2010年 11月 26日
紅葉 東慶寺
紅葉 東慶寺_d0065116_2115036.jpg

♪今日~鎌倉へ~行ってきました~
と、さださんが歌う「縁切寺」はここ、東慶寺のことです。

元尼寺ということでここにかけこめば昔の女性は離縁できたといいます。

やはり昔からDVとか、借金まみれの旦那とか、困った父ちゃんは多かったんでしょうかね。

紅葉 東慶寺_d0065116_2120571.jpg

お色直し中。

紅葉 東慶寺_d0065116_2119329.jpg

紅葉ゆっくり熟成中。

紅葉 東慶寺_d0065116_21165474.jpg

ピカリンいただきっ!!

紅葉 東慶寺_d0065116_21221538.jpg

ピント、どこ?って聞かないで・・・・聞かないでくれ~~~

紅葉 東慶寺_d0065116_21213423.jpg

苔化粧・・・・ん?

紅葉 東慶寺_d0065116_2117629.jpg

円覚寺の人の多さにくらべて、静かな境内はおばちゃん達におしゃべり声が
響いていました・・・・・・・

いくつになっても女性は元気♪



おまけ。
いや~せつないミュージックだねぇ・・・・・

by apy-k | 2010-11-26 22:01 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2010-11-26 23:03
イナさん、こんばんはです。
縁切り寺、ここの事だったんですか~!知りませんでした。
うちの母ちゃんがさだまさしのファンで、良くラジカセから流れてるのを聞いてました。
この赤と緑が混在したる位の木が一番見ていて綺麗なんですよね♪
6枚目、凄い光景ですが、岩切り崩して道作ったんでしょうか???
Commented by moonpowers1 at 2010-11-26 23:36
紅葉の写真、どれも素晴らしい!
そういえば一気に色づいたような。。
てか24日の鎌倉ニアミスだったね~
Commented by marimo_can at 2010-11-27 06:48
お寺の紅葉は和な感じがいいですね。
ピカリンも最高〜。^^
新しいMacに変えたのでやっとHD動画がちゃんと見れます(笑)。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-27 06:50
こんにちは。
渋めの色合いの紅葉が鎌倉らしいですね。
青い実がいいアクセントになっています。
Commented by hashihiro3 at 2010-11-27 09:53
おはようございます

紅葉も、建物の佇まいと
重ねると趣が出て良いですね♪
一枚目はTHE日本の秋です
そうか、京都に行かなくても
鎌倉も紅葉が綺麗なんですね。

そうだ・・・鎌倉に行こう(^-^;来年

ばんばんの縁切り寺も好きです
Commented by nobby_labo at 2010-11-27 14:15
こんにちわ
鎌倉の紅葉、良いですね
ヤッパリお寺の紅葉は良いですね
ボクは東大寺に行きましたが広すぎて撃沈してます(ToT)
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:03
dejikajiさん、こんにちわ!
♪たどりついたのは~~~~、縁切寺ぁぁぁ~
の東慶寺です、小さいお寺なんですよ、お母様に見せてあげてください!
私もさださんの曲好きだったな~
失恋したとき聞いて余計泣いた・・・もうそらー爆泣き!!

こことか小さいお寺撮ってるときっていつもdejikajiさんだったら
どー撮るんだろ???と考えたりするんです。
でも答えはでない・・・・あははははは・・・・・あーむずかしい・・・・

鎌倉はこんなふうに岩を削って、切り通しをつくって市内に
入るようなところがいろいろあります。
海にひらけ、まわりは山で囲まれてる土地は敵が攻めにくいわけで。
人々は山を歩かなければ外に行けなかったのですね。
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:06
moonpowers1さん、ありがとうございます!!
円覚寺はそろそろジャストの見ごろですよ!!
人もすごそうだけど・・・・
なになに!お寺ではminaさんとニアミス、海ではmoonpowerさんと
ニアミスの日だったんだぁ!!!
あーら、残念だ!!
海のきらきらとかわった雲がいい具合だったね~♪
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:10
marimo_canさん、お寺は葉っぱだけじゃなくて屋根とか
ほかの植物もあるから行っちゃえばいろいろ撮れていいですよね!
ただ鎌倉は混む・・・・・ので、あまり紅葉シーズンは行かないんだけど
今年はふらふらっと行ってしまいました♪

あ、Mac使いですか!アーティスト系ですね!
画像処理とかってやっぱりいいですか?
私もPC買い換えたい・・・・とにかく容量のでかいやつに・・・!!!
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:13
y_and_r_dさん、こんにちわ!
渋いですね、京都のあざやかな紅葉に比べて・・・・
真っ赤なもみじが少ないかもしれないですね、鎌倉は。
でもコンパクトにまわれるし、家から近いし重宝な撮影現場です!!

