2011年 07月 02日
江戸東京たてもの園 Ⅱ
江戸東京たてもの園 Ⅱ_d0065116_21145874.jpg

行きつ戻りつたてもの園。

昭和な農家ですねぇ。
暑そうにも見えるけど涼しそうにも見える・・・・
昭和は今みたいに猛暑はなかったよね、そんな記憶をよみがえらせつつ・・・

今日は帰ってきたら室温31度 あー少しまともになってる。
昨日まで35度だったぞ!!!!
外のほうが涼しいじゃねーか。
軽量鉄骨の家って暑いの?教えて建築業のそこのアナタ!

江戸東京たてもの園 Ⅱ_d0065116_21151543.jpg

ここでスイカたべたいっ 昼寝したいっ ちゃぶ台ひっくりかえしてみたいっ 星一徹かっ!

江戸東京たてもの園 Ⅱ_d0065116_21195681.jpg

キャンプでご飯も炊けない私はかまどでご飯を炊けない私とイコールだと思います。

by apy-k | 2011-07-02 21:31 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(14)
Commented by mn3m at 2011-07-02 22:43
前回の縁側同様,ラストの竈がいい味だしてますね~,かまどだけに(^_^)
幼少の頃,かまどで炊いたご飯を食べた記憶がありますよ。
自分では炊けませんでしたけどね。
Commented by sima7sima7 at 2011-07-02 22:45
こんばんは
やはり洗濯物があると生活感が出てきますね~ 田舎時代を思い出しちゃいます(・汗・)
スイカを食べたい気分! 判るな~この涼しげな光景を見ながら食べたら何十倍も美味く感じます物ね(^笑^)
Commented by aranciablu at 2011-07-02 23:37
こんばんは~☆
昭和な香りのこんな風景(家)好き~好き~(^o^)丿
こんなところに住んだことないけど、なぜか懐かしい感じがするよ~。
プラスチックじゃない木に和紙の張ったうちわであおぎながら、昼寝なんていいんじゃない~(^^♪

Commented by apy-k at 2011-07-02 23:44
mnさん、なつかしい風景には欠かせない縁側、かまどはおさえてきましたっ!!
毎日これでご飯を炊くって大変だったでしょうね~
私はかまどのご飯の記憶はないです・・・
おいしかったのでしょうね(^^♪

なんか昔は毎日がアウトドアに似た生活だったのかな?なんて
思っちゃいます・・・(^_^;)
Commented by apy-k at 2011-07-02 23:47
シマシマさん、こんばんわ!
ところどころに演出があるんですよね、これはありがたかった!!
シマシマさんの田舎時代ってどこだったんですか???
三浦半島もまだこういう家とかありますよ。
かまどはあるかは不明ですけど(^_^;)

スイカって涼しい部屋できれいに食べるよりワイルドに
ガブっとかじりつきたいですよね!
でも冷蔵庫に入れるとほかのものが入らなくなって
ちょっち困るんですよね・・・・
たらいで冷やすってなるほどな!です!(^^)!
Commented by apy-k at 2011-07-02 23:55
aranciabluさん、こんばんわ~~
なーんか最近昭和が恋しいんだよね~、多少不便でも楽しく生きてたじゃないかっ!って
ことかもね!
こういう家にはたしかに住んだことないけどこういう風景が
なくなってきてさみしいね。
住み続けるってのも大変なんだろうけどさ。

あ~木に和紙張ったうちわほしいな~、プラスチックのって
何のごみの日にだしていいのか悩む・・・・(-_-;)
Commented by nobby_labo at 2011-07-03 00:45
こんばんわ
今日も真夏日でした。ついでに湿度も高くて不快指数は上がりっぱなしでしたf(>_<;)

都会の中にある田舎ですね・・・
ヤッパリこう言う建物はモノクロが似合いますね
Commented by diamondsolar at 2011-07-03 12:40
イナぴさん、、、こんちは(^o^)/~~~
かまど・・・  キャンプでも・・  そうかもです(汗
でもこんなんでキャンプで炊いてたら注目されること間違いまいっす!

3枚目の雰囲気がイイですわぁ~♪
Commented by hashihiro3 at 2011-07-03 15:58
こんにちは
懐かしいです
田舎のは中2階があって、蚕を飼ってたのを
思い出しました。
畳、ちゃぶ台、掘りごたつに土間♪
暑い日本の夏を考えた家だったんですね。
ノスタルジックなモノクロが
昭和を思い出せてくれました。
Commented by yambophoto at 2011-07-03 16:50
こんにちは。
我が家も軽量鉄骨。一応パネル住宅なんですけど、
やっぱ外のほうが涼しいんですよねぇ~。
この辺りは、やっぱ昔ながらの住宅の方が涼しそうですね。
エアコンとかは、今の住宅のほうが機密性高くて良さそうですが。
ハダカになって、畳の上でゴロンとしたい!!
Commented by apy-k at 2011-07-03 18:32
nobby_laboさん、こんにちわ!
まだ梅雨だよね?今日も暑かったね~そっちはもっと暑いよね。
そんな奈良にうちの娘も先週行ってました。
金剛力士像が見たいといって・・・・どーゆー趣味なんだか(^_^;)

江戸、って感じですね、これは。
となるとやっぱりモノクロをチョイスしていまします♪
これからまだまだいろんな建物でてくるよん!
Commented by apy-k at 2011-07-03 18:38
diamondsolarさん、こんつわ。
うちってキャンプやらない派だから火をおこしてご飯なんて
炊いたことないのよ・・・・
かまだはそのもっとデカイバージョン?
キャンプ場にあったらすごいよねー、みんなでカレー食べれるねー。
私は食べるだけの人でいいかしら?

3枚目だけ10-24mmだったわ・・・なんか違うと思った(^_^.)
Commented by apy-k at 2011-07-03 18:45
hashihiroさん、こんにちわ!
中二階のある家、蚕!それもまたノスタルジックな!!
今の子達は全く見たことない家ですね、となると
こういうたてもの園てありがたい歴史の証人ですね。

土間があるから涼しいのかな~
外は暑かったんだけど、家の中はちょうどいい気温でした。
これだけ開けっ放しになるってのも風が通るしね!
今の家は風が通らないから暑さ爆発な気がします(@_@;)
なかなか撮るのがおもしろいところですよ~~
埼玉からもいかがですか?
Commented by apy-k at 2011-07-03 18:48
やんぼーさん、こんばんわ!
おお、軽量鉄骨、住宅ローンは30年までOKですね!
重量鉄骨のほうがよかったのかな?
なーんか熱がこもる感じしんません???
夜なんて外で寝袋で寝たほうが涼しいんじゃないかって思います・・・・
昔ながらのほうが日本の風土にあった作りだったんでしょうね。
隙間風とか冬は寒そうだけど・・・・(@_@;)


<< 畑に行こう!      渚にて >>