2011年 09月 29日
竜宮美術館 Ⅰ
竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_1857171.jpg

昨日は横浜へ
これは見たい、撮りたい!と思っていた竜宮美術館にレッツゴー!

昭和の匂いする旅館をカフェやギャラリーとして公開しています。
しかし、ここも来年には取り壊すという・・・もったいない!!
実に不思議な空間です。

今日はあやしい旅館編で、明日はアーティスティックな空間をアップしようと思います。
昨日は午前中、お客は私一人という贅沢な撮影(^^♪
やはり週末は混んで2階にあがるのも規制することがあるそうです。
火曜日、水曜日がねらい目です!


竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_18573893.jpg

いきなり金魚。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_18581432.jpg

んーーーーーー♪♪♪

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_18584016.jpg

セクシ―ギャルもいます。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_18585968.jpg

天井に下から模様を投影、お風呂のお湯をさわると波紋も写ります!

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_19321022.jpg

2階にまいりま~す♪

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_192339.jpg

2階の洗面所は出世してました、鯉です。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_194879.jpg

おざぶ。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_1961697.jpg

カッサカサ。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_196377.jpg

サッシじゃない窓から入る光はあたたかいね。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_1971070.jpg

洋室もございます。

竜宮美術館 Ⅰ_d0065116_19344091.jpg

これが竜宮美術館だっ!!

by apy-k | 2011-09-29 19:35 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(20)
Commented by のりまき at 2011-09-29 19:51 x
床が抜けちゃうとか無いの?
別の意味でスリリングゥ~(;´∀`)。

しっかし、なんともレトロな館ですね。
ここでコーヒーとか頂けちゃうんですか?
Commented by saku-saku-chika at 2011-09-29 20:04
うわあ なつかしい 昭和バリバリだあ!
なくなっちゃうんですか
もったいないなあ
Commented by dejikaji at 2011-09-29 20:34
イナさん、こんばんはです。
この建物、戦後の進駐軍専用の連れ込み宿だったんですね。
良くこんなのが残っていましたね~!
外観以上に、中身が凄くレトロでそそられる作りですね。
前回の伊豆に続いていい物件撮られて羨ましいです。
Commented by sima7sima7 at 2011-09-29 21:12
こんばんは
こんな凄い建物があるなんてはじめて聞きました! 横浜のイメージとのギャップが面白いです
壁面一杯の金魚と鯉とは、撮り応えタップリですね。淡いブルーが神秘な世界を出してます
疲れたらお風呂に入りたいけど、長湯になりそうですね(^笑^)
Commented by なると at 2011-09-29 21:57 x
初めて携帯からin!
現在パソで写真が見れないのが残念だなぁ(>_<)
進駐軍の連れ込み宿だったとはね
どおりでなんだか色気があるわけだなw
Commented by apy-k at 2011-09-29 22:36
のりまきさん、大丈夫だよ、ちゃんと大工さんはいってるから!
でもせっかく補修したのに来年には壊されちゃうんだよー(/_;)

レトロ&妖しい、不思議空間。
撮ってて楽しいよ~♪
しかもカフェ付き!だが、水曜日はカフェおやすみだって(-.-)
なーんだ、ちぇっ。
Commented by apy-k at 2011-09-29 22:41
chikaさん、タイルが味あるよね~
絵が描いてあるんだよ、キャンバスだぁよ。
繊細だけど不揃い、なアンバランスさがまたいいね!

このまま保存してほしいなー
この前の伊東温泉の旅館みたいに横浜市がなんとかしてくれんかねー・・・・
Commented by apy-k at 2011-09-29 22:50
dejikajiさん、こんばんわ!
そーなんです!そういうお宿なんです、なので妖しさが満ちてます。
この地域がそういうのが多かったじゃないかと思います。
他にはもう残ってなさそうですね・・・
だから壊すのがもったいない!!!

やっぱりお風呂が目玉でしょうね、ここはなんだろう?
色っぽい・・・・♪
ここんとこいい物件にぶちあたってますけど・・・
腕がそこを生かし切れてないで、あー残念です~~(>_<)
Commented by apy-k at 2011-09-29 23:01
シマシマさん、こんばんわ!
私も最近知りました・・・今、黄金町でやってるなんていうんだろ・・・
あちこちで作品や写真やカフェや芸術祭みたいのを開催してるんですけど
その一環の作品を展示しています。
それと横浜トリエンナーレと今、横浜は芸術の秋まっさかりです!

