2010年 03月 06日
テンションあげあげ
テンションあげあげ_d0065116_2038989.jpg

いやテンションがあがらない、からハイキーで明るく♪

咳がとまらないところに血圧は高くなり・・
持病?の椎間板ヘルニアもまたちょりっといたずらしている。
ということは咳をするたびに腰がとびあがるほど痛いってもんです(>_<)
あーーー二次災害だぁぁぁ!!!

次から次から不健康でやーんなっちゃう。
こんな私じゃなかったのにー(>_<)

ま、人生こんな時もあるだろう、たまにはあちこち病院に行くのもいい経験である。
とほほ。

by apy-k | 2010-03-06 22:20 | 風景  雑貨・物 | Trackback | Comments(30)
Commented by saku-saku-chika at 2010-03-06 22:52
お じゃあ オイラが元気玉あげますだー
え?現金がいい?そぉらそうですが
まあ とりあえず てもとにないんで
うーやーたぁーーーーーーー (これなんでしたっけ?)
Commented by たんたん at 2010-03-07 00:27 x
あらら、イナさんもヘルニア・・ですか。
きついですよね、うん。
私は頸椎、数週間前に宣告されました。
現在、整形+カイロに通っていますが、カイロの名医さんのおかげで
結構楽になってきました。
最初は”必ず治すから”の言葉を”ホントか?”と思ってましたが、今は
確実に治ってきている状況から、ちょっとビックリするくらい。
でも、楽になったからって調子にのらず、ちゃんと日々、身体のメンテ、無理は禁物な年代なのかな、なんて。
よろしければ、名医、紹介いたしますよ〜。
Commented by Sonny Burnett at 2010-03-07 05:19 x
手術なしで腰椎頚椎両面持ちの寝たきり生活から復活した私が通りますよ。

結局筋力をつければ動けるようになるというのが持論です。
コルセットもここ5年は見ていない。どこ行っちゃたんだろ。

イナさんも無理をせずに是非ゆっくり鍛えてください。
Commented by せつこ at 2010-03-07 08:46 x
頚椎、腰椎、膝、股関節。。。あらゆる整形外科関係の病気持ちの
私には、「くしゃみ、咳」の時の痛みが手にとるようにわかります。
つらいですよね。。。
2年前に咳がなかなか治らず、いろいろな薬飲んだり、咳止めシロップ
飲んだりしましたが、かえってひどくなった時があります。
あとからテレビで鎮痛剤?による「喘息発作」を誘発していたようで
イナさんも長引くようなら、セカンドオピニオン、サードオピニオンで
早く治してくださいね。
私は秋の「リンゴ病」の後遺症か??手足の関節のこわばりや
違和感が取れないので、ようやく先週血液検査(特にリュウマチと
免疫関係)をしてきました。結果は火曜日です。
ふだん健康診断や病院に行かないので、反省しています。
ひどくなって写真も撮れなくなったら大変なので。。。。

