2010年 10月 08日
歌い継がれてゆく歌のように
歌い継がれてゆく歌のように_d0065116_20122787.jpg

おなじみドブ板ハニービー。
むかし布施博さんが住みこみでバイトをしていたというお店。
今ではネイビーバーガーのおかげで週末は行列です(ーー;)

歌い継がれてゆく歌のように_d0065116_20124151.jpg

新しいドブ板のフラッグはネイビーバーガーでも海軍カレーでもなくて
チェリーチーズケーキを持つお姉さん。

んー横須賀は何を一番のウリにしたいんかのー?

歌い継がれてゆく歌のように_d0065116_2013748.jpg

MASHはたまに行くバー。
またいいんだな、この中が!!一緒に行きたい人この指と~まれっ(^^)v

歌い継がれてゆく歌のように_d0065116_18534137.jpg

サンタフェの午後・・・・・なんちって。






さて、「夜へ」のYou tubeをさがしてたらこれもよかった!!!!
「歌い継がれてゆく歌のように」は名曲中の名曲、そして高校時代のブラバンを語るのに
欠かせない曲です。
とても大好きな曲。
これは原曲と違うアレンジなのでちょっとムードがかわるけど
なんといっても画像にびっくり!!!
若い百恵ちゃんが昔のドブ板を歩いてるのである、ひぇぇぇ~~~
やっぱりいいわ、今よりドブ板がハデハデしてて・・・・・・なんで撮ってないんだ!!もったいない(>_<)
と思っていたら「横須賀ストーリー」のほうが全編横須賀だった!!!

「夜へ」のYou tubeも↓ の記事にアップしてありますので聞いてみてください♪

by apy-k | 2010-10-08 20:24 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(18)
Commented by sima7sima7 at 2010-10-08 21:01
こんばんは
青春トライバックをさせて頂きました(^笑^) 横須賀ストーリ~涙物ですね
バックに出てるドブ板通りを撮りたかったな~ その時にカメラを趣味にしてれば撮れたのにな~(・涙;)
サンタフェの午後!良い感じだな~ヨーロッパの香りが見えます(^笑^)
Commented by くまごろう at 2010-10-08 21:02 x
ハニービーって看板きれいになってますね。
昔はちょっと怪しい感じのするお店でしたよねぇ・・・

横須賀ストーリーのPVは昔の自動改札になる前の横須賀駅や臨海公園で撮影した映像も含まれてますね。
昔のどぶ板通りってあんな感じでしたねぇ...

ショッパーズができて整備された頃から、大きく変わっていった気がします。

Commented by dejikaji at 2010-10-08 21:19
イナさん、こんばんはです。
最近ご当地バーガーってのが流行ってるんでしょうかね?
京都の地方都市でも竹の子使ったのや、鶏肉と卵の親子バーガーなんてのもあるみたいです。
そして、我が地元では、なんと九条ネギをメインにした九条ネギバーガーってのがあるんですよ(笑
未だ、怖くって食べておりません。
ラスト、好い日差しが入ってますね♪ここだけ違う世界です。
Commented by たんしおれもん at 2010-10-08 21:28 x
思わず、見入ってしまった!!これ、昔のドブ板と中央公園から安浦へ行く途中の踏み切りだね!
京急が昔の車両で懐かしかった♪
MASHは汐入にあるBARなのでしょうか?
最近すっかり夜はおとなしめなので、知らなかった~w
懐かしいドブ板を見て、若い頃を思い出した・・・ありがとーーー!
Commented by かおる at 2010-10-08 21:52 x
この動画、ひょっとしたらNHKの番組じゃないかなぁ~、見たような記憶
が。実家に録画したVTRあるかも。

たしか、大御所篠山紀信センセイが撮影したはず。途中に挿入されている写真は紀信センセイの写真集ですね(これはボクも予約して買いました。今でも実家の書庫に大事にしまっています)。

ボクの高校のクラスメイトは彼女の引退関連の別のNHKの番組に、中学の同級生ということでちゃっかり出演(といっても、ワンショット)して、みんなから「やっぱり東大生だからなぁ」とへんな感心をされてました。

先日の「SONGS」の特集もよかったですねぇ。

Commented by yuzu-lotus at 2010-10-08 21:57
ふおお、横須賀のイメージそのまんまというか、横須賀を都会だと思い込んでたころのイメージが画像になってるぅ!

