2011年 03月 19日
Sky
Sky_d0065116_2134743.jpg

3連休、スーパーはやっぱり混んでますの?

私はもうずっと大きなスーパーにも市の中心部にも行かずに
町の商店で買い物をしてるので耳にする混雑っぷりを知らないのです。

以前は時間短縮のため夕飯のメニューを考えてから仕事の帰りに買い物をしてたけど
今は、店先に並ぶ新鮮でおいしそうな野菜を手に取り
さて、今日はこれで何作っちゃうかな?と考えるのがけっこう楽しいです。
普通の主婦のみなさんはいつもそうしてるんだろうけどね(^_^;)

もちろん持って40分歩いて帰るので本当に今日必要なものしか買えません。

同じ24時間なのに、なんだかちょっとだけ不便な今なほうがゆったり時間を
使っているように思います。

震災前と後では何か自分の中で生活感がかわったような気がします。

町の商店でちょっと立ち話しをする気持ちの余裕、そしてこれからはお金を使う場所が
あまりに偏らないように小さいお店にも目をむけて経済を立て直していきましょう(^^♪

買占めもよくないけど経済を停滞させないでお金を回さなければね。
まずは私達のほうから活気を取り戻しましょ~(^^♪

by apy-k | 2011-03-19 21:21 | | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2011-03-19 22:39
イナさん、こんばんはです。
この震災をきっかけに忘れていた事に気付いて、少しでも世の中がいい方向へ向けれればいいですよね。
白木蓮、今日自分も仕事終わってから撮りに行って来ました。
が、夜風に揺れてまともに撮影出来ませんでした・・・・・(涙
残り二日は雨みたいだし、今年はもう無理かな~(ToT)/~~~
Commented by ルーシー at 2011-03-19 22:43 x
イナさん、この大震災で人生観が変わったようですね
ごもっともと思います。
この気持が、経済の建て直しにも貢献するかもしれません。
たくさんの人が、考えを改める時間を持ち始めた感じがします。
今日当たりはだいぶ、スーパーの品物は戻った感じがしますが
おコメ、パン、ラーメン、牛乳は売り切れでした
Commented by apy-k at 2011-03-19 23:59
dejikajiさん、こんばんわ!
そうなんです、20年前にはこういう生活してたんですよ。
たった20年前、戦後じゃないですよ(^_^;)
あ、計画停電はないけど(^_^;)
町の商店で買い物して、車はほとんど使わない。
20年の年月でたくさんのことが変わりすぎました。
でもなかなか昔には戻れない・・・首都圏がかわれば日本中も
かわるんでしょうけどね。
たくさんの人がいろんなことを考えるいいチャンスであることにかわりないですね(^^♪
かわれ、よみがえれニッポン、チャチャチャ♪

白木蓮、夜撮りですか!!むずかしそう・・・・
ん、去年も撮ってましたよね。
むかいの花は開花がもう少し・・・そうか雨かー・・・私も無理かなぁぁ(>_<)
Commented by apy-k at 2011-03-20 00:17
ルーシーさん、人生観、たぶん変わった人多いでしょうね。
いやたくさん感じて考えてくれなくちゃ日本はかわらないですね。
今がチャンス!!
政治家の人やメーカーの路線が的外れな方向にいきませんように!と祈っちゃいます。
バランスのいい社会、エコな社会、安全な社会、明るい社会に
なりますように。
それが東北への大きな支援になります・・・・よね。

スーパーの品物薄のピークはすぎたようですね。
というかもうみんな買うものないんじゃないの???
わたしゃおかめ納豆が食べたいで~~~す!!!!
Commented by hashihiro3 at 2011-03-20 07:56
おはようございます

今回の事で、いかに、当たり前で贅沢な
毎日を過ごしていたか痛感しましたね。
そう、昔は不便が当たり前、それでも楽しく生活してました
一人ひとりが、出来る事を、少しづつ
それが、やがて大きな力になると思います。

