2010年 09月 13日
池と浜離宮
池と浜離宮_d0065116_2082792.jpg

徳川家の庭園と現代のビル群が共存してる風景。
将軍様もこんなものが建つとは夢にも思わなかったでしょうね。

池と浜離宮_d0065116_2083785.jpg

汐入の池の真ん中にある中島のお茶屋。
川風が吹いて涼しそうです。

池と浜離宮_d0065116_2084885.jpg

静寂。

池と浜離宮_d0065116_2093100.jpg

園内には鴨場やたくさんの木々があり、とても都会とは思えない自然の宝庫。
暑い日差しからもやさしく守ってくれます。

何度来ても、たとえ夏でも!!!江戸に思いをはせて散策できるこの庭園が好きです。

池と浜離宮_d0065116_2091148.jpg

中島のお茶屋ではお抹茶がいただけます♪
大人のおデートにいいよ~~(^^♪

池と浜離宮_d0065116_2092525.jpg

「300年の松」
エクレセント!!6代将軍が植えた今では都内で最大の黒松。
お手入れ大変でしょうね、園内にはくるりんと曲がりくねった松や水面にこんにちわーした松。
たくさんの松も見事です。

池と浜離宮_d0065116_2093714.jpg

お伝い橋、向こう岸までびゅ~~んとな。

さーて、そろそろ時間かな・・・・・
外人さんも集まってきた・・・・・

次のチェックポイントまで楽しく心地よく移動でぇ~~~い!

by apy-k | 2010-09-13 20:24 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(4)
Commented by dejikaji at 2010-09-13 21:03
イナさん、こんばんはです。
1枚目、凄い組み合わせですよね~。
カメラ仲間がここの菜の花を撮られてるのを見て知ってるんですが、東京ならではの光景ですよね。
お茶屋さんの写真、これはもう少し橫にずれて柱と女性が被らないように撮って欲しかったな~!
Commented by apy-k at 2010-09-13 22:37
dejikajiさん、こんばんわ!
1枚目の眺めが好きで行くとよく眺めてしまいます。
江戸と東京のコラボですよね~、コスモスもこんなに咲いてるなんて
知りませんでした~
でも暑くてじっと撮る花写真は一番汗が噴き出てたまりませんです~~~~~(@_@;)
菜の花の時も行きたいなぁ。
雪の時もいいんだろなぁ・・・・って東京までそういう日はたどりつけないけど・・・(^_^;)
お隣にある築地もおもしろいけど、日曜は休みでした・・・・がくっ。

お茶を飲む女性・・・・うう、もう1枚撮ってあったのはブレブレで~~~す。
どっちもどっちな写真でございます・・・・とほほのほ。
Commented by nobby_labo at 2010-09-13 23:50
こんばんわ
緑と高層ビル・・・
ついでに抹茶も飲める・・・お江戸はすごいねぇ~
お手伝い橋はお手伝いさんが通る用の橋?
Commented by apy-k at 2010-09-14 07:21
nobby_laboさん、おはようございます!
この景色いいでしょ~、ニョキニョキって。
このあと移動時間があるのでお抹茶は飲まなかったけど、ここに
来ることがあったらお立ち寄りくださいませ~
海に面した場所なので風は街中より吹いてるし、木影があるし、で
庭園の外より過ごしやすいです(^^)

えっと、お手伝い橋じゃなくてお伝い橋ですね。
園内にはいろんな名称がかかれてました、江戸からの呼び名なんでしょね。
あー歴史がおもしろくなる場所です!!


<< 風に吹かれて水上バス      コスモスと浜離宮 >>