ところで、一緒にバーに行きたいどえーす。はいはい!
Commented by Akane at 2010-10-08 22:42 x
おお!UPありがとうございます!

「夜へ・・・」聴いてみた・・・
色っぽすぎる・・・

今のにゃんにゃんしてる意味不明なコギャルタレントとは全く違う意味不明さでムラムラムラ~~~って感じ(^^;)

横須賀駅も出てたね!雰囲気は今とあんまり変わらない感じかな?
昔のドブ板ももっと見てみたい~
Commented by apy-k at 2010-10-08 23:53
シマシマさん、こんばんわ!
なつかしいですよね~、百恵ちゃんは横須賀の☆なので
いろんなところで同級生だったとか、近所だったとかて話しを聞きます。

昔のどぶ板どうです?魅力的でしょ~、もうないお店だらけ・・・・
今はきれいになりすぎです、デンジャラスなドブ板、私もほんとに撮ってみたかった。
あーーーーーーすぐ近くにいたのにーーーー!!!!
町の写真はほんとうに撮れる時に撮っておかないと消えちゃうんですよね・・・・・

サンタフェ・・・・って、えーーーーっと・・・・どこだったっけ? でへ。
Commented by apy-k at 2010-10-08 23:58
くまごろうさん、もうなにもかもドブ板はきれいですね。
看板はとうにかわっています、いつ頃だったか覚えてないけど・・・
映像にサンタナもでてきてたね、あそこのディスコ黒人ばかりで
マジこわかった・・・けど、あのムードはなかなかないだろうねぇ。
ヴェルニー公園じゃなくて臨海公園がまつかしいぞ!!!
あの使わなくなった線路やEMクラブも写してほしかったな。

ダイエーができた時は便利になった!と思ったけど
あの景観はもう二度と帰ってこないんだよね・・・・・・・
今より何十倍も魅力のある町だったなぁ・・・・・
あー写真は1枚も撮ってないや(/_;) もったいないことをした・・・・
Commented by apy-k at 2010-10-09 00:06
dejikajiさん、こんばんわ!
ネイビーバーガーは米軍のレシピを使ってちゃんと基準があるんです。
パテは肉がどれくらいとかなんとか・・・・
大きな声じゃ言えないけど、バーガーキングのほうが好きです・・・ほほほ。
あ!!私、九条ねぎ大好きです~~、九条ねぎバーガー食べたいで~~す(^^)v
で、ねぎはどのように使われてるのが非常に興味があります!!!
こんど京都に行ったら食べます、食べます!!

ラストだけたしかに違う世界ですよね。
歩いてる人の邪魔になっていたこともたしかです・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2010-10-09 00:15
れもんさん、そうそう、あの踏切付近は全然かわってない感じだよね。
電車だけは古い(^^♪
百恵ちゃん、いつ来て撮ってたんでしょ、そんな噂聞かなかったような・・・
忘れてんのか???
海が見下ろせるような場所は田戸台分庁舎っぽい気がするけど・・・
中央公園かな?

MASHは新しくなったけど、前からあるお店だよ。
一福のならびにあるお店。
今のほうが入りやすいね、昔は緊張した・・・・・(^_^;)
私も夜はヒッキー、家にいるのが落ちつくばーさんになってしまいました(ーー;)
Commented by apy-k at 2010-10-09 00:20
かおるさん、なぬ~~~~~!!!
完全版持ってる・・・・かも?見たいね~、もっと。
しかもこれは篠山先生の撮影?なんだかすごいな~
パラパラ漫画みたいに写真がつながってるってことなのか?
昔の横須賀、もう一度見てみたいね~ 写真撮りたいね~
町は一度壊したら元に戻らないのだ・・・悲しい。