春に向かって咲く、木蓮力強いです。

遅くなりました、無事でなにより、自分も無事です
毎日の計画停電作業でヘロヘロですが(;´∀`)wwww
Commented by くまごろう at 2011-03-20 11:02 x
昔は駅前商店街のお店で買い物してましたよね。

八百屋行って、魚屋行って、肉屋行って、卵屋行って、という感じでしたね。
お米屋さんにもいってたねぇ・・・
そこで買えないものをスーパで買ってましたね。

肉屋で揚げたてのコロッケ買ってもらって、食べました。

山梨にも巨大なショッピングモールが先週オープンしました。
便利になるのは良いけど、人とのふれあいが減ってしまうのはちょっと寂しいですね。
Commented by yambophoto at 2011-03-20 12:25
こんにちは。
大きなスーパーは激混みのようです。aveもスゴイみたい。
そして、スタンド待ちの渋滞が拍車をかけて・・・
今日、必要な牛乳を買いに、京急ストアに行きました。
なんとか買えてほっとしています。
朝一に行ければ、京急ストアに業務スーパーはオススメです。
その後は、スクーターの燃料補給にスタンドへ。
近所は激混みと、休業とで、堀の内まで。
15分くらい並んで、なんとか補給できました。
これでまたしばらく戦えます!!
Commented by yuzu-lotus at 2011-03-20 13:59
ぶっちゃけます。
大阪に住んでたときは車いらずなほど、近所には普通に買い物スポットがありました。

しかし、横須賀のここ(場所は秘密)のほうが圧倒的に不便ですっ。
駅前の商店街?なんすか?それ。
近所のスーパーは朝1時間、夕方1時間しか営業してません。
んなもん、集中するに決まってるやんけ!
普段から節電してるよなぁ!ここの商店街はっ!
毎日暗いぞっ!

ええい!この買いダメ人間どもめっ!!!


あーすいません。
私もなんか毒がたまってるみたいっす。 反省。
Commented by ゆうづき at 2011-03-20 17:25 x
奇跡的にまったく並ばずに、しかも満タン給油できたので
地震以来はじめてスーパーに行ってみたのですが、
買い占めしている人は見かけないものの、何だか寂しい陳列でしたね。

でも、これが正常なのかな? とも思ったりします。
今までは商品の豊富さを強調するかのように
大量に陳列されていましたが、現時点でも少ないなりに何とか
なるようです。
これで大きなスーパーが考え直したりしないかな・・・とか考えたりします。
Commented by apy-k at 2011-03-20 18:02
hashihiroさん、こんばんわ!
そうそう、私達が小学生、中学生の頃はもっと冬は寒く
不便なこと多かったし、20代でバブルがきても
今よりまだまだ便利じゃなかったですよね。
昔に戻れ、といってもそうはいかないけど、今回のことで
個人個人も社会も大きくかわることを期待します(^^♪

いやー私は石垣島にいて申し訳ないようななんというかだったけど
ご無事でなによりでした!!!
ゴタゴタの首都圏もやっと落ち着いてきたように思います。
普段の生活を取り戻しましょう(^_-)

電気関係のお仕事の方は本当に大変だと思います。
みんなのためにこれからもがんばってね!!
Commented by apy-k at 2011-03-20 18:07
くまごろうさん、商店街がどこの町もつぶれてしまったことも
このような時大変ですよね。
大きなスーパーに殺到するって・・・こわいわ(>_<)

今でもくまごろうさんのふるさとの町はなんとか商店が
動いてますからお年寄りにはよかったと思いますよ。
普段より活気があっていいなってくらいです♪
値段は少々高いけど、地域の店とつながりをもってるって
こういう時に助かると思います。