ではお大事に。。。歌の練習も大変でしょう???
Commented by sara at 2010-03-07 11:09 x
わぉ!キレイ~~~と思ったら、何とイナさん辛い状況・・
腰が痛いのに咳が出るってかなりな衝撃が走りますね。
パソコンに向かうのも結構負担がかかるハズですよ~
お大事にして下さい。
Commented by world_boy at 2010-03-07 12:47
イナっちこんにちは。お久しぶりね♪・・・
椎間板ヘルニアですか。痛いんでしょうね。
イナっちはスポーツをしています。
年を重ねると(イナっちは20歳だからね??(笑)笑っちゃいけない)
どんどん老化していくんですよ。だから鍛えるんじゃなくて今の健康な状態
を維持しながら強化をしたほうが良いですよ。カメラ撮影は強化にならないから(笑)
腹筋・背筋を鍛えましょう。と言っても腹の出ている私が言う台詞ではありませんが(笑)
私は20年近くスポーツジムに行っています。人に言わせると義務になる
から嫌だ〰って言う人が居るけれども、スポーツジムの内容もさまざまで
ヨガ系、ストレッチ系等など身体に優しいスポーツとは言わないけれども、
そんな癒し系のものも沢山あるし、毎日行かなくて周に2回~3回で良いの
でお勧めです。私なんかは周に3~4回行っていましたが、今は忙しくて
土曜日のみです。そして日曜は好きな写真撮影に、あてています。
頑張れ〰イナっち自分の身体は自分で管理しないと誰もやってくれないよ!
本当です。寝っころんでいても一日は過ぎるからね。
時間は皆平等だから。偉そうな事ばかりを言ってしまった。
聞き流してね^^;
Commented by yambophoto at 2010-03-07 12:53
こんにちは。
ありゃま、病院通い辛いですネェ。
ってか、椎間板ヘルニアやっちゃってるんですか。
あれ、かなりキツイらしいですね。何か少しでも良くなる方法あるといいのですが。
しっかし、写真とコメントが・・・(^o^;
写真はハイキーで、ハート型で、カラフルで、ほんわか。
コメントもそんな感じになるように、ってことで、お体の回復を優先でお願いしますね。
Commented by HARU at 2010-03-07 13:21 x
私もヘルニアによる咳の痛みの経験者です。
他の皆さんも書いておりますが、本当につらいですよね。
ヘルニアは一生もんだと思い、気をつけながら生活しております。
私の場合、咳は冬場になると何故か喘息のように出ることがたまにあり、その場合朝まで眠れません。
ここ数年なかったのですが、今年は発病し、先週耳鼻科に2回、内科に1回行きました。
おかげさまで快方に向かっております。
まぁ、いずれも若いころは全くなかった症状なので、お互い「年」をとったということでしょうな。
(まだ、私の方が幾分若いかと思いますが・・・)
Commented by hashihiro3 at 2010-03-07 14:34
こんにちは、兄ちゃんです
大変ですね、大丈夫ですか
病気や怪我に縁が無いと突然の不調は
へこみます。
自分も腰や今まで経験の無い左肩の痛みなどで
満身創痍です。
積み重ねたてきた歳には勝てませんが
考え方を前向きに、早めのメンテと頭の切り替えで
乗り切ってますよ♪
少しずつ良くなるように願っています。
Commented by apy-k at 2010-03-07 16:34
chikaさん、おお!元気玉くれぇ、現金もくれぇ・・・
なんか痛いとかあると元気どっかいっちゃうよね・・・
動けるからまだいいけね、しかも雨だし・・・・(ーー;)
気持は前向きに!と思ってるんだけど、せめて青空でも見えれば
気分も晴れるのにな~
くらい天気予報ばかりだ・・・・げろげろげー

でも、ありがとう!
元気玉届いたみたい、うーやーたーって遠い遠い昔のアニメか
なんかのような・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-03-07 16:41
たんたんさん、お、頸椎ですか、私も実は頸椎も変形症なのでーす。
なんかいや~な痛さだよねぇ、腕のしびれはないですか?
ここのところいいけど、首は上下運動がいけないんですよね。
PCやデスクワークの時に首をあまり動かさないとか
やはり首も筋肉をつけるとか、ちょっとあやしくなってきたら
コルセットをつけるとか、いろいろ対処しています。
腰も首も普段の体の使い方や姿勢が予防になるんですよ。
私はカイロは合わなくてダメなんですよ・・・
整形の温めや牽引で緩和されます。
たんたんさんは自分にあった先生にめぐりあえてよかったね!
お互い再発しないようにきをつけようね!

って腰はしばらく痛そう・・・・(>_<)
Commented by apy-k at 2010-03-07 16:46
Sonny Burnett さん、あ、一緒だよ、私も腰も頸椎もだもん。
でも動けないことはない・・・
そこからよくぞ復活したね!えらい!
手術なんて絶対やだもんねー(ーー;)

腰はおもえば長男を出産する時から始まってるんですよ。
なのでもう四半世紀の持病・・・
ときおり痛くなるけど、おさまって・・のくりかえし。
痛くななると腹筋鍛えなきゃ!と思うんだけど
しばらくすると忘れちゃうのがいけないのかな?
たまにやってる?ってチェックいれてくんないかい?

コルセットは今回初めてつけてみた。
ちょっと楽だけど劇的に楽ってわけでもないよね・・・・
少し細くみえる???
Commented by apy-k at 2010-03-07 16:53
せつこさん、ええ!ええええ!そんなに痛いとこがあるのですか・・・
整形外科のお得意さんですね(^_^;)
さすがにまだ股関節までは行ってないけど、私もマイドクターの整形外科の先生には
頸椎、椎間板でずーっと見てもらってます。
今回は咳をするから余計につらい・・・・なんで二重苦なのだ!
いつも咳の風邪は長引いちゃうんだけど、ライブがあるから
だんだんあせってます・・・・
歌の練習も歌う、じゃなくて録音を聞いて自分の歌のチェックをするって練習ですね・・・

せつこさんもリュウマチの検査だなんて・・・
あれなまた大変ですから陰性ですように!!!
写真が撮れないのもやだけど、お仕事にさしさわりがあるのも
困っちゃいますからね、お大事に!!
Commented by apy-k at 2010-03-07 16:59
saraさん、写真はこれをアップしよう・・・と
アップして・・・そしたら文章が思いつかなくて、近況報告になってしまった(^_^;)
ご心配かけてごめんなさいね、この咳さえなければまだ楽なのに!!!
って感じです。