そうか、かおるさんは百恵ちゃんと同じ年だね!
東大に行った人がインタビューか・・・・うちの学校からは東大に行った人
いないな・・・・(ーー;)
Commented by apy-k at 2010-10-09 00:24
yuzu-lotusさん、これぞ横須賀だべー
あのドブ板通りはいいでしょ~、あんなふうにたくさんアメリカンなバーが
たくさんあっていかにも夜はアブナイとこだったのよ。
クリーンで安全な町もいいけど、おもしろい町がなくなっていくのは
寂しいね。

バーに行きますか!薄暗いからメガネ忘れずにね!
懐中電灯でもいいぞ・・・・オイオイ!
Commented by apy-k at 2010-10-09 00:29
Akaneさん、はい、「夜へ」いかがでしたか?
妖しいでしょ~、色っぽいでしょ~、この年の私でもだせません。
百恵ちゃんは曲をちゃんと演じてるんだよね。
それができる人ってすごいです。
今は日本のコギャルタレントより韓国の少女時代だっけ?
ああいうきれいでかっこいい子のほうがいいな~
あの子達すごい下積み生活をして今があるんだってね、エライ!

昔の横須賀駅はあまりかわらないけどドブ板は全然違うでしょ!
ハデハデのごみごみ・・・・・
もっと隅から隅までの映像を見てみたいね。
できれば3Dにして見てみたいぞ!!!
Commented by westup at 2010-10-09 01:19 x
ちょっと横なんだけど・・・。
今、お願いランキングで「横須賀の「カレー店ランキング」やってたよ。
真剣に見たわ。
1位は、「横須賀海軍カレー本舗」、2位「ベンガル(懐かしの)」。
決めたわ、私。今度のライブの前にベンガルへ食べに行ってくる!!
Commented by nobby_labo at 2010-10-09 08:17
おはようございます。
ハニービーはアド街でやってましたね・・・
んんっ今日のアド街は・・・大井町のようです。

山口百恵は良いですね・・・今でも十分に聞けるしね
先日、K-POPが流行のようですが・・・先日物は試しにKARAと少女時代の日本デビュー曲をダウンロードしました。
ノリが良くて良いかなぁ・・・まだ1回しか聞いてないけど
Commented by apy-k at 2010-10-09 19:02
westupさん、はいはい、横OKよ~(^^♪
そうそう、やってたね、もう寝ようと思って布団に入ってたら
旦那が見てたけど、いつのまにか寝ちゃってたよ・・・ZZZZZ
魚藍亭だけ見た、いまだに食べたことない。
へ~1位はあそこかぁ、チェリーチーズケーキは食べたことあるけど
カレーは食べたことないよ。
海軍カレーはレトルトしか食べてないかも(^_^;)
ベンガルが2位ですか!もう老舗だよね、いつから営業してんだろ?
やはりベンガルですと卵入りジャーマンカレーにしていただきとうございます。
うは!ライブ前にカレーいっちゃう?
つきあえなくてごめんね~
Commented by apy-k at 2010-10-09 19:07
nobby_laboさん、こんばんわ!
ハニービーのネイビーバーガーが一番おいしいって話です。
混んでてここではまだ食べたことないんだけどね。
ベースのまん前にあるから目立ってるお店です。
今日はそちらは大井町?こちらは東京スカイツリーのあたりだって♪

百恵ちゃんの歌にはドラマがあるんですよね~
もっといろんなタイプの曲を歌ってほしかったなぁ。
作詞家としてもなかなかいい詞を書いてたし・・・・・・
表舞台にはでてこなくていいからそういうところで仕事してほしい気がします。
K-POP、私男性ユニットは全然興味ないんだけど女性のほうは
見て聞いていいやね(^^)v
かわいいだけじゃなくてカッコイイ、女性目線てそういう女性が
好きなのよ、かわいいだけなのは男性目線じゃないかな?


<< ぽよぽよ      夜へ・・・・ >>