと楽しいことでしょう♪
そして“お一人さま”
野生なのですよね?
ヒトに慣れているのでしょうか?
私もひさしぶりに京都へ行きたくなりました!
Commented by apy-k at 2010-02-14 16:08
fyhaさん、あれれ、ヒマなの?
あーテレビも見てるー、そういうときはどんどんアップOKなのですね。
まだ全部見てないんだけどぉぉぉぉ・・・・(-_-)

あーあ、愛子ちゃん、4位でしたか・・・
残念、どーしてオリンピックでメダルがとれないのかねぇ・・・
いい感じだったように見えたのになぁ。
でも結婚して幸せなようなので、告白はしないままで
いいと思います。
Commented by apy-k at 2010-02-14 16:20
yossina-laniさん、ただいまで~す。
あーハワイの写真は小さくてねぇ・・・
こんど行く時はデジイチでばんばか撮ってきますね!

そう、足元ずぶぬれ・・・・折りたたみ傘じゃ小さくて
上着もずぶぬれ・・・・それでもカメラだけは濡れないように
懐に入れながら散策・・・変なカッコ・・・・(@_@;)
中学生の頃じゃ連れていかれてる、しかなかった京都も
大人になっていくと見方が違って、歴史の重みをさらに感じますね。
町中に世界遺産だらけってのがやはりすごいです!!
でも二泊三日じゃ全然足りません!!

お一人さま、やたら目立ってました、どこから来たのでしょうね?
Commented by ゆうづき at 2010-02-14 16:41 x
おかえりなさーい。
はい、自分も修学旅行では京都行きませんでしたよ。

社会人になってから一人旅で何回か行きまして、
あとは親を連れて行ったかな。0泊の強行スケジュールで(汗
中心部は都会なのでクルマでまわるのがツラかった記憶があります。

これからの写真、楽しみにしてま~す!
Commented by くまごろう at 2010-02-14 17:55 x
雨の京都は寒かったでしょう。
雪になってくれれば絵になったのにねぇ。

関西にいる間に京都にたくさん行こうと思ってましたが、ほとんどいけずに転勤になってしまいました(T.T)

中学の修学旅行が京都・奈良でした。
Commented by dejikaji at 2010-02-14 18:39
イナさん、こんばんは&お帰りなさいです。
せっかく来られたのに雨だったのが京都人として心苦しい限りです・・・・・。
って、来て一番目に向かわれたのがなんと東寺でしたか?!
でしたら、大声で呼んでくれれば駆けつけたのに。
私、東寺の近所に住んでますんで(●^o^●)
さて、この後何処へ行かれたのか楽しみに拝見さしてもらいます。
>雪は降らなかったけど、さぶい、さぶいったらさぶい!
うん~、祝日からそんなに寒かったですか???(笑
Commented by apy-k at 2010-02-14 20:11
ゆうづきさん、ただいまー。
おお、修学旅行京都にいかなかった組ですか!
最近は体験する修学旅行とやらで違うところに行く学校も多いけど
昔は圧倒的に京都、奈良が多かったよね。
ちなみに娘は東北の農家にホームステイ、なんて修学旅行でした。

で、やはり一人旅にGO!ですね、大きなお寺さんは駐車場も
大きいからいいけど、道路がよくわからんとぐるぐるしちゃいそうだね~(@_@;)
バスもいろんな路線があって悩んじゃいました!
でも市内どこまでいっても220円はありがたいヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2010-02-14 20:15
くまごろうさん、雨の中にずっといるとやっぱり冷えちゃうねぇ・・
嵐山のほうに行けば雪だったのかな~
傘が邪魔で邪魔で・・・1日目は全然撮れなかったっす(>_<)
京都は何度も行きたいとこですね、じゃないとまわりきれない!!
せっかく関西にいたのに・・・・・もったいなかったね。
こっちからだと、どっこいしょって腰をあげないと行けないよ~

そうそう、あの中学はずっと京都、奈良ですね。
なぜか小田原までバスでいってこだまで京都入りだった記憶が・・
(-_-)
Commented by apy-k at 2010-02-14 20:29
dejikajiさん、おじゃましてきました~~~、雨の京都・・・ああ!!
本当はついたら清水寺に行って、夕焼けおばさんになる予定だったんですよ~
でも雨じゃ高台は最後の日にすんべ、ってことで東寺へ。
え、えええ!この近くに住んでるんですか!
ええええー、このあたりからチャリで撮影にむかうのですね。
お会いしたかったな~、駅近くの信号前の洋品店で靴下を買いました。
親切にしていただき、おおきに、ですヽ(^。^)ノ