腰も同じ姿勢でじっとしてるのもいけないので
たしかにPCの前に座りっぱもよくないんですよね。
今日は練習で歌ってきたから少し気持が元気になりました♪
どうもありがとう。
Commented by apy-k at 2010-03-07 17:09
worldyさん、ちょっちおひさだね~
イナっち、運動といえることはじぇんじぇんしてないです・・・
ウインドサーフィンの道具は一式あるんだけどあれはハードすぎて
命の保証ができないのでお休み中です・・・
ヘルニアはずっと爆弾で持ってるものなので気にかけてきてた
ハズなんだけどね、ここんどこ運動不足だったかな~
歌と写真、でいっぱいになっちゃったよ(^_^;)
定期的な運動がむずかしいからできるかぎりウォーキングを
心がけてたんだけど・・・・もうちょっと増やします!!
スポーツジムに20年かよってるの?スゴイ!!!
おちてく体力を維持するだけでもだんだん大変だもんね。
継続は力なり!!
ちょっと痛みがひいてきたらがんばってみる!!

ありがとう!聞き流すなんてできないぜい!
Commented by apy-k at 2010-03-07 17:15
やんぼーさん、こんにちわ!
あはは、写真と内容にギャップあったね(^_^;)
ちょっとテンションあげようかと思って。
ここ半月で何年分の薬を飲んだか・・・ってかんじ。
ほとんど医者にかからない人間なので毎食後に薬飲んでる自分が
信じられましぇん!
しかも毎朝、毎晩血圧測って・・・ばーさんかよ、オイ!!
ヘルニアも私はまだまだ軽いほうです、ひどい人は本当に
歩けないっていいますよ、しびれがあったり排尿障害まで
でるらしい・・・・わお!
そこまでいったら手術でしょうけどね!ヤダヤダ絶対ヤダ~~~

ま、少し落ち着くまでしかたないです・・・・
筋トレします、えいえいおー!
Commented by apy-k at 2010-03-07 17:20
HARUさん、あら、意外とヘルニアの人いますね~
たしかに気がつかないけど椎間板が狭まってる人って年齢が
高くなると6割以上いるんだってね、症状がでない分うらやましい!
ただ咳やくしゃみで痛いってのは余計なことだよね!!
これさえなければ・・・!!
耳鼻科も咳に有効ですか?咳止めばかり飲んでても根本的に
よくならないんだよね・・・・
大元をしっかり治してくれるお医者さん募集中で~す!

ヘルニアは加齢によることが大きいけど私の場合
長男出産のときからなので・・・・なげーよーーーー!!!!
Commented by apy-k at 2010-03-07 17:26
hishihiroお兄ちゃん!!へこむ~~~~(>_<)
病院なんてめったにいかない私だから・・・・
でも悪いとこだして気をつけようってことかもしれないので
これからの生活をいろいろ気を使っていこうと思います(^^)
やっぱり何十年も同じ体でやってきてるからなにかの原因で
弱いとこがでてきたり、体自体がかわえりめなのかもしれないです。
ここをしっかりのりきって人生後半に突入か!!!

あーまだ永遠の20代でいたいのに~~(^_^;)
Commented by ルーシー at 2010-03-07 19:22 x
元気印と思っていたら辛い事もあるのですね
ヘルニアは完治がなかなか難しいらしいそうですが
少しでも良くなり楽になることを願っています。
唄にも力が入らないと良い声が出ないでしょう
ライブの為にも早く治ると良いですね
Commented by sinsama2 at 2010-03-07 20:23
あれあれ・・・
あきまへんなぁ~
腰が痛いのはオイラも経験しておりますが、辛いですからねぃ。。。
もう、あまり無理出来ない年齢でっせー
無理しちゃあきまへんよん♫
お大事にぃ~~~
(^。^)y-.。o○
Commented by たつのおとしご at 2010-03-07 21:07 x
痛いことはつらいですね。消耗します。お疲れが出てるかも。持病(とまではいってないか)は体力が落ちているときに出ますよね。余り無理をしないほうが・・・。といっても若いから我を忘れて頑張っちゃうんですよね。
お大事になさってください。
Commented by apy-k at 2010-03-07 21:29
ルーシーさん、そうなんですよ、腰と頸椎はいつイタタタっと
なるかわからん体なのです。
ちょっと今回は体力も落ちてたし年だし(^_^;)
少し筋力つけたりいろいろまた考えないといけない時に
きてたんだと思ってがんばりま~す!無理せず・・・

とにかく咳が止まれば全然楽なんですよ・・・・
咳のおかげで倍腰がイタイ(>_<)