見ごたえ撮りごたえバッチリです!
カメラやってる人は今年中に行かないとなくなっちゃいますから~
また雨や曇った日に行くと照明をつけるそうなので
違う世界になってるかもしれません。
てことでまた行こうかしら(^^♪
Commented by apy-k at 2011-09-29 23:03
なるとさん、いいわ、やっぱりここいいわ!
写真見れないのかー・・・お店でみてくれぃ。
明日もアップするよ、作品のほうね。
昔はどんな色っぽい話があったんだろね~
英語か?

わかんねーな。
Commented by nobby_labo at 2011-09-30 00:49
こんばんわ
一見洋館に見えますが、玄関は和風・・・不思議な建物ですね
中は中で不思議な世界観が
アーティスティックな部分も楽しみです。
でも取り壊すのは勿体無いですよね
Commented by fyha at 2011-09-30 03:53
こんばんは
石垣島やら西表島に行かれたんですね
天気は写真見る限りはよさそうなんですが。
何度も行ってるとこ見ると本島よりも楽しいのかなぁ
でも、子供が小さいとプール+海+水族館の3点が必要でして
それが揃わないから北海道に行きたくても行けない状況でして・・・
来年は沖縄はさすがに飽きたのでグアム辺りに行きたいなと思ってます
Commented by apy-k at 2011-09-30 09:18
nobby_laboさん、おはようございます!
洋館のようで純和風、だけど洋風・・・ややこしいっ!
中も洋室、和室ありです。
古い建物をなんとか残して保存するってことはむずかしいのかね~
こわされていくばかりでさみしいよね。
Commented by やっこ at 2011-09-30 09:21 x
ここって、むかしは何だったのでしょう?
洗面所やお風呂を見ると旅館?怪しい旅館?
こんな所がまだあったなんて、さすがヨコハマ!
Commented by apy-k at 2011-09-30 09:22
fyhaさん、おはよう~
そうなの、最近八重山にこってるの、那覇から1時間。
大阪―東京くらいはなれてんだよ、でも本島よりのどかだし
離島へ行く楽しみがあるからね♪
本島はだいぶ観光化がすすんじゃったしね、30年前に沖縄とは
違う・・・・
次は久米島あたりに行きたいと思います!

ちびっこには八重山、離島はきついね。
何も楽しくないと思う・・・・・プールないし(-.-)
グァムはちょうどいいんじゃない?セントレアから行けるの?
Commented by apy-k at 2011-09-30 09:26
やっこさん、ここは米兵さん相手の連れ込み旅館だったんだって。
だから妖しいでしょ、なんか色っぽい。
日の出町だから、さもあったでしょう、って感じですね。
来年取り壊しの予定だそうだからぜひ今のうちに!
11月までは黄金町バザールの作品展示してあるよ~
水曜日はカフェは休みだけど、コーヒーもいただけます♪
そしてトリエンナーレ会場に無料シャトルバスもでてて便利!

家が落ち着いたらゆっくり散策いいかも(^^♪
Commented by hashihiro3 at 2011-09-30 11:36
こんにちは

ちょっと不思議な美術館ですね
タイトル見て何となく変な想像したのは私です(ーー;)

木枠のガラスとねじ込み式の鍵
そうそう、うちの実家の玄関が同じでした。

夜は一人だと怖いかも
Commented by donbei0820 at 2011-09-30 17:27
イナはん こんばんわ~☆
なんともギャップのある建物ですね @@
玉手箱を開けて昭和にタイムスリッムしたかのようです
2人のセクシーギャル...いい感じ ^^
ただ古いだけやなく意外とこってるんですね
かつてはこの旅館で様々な人間模様が繰り広げられたんでしょう
昭和の生き証人...取り壊しはもったいないですね
Commented by apy-k at 2011-09-30 20:30
hashihiroさん、こんばんわ!
え?何を想像したの?乙姫さまはいなかったよ・・・・。

まーおもしろいとこです、夜はまた妖しげ度がアップして
いいんじゃないか?
ムード満点な気がしますが(^_^;)

窓、窓ガラス、鍵、これがなつかしいですよね~
もうこういうのを見ることがなくなっちゃうかも・・・・
実際住むと隙間風とかで苦労も多いでしょうけどね。

今日は明るい部をアップしましたので見てくださいね~(^^♪
Commented by apy-k at 2011-09-30 20:34
donbei0820さん、こんばんわ~
ギャップは今日アップした世界ともありありです。
まさに玉手箱のようにいろんなものが詰まってるんですよ。
アーティストのみなさんのセンスでよみがえってるというか・・・
セクシーギャル、いいでしょ~
もとの旅館のことを想像するとさらに意味深になったりして・・・

こういう建物をもっと保存してほしいですね。
セツジツ。


<< 竜宮美術館 Ⅱ      ハイキ~♪ >>