2012年 07月 29日
OKINAWA 識名園
OKINAWA 識名園_d0065116_2230282.jpg

シェキナベイベーエン・・・・じゃなくて、識名園です、世界遺産です。

市場のあと、本当は首里の石畳を歩きたかったのだが・・・時間が足りん(-_-)
てことでこちらに変更!!
また行きゃーいーさー。

ここは琉球王朝最大の別荘です、中国からのお客さまも招いたせいか?
池の中ほどにある六角堂は中国っぽいね。

那覇市の小高い静かな場所に建っています。
どんなおもてなしをしたんでしょうかねぇ。


2
OKINAWA 識名園_d0065116_22305382.jpg


3
OKINAWA 識名園_d0065116_2233622.jpg


4
OKINAWA 識名園_d0065116_22331889.jpg


5
OKINAWA 識名園_d0065116_2233317.jpg


6
OKINAWA 識名園_d0065116_22335642.jpg


7
OKINAWA 識名園_d0065116_22341036.jpg


8
OKINAWA 識名園_d0065116_22342274.jpg

このあと、レンタカーを返す場所がナビに入ってなくて大騒ぎ!!
本当はビッツクラスの小さい車の予定が返却されてなくて金額同じでインサイトにしてくれたのは
ラッキーだったんだけどね♪

無事に空港にたどりついたら腹減った・・・・・(-_-)

国際線なら機内食がでるから食べなくてもいいけど、国内線て自分でなんとかせにゃならん。
立派になった那覇空港は食べるとこがいろいろあって便利!

昔はせまーいソバ屋くらいしかなかったな・・・・
あれはあれで懐かしい思い出です。

そして帰路についた飛行機の中では爆睡zzzzzzz

着陸15分前から見たもやの中にそびえたつスカイツリーはひときわ目立っていたことよ。
・・・・・・・・写真撮りわすれました、アッホゥ!!

by apy-k | 2012-07-29 18:40 | 旅行 | Trackback | Comments(12)
Commented by mn3m at 2012-07-29 19:08
玄関のない沖縄独特の作りはおもしろいですね。
縁側の柱もいい感じですよね。
沖縄,行きたいな~
Commented by sima7sima7 at 2012-07-29 21:11
こんばんは
琉球時代の建物ですか~中国文化も色濃く見えますが、何処か日本家屋にも近い感じもしますね
こんな大きな別荘があったら良いだろうな~ 冬は此方でゆっくり過ごしたいです (汗・汗)
Commented by henronin at 2012-07-29 21:39
こんな所が在ったのですね 認識を新たにしました。
一枚目 赤瓦がなければ中国ですね 
Commented by dejikaji at 2012-07-29 21:53
イナさん、こんばんはです。
1枚目はまさに中国って感じですね。
琉球王朝最大の別荘にしては随分質素な造りなんですね。
大陸の影響受けてるはずなのに?
Commented by nobby_labo at 2012-07-30 00:05
こんばんは
池の真ん中は中国っぽいですね
7枚目、赤とんぼですか・・・沖縄はもう秋なんでしょうか?
Commented by yossina-lani at 2012-07-30 06:52
スカイツリーは着陸態勢になってたらデジカメは使えないと思います。

ここ、素敵ですねー
ああー沖縄へ飛びたい!
マイルはあるのになー。

私は石垣島でレンタカーの返却場所がみつけられず
ぐるぐるまわったことがあります。
一人旅だったので、泣きそうでした
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:22
mnさん、玄関ない・・・・ほんとに、え?ここからあがるの?ですよね。
王家の別荘でも(^_^;)
で、意外とあがりが高くて・・・じぇんじぇんバリアフリーではありません。

民家なら琉球村とか、玉泉洞に移築したものが何軒もありますので
そちらを見るといいと思います!!
沖縄はまったく生活様式が違うから何見ても楽しいですよ!!
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:24
シマシマさん、こんばんは!
ここと首里城が中国っぽい建物ですね、町中のものは台湾ぽいです。
あまり違わないか(^_^;)
緑もけっこうあるので「ハブ注意」の看板がありました、げげげ!!!
やっぱりハブが冬眠してる冬に行くといいかもしれないですね(^_^;)
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:26
henroninさん、ここも世界遺産のひとつなんですよ。
あまり観光客来てなかったけど・・・・
多分那覇にきたら首里城にいっちゃいますからね~
時間があればここもまわるって感じでしょうか?
静かでいですよ。

あと首里城近くに昔の石畳があるんです、そこもあまり人がいかないし
昔の町並を見てみたかった・・・・・
みなさんにもお見せできなくて残念です(>_<)
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:30
dejikajiさん、こんばんは!
外側から見ると中国色がこいですね、でも中に入ると和室が
いくつもあって、見た目より広いですよ。
で、実にジャパーンな室内になっています。
琉球舞踊をお客様に見ていただいたんでしょうね。

今回は沖縄のいろんな顔を見てきて楽しい旅でした♪
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:40
nobbyさん、こんばんは!
ばりばり中国っぽいですよね~、ここで何してたんだろう?
そうそう、けっこう何匹もトンボがいたんですよ、このきれいな色したやつ。
他では見なかったな~

みう秋?いやいや10月まで夏ですから!!
Commented by apy-k at 2012-07-30 20:45
yossina-laniさん、あ、そういわれてみれば着陸態勢にはいってる時だったか、幕張、ディズニーランド、スカイツリー、お台場、空から
東京見物が最後にできるのが羽田のいいところ!

マイルあるなら沖縄レッツゴー!!
JALのJクラスでこんどは行きたいなー・・・・・・・
たいした金額プラスじゃないとこがいいですよね。

ええ、石垣島一人旅ですか?
レンタカー屋さんもまわりにお店がないとこにあったり、ちょっと空港からはなれたりで
わかりやすそうでわかりづらかったな、そういえば。
一人だとパニックになっちゃって余計混乱しちゃいますよね・・・
無事に帰ってこれてよかったですね。


<< ファミリーの味方!三浦海岸      OKINAWA 栄町市場商店街 >>