2010年 02月 17日
天龍寺
天龍寺_d0065116_1814260.jpg

京都五山第一位であり、これまた世界遺産の天龍寺。
後醍醐天皇の霊を鎮めるために足利尊氏が亀山離宮を禅寺に改めたお寺だそうな。
このあたりは平安時代の貴族の別荘地だったので立派なお屋敷が多かったんでしょうね。

今は色寂しいお寺だけど、紅葉シーズンには名所と言われています。
あー残念。

この曹源池庭園も秋にはもっと素晴らしい風景を見せてくれるのでしょう。
秋に行くべし!!

天龍寺_d0065116_18141935.jpg

池の白い石が美しく配列されています。
目線をあげると嵐山、亀山を借景にして日本画の世界が美しく表現されています。
OH~ ニッポンノニワスバラシイデス! 

天龍寺_d0065116_18144368.jpg

おそらく障子のむこうの木々も秋には美しく彩られもっと絵になるのでしょう。
でもすごい人だらけだと思うけど(^_^;)

天龍寺_d0065116_18145830.jpg

大方丈の回廊から見る庭も絵になります。

天龍寺_d0065116_1815163.jpg

渡り廊下もしぶい。
ここに僧侶登場!だと絵になったのに・・・・・・

天龍寺_d0065116_18153360.jpg

京都の梅はまだまだですね。

天龍寺_d0065116_18154630.jpg

京都には熟年カップルが似合います!!

天龍寺_d0065116_18160100.jpg

天龍寺を抜けるとこのとおりの見事な竹林の道。
嵯峨野ですね。

まだまだ見どころはあるけれど、お父ちゃんの修学旅行は次にあそこを目指さねば!!!
おりゃ~~~

by apy-k | 2010-02-17 18:45 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
Commented by fyha at 2010-02-17 21:00
こんばんは
どの写真もいいですよねー。
嵐山にいったんですか。
しかも有名どころの竹やぶにも行きましたね。
梅宮辰夫の漬物屋ありませんでしたか?
クソだから寄ってはいけませんww
ところで舞子さんがまだ出てきませんねぇ。
楽しみにしてますよww
Commented by apy-k at 2010-02-17 21:38
fyhaさん、こんばんわ!
ありがとうございま~す、京都に行きたくなるでしょ~~
行きなはれ~~~
嵐山は土、日、祝日は交通規制があるらしいよ。
嵯峨野の竹やぶは美しいね~、もっとずっと散策してみたいけど
あまり奥には行きたくなくて・・・
源氏物語の世界にひたっちゃえます(^^♪

おお、たっちゃんの漬物屋もなかったよ、鎌倉からも撤退したようだし。
ホっ。

舞妓はん生息地はこれから潜入だす!!
たしかにおった、タクシーにも乗っておった!!
さすが京都やで~~ヽ(^。^)ノ
Commented by gagagarose at 2010-02-17 22:10 x
京都修学旅行?・・・楽しく見ています
天龍寺、行く予定でしたがまさかの時間切れで断念しました(涙)
でもイナさんのところで見れてすっきり・・・
それにしても最後の竹林の写真、スバラシス!
イナさんは構図も素敵だから尚更良い写真になるのですね
この後も京都大好きっ子な私、楽しみにしております
Commented by せつこ at 2010-02-17 23:56 x
渡り廊下。。。寒そうですね。どこかで渡り廊下が階段になっているのを
見て、お坊さんにだけはなりたくないと思いました!