歌の練習もイメージトレーニングばかりです・・・・
Commented by apy-k at 2010-03-07 21:32
慎之介さん、あきまへんよ、まったく~~~
腰痛はもっと痛いときもあったけど咳が追撃してくるのがつらい!
咳さえでなければ痛いことも少なくなるのに・・・
もう無理なんてしないよー、していいことなんかなんもなーい。
マイペース、これだね(^^)v
でもそれってたまにまわりに迷惑かけちゃうこともあるから
気をつけつつね!
Commented by apy-k at 2010-03-07 21:35
たつのおとしごさん、そうなんです、咳で体力消耗・・・
いたさこらえて体力消耗・・・
少し体力つけよう!と思ってたら腰が痛い・・・・もー・・・
なんだこりゃ!
咳がとまればウンザリ気分も半減するんだけどな~
気持は前向きに!と思ってるのにぃ。
体は無理しないでいます、もう寝込むのもいやですぅぅぅ
Commented by ヨウジュ at 2010-03-07 21:38 x
腰が痛いと、ほんとテンションがあがりませんよね
自分も7年程前から腰痛持ちです。
発症した時は、やはり気持ちがつい後ろ向きに
なってしまったような・・・・

今年の1月末も腰を痛めて
4日ほど鍼灸院に通い、良くなりました。

イナさまもウオーキングですか。自分も出来るだけ
徒歩で通勤しています。腰を鍛えるだけでなく
メタボ防止も含まれますが。

そういえば高校2年の時、ぎっくり首?みたいな症状を
発症し、ちょうどG祭体育祭(秋組でした)練習か本番の
体操で全く体を曲げられなかったことがありました。

この前の風邪と今回の腰痛の分だけ、後のいやな事が
減っていると(勝手に)信じています。お大事に。
Commented by apy-k at 2010-03-07 22:00
ヨウジュくん、うんうんテンションさがる・・・・
動きが制限されるというかきびきび動けないの困るよね。
でも、少しのんびりせーよ、ってことかも(^_^;)
鍼灸院で針?お灸?両方?
それって効くの?まだ行ったことないよ、ちょっと気になる。

なかなかまとまった運動とか、かよって運動するってむずかしいから
ウォーキングが一番やりやすいんだよね。
そうそうネタボにもよいし(^^)v
でもヨウジュくんは全然メタボってないじゃーん。

ぎっくり首?それも初めて聞いたぞ!頸椎になにかあると
寝違えたみたいな痛さもあるよ、高校生の時って
ちょっと早いねぇ(^_^;)
あ、ちなみに私も秋組でした!!

今回で厄落としだといいな・・・・ありがとう!
Commented by dejikaji at 2010-03-07 22:06
イナさん、こんばんはです。
京都から持って帰られた風邪を随分引きずられてるみたいですね~。
持病の椎間板ヘルニアまでもが疼き出すとは、なんとも悲惨な状態で・・・・・m(__)m
暖かくなるまでじっと大人しくしてなさいと神様が言ってるんでしょうね。
Commented by apy-k at 2010-03-07 23:08
dejikajiさん、こんばんわ!
ひきずってま~す、じゅるじゅると・・・・(^_^;)
dejikajiさんはもう大丈夫ですか?今回はちょっと長引きすぎです・・・・とほほのほ。
ヘルニアもこれが引き金だったかもしれないですね、弱いとこが
出ちゃうんでしょう・・・年だから・・・うううう。

たしかに少しおとなしめに過ごしたほうがいいかもですね。
京都に行く前にこんなだったら行けなかったので
まー人生こんなもんだろって感じでマイペースでいきますね!
Commented by ヨウジュ at 2010-03-08 06:33 x
鍼灸院では針と灸です。
かかった直後、体がうそのように曲げられました。
その後また痛みが戻る感と疲労感がありましたが
続けてかかると良くなっていきました。
椎間板ヘルニアにも良好か否かは
素人の私にはわからないので、
かかりつけの専門医の方等にご相談されては
いかがでしょうか。

尚、高校時代の私はプクプク太っていました(←ホントです)。
太りやすい体質です。食べても太らない人が不思議です。
Commented by apy-k at 2010-03-08 21:19
ヨウジュくん、両方やるんだ~
東洋医学系ってちょっと戻ったりってするみたいね。
その辺の見極めがむずかしいな~
でも飲む薬ばかりだと副作用もあるし、何が自分に効くか
試さないとわからんしね。
ちょっとそういうとこも考えてみようと思う。
どうもありがとう!

あ!そうそう、弟が言ってた、ぽっちゃりヨウジュって・・・(^_^;)
こんど卒業アルバム見せてもらおう、むふふ。


<< 木蓮      春の海 >>