2010年 04月 15日
三渓園 緑
三渓園 緑_d0065116_21283537.jpg

雨です、寒いです、気温が1ケタってどーゆーことでしょうか???

ま、嘆いていても仕方ないので三渓園の続きいってみよ~(^^)
思い切りTHE 緑です!!

いたるところ苔やらなんやらでグリーンの絨毯が園内にはいっぱいでした。
酸素供給ありがとう♪

三渓園 緑_d0065116_21284366.jpg

かぐや姫の家。
・・・・と呼ばせてクダサイ!!

三渓園 緑_d0065116_212853100.jpg

茅葺屋根にも春が訪れ・・・・・てました、たしかにこの日はな(-_-)

三渓園 緑_d0065116_2129287.jpg

園内にはたくさんの移築建築物があります。
縁側、ガラス窓、飾り欄干、日だまりの障子・・・・・
おさない頃、どこにでもあった風景にまよいこむ・・・・

三渓園 緑_d0065116_2131613.jpg

新緑と桜におおわれて・・・・

三渓園 緑_d0065116_21291441.jpg

にょき~~!
「あたしんち」の母・・・ちゃうやん。

三渓園 緑_d0065116_21292413.jpg

トトロの森、突入~~~!!!

by apy-k | 2010-04-15 21:49 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(18)
Commented by dejikaji at 2010-04-15 22:21
イナさん、こんばんはです。
いや~、写真の中は春ですな~♪(●^o^●)
ホンマにどないなってんねん!!!って感じの気温でまいります・・・・。
鼻水がタラ~っと。

せっかくの春景色の写真達ですが、
>にょき~~!
>「あたしんち」の母・・・ちゃうやん。
が、全てを持って行ってしまいました(笑
あかん、もうどうやってもそうにしか見えなくなってしまった(^◇^)
Commented by anne-lee at 2010-04-15 22:26
昔は親に連れられて、何でこんなつまらない所に来なくちゃならないんだーと
思ったものですが、この歳になるときれいだなぁと思います。
それはイナさんの写真のせい?

この笹の道、いいですねぇ。
Commented by aw11mr at 2010-04-15 22:27
今日は寒いですね~。

タケノコ、こっちにきて思ったのですが、大きいですよね?
北海道ではあまり大きいのは見た記憶がないです・・・。

Commented by 小さな旅で観た情景 at 2010-04-15 22:51 x
イナさま今晩は
筍の皮に梅干を塗り歯痛を治した幼い頃を思い出しました、
今日は雨当分ダイヤ富士撮りに出掛けないと露出設定忘れてしまいそうです、 今後も感動を与える写真を期待します。
Commented by hide at 2010-04-15 22:59 x
お寒うございます・・・て四月のあいさつかよσ(^_^;
いや〜ほんと寒いよね。暖房全開でかけています。
今週末まではこんな感じらしいね・・・(v_v)
こんな天気じゃD富士おっかけ隊も盛り上がらないよね。
Commented by せつこ at 2010-04-15 23:11 x
相変わらず寒いですね。。。
「三渓園」は小学校の遠足で行きましたが、裏が海岸だったような??
それ以来、皆さんの写真見ては今度行こう。。今度行こう。。。と
思いながらなかなか実現しません。横はよく通るのですが。

四季折々素敵なところですよね。。。人出も多いのかな??
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:04
dejikajiさん、こんばんわ!
春でした~、この日は春でした、なのに今日は(ーー;)
父ちゃんも京都でふるえてることでしょう・・・・
ちっくしょー私も行きたかったぞ!!

うひひ。
「あたしんち」わかりますよね?
もう見た瞬間、あのあっかさんだー!!と思ってしまいました。
すでに私は撮ったときから「あたしんち」状態\(◎o◎)/
今日のポイントはココ!
dejikajiさん、伝わってくれちゃってアリガトー!!
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:07
anne-leeさん、この日も親に連れられたちびっこがたくさん
いましたよ。
たしかに、君たち楽しい?と聞きたくなったけど(^_^;)
ちびっこはちびっこでかけずりまわっているのが楽しそうでした。
そんな親子の姿っていいね。
三渓園や奈良、京都のよさは大人にならないとわからないと思う。
写真のせいじゃなくて気持がかわったせいでしょ(^^)
んーーみんな大人になったもんだぁ!!

