2011年 03月 22日
八重山へ Ⅱ
八重山へ Ⅱ_d0065116_20532566.jpg

石垣島名物川平湾。
十分きれいなんだけど、晴れてたらこの何十倍もきれいなことでしょう。
ええい、ミニチュアにしちゃえ。

と、ここでmixiにつぶやいた直後に地震発生です!!!
母からのメールで地震を知ったけど、いつもより大きい、くらいにしか思ってなかったら
大間違い、次にむかった場所のおみやげ屋さんのテレビを見て思い知る。

全国からの観光客と一緒にテレビに食い入る。
今、そこで起こってることが信じられない。
その時は津波の生中継ばかりで首都圏もとんでもないことになっていたのは
mixiで知りました、次々に入ってくるマイミクのみなさんの緊迫したコメント・・・・・

オーマイガッ!!!!

沖縄にも津波が2時間後にくる、という、やっぱり遠いからな・・・
いや、ちょっと待て!2000km離れてるとこに2時間でくるってことは

時速1000km(@_@;)

速過ぎる、音速じゃないか・・・・

なんで私はココにいるんだろう(-_-) 

八重山へ Ⅱ_d0065116_20273953.jpg

八重山へ Ⅱ_d0065116_20552356.jpg

八重山へ Ⅱ_d0065116_20275751.jpg

心模様といっしょにどんよりな空。

今日も寒くて冷たい雨。
でもガソリンスタンドは並んでなかったし、コンビニにパンも戻ったし
なんてったって納豆が買えたことがうれしい日でした(^^♪

by apy-k | 2011-03-22 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(16)
Commented by タロさん at 2011-03-22 22:04 x
イナさんへ
石垣島も1771年に高さ40m級の「明和の大津波」に襲われ、石垣島、宮古島で12000人が犠牲になっています。
高さ40mだと今回の津波の倍以上で恐ろしさを感じますね。
参考http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/tsunamiishi/index.html
穏やかな海であることを願わずにはいられません。
普通の日常に感謝をする今日この頃です。
Commented by dejikaji at 2011-03-22 22:06
イナさん、こんばんはです。
1枚目、遊覧船乗り込むのに桟橋ではなくタラップで直接乗り込むんですね。
ラストのマングローブの森、ここを一度歩いてみたいんですよね~♪(*^_^*)
久しぶりの納豆味わってくださいね!
Commented by fyha at 2011-03-22 22:14
こんばんは
マングローブ、好きなんですよ
沖縄本土はチョロットしか生えてないし、そこの島いいな
2枚目のお店もいいねぇー
独特の瓦は沖縄そのままだな
下から順番に写真見ていくなってww
最後のミニチュアはよく出来てますねー
これだけ写れば馬鹿高いPCレンズはいらんな
Commented by sima7sima7 at 2011-03-22 23:18
こんばんは
良かったですね~ 納豆パワーで元気モリモリですね(^笑^)
砂浜に並ぶ観光船でしょうか。 長閑な雰囲気が堪りませんね! 此処に住んだら長生きが出来そうです
Commented by apy-k at 2011-03-22 23:59
タロさん、見ました、すごいことが起きてたんですねぇ。
旦那ともこの島に津波がきたら車で北にむかって山のほうに
行かないとヤバイね、って話してました。
飛行機やフェリーが欠航になるのも納得です。
またそんな津波が来ることなく平和で自然に囲まれた島で
あってほしいと願わずにいられません。
Commented by apy-k at 2011-03-23 00:06
dejikajiさん、こんばんわ!
湾には大き目な船も小さ目な船も浜から乗り込むようになってます。
グラスボートなのですよ~、いろんなサンゴがありました。
でもちょっと下むいてたので気持ち悪くなりました・・・(-_-)

マングローブはここまでこないと見れないですよね~
不思議な植物ですよ、ちょうど引き潮でした、もう少し海水に
つかってるほうが絵になりますよね(^_^;)
ここを歩くにはごつい長靴がないととんでもないことになりそうです~~

ふふふ、納豆、ありがたーくいただきますヽ(^。^)ノ
Commented by apy-k at 2011-03-23 00:10
fyhaさん、こんばんわ!
マングローブ好きでっか?石垣島のほうがたくさん見れますね~
本島はキャンプシュワブのほうに行けばありますよ。
超~~さみしいとこ。
いいムードのみやげもの屋さんでしょ、あーブルーシール
食べそこなった・・・(-_-)

ミニチュアもD7000内蔵で十分です、今回は間違えて
RAWで撮っちゃったのもあってそれもカメラ内で現像しました。
ちゃっちゃっちゃってできちゃうよ(^^♪
Commented by apy-k at 2011-03-23 00:15
シマシマさん、こんばんわ!
納豆ありました、でもおかめはないです・・・・そちらにも
ないですか?
でも大事に食べます!!! どこもおひとり様1個ならまだマシ。
ほんとうにないのですから・・・・

並んでる船は全部グラスボートです!
サンゴっていろんなのがあるんですね、魚も熱帯魚だし。
さすがに三浦半島では見ることない風景です。
そりゃそうですね(^_^;)
Commented by nobby_labo at 2011-03-23 00:47
こんばんわ
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
海がキレイですね・・・さすが南国です。
D7000にはミニチュアなんてモードもあるんですね
K-7にもあるんだろうか、そうだ撮り説をよく読んでみよう!!