竹林見事ですね。年月を感じます。渋滞や混雑が嫌いなので
紅葉もみたいけど、寒い冬が空いているかな???
Commented by nobby_labo at 2010-02-18 00:40
こんばんわ
京(今日)も和ですね・・・当たり前ですけど
ボクはどうも庭園が苦手です。
実は、広角がウリのカメラを使ってますが・・・広い所を撮るのが苦手です。
Commented by hashihiro3 at 2010-02-18 07:54
おはようございます
天気が回復してきて良かったですね
写真も明るく色鮮やかになりました。
渡り廊下の向こう側も秋には
紅葉に変わると思うと綺麗でしょうね。
ただ、この寒さでもたくさんの観光客がいるんですから
紅葉の季節は新宿なみ!の混雑!
それでも、絶対行きたい京都どすえ~
Commented by yambophoto at 2010-02-18 08:21
こんにちは。
こりゃまた一杯京都の写真撮ってきましたねぇ。
旦那さんのためと言いつつ、イナさんの方が楽しんでる???
私は小学校の修学旅行が奈良・京都でした。
あとは、愛知に住んでいたのもあって、自分で車買った後、
何度か行ったことがあるんですが、中心部には行ってませんねぇ。
イナさんの写真拝見して、知らない場所が一杯あります。
京都の竹林に園庭、いいですねぇ。
そうだ京都行こう・・・なかなか難しいです。
Commented by anne-lee at 2010-02-18 12:11
鎌倉には無い景色だなぁ、こういうのは。
イナさん、一句詠んじゃったりしませんでしたか(笑)?
紅葉シーズンも良いでしょうが、この寒々しい感じが独特な日本庭園
でもあるんですね。
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:31
gagagaroseさん、お父ちゃんのための修学旅行楽しんで
いただけてますか?
なんか暗めなお寺関係の写真ばかりで・・・・いいのかな・・・
いいよね、京都だから(^_^;)
天龍寺は残念でしたね~、京都のお寺さんは広いから見てまわるのに
時間がかかっちゃうので予定どおりにいかないかもね。
ここの庭園は素晴らしいです、日本の名園に入ってるそうです。
やっぱり紅葉の時にもう一度トライしてみてはいかがですか?

そして天龍寺を抜けるとこのとおり竹林の世界!!
嵯峨野直結です!
私達はこのあたりの散策をカットして次にむかいました。
もう断念したところが何箇所あるんだか(ーー;)
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:41
せつこさん、壁もない渡り廊下、雪が降ったらどうなるん???
朝の冷え込みもこたえるでしょうね~
見た目はいいけど、修行僧になったら耐えられる自信がありません(ーー;)

冬の京都が一番すいてるらしいです。
紅葉の時はもちろん車も渋滞、どこも人だらけ、写真もじっくり
撮れない、そうです。
鎌倉と同じですね、いや、それ以上でしょう!!
桜の時期や修学旅行シーズンも混むし、夏はお祭りが多いですね。
さーて、どこをねらっていきますか???
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:45
nobby_laboさん、こんばんわ!
まだまだ和です・・・・・そろそろ1週間たつけど・・・・(ーー;)

庭園もお寺もむずかしいです。
記念写真になっちゃいますからね、なにかひと工夫を・・・と
思ってもなかなかアングルがみつからなくて・・・
私もちょっと位置をずらしたり、同じところを何枚も撮ってます。
それでもなかなか体が覚えないというか・・・

毎回悩んで撮ってま~~す(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:51
hashihiroさん、やっとこのあたりから青空がみえてきました。
太陽光があるとないとじゃ全然違いますよね!
気分も晴れる♪
そう、どこもかしこも紅葉のシーズンだったら真っ赤なもみじが
撮り放題!!全然違う写真になっちゃうと思います。
でも人をかきわけかきわけ?
市内のバス、電車、歩いてる人とかはすいてるんだけど
お寺に入ると、どこも観光客がドドっといます。
オフでこれならオンシーズンはさぞかし・・・・ぞぞぞ。
鎌倉も紅葉の時はすんごい混んじゃうので慣れてるけど・・・・
土地勘がない分、京都はスケジュールたてるのがむずかしいかも。

色がない京都はゆっくり見てまわれる。
色があふれてる京都は混みまくってじっくり見れない、撮れない。

さーどっちを選びますか!!!
Commented by apy-k at 2010-02-18 18:55
やんぼーさん、こんばんわ!
はっはっは、写真係のイナちゃんですからばんばか撮ります!
でも、思ったほど撮ってなかたんですよ・・・
もっと撮ってるかと思ったのに・・・・

近畿方面だと小学校で京都に修学旅行なのですね!
こっちが日光がおきまりのように。
小学生はなおさらつまらんかったんちゃいますか???
やはり大人になって行くと深みが全然違います!
私もまだまだ行ったことないとこだらけ!
京都は何回も行くといいですよ。
でもなかなか。そうだ!京都に行こう!と思い立たない・・・
不思議ちゃん。
Commented by apy-k at 2010-02-18 19:00
anne-leeさん、たしかに!鎌倉にはここまで大きな庭園がない!
お寺自体も小さいですね、京都の世界遺産級のお寺さんは
みーんなデッカーーーー!!! 円覚寺よりもっと大きいくらいです。
なので意外と1つのお寺を見るのに時間がかかっちゃうんだねぇ。
一句詠んでる暇もありません(^_^;)

京都の寒さを身をもって感じて見る風景もまた悪くないっす♪
この地に住む人たちの春夏秋冬をいつか全部見て見たいです。


<< 金閣寺      嵐山 >>