笹もよかったな~
昔の探検ごっこ思い出しました。
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:09
aw11mrさん、寒いよ、寒いよー(>_<)
道産子も寒いでしょ?
本場北海道はもっと寒いか・・・・
でもこっちで4月の半ばでこの気温はないよね~・・・ぷんぷん!

え?北海道のたけのこって小さいの?
こっちは大小いろいろあるけど大きいのはかなり貫禄あるよ。
やっぱり暖かいっていうのは育つってことかな?
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:12
情景さん、こんばんわ!
筍の皮に梅干し!なんか見たことあるようなないような・・・
それは本当に効くのですか?
昔の人の知恵ってすごいですからね。

日曜日まで天気はダメそうです、どんどんポイントが遠くなっちゃって・・・・
仕事帰りではきつくなります・・・
あー雨雲がうらめしい・・・・
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:17
hideさん、おさむーございます、ぶるぶる。
4月に気温が9度って聞いたことないよ!!
GW開けまでダメかもね、半そでのTシャツなんて着れやしない(>_<)
追っかけ隊もしばらく開店休業ですね。
日曜日はもう佐島の先までいっちゃいます・・・・・
私が追っかけられるのはあと1回あるかないかかも・・・
ま、この春は桜もダメだったしダメダメダブルパーンチ!!
Commented by apy-k at 2010-04-16 00:21
せつこさん、さむすぎー!!
この日は暖かい日曜だったからみなさん軽装です。
三渓園は私もひさしぶりだったけど、なかなか見ごたえがあって
よかったですよ。
表の駐車場は台数があまり止められないので、裏の本牧市民公園の
駐車場に止めて南口から入ってください!
そのほうが見るのも見やすいです(^^)

ここは四季それぞれ楽しめそうなので何回行ってもよさそうで~す!
Commented by T-T.N at 2010-04-16 01:16 x
ほんもののトトロの森は、うちから結構近いところにあります。

筍の「あたしんち」の母に大笑ひしました。(^O^)
Commented by Sonny Burnett at 2010-04-16 19:41 x
本牧にこんなところがあったとは・・・・

次回はケケの子、撮るんじゃなくて取って来てちょ。
Commented by sinsama2 at 2010-04-16 21:19
これは、おつな場所ですなぁ~
暖かい日でやんしたら、落ち着いて歩けたのにねぃ。。。
雪はなんとか降りませんでしたねぃ。
(^。^)y-.。o○
Commented by apy-k at 2010-04-16 22:05
T-T.Nさん、え?ほんもののトトロの森~~~
行ってみたいです、どこにありましたっけ???
T-T.Nさん・・・・・・・一体どんなとこに住んでいるのでしょう???

「あたしんち」に見えますよね、なんでかーちゃんだけ
あんななんだろう・・・・あの家族・・・・・
Commented by apy-k at 2010-04-16 22:08
Sonny Burnett さん、あれ?知らなかった?
意外と山下公園とかは遠足で行っても、三渓園は行かないもんね。
子供が行ってもおもしろくないと思うし・・・
大人になって行ってみるとけっこういいよ(^^)v

筍、うちの近所にもにょきにょきでてるよ~
でも勝手にとれないし・・・・・
これからお客さんからとりたてを持ってきてくれるはずなんだけど・・・・
って今年はまだ1本もこないなー・・・不作か?
Commented by apy-k at 2010-04-16 22:10
慎之介さん、おっさんやおばさんにはいいとこよ~
ここも横浜です。
さすがに横浜は整備されてる公園が多いです。
まだまだ行ったことない市営でいい公園があるんですよ。
少しづつ行ってみるね。

雪・・降らないと思うけど、昼間ちょっとじゃりじゃりしてたらしい・・・
4月なのに・・・春服買いたくても見てるだけどさびーーー(>_<)


<< 三渓園 合掌造り      立石 午後2時 >>