納豆買えて良かったですね・・・
コチラは意外と普通です。
ボクは桃ラーを初ゲットしました。
Commented by T-T.N at 2011-03-23 01:05 x
ミニチュアなら
OLYMPUS得意中の得意ですね(こちらは「ジオラマ」といひます)
でも、RAWで撮つたのを「間違へた」つて……(^^;)
私、常にRAWですよん♪
Commented by yambophoto at 2011-03-23 13:14
こんにちは。
ミニチュア化、船に人に、いい感じに処理されますね。
右上の船がちょいと違和感ありますが・・・
旅先で今回のような災害のニュース聞くと、
楽しめませんし、心配も重なってしまい、落ち着きませんね。
津波は、深いところでは、すっごい早いって専門家が行ってました。
浅くなって上陸始めた頃には遅くなるようですが、
それでも、陸上選手が走る速度と同じくらいという話です。
目の前に迫ってきたら、まず逃げられませんね。恐ろしいです。
Commented by apy-k at 2011-03-23 17:51
nobby_laboさん、こんばんわ!こちらこそプチリとご無沙汰。
通常の半分の稼働率でした(^_^;)
それでもいじでも毎日更新!!
海きれいっすよー、晴れてれば何倍も・・・・サンゴ礁の海ってのは
やっぱり違いますね。
ミニチュア、D80にはなかったのでうれしい機能です(^^♪
でもどこで使うかちょっと悩んじゃいますけど。
K-7にもあるんじゃないかな、たしか。鹿とか被写体にいかがでしょう?ビミョウ?

納豆、そちらではおかめ納豆売ってますの???
および桃ラーげっとですね、いいなーーーーー。
いまだにSBでございます。
Commented by apy-k at 2011-03-23 17:56
T-T.Nさん、そりゃーフィルターはオリンパスには勝てませんよねぇ。
やっとニコンがつけてくれたってだけでありがたいです。
まだ種類も少ないし・・・・(-_-)
たまには使わないと忘れちゃいそうです・・・・・。

あはは、RAWになっててビックリ!
なんであと40枚しか撮れないんだよーー!!
・・・・あれ、RAWになってる(@_@;)
こっちにいるときならいいけど、むこうでSDカードってどこで手に入れられるか
わからなかったのであせりました(^_^;)
RAWばかりだとやっぱり8G以上のSDが必要ですね。
4Gじゃダメだ・・・・(-_-)
Commented by apy-k at 2011-03-23 18:06
やんぼーさん、こんばんわ!
右上の船だけ方向が逆?
快晴のドピーカンならそのまんまの写真のほうがいいけど
ちょっと鮮やかさが足りなさすぎでした(-_-)
色は曇ってても美しいんだけど!!!

いや~あの店先で見た映像は衝撃でしたねぇ・・・・
ホテルに戻って家の電話にかけたら通じたけど携帯はつながらないし・・
こちらから送るメールは送信しました、になるけど返事がかえって
こないし・・・・
むこうは混乱してるんだなと思うとさらに心配でねぇ・・・
旅行にこれてよかったんだか、よくなかったんだか
いまだによくわかりません(-_-)
Commented by タロさん at 2011-03-23 18:37 x
マングローブの話・・・

マングローブは群落を表します。沖縄の場合主な構成樹種が、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギとなります。もちろんその他もあります。
イナさんの写真の樹種は、「ヤエヤマヒルギ」です。
特徴は、下部に支柱根がニョキニョキとでている点で他と区別できます。ヤエヤマヒルギは沖縄本島でも見ることはできますが、他の樹種と比べて少ないほうになります。
マングローブの壮大な眺めなら、西表島の浦内川流域だと思います。
沖縄本島なら、東村の慶左次のマングローブ、金武町億首川流域マングローブ(タロさん観察用木道デッキ工事施工しました。)
以上おすすめいたします。
Commented by apy-k at 2011-03-23 18:57
タロさん、ヤエヤマヒルギですか、なんかかわいいですよね。
根っこがタコの足みたいです、石垣島ではこればっか見ました。
西表島、といえばマングローブの川をゆくツアーですね!!
八重山の島々は沖縄本島とは違うダイナミックさだったり素朴だったり
とても興味深いです。
石垣島新空港ができたらまた行こうと思ってます!!!
当分こっちも復興に時間がかかりそうだしね・・・・(>_<)

あ!私が見たのは金武町のマングローブです。
キャンプシュワブじゃなくてキャンプハンセンの近くの川、ですよね?
あのあたりの集落も味わい深いですね。
というかさみしすぎ・・・・(^_^;)

おおーい!fyhaさん参考になりましたか~~~!


<< 八重山へ Ⅲ      八重山へ Ⅰ >>