2010年 04月 19日
クリスマスローズ
d0065116_21442553.jpg
d0065116_21443879.jpg

私だってたまにはお花写真アップしちゃうぞーーーーーー!!!

ふふん♪

by apy-k | 2010-04-19 21:46 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/10983840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せつこ at 2010-04-19 22:29 x
いいですねーーー!「静」のイナさん??
海や夕日の「動」のイナさんもいいですが。。。
引き込まれます。

今隣のご主人が車を車庫に入れようとして、意識を失ったみたいで
塀にぶつけて、車からでたとたん倒れたみたいで、消防車や
救急車やパトカーが来て大騒ぎでした。。。ものすごい数です。

だからこの写真を見て心が穏やかになりました。感謝です!!!
Commented by HARU at 2010-04-19 22:43 x
こんばんは。久しぶりに早く帰宅できたので連続参加です。

うちもクリスマスローズ咲きました。
逗子の行きつけの美容院から、妻が昨年10鉢くらい頂きました。
育てるのがなかなか難しいと聞いていましたが、見事に咲きました。
でもクリスマスローズってそんなにすごいの?
という程度の知識しかない旦那です・・・・
Commented by yambophoto at 2010-04-19 23:25
こんばんは。
クリスマスローズ、暗い太陽の当たらないところでも育つのがうれしいですね。
うちの北側の花壇にも咲いていますが、もう今年は終わってしまいました。
イナさんの写真の花も、もう終わって種が付くだけって状態ですね。
種を取るのでなければ、株が弱るだけなんで、早めに切った方がいいそうですよぉ~。
って、私もブログで教えていただきましたです。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-entry-424.html
Commented by nobby_labo at 2010-04-19 23:46
こんばんわ
柔らかな光が良いですね・・・タム9炸裂ですね
花には疎いので詳しくは解かりませんが・・・年末のクリスマスには関係ないのでしょうか?
Commented by apy-k at 2010-04-20 00:09
せつこさん、「静」のイナぴですか、うひゃ。
とりあえず花の写真も撮るぞ、と。
昨日は晴れてたのに撮影に行けなかったから庭の花撮り~~

あれ、あれれれれ、お隣さん大丈夫ですか?
めまいや脳疾患とかだとこわいですね・・・・・
人がまきこまれなかったようなので、それだけはよかっただろうけど
ご家族もあわてるし、近所もびっくりですね。

クリスマスローズで穏やかな気持ちになれてよかったです。
今日は花の写真で正解だったです(^^♪
Commented by apy-k at 2010-04-20 00:18
HARU さん、こんばんわ!
いつも帰りが遅いのですね、お疲れさまです!
私は会社まで車で10分以内なので主婦としてはありがたいです。

クリスマスローズって・・・・地味ですよね・・・・
最初は色がついてるのにだんだん白くなっちゃって・・・・
しかも写真撮るのもた~いへん!!
義理の母が庭いじりが好きなので、私はノータッチ(^_^;)
10鉢もくれるなんて太っ腹は美容院ですねぇ!!
いただいたものを大事に育てられて奥さまもえらい!!
私もそんだけ大変か知らないのんきな嫁です(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-04-20 00:23
やんぼーさん、そういえばアップしてましたね、クリスマスローズ。
けっこう寒い時期から長い期間咲いてますよね。
だんだん白くなっておわり・・・・
あー地味だわ~・・・って思うクリスマスローズ。

お花の手入れはすべて義母がやってるので毎年どうしてるんだろ?
種はとってないような気がするけど・・・
明日さっそく聞いてみますね!
ありがとうございます(^^)v
Commented by apy-k at 2010-04-20 00:25
nobby_laboさん、こんばんわ!
クリスマスローズって地味で色がはっきりしないから
ストレートに撮ってもおもしろくなさそうです。
タム9でなんとかかっこつけないと!!!
てな感じ?しかも下向いてるから撮るのが大変なのだ!!!

えっと、これって全然クリスマスと関係ない時期に咲きます。
なんでそんな名前なのかはイナぴも謎(@_@;)
Commented by machi at 2010-04-20 02:18 x
きれーーい


お花ってどうしてこんなにきれいに出来ているのかしらって思います

しかもちゃんと咲く時期を知っているし、よーーく見ると細い産毛も生えていて生命がちゃんと感じられる

この写真はそんな生命を伝えていますね
Commented by fyha at 2010-04-20 07:54
おはようございます
名前からして12月に咲きそうなものですが
4月ごろ咲く花なんでしょうか。
だったら違う名前をつけて欲しかったww
Commented by apy-k at 2010-04-20 19:26
machiさん、ありがと~~~~~♪
このマクロレンズを使うと、ずずずーーーっと小さな世界を
写しだせるんですよ。
へ~この花ってこんなふうになってるのか~って
よくわかります。
蕾、開花、朽ちる・・・・どれも生命の形。
写真はほんとにいろんなことを教えてくれます。

あ、音楽もね(^^)
Commented by apy-k at 2010-04-20 19:28
fyhaさん、こんばんわ!
んーさかりはもうちょっと前かな?
私も最初、なんでクリスマスやねん!!て思った(^_^;)
地味で下むいた内気な花なので男性は気がつかないかもね。
けっこう何本も一斉に咲いてる花なのでみつけたら
撮ってみて、ねっころがらないと撮れないよ・・・にゃは。
Commented by dejikaji at 2010-04-20 19:47
イナさん、こんばんはです。
クリスマスローズ、名前は聞いた事ありますが、実物は初めて見ました。
クリスマスにローズと随分派手で賑やかそうな名前とは裏腹に地味~~~ですね(笑
Commented by apy-k at 2010-04-20 20:07
dejikajiさん、こんばんわ!
お、初クリスマスローズですか!私もここ何年かで見た花です・・・・
だって、こんなに地味なので・・・よくわかりませんでした(^_^;)
それでもこれが一番派手な色合いなんですよ!
これから白っぽくなり、緑っぽくなり、葉っぱだか花だか
わからなくなります(ーー;)
群生してるので数はにぎやかですが・・・・・

やっぱり私は色がきれいなデーハーな花が好きです・・・はい。


<< SUN SUN SUNDAY      スナック ヨコスカ >>