2010年 09月 04日
棚田とうろこ雲
棚田とうろこ雲_d0065116_1855482.jpg

今日じゃないよ、昨日だよーん!

空は秋らしい装い。
しかし依然として灼熱地獄(ーー;)
このアンバランスってどうなってんの?
秋物の服を買う気にならんじゃないかっ!

棚田とうろこ雲_d0065116_186442.jpg

葉山の棚田をひさしぶりに通過。
すでに稲刈りの準備が始まっています、今年の作業は暑くて大変そうだ(@_@;)

棚田とうろこ雲_d0065116_1861346.jpg

緑こゆいですが、稲穂は大分色づいています、新米、あーいい響き♪
最近はめかぶ、山芋、オクラネバネバトリオのぶっかけご飯がマイブーム。

棚田とうろこ雲_d0065116_1862225.jpg

海ばかりじゃないんですよ、こんな山奥のようなのどかな景色もあるんです。
葉山ノスタルジー。
たまにここに来るとなんとなく安野光雅さんの絵を思い出します。

棚田とうろこ雲_d0065116_1862985.jpg

さー今日の夕焼けはどうだったのかな?

私はこれからバンドの練習に行ってきまーーーーーす♪

by apy-k | 2010-09-04 18:24 | 風景 街 逗子、葉山 | Trackback | Comments(20)
Commented by bethanian at 2010-09-04 21:01
この日、パートナーもきれいな鱗雲を見たと言ってました。
残念ながら、私は見られませんでしたが・・・

雲は秋の形をしてきましたね(笑)
Commented by dejikaji at 2010-09-04 21:15
イナさん、こんばんはです。
写真からは初秋の清々しさに満ちてますが、暑いんですよね~(笑
こちらは日中38度・・・・エアコン全開にしていても会社の温度計は30度・・・・(汗
この異常な暑さのせいで、今年は稲刈りを早めにやってる所が多いらしいって話を聞きました。
とにかく一雨が欲しい・・・・。
Commented by moonpowers1 at 2010-09-04 22:18
今日は久しぶりにお休みしました。。近所で見た夕日はZ型の変わった雲だったなぁ。。
しかし葉山に棚田があったとは知らなかった!なくならないでほしいなこういう風景。。
バンド練習,頑張ってください~~
Commented by sinsama2 at 2010-09-04 22:35
葉山の御用邸があると言われる・・・
葉山ですかい。
棚田って、実に日本的な景観を感じます。
耕作している方は大変なのですが。。。。
(^。^)y-.。o○
Commented by HARU at 2010-09-04 22:37 x
こんばんは、
個人的には、こちらの方が葉山のイメージです!
逗子出身でありながら、葉山の海にはあまり縁がなく、
高校時代の友人が逗子から衣笠に抜ける道沿いに住んでいたので、
逗葉新道、長柄、堀内と山沿いこそが葉山でした。

そういえば「湘南国際村」を作っている最中に(新婚の頃ですが)
妻と原付バイクで山道を工事現場まで登ったことがあります。
そこでみた風景は、なんとなくですが、最後の1,2枚目の写真が
当時を思い起こさせます。
Commented by nobby_labo at 2010-09-04 23:35
こんばんわ
空は秋してますね・・・
でも地面は灼熱で、ホント秋物の服を買う気になれませんね
ボクは昨日秋物に紛れてる、残り少ないTシャツを買っちゃいました(^笑^)
Commented by apy-k at 2010-09-04 23:45
bethanianさん、うろこ雲、きれいでした~
けっこう長く見ることができましたよ、bethanianさん残念でしたねぇ。
このあとの夕焼けもすごかったし!!
私も本当はまっすぐ帰るつもりだったんだけど(^_^;)
予定は未定ってことで!

ちょっとづつ秋は近付いてきてるけど、夏がどいてくれないってとこですね。
バーゲンの最前列になかなかいけないって感じ?!
Commented by apy-k at 2010-09-04 23:51
dejikajiさん、こんばんわ!
んーんーんー38度って体温と比較しても風邪で唸ってる時と
同じじゃないですか!・・・・・あーシンドイ(ーー;)
これでは撮影も命がけですねぇ・・・・でも無事でなによりです!
今、京都旅行の人達も無理できないですね、あー京都は冬のほうがいいかも!
秋や春のオンシーズン以外なら・・・・・
稲刈りも早いんですか?そういえば準備も早い気がします・・・・

沖縄にきてる台風がどこに行くのでしょう?
台風は困るけどちょっと雨ほしいっすね・・・・・・
Commented by apy-k at 2010-09-04 23:57
moonpowers1さん、お休みしましたか、そのほうがいいですよ。
この暑さじゃ疲れもとれないです、私も無理するのやめました(^_^;)
いつもなら今日はダメだなって日があるのに今回は全部いけちゃいそうだったのがありがたいやらなんやら・・・・・
なにもかもめずらしい年ですね。