青い実・・・もっときれいなんですけど・・・ピントもどっかいってしまって・・・・
とほほ。
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:33
hashihiroさん、こんにちわ!
そうだ!鎌倉に来るのだ!・・・・って、ええ、来年~~
まだまにあうよ。
京都は間に合わないと思うけど。
あと横浜の三渓園というところもいいよ、京浜東北で1本!!
と歩き?!

でも土、日の鎌倉は混み混みっす・・・・・駅から落ちそうっす・・・・汗

ばんばんのもったり感もいいですよね♪
どっちにしてもかなしいメロデーーーーーーーーーー。
Commented by apy-k at 2010-11-27 16:38
nobby_laboさん、こんにちわ!
鎌倉は小さいお寺が多いからね、円覚寺が最大級かなぁ。
大きなお寺も小さいお寺もどっちも建物にからめて撮るって
むずかしいよねー。
ほんとにdejikajiさんはうまいよねー。
でも撮ってて楽しければいいけど・・・・く、くるしい・・撮れない・・・・
だとだんだんつまんなくなるから被写体かえる作戦にしようかね、あはは。
Commented by fyha at 2010-11-27 19:44
こんばんは。
タムロン壊れたって言ってませんでしたっけ?
うちのは壊れたまんまですが・・・・・
透かして太陽入れた写真は本当に綺麗な色ですねぇ
うちのだと黒潰れしておしまいですww
Commented by anne-lee at 2010-11-27 21:19
緑から赤に変わるこの色合いもいいですね。
しかも1枚目は結構くっきり分かれて撮られてます。
この時期の鎌倉はやっぱりこういう絵を撮らないとねぇ。さすがイナさんです。
自分の場合、人のものを見て、あ、紅葉かぁ・・・てな感じで
それからマネしてますから。
アンテナが低すぎるんですね(苦笑)。
Commented by asty-flower at 2010-11-27 21:25
イナさんの紅葉写真、素敵です~~(≧∇≦)
1枚目の構図、私だったらまっすぐに撮ってしまって
面白味がない写真になりそうです・・・
さすがだなぁ・・・斜めでの構図、すごく広がりがあって
ダイナミックです!
ピカリンも素敵☆
ノブドウの爽やかなブルー!ちゃんとピント、合っていますよ~~☆
Commented by たつのおとしご at 2010-11-28 07:58 x
いながらにして鎌倉の紅葉堪能しました。
今、やっぱり人出が多いですか。でしょうね。
Commented by apy-k at 2010-11-28 11:57
fyhaさん、おはようございます!!
あったり~~~、タムはすでに死んでます・・・・
ちょっと目がお疲れ気味だったので間違えちゃった~~~
fyhaさんのタム9はちゃんとなおしたほうがいいよ、もったいないぞぉ。

黒つぶれ、日中大敵ですよね。
アクティブDライティングとやらがそういうのを軽減してくれるようですが・・・・
どうなんだろ?
Commented by apy-k at 2010-11-28 17:09
anne-leeさん、紅葉っていろんな段階があるよね~
だからいろんな紅葉が撮れると楽しいね。
鎌倉もまだ見ごろがまちまちなので見に行けるなら行って見てきてちょ!
まー今日あたりはすごい混んでただろうけど・・・・・・おそろしや~
なので逗子で撮って帰ってきました。

季節のものってさかりのタイミングと天気と自分の予定がうまく合うと
いいんだけど、そこんとこが一番むずかしいと思う。
写真はホレ、シャッターおせば撮れるから!!
人の見て、そろそろかな?と思って行けばいいのだ、問題ないのだ!!
Commented by apy-k at 2010-11-28 17:12
astyさん、ありがとうございます!!
1枚目はあっちから撮り、こっちから撮り・・・・で、これにしました。
やっぱり下から撮るほうが広がりもあるし、立派に見えますね(^_^;)
このお寺は木の紅葉よりノブドウやボケ?とか小さい植物のほうが
おもしろかったでーす・・・・でも失敗だらけ(>_<)
astyさんに撮ってもらいたいお寺です!!

タム9だけは持っていかなかったんですよ・・・・
ちょっと失敗しちゃったなぁぁぁ
Commented by apy-k at 2010-11-28 17:14
たつのおとしごさん、鎌倉もなつかしいですか、遠くからも
こっちの様子見てくださいね!
この日は平日だったけど円覚寺の前は人がいっぱい・・・・
中は広いから分散してたけど、昨日、今日は天気もよかったから
混んでたと思いますよ~

北鎌倉の駅のホームって狭いからおっこちそうでこわいですよね!!


<< 紅葉 蘆花記念公園      紅葉 円覚寺 >>