んーまたまた大型ショッピングモールができちゃいますか・・・
商店街がなくならないことを祈ります。
Commented by apy-k at 2011-03-20 18:17
やんぼーさん、こんばんわ!
eveは雪や台風の時でもすごいことになっちゃうので
こういう時には近づかないほうがいいですね、時間がもったいない。
牛乳ゲットおめでとうございます!!
昨日まではお一人様1本とかって張り紙があったけど
だんだん出回ってきたようですね。
今ないのはヨーグルトと納豆!!
あ、業務スーパー!!それは思いつかなかった!!
量が多いしいいかも♪

問題のガソリンはやっぱりやんぼーさんの地域の方は大変そうですね。
市内でも偏りがあるみたい。
中央の角っこのシェルは当分休業だって。

そういえばそろそろダイヤモンド富士なんだけど・・・・・
今回は・・・・みんなどうするのかなぁ。
Commented by apy-k at 2011-03-20 18:28
yuzu-lotusさん、いやいや、さっきはどうも!!
お笑いは世の中を救う!!
お笑いで発電せい!!!!!!

まー、yuzuさんち近所はかなり取り残されてる地域だよねー。
うちの子が小さい時、あの保健所に検診に行ってた頃は
普通の商店街だったのよ。
わざわざそこで買い物して帰ってたくらいなのに・・・
今じゃ365日、節電中~~~(-.-)

やっぱり生協の宅配をおすすめしまっせ!
うちは浦賀生協の宅配です、パルさんとは違います。

そのうちみんなで毒だし大会でもすっか!!
我慢だらけじゃよろしくないからな、はっはっは!
Commented by apy-k at 2011-03-20 18:34
ゆうづきさん、あの車もすんなり満タンにできてよかったね~
どこどこ?
なんか混んでるとことすいてるとこと差ができてきたみたい。
今日はお休みのとこもあるし。
ま、そろそろ供給が安定してきたのか?
乗らないだけなのか???

スーパーも品物が戻ってきつつありますね!
ショーケースはまだまだ暗いけど。
明るすぎてなくていいもんね、お年寄りは見ずらいかもしれないけど・・・・
字を大きく書けばよろしいかと思われます。
たしかに今までどおりでこれからもいいのかって考えますね。
日ごろから電力量は減らす努力をするべきよね。
原発なんてなくても平気さ!って世の中にしないと安心できねーべー。
Commented by grass-snake at 2011-03-20 18:50 x
イナさん、こんばんは~。
中々コメントまで出来なかったけど、PCや携帯から見ながら、
そうそう!その通りだよ~なんて一人で言いながら、元気をもらえるコトバの数々を読んでいましたよ!(^^)!

こっちもいつ起こるかわからない南海地震・・・
この辺りのスーパーでも電池やカップ麺、水などなど、棚はからっぽ。
買占め・・・ちゃんと活用できてるのかな~っと思ってしまう。

色んな人がいるなかでも、みんな思いは一緒・・・捨てたもんじゃないなぁ~。
この地方での義援金も数日で数千万円になったと地方新聞に載ってた。

>不便な今なほうがゆったり時間を使っている
なるほど~!そうかもしれませんね。心の余裕を取り戻せ~!!っと。

Commented by apy-k at 2011-03-20 20:07
grass-snakeさん、こんばんわ~
見てくれててありがとう~(^^♪
いいのいいの、今みんなコメント書く余裕とかあまりないと思うよ。
私は毎日更新してるアホだけど(^_^;)

ええ!そっちも買占め?やだね~、西日本の人は普通に暮らして
くれてなくちゃ!!
日本中があたふたしててはいけないよね。
でも、東海、南海ともうひとつが一緒に起きたらって
シュミレーションを見たけど紀伊半島と瀬戸内海に
けっこう大きな津波がきそうな画像・・・・
普段から気を付けててね!!防災訓練してね!!
こっちもまだまだ気を付けないとな!!
でも明るくいこうぜぃ♪

なんだか一番必要なものは「お金」だそうなので募金しましょう。
心の余裕がなければ人にもやさしくできないもんね。


<< 子供達      増えるもの、減るもの? >>