2005年 09月 01日
防災の日
防災の日_d0065116_19415887.jpg

9月はいろんな事故がおこった月、とテレビで言っていた
そういえばイラク侵攻、ニューヨーク911、関東大震災などなど。
テロもこわいけど、関東に住んでるとやはり地震がこわーい(;>_<;)
特に家族がはなればなれになってしまったら・・・・

ということで、昭文社から1冊630円でこんなマップがでている、
その名も震災時帰宅支援マップ!!
ココが危ない!とか、帰宅難民支援ステーションとか
普通のマップでは書いてないサバイバルマップなんだって!
我が家も2人東京へ通勤、通学しているので買ってみようかな~・・・・
帰宅難民のために大手コンビニ9社は水道水、トイレを無料で
賛同するコンビニで提供してくれるらしい、ありがたいね~
とにかく歩いて帰る場合、2日は覚悟したほうが精神的に楽だそうだ
といっても・・・・・2日も歩くなんてね・・・(T_T)
そんなことないことを祈るだけですね。

ついでに、エレベーターに閉じ込められたらボタンを全部押すことだそうだ。
一番近いところに止まるようになってるんだって・・・・

ん~そんなことも勘弁してほしいよな~・・・・。

by apy-k | 2005-09-01 19:58 | | Trackback | Comments(4)
Commented by 慎之介 at 2005-09-01 22:49 x
震災については、いつも考えてしまいます。
小生も、通勤距離が40kmはありますので、交通機関がマヒしたら、帰宅は無理です。
東海豪雨という災害があった時は、名古屋駅のコンコースで一晩明しました。
Commented by apy-k at 2005-09-02 00:10
慎之介さん、そちらにもこのマップがあるといいですね。
トイレ、ベンチ、病院、大事なポイントをスタッフが実際に歩いて確認
して書いてあるそうです。
コンコースで一晩はきついですね、冬とかだったらさらに・・・・。
とにかくパニックにならないようにしないといけませんね、知識と準備は
あるにこしたことないですもんね、アンテナもはっておかないとね!
Commented by オードリー at 2005-09-02 21:45 x
あー これテレビで見た見た!
神奈川版もあるのかしらねぇ。

エレベーターに閉じ込められたら・・・たぶんパニックになるわ。
考えただけで。。。怖い