2011年 03月 14日
明日のグループ3は6:20からです。
d0065116_20394326.jpg

島はいつもとかわらない時間が流れていました。
ロビーには飛行機、船の欠航情報が張り出され、海へは近づかないように、の張り紙。
そこにだけある現実。

最初に予定をしていたのは12日出発でした、そのままだったら全行程キャンセルに
なっていたのだけど、11日に予約を取り直せたということは八重山へ行け、ということ
だったのでしょう。

こわい思いをしてるみなさんにもうしわけない気持ちだったけど
島の景色を写してきました。
しかし、現実に戻ると写真をだしていいものやら・・・・・(-_-)

沖縄本島よりさらにのんびり感漂う島。
自分の身の回りには物が多すぎる、豊富な商品が手の届くところにあると
人はそれをほしくなる、なければ買わないだけである。
首都から2000kmは遠い・・・だけど、人間シンプルに生きられる場所がここにあるというのが
うらやましかった。
シマンチュにそんなこと言ったら、そんなことないさ~!と怒られちゃうかな。

電気も今まで余計に使いすぎてたことを今、みんなで軌道修正しましょう。
ガソリンがなければ歩きましょう。
ゴミをだすくらいなら質素でも温かいご飯を家族で食べましょう。
海中電灯がなければろうそくを使いましょう。

たぶんそんなにむずかしいことじゃないかもしれない、家庭生活にかぎっていえばね。
便利と不便は背中合わせ・・・・
気持ちをきりかえて、笑顔で、会話して、みんなでたくさんの思いを共有する時ですね。

被災者のみなさんにできることはそんなことなのだと思います。
物資が届きますように。
明日からまた寒いという被災地、健康を害する方が増えませんように。

今日より明日、明日よりあさって、未来は今より明るいはずです。
ふぁいと!

by apy-k | 2011-03-14 21:49 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/13132676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hide at 2011-03-15 00:17 x
おかえり
北に行かず南でよかったね。
さてコンビニやスーパーから食料品が消え
ガソリンスタンドは売り切れ状態。
まるでむかしのオイルショックの時みたいでね
横浜の停電予定は1、3、5と三つもはいっているよ・・
でも被災現地にくらべれば停電くらいがまんしないとね。
Commented by T-T.N at 2011-03-15 01:50 x
お帰りなさい!!
写真、どんどん出してゆきませうよ!!(^O^)/

こんな時だからこそ、<非災地>の私たちは
前向きにならなきやいけないんです。
「がんばれ被災地!」つてエールを送る立場のわれわれが意気消沈してゐたら、
届くエールも届かなくなつてしまひますつて!

だから、
お笑ひ芸人はお笑ひをやればいいんです。
サッカー選手はいいプレイをすればいいんです。
ヴァイオリニストはいい演奏をすればいいんです。
フォトブロガーは写真を掲載すればいいんです。
私も明日から再開です。

幸ひにして(?)出勤難民なので、
たぶん、数日は自宅待機でせう(授業自体がなくなりました)。
写真をレタッチする時間はたつぷりあります(笑)。
まづは、ヌードフォトの続きをアップしますよ(笑)。
Commented by よしさん at 2011-03-15 09:46 x
朝、電車で通勤できた(^O^)こんな普通の事がうれしい。東海村のヨウジュ君も元気だと連絡ありました
Commented by apy-k at 2011-03-15 19:02
hideさん、ただいま~
南の島大好き人間でよかったよ♪
石垣島、台湾、金沢、が候補だったのでいずれも回避。
でも、あの日がのんきに旅行に出かけられる最終日だったよね。
次の日から当分、旅行って気分にもなれないよね・・・

しかし、帰ってきてからの現実のきびしさ!!
なかなか先が見えないことがだんだんストレスになっていきそうで
こわいけど・・・・
止まない雨はないのだし、オイルショックのこともあんなことが
あったね、と今は語れるのだからこの震災もそういう日がくることでしょう。

停電はみんな覚悟してるんだから、東電さんしっかりしてください!
Commented by apy-k at 2011-03-15 19:49
T-T.Nさん、ただいま~ 2000km無事移動してきました!
ほとんど台湾と飛行時間が同じじゃないか!!

そうですよね、エールを送ることが大事ですね。
我々が元気がないってよろしくない。
笑いが最近少ないですよ、笑顔はほっとさせてくれます。
たくさんの笑顔を見たいですね。
お笑い芸人さん、そろそろ現場復帰もいいんじゃないかな~
特に阪神淡路大震災を経験されてる方ならよくわかると思う。

あらあら、出勤難民ですか!
これが年末年始だったら・・・・・・ぞぞぞ(@_@;)
ふってわいた時間、大事に使ってくださいね!
え、ヌードで再開ですかい!男性は一気に元気になっちゃいそうですな~(^_-)
Commented by apy-k at 2011-03-15 20:01
よしさん、普通、日常、いつものとおり・・・そんなことが
ありがたいと思う今って・・・・・
被災者のみなさんにもそう思う日が早くきてほしいですね。
交通機関はもう少し混乱のないように調節してくれなきゃね。
長期戦になりそうだからだんだんリズムができてくるんでしょうか・・・・
まだ通勤は安心できないので疲れがたまると思います。
お体に気を付けてくださいね!

あ!ヨウジュくんも無事でしたか、よかったよかったヽ(^。^)ノ
またみなさんで会いたいですね!


<< 他にもやれること      遠くなはれて・・・ >>