棚田は行ったことなかったですか?
葉山の上山口、木庭古の道路の途中に「わか菜」って蕎麦屋さんの
看板があります、そこを入っていくと下から棚田が見えますよ!
脇から上に登っていけばこの景色も見れtます。
ぜひ行ってみてください(^^)
Commented by apy-k at 2010-09-05 00:01
慎之介さん、そうそうその葉山です、天皇さまも棚田をご視察された
ことありますよ~
昔はたくさん田んぼがあったらしいけど、今は畑のほうが多いです。
棚田があるのもここだけ。
いつか日本中の棚田を見て回りたいなーとか思ったりします。
慎之介さんの家のほうにはないですか?
Commented by apy-k at 2010-09-05 00:08
HARU さん、こんばんわ!
なるほど~海にあまり行かないとこっちのほうが葉山らしいですかぁ。
長柄もまた違う雰囲気がありますよね、ゆっくり歩いてみると
新発見がごろごろありそうです!
木古庭になると横須賀の続き、みたいな感覚でかなり親近感ありです。

湘南国際村もできて何年たつかな~?なんだか開発が止まってるようだけど・・・・・
学校行くのが不便、買い物も歩いちゃいけない・・・って思う町。
ここは国際村にあがってく坂の途中からと、下の道路からも何か所か
あがっていけます、どこを通ったのかな?
私はひそかに葉山のロマンチック街道とよんでいます(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-09-05 00:12
nobby_laboさん、こんばんわ!
そっちはもっと暑いんですよね~、観光客のみなさんも大変だ~
海の家もこわしちゃったけどあと2週間くらい営業してもいいんじゃね?って
暑さですよ・・・・・(ーー;)

洋服、何買っていいか全然思いつかない・・・・・
たしかにまだTシャツに手がのびそう・・・・(ーー;)
Commented by yambophoto at 2010-09-05 00:43
こんばんは。
バンド練習お疲れ様でしたぁ~。
太陽の方角ばかり見てて、真上の雲の状況見てなかったです。
でも、今撮ってきた写真見てみると・・・あぁ確かにこんな雲だ(^o^;
夕日に照らされる棚田、いい雰囲気ですねぇ。
そのうち、山の方も行ってみたいと思います。
これまでも134号通り過ぎるのがほとんどなんで。
Commented by タロさん at 2010-09-05 09:11 x
>最近はめかぶ、山芋、オクラネバネバトリオのぶっかけご飯がマイブーム。

  これを、ネバーギブアップ食といいましゅ???。
  海の中(メカブ)と、土の上(オクラ)、土の中(ヤマイモ)で
  バランスがよいと思います。
  これで「イナパワー」全開ですね。
  
Commented by apy-k at 2010-09-05 09:58
やんぼーさん、おはようございます!
ダイヤモンド富士お疲れさまです!
雲とか海とか富士山を年中見てると季節がかわっていくのがよくわかります。
こういう環境に住めてることに感謝です(^^)
ダイヤ、今日行けたら走水のほうが昨日よりばっちりのようですよ~。
にっぽん丸の時にお会いしたルーシーさんも撮りにいくはずです。

棚田行ったことない?葉山の「わか菜」って蕎麦屋さんめがけていけば
裏がここですからすぐわかりますよ~
「わか菜」のそばもおいしいですからご家族でどうぞヽ(^。^)ノ
あとね、ここはどこだ?みたいな山の中の道とかいろいろあります。
三浦半島も海だけじゃなくて探検するとおもしろいよ!!
Commented by apy-k at 2010-09-05 10:04
タロさん、本日も素敵なネーミングありがとうございます!
ほんとだ、なんかバランスいいね~
しかもうまい!おかずいらない、って感じですが、他の家族が
許してくれましぇん・・・・・(ーー;)
これにゴーヤチャンプルあたりつければさらにスタミナア~~ップ!!
でしゅね(^^)v
Commented by chage_diary at 2010-09-05 11:40
上山口も絵的には秋ですが、実際はまだ暑いんでしょうねぇ。
そういえば、あそこに住んでいてエアコンの必要性を感じたことはありませんでした。

・・・時代が時代だったのか、まだこんなに暑くなかったのか??

埼玉は今日も暑いですっ。 (-_-;)
Commented by タロさん at 2010-09-05 20:30 x
>葉山のロマンチック街道
 
 湘南国際村工事の頃に見た棚田風景は、「まんが日本昔話」の世界
 の様でした。
 写真で見ると「い~まも、昔もかわりなく~・・・・」のままのようです。
 ちなみに沖縄では、「ゴーヤー~よいこだ~寝んねしな~」と歌っています。・・・ウソです。
 変わらない風景も大事ですから、そっとしていてほしいですね。
 
Commented by apy-k at 2010-09-05 22:51
ちゃげくん、はい、実際超~~暑いです!
でも埼玉よりいいかもね・・・・・
エアコンいらず、だった人が今年は買ってますよ~
ほんっとにエアコンでえらいこっちゃな夏でした・・・・
弟も倒れそうになりました(ーー;)

家の中で熱中症になる人が多いって不思議だと思ったけど
エアコンもなく扇風機もかけてなかった人がなるらしいね。
風の通り道を作らないとアブナイんだって。
ブラバン時代は外で吹きっぱだったからよかったのかしらね・・・・・

誰も倒れた人いなかったもんなー・・・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2010-09-05 22:54
タロさん、あははー今でも
♪坊や~よい子だねんねしな~・・・の世界です(^_^;)
あ、そこんとこゴ~ヤ~でしたね。
木古庭、上山口、下山口はあまり開発の手が入らずにかわらない
風景が残っていますね。
このまんまそーっとそーっと・・・・・

でも住人はバスが不便そうです・・・・(ーー;)


<< LITTLE CANDY      Billy the cute >>