さて、これからは修学旅行なので有名どころばかりめぐりに
なってしまいました、dejikajiさんが撮ってた場所も行けず・・・
ああ!!こんどは一人で行きたい・・・・オイオイ!
Commented by hashihiro3 at 2010-02-14 21:29
こんばんは
京都に行ってたんですね♪
自分もリタイアしたら水入らずで行きたいんですよ
中学の修学旅行以来行っていないので
生憎の天気でしたが、それでも佇まいや
京都の言葉使いは心に染みますよね
年を重ねるごとに・・・・

あ~京都に行きたい。
Commented by たんしおれもん at 2010-02-14 21:51 x
イナさん、おかえりなさーい♪
京都、寒かったでしょう・・・・。こっちもずっと寒かったよん。
カメラ持ってるときって、寒いのよりも雨降りの方が困るよね。
傘もカメラも持てないっちゅーの!
ではでは、これから怒涛のUPを楽しみにしちょりまする~(^_^)v
Commented by hide at 2010-02-14 22:18 x
おかえり〜(*^^)
初日は生憎の雨で残念でしたね・・・
絵図らも寒そうです~(>_<。)
そんな中、ぜんざいが暖かそうでホッと一息て感じですね。
さてこの後は何処に行ったのかな?
楽しみに続きを見させていただきます(*^^)v
Commented by yuzu-lotus at 2010-02-14 22:32
おかえりやす!
うちの昔のテリトリーは雨だらけでしたか。
鎌倉のお寺さんとは趣が違うでしょう。
関西のハデハデなイメージは平安時代にはできあがってたんかもしれへん・・

あ、そうそう。
うちら修学旅行は京都ちゃいます。
屋久島種子島でしたー。ぐっはー。
Commented by apy-k at 2010-02-14 22:36
hashihiroさん、こんばんわ!
はい、京都に行ってました、飛行機の旅もいいけど新幹線の旅も
またいいですね!
しかも早い!京都まで2時間半?
今は1時間にこだまが1本、ひかりが3本くらいであとはもっと早い
のぞみだらけ!
3分に1本くるくらいなので山手線なみです、すげぇぇぇ!

やっぱり修学旅行以来行ってないのですね、私は20代に
2回追加してるので今回で4回目です。
でも若いうちはどこ見てたんだか、どこに行きたかったんだか
よくわかってなかったですね。
今なら行きたいとこだらけ!
hashihiroさんも行く前にしっかり準備して下調べして
楽しい、充実した京都旅行におでかけくださいヽ(^。^)ノ

リタイヤ後といわず、どんどん行きましょう!
何回もいきましょう!まわりきれないですから(^^)
Commented by apy-k at 2010-02-14 22:40
れもんさん、ただいまー!
寒さより、雨がうらめしかった・・・・・
撮りづらいし、予定も変更しなくちゃならなかったし・・・・
びしょぬれだし(>_<)
こっちも寒かったってね、日本中の天気予報が悪かったから
あきらめもつくけど・・・
まー、行きたいところはまだあるので今度は晴れてる時に
行きたいものです(^^♪

写真は676枚撮ってきました。
晴れてたらもっとだったんだろうな・・・・
Commented by apy-k at 2010-02-14 22:45
hideさん、ただいま~
寒そうでしょ、濡れて寒かったわ、折りたたみ傘って
なんであんなに小さいのだろう・・・・・便利だけど・・・。
ぜんざい、でホっとしました。
なにげについてる塩こんぶは持ってかえってごはんと食べたかったわ(^_^;)
でも若い子はこんな日でもソフトクリームを食べるのよね。
私には無理、ぜんざい以外考えられなかったっす!

