2011年 05月 12日
等々力渓谷
等々力渓谷_d0065116_22323195.jpg

恒例おとうちゃんと出かけよう~ヽ(^。^)ノ    か?

GWの4日に等々力渓谷に行ってきました。
都内の町を歩こうと思ってたけど排気ガスもなく森林浴もできて
第三京浜飛ばせば1時間!という近さ!
以前からテレビで見たりして気になってたんだけど、な~るほど!

世田谷あたりは自然が残ってるもんですね、深い緑の世界です。

ふだんは近所の人の散歩コースのようだけど、これはにぎわってるほうでしょうか?
すれ違う時に川におっこちそうです(-.-)

等々力渓谷_d0065116_1913078.jpg

道路からかなり下に流れる谷沢川、木々の背も高くちょっと光が足りません・・・(^_^;)

等々力渓谷_d0065116_2241523.jpg

等々力駅からおりると赤いゴルフ橋があります、もっと映り込みを期待したんですが・・アレ・・・?

等々力渓谷_d0065116_20251.jpg

はい、整列!!

等々力渓谷_d0065116_203136.jpg

不動の滝、雌滝と雄滝、けっこうこわいお顔から清泉が湧き出たのは800年前からだそうよ!!
轟→とどろき→等々力・・・昔はもっと水量が多くて轟いてたんですね。
いまでも修験者が日参して信仰されているといいます、とても清らかなエネルギーを感じる場所です。

等々力渓谷_d0065116_2032920.jpg

360度、緑、緑、緑。

等々力渓谷_d0065116_2034124.jpg

等々力渓谷_d0065116_204365.jpg

階段をのぼると等々力不動にたどりつきます。

等々力渓谷_d0065116_2058158.jpg

細い渓谷を歩いてきたから広々と感じる境内、ここが東京唯一のパワースポットだとか、な~るへそ。

等々力渓谷_d0065116_20574248.jpg

奥さま!お茶屋で休憩もよございます(^^♪

電車で行くと東急東横線「自由が丘」乗り換えで東急大井町線3駅目の「等々力」下車すぐです。
帰りに玉川高島屋で買い物をしたのでやっぱり車は便利だった(^^♪

by apy-k | 2011-05-12 20:59 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(20)
Commented by dejikaji at 2011-05-12 21:41
イナさん、こんばんはです。
へ~、ここは東京なんですか!残ってる所には残ってるもんなんですね~。
1~3枚目あたりを見てると日本って言うより亜熱帯な森って雰囲気しますね。
ここもパワースポットなんて言う所なんでしょうか?賑わっておりますね。
新緑の中の幟や緋毛氈の赤が映えますね。
Commented at 2011-05-12 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aw11mr at 2011-05-12 21:51
おおお♪
ここ、夏に行くと虫が多いんですよね~・・・
環八の真下にこのような渓谷、東京は不思議な場所です。
Commented by ゆうづき at 2011-05-12 22:05 x
以前タモリ倶楽部か何かで見た記憶がありますが、
こんな感じだったんですね。いったい、どのくらい歩いたのでしょうか。
東京の都会からすると、ここは貴重なスポットでしょうね。
ゴールデンウィークのわりに、ちびっ子を見かけないのはナゼ?
Commented by chage_diary at 2011-05-12 22:17
玉川高島屋・・・最近まで仕事の関係で良く行っていました。(メシ食べただけですが)
駅の反対側に最近出来たヤツに多少なりともかかわっているので・・・
自分の場合は渋谷側から来て、大井町線に乗ったりします。
Commented by apy-k at 2011-05-12 22:48
dejikajiさん、こんばんわ!
はい、まさしく東京都世田谷区です!!以前に行った白金といいここといい
東京もびっくりするような自然が残ってるんですよ♪
そうそう、シダもたくさんあったのでアジアのジャングルみたいな気もします。
書き忘れちゃったけどここは東京唯一のパワースポットらしいです。
たしかに水の精霊とかいそうだし、四方八方エネルギーが
みなぎってる感じです。
けど・・・・光が届ききらないので思いのほか暗いんですよね~・・・
かなり谷底なんです。
秋の紅葉もいいかもしれない場所です(^^♪
Commented by apy-k at 2011-05-12 22:50
鍵コメさん、そうなんです・・・どうしたものか???
パワーがありすぎてカメラの制御がきかない場所だったりして・・・んなこたぁない(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-05-12 22:52
aw11mrさん、え?夏は虫が多いの?
水があるからへびもいるの?
ひぇぇぇぇぇぇ!!!今行っといてよかった(^^♪

そうねそうね、上には交通量の多い環八。
よくぞ残ってるって場所だよね。
まだまだ東京不思議探検しに行かなくちゃ!!
どっかいいとこない?
Commented by apy-k at 2011-05-12 22:58
ゆうづきさん、まさにタモリが歩きそうなとこだわ(^^♪
遊歩道自体はそんなになが~くはないので往復40分くらいかな?
何か所か上の道路にでられたり駅とは反対方向から来る人もいたり
ごちゃごちゃ。
家から車でほんとにジャスト1時間かな、コインパ―キングも多いし
安いから車のほうが楽だね。
そしてなぜか蕎麦屋が多い・・・・・・

