2012年 07月 22日
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_2314453.jpg

グスクです。
沖縄の世界遺産もこれで5個目、あと4つで制覇です。

本土の城址とはまったく趣が違う沖縄の城址。
ここ座喜味城址は曲線がとても美しい!!
美しいけど、曲線をどう切り取るか・・・とーってもむずかしい(>_<)
結局いいアングルはみつけらませんでした。

静かな空間に風が通り抜け、空では雲が急いで流れ、風の音を聞きながら
たたずむと現実世界からワープしたような感覚になります。
ちょっと不思議。

真夏に城址を見に来る人も少ないのか?
首里城以外はほとんど人がいません・・・・・・(-.-)


2
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_2385372.jpg


3
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_23212635.jpg


4
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_23111593.jpg


5
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_23144711.jpg


6
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_23173027.jpg


7
OKINAWA  世界遺産・座喜味城跡_d0065116_23123981.jpg


by apy-k | 2012-07-22 16:33 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2012-07-22 17:00
イナさん、こんにちはです。
ここも昔は首里城の様なお城が建っていたんでしょうか?
こうして城跡だけ見てるとインカやアステカの遺跡の様に見えて来ます。
日本ではなく琉球王国なんですよね。
Commented by sima7sima7 at 2012-07-22 21:06
こんばんは
ちゃんと伝わってますよ! 2,3枚目カットなんて広さと曲線を上手くモノにされてます
何処か古代の遺跡って感じもしますが、沖縄の文化は独特に培わされたんでしょうね
ラストは、スコールにでも出あったのかな??(笑)
Commented by yuzu-lotus at 2012-07-22 21:27
私も去年沖縄に行ったときに調べたのですが、グスクとは城という意味のほかに聖地というものも含まれていたそうです。
だから遺跡のようなたたずまいがあるのではないでしょうか?

よくよく観察しながら散策してみると、確かにウタキ跡とかあったりしますよ。
Commented by mn3m at 2012-07-22 23:06
いやいや,どれもおもしろいアングルで切り取ってますよ。
それに,人が少ないのが良いですね~
一人だけ入れた人物が効いてます。
Commented by apy-k at 2012-07-23 06:34
dejikajiさん、おっはようございます!
そうです、ここにも城があったんですよ、その跡もあります。
さぞや海の眺めもよかったと思います、が外国が近い国、のんびり
してはいられなかったですよね。
この城址を見ただけでも異文化ってのがよくわかりますね。
本土の城址はこれ?これだけ?ってのが多いけどさすが世界遺産!!
石垣だけで芸術です。

石垣ろ空しかないけど、この美しい曲線を前にしたら
写欲はわきますが・・・・・とーっても難しいです(-.-)
みなさんならどう撮るのだろう???
Commented by apy-k at 2012-07-23 06:38
シマシマさん、おはようございます!
シンプルだけど、美しい曲線、こんなのは本土にはないですね。
まさに遺跡!
不思議に思ったのはそういうことだったのかもしれないです。
天守閣が残ってたらどんな形をしてたんだか・・・・???
中国文化の色濃いものだったのでしょうね。

ラストというか、ここに来るまえにスコールにやられて1時間くらい
足止めくっちゃったんですよ、そのなごりの雨がちょっと降ってたんだと思います。
でも、このあとカーーーーーっと晴れていいきなり暑いんです(>_<)
Commented by apy-k at 2012-07-23 06:42
yuzuさん、なるほど、聖地!そんな空気が漂ってるわ。
大地からパワーがでてるところに建てたのだろうなって思う。
このぽかーんと空いた空間でしばらく瞑想したいなって気分だったよ。
私はこっちにいるより、あっちのほうがアンテナぴぴぴって感じがしる。

まだ見てないグスクは古い時代にさかのぼるものだから
また何か違う感じなのかも、行かなくちゃ!!
Commented by apy-k at 2012-07-23 06:44
mnさん、ありがとうございます!!
まだまだ未熟ですが・・・・・10mm持ってってよかった(^^♪
ここに行く時は一番広角レンズをぜひお使いください!!

人をいれるとここの大きさがわかりますよね。
誰もいないとさみしすぎるし・・・
そういう時はお父ちゃんに登場してもらっちゃいます♪
Commented by yossina-lani at 2012-07-23 06:57
沖縄とお城好きだけど、ここは行ってないと思う
3月も8月も、首里城以外は人は少なかった気がします。
人物を入れると、大きさがわかる
確かにそうですね!
どれもいい写真です。
私も旅行に行ってる気分になりました!
Commented by nobby_labo at 2012-07-23 18:54
こんばんは
ラスト、ワイド感があっていい雰囲気ですね
モノクロ仕上げも正解です。
それにしても日本とは思えない遺跡です。
Commented by apy-k at 2012-07-23 20:08
yossina-laniさん、座喜味城址は58号線から残波岬にはいってくから
あのあたりって通り過ぎちゃうかもしれないですよね、そういう私も
残波岬に行ったのは初めてです!!
たぶんこのグスクが一番きれいなんじゃないかって思う・・・
わざわざ何もないグスクに我先に行く人もいないでしょうから
首里城以外はさみしいもんですね(^_^;)
今回一番混んでたのも58号線だし・・・・・・!!!

そうそう建物や大自然を撮る時は人をいれると大きさの比較が
できてみる人もわかりやすいですよ~~
Commented by apy-k at 2012-07-23 20:10
nobbyさん、こんばんは!
今回はここを撮るために10mmは必須でした!!
正解ですね、魚眼でもおもしろいと思います。
標準レンズではちょっと物足りないかなぁ。

まさにアジアの遺跡だね、日本の遺跡じゃなくて。
Commented by 十分の一で十分 at 2012-07-25 11:51 x
3が好き。ふぁんたじ!歩きたいノw`)
Commented by apy-k at 2012-07-25 18:25
十分の一で十分 さん、なんか不思議な世界に迷い込んだような感じだったよ~
石垣だけなんだけど、パワーのある土地ですね。
高台だから海も見渡せて気持ちええぞ♪


<< OKINAWA  部瀬名岬      OKINAWA 残波灯台 >>