でへへ、これからどこのお寺さんに出没するでしょうか?
予想してみてください。
そうむずかしくないです、ええ、修学旅行コースですから!
Commented by apy-k at 2010-02-14 22:53
yuzu-lotusさん、ただいまでやんす~~
雨だったよ、次の日もちょっち傘さしたよ、もー邪魔。
傘がなかったらもっと撮れたのに・・・・景色もよかったのになー

しかしお寺さんがどこも大きいよね~、鎌倉が実にコンパクトか
思い知らされました。
鎮座されてます仏像さま達のお顔もみなよろしおすえ。
できたてのころはそらもー赤やら金やらなんやらでにぎやかな
美しい建物ばかりだったんだろね~
言葉も大阪のけたたましさがなく・・・・失礼っ!
やさしいイントネーションとひびきでいいもんだね。

今回は有名どころだらけだったので次回はひっそり地味にいいやつ、なお寺さんや神社に行ってみたいもんです。
町撮りももっとしたいし(^^)v

おっと!関西の学生さんはたしかに京都に行くこたぁないな。
遠足で十分ですね(^^♪
Commented by chikazo-toto at 2010-02-14 23:08
イナさん、まいど♪ おかえりなさい~。
結婚記念おめでとうございます。新婚何年目でしょうか?^^
雨でしたけど・・・カメラと写真がありますから、しっかりと想い出に残りますよ。
こちら関西人は、鎌倉とかヨコハマにあこがれます。
是非イナさまに案内してほしいです。機会あれば、ぜひともよろしゅうおたのもうします。

ありがとう、イナさん。 Fight!
Commented by T-T.N at 2010-02-15 01:14 x
お、水もしたたるイイ女、と思つたら、夫婦水入らずの旅でしたか~。(^O^)
お帰りなさい!
雨降つてゐても、超ローアングルをやつてしまふところがイナさんらしくてステキです。
ぜんざいのほのかに写つた湯気がいいなあ。
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2010-02-15 02:05 x
お帰りなさい!寒い中大変だったでしょう・・・。
でも,夫婦の熱さで雪も溶けたのでは?
ぜんざい,鎌倉の「納言しるこ店」のメガ汁粉?と比べたら
やっぱり京都は上品ですね。
Commented by apy-k at 2010-02-15 18:33
chikazoさん、まいど、ただいま~
新婚24年目でございりまする、ありがとうふございます!
よって来年は銀婚式~~~♪
早いもんですな~、来年はどこにいきまひょ?

雨、悲しくも雨でした、でも2日目以降は晴れ間ものぞいたので
よしとします。
また天気悪いでしょ?関東はずっと悪いみたい・・・

そうかー、そちらの人は鎌倉と横浜ですね、合点まかせてくれぃ!
富士山もたっぷり見てほしいなぁ。
今回は右も左もわからん父ちゃん連れて大変でした。
次回はもう少しゆっくり散策したいな、そしたら会食いたしましょう!
Commented by apy-k at 2010-02-15 18:38
T-T.Nさん、水がしたたると化け物みたいなおばさんになっちゃう
お年頃です・・・・(-_-)
夫婦水入らず、んーほんとに水いらなかったぞ~~~
雨じゃま~~~~(>_<)
雨の日の撮影はやっぱりカッパですね!カーッパカッパカッパカパ
カ~ッパ寿司・・・・もひさしく食べてない・・・

雨でもなんでもローアングル。
うひひひひひ、アホゥですよね(^_^;)

ぜんざい、あたたかかったです、ソフトクリームを食べる人の
気がしれませんです・・・
Commented by yambophoto at 2010-02-15 18:44
こんばんは。
おぉ~、京都に行かれていたのですね。生憎の天候だったようですね。
でも雨に濡れた京都も趣きあっていいですネェ。
濡れた石畳とかいい感じです。
これからちょこちょこと京都シリーズが続きますね。楽しみです!!
Commented by apy-k at 2010-02-15 18:48
ああ秀麗の自然郷さん、ただいま~
あのね、ちーともお熱い2人じゃないです、雪もなかったです。
ちょっとくらい降ってくれればよかったんだけどね・・・
遠くに見える山は雪景色でしたよ、あれはどこなんだか???

京都のお味はみんなちょうどいい具合に薄味で上品ですね。
で、「おおきに」って言われると、なんかうれしい♪
でも自分は外人観光客が多かったので、なぜか「サンキュウ~」って
言っちゃったりして・・・
あ、間違えた、ここは日本だった!!

京都はインターナショナルじゃのぉ。
Commented by apy-k at 2010-02-15 19:32
やんぼーさん、こんばんわ!
京都行ってきTました~、修学旅行で京都に行ってない父ちゃんのために!!
やんぼーさんは行きました?
でも、天気がイマイチで・・・写真もイマニ、イマサンで・・・
もともとお寺の写真は苦手なので退屈な写真が
続くと思うけど、見てやってください(^^♪

今回はメジャーどころばっかりでぇ~す(^^)


<< 南禅寺      京都へGO! >>