そういえばちびっこ少ないな~
川におっこちちゃいそうなところだからね。
もっと派手なとこに遊びに行っちゃってたんだろね。
Commented by apy-k at 2011-05-12 23:01
ちゃげくん、へ~そうなの~ここまでよく来てたんだ♪
芸能人とか買い物してなかった?
私は初めて行ったよ、でっかいねー、本館、南館、東館?
あんなにお店があるっていうのに結局GAPで買ってしまうのである(^_^;)
で、ちょっと休憩したかったんだけど混んでるしお店が
よくわからなくて疲れちゃった(@_@;)
どっかいいとこ教えてもらえばよかったな~
Commented by T-T.N at 2011-05-13 00:23 x
はいはい、生れたときから東京都民のT-T.Nさんですよ!^^
パワースポットは明治神宮の境内奥他にもあるので
「随一」ですね。
パワスポ、撮りには行かないけれど。
Commented by nobby_labo at 2011-05-13 00:32
こんばんわ
都会のオアシスですね・・・森林浴、マイナスイオン注入ですね
でも最初は・・・等々力(とどろき)渓谷って読めませんでした。
とうとうりきかと・・・消臭力じゃないよ(^笑^)
Commented by la_qu at 2011-05-13 01:47 x
等々力渓谷・・・。僕も以前行った事がありますよ。
良い所ですが、距離がちょっと短いですね。1kmちょっと位でしたっけ?
これ、かなりにぎわっている方ですよ。僕が行った時(2年位前かな)は人もまばらでしたから・・・。
で、ここ作ったのかと思ったら、東京23区で唯一の自然の渓谷なんですねぇ・・・。
中々良い所ですよね。
Commented by apy-k at 2011-05-13 19:38
T-T.Nさん、そっかー生まれも育ちも東京都なのですね~
江戸っこかぁ、粋だねぇ。
私はずっと横須賀っこ・・・・いなかだねぇ・・・・(^_^;)

あああ!そうだ、最近注目の明治神宮がありましたね!
明治神宮にはもう何十年と行ってないや。
気が付けばパワスポをけっこう巡ってるんですよね。
なんかご利益あったのかしら私???
Commented by apy-k at 2011-05-13 19:42
nobby_laboさん、こんばんわ!
まさしくオアシス、ジャングル?360度緑濃い世界が東京のど真ん中に
あるんですから、びっくりです。
最寄駅も小さくてのどかなんですよ。
でも3つ先にはおしゃれな自由が丘があるんですから東京は
なんでもオールインワンです(^^♪

等々力、これは関西の人には読めないかもですね。

ん、♪ショ~シュ~リキィ~~~ のあの少年の歌いっぷりが好き(^^♪
Commented by apy-k at 2011-05-13 19:51
la_quさん、あ!行きましたか!そうそう、思ったより短いですね。
写真撮りながらだとちょっと時間がかかるので散歩にちょうど
よかったけど、ガンガン歩く人には物足りないですね。

あ、これはにぎわってるほうなんですね、すれ違う時に川に
落っこちそうな細いところもあってちょっとスリリングでした(^_^;)
絶対落ちるちびっこがいるはずだなと・・・・

自然な渓谷がいまでもあることがすごいですね!!
この上には環八や第三京浜も近くにあって交通量も多いのに。
ますます東京散策が楽しくなってきましたヽ(^。^)ノ

Commented by せつこ at 2011-05-15 04:17 x
腰痛。お大事に。。。
私も持病で、くしゃみや席ですぐギクっとなり
コルセットとシップのお世話になっています。
最近友人からきつく締めると血液循環が悪くなって
良くないと効きましたが、コルセット無しでは動けません!!
イナさんも無理せずお大事に。。。。

「等々力渓谷」昔何回か行きましたが、一段と緑濃く
パワースポットの雰囲気ですね。。。それに人が多いこと!!
お蕎麦屋さんも近くにありましたが、今もあるのかしら。。。
母の老人ホーム通いの時には毎回駐車場の横を通っていました。
今は新緑できれいでしょうね。。。
Commented by apy-k at 2011-05-15 18:28
せつこさん、ありがとうございます。
よくくしゃみと咳でギックリ腰って聞くけど、あーこれか!と・・・
でも今日は普通に過ごせたのでかなりかるくギクっとだったと思います。
もともとヘルニアもあるので腰痛には慣れてます(^_^;)
そんなもん慣れたくないけど~~~
コルセットはできるだけ使わないほうがいいですね。
家に帰ったら速攻はずします。

初等々力渓谷なのでこれが人が多いのかよくわからなかったけど
やはり多いのですね(^_^;)
緑がほんとに濃いですね、酸素いっぱい作ってる感じがします!
そうそう、お蕎麦屋さんがたくさんありました。
せつこさんおすすめのお店はどこだったんだろう?

東京めぐり、なかなかおもしろいです(^^♪
Commented by たつのおとしご at 2011-05-15 22:14 x
葉山のころから気になっているところでした。行き方を書いて下さりありがとう。東京へいって東横線も大井町線も乗ったのにね。連休明けに熊谷守一美術館と雑司が谷を歩きました。次行くのは涼しくなってからかな。もっと早く行きたいけど。三崎は雨のためパスになっちゃった。
Commented by apy-k at 2011-05-15 23:18
たつのおとしごさん、みなさん気になってるけどなかなか行けないと
思います。
私も電車で行くとなるとどうしよう?と
いつも思ってました、車なら1時間、電車ならうちから1時間半では
つかないだろうな~・・・・・

今回は東京をゆっくり歩けたんですね~
三崎はいつ行ってもかわらないで待っててくれますよ(^^♪


<< 三浦の風景      雨のneiro cafe >>