2010年 04月 01日
桜 イトーピア行きバス通り
桜 イトーピア行きバス通り_d0065116_20424829.jpg

昼間はさえなかった桜もちょっと夕日に染まるとマシかな・・・・

この坂道もみごとな桜並木で桜のトンネルになるんだけど、もうちょっと!
しかもこのあたりの町名は桜山といいます♪
由来はなんだったんでしょうね?

この坂道の途中にある青少年会館にはブラバン時代学校での練習が終わったあと
さらにここまで楽器かついで歩いてきて練習!!
という鬼のような部活でありましたが、食堂でよくナポリタンを食べたっけね~

今となっては汗のしみこんだいい思い出です、ってことにしときましょう、へへ。

桜 イトーピア行きバス通り_d0065116_2043419.jpg
桜 イトーピア行きバス通り_d0065116_20431890.jpg

道路をはずれ階段をおりてみると、童話の世界のようなやさしい野山の谷になっています。

あー晴れたdaylightで撮りてーなー・・・・(>_<)

桜 イトーピア行きバス通り_d0065116_2123888.jpg


by apy-k | 2010-04-01 21:05 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by かおる at 2010-04-01 21:40 x
懐かしい!この階段を毎日上って職場へ通いましたよ。今週末に見ごろ
ですね。

そうそう、元Z高校のA先生、今日から同僚になりましたよ。
Commented by たつのおとしご at 2010-04-01 22:05 x
イトーピアのサクラ並木素晴らしかった。海から山側に目を向けると山々がさくら色にけむっていた。
サクラが多い山なので桜山というと思っていました。
Commented by HARU at 2010-04-01 22:50 x
ビックリ!ここは私の実家のすぐ近くです。
二枚目の写真の山の方に移っているところあたりが実家です。
(Z校まで歩きだから遠かったんですよ)

住所はまさに「桜山」です。由来は・・知りません・・
バスの左側は逗葉高校!イナさんの時代はきっと・・・なかった高校です。
青少年会館、懐かしいですね。確かあそこの食堂のおばさんは、小学校時代の同級生のお母さんがやっていました。
音楽室、確かにありましたね。
すっかりローカルな話題ですみません。
ここも綺麗ですが、やはり逗子で桜の名所と言ったら、「逗子ハイランド」ではないでしょうか。
皆さんいかが?
Commented by apy-k at 2010-04-01 23:42
かおるさん、なつかしいでしょ~
私もなつかしいです、ふふふ。
この階段でヘビを見たとか・・・・いろんなこと言ってましたね~
これがあるから遅刻も多かったであろう・・・・
いやそれ以前に起きるのがおせーよー!!でした(^_^;)
見ごろはすぐそこまできてますよ♪

あら!A先生同僚になりましたか!!!
母は歌にカメラに元気です、息子は・・・それなりに元気です、と
お伝えください、あはははは。
Commented by apy-k at 2010-04-01 23:58
たつのおとしごさん、ここもトンネル状態になってる時に
また行きたいけど、なかなか休みと天気がうまく合うかむずかしくてね・・・

山々も大分桜が咲いてるなーってわかります。
桜山だけじゃなくて、桜たくさんの山はあるから
桜山は特になんかあるのかな~って思ったんですけどね。
きれいな名前ですよね(^^♪
Commented by apy-k at 2010-04-02 00:06
HARUさん、ええー!そうですか、ご実家あたりでしたか(^_^;)
徒歩でZ高だとたしかに歩きますよね・・・・・
市内だけど・・・

逗葉高校は私が3年の時に新設校だったよ。
Z高のプールに泳ぎにきてたな~、1期生はけっこう優秀だったって
聞いてるけど、いつのまにかスポーツ高になっちゃったね~
青少年会館、今は食堂はなくなっちゃったけど
私達が行ってた時はやっぱり同級生のお母さんが作ってました。
その後かわったのかしらね。
ローカル話、ウェルカムっす(^^)v

おお!ハイランドの桜ね~・・・
鎌倉に抜ける道だから混むのだよね~・・・・
鎌倉はすでに渋滞らしいよ、げげげげげー
Commented by よしさん at 2010-04-02 01:19 x
桜山は地元で~す


ただ今、スカ線最終電車、強風の為に一時間遅れ

鎌倉手前で~す


疲れてヘロヘロ
Commented by apy-k at 2010-04-02 21:22
よしさん、お、桜山でしたか~
ポールさんちとお近くですか?

しかし、災難でしたねー・・・・・
1時19分でまだ鎌倉手前・・・一体何時に家についたのですか?
そして今朝も遅れてたし・・・・
お疲れさまでした、週末は花見でもしながらゆっくりお過ごしくださいませ(^^)


<< 夕空 Ⅱ      夕空 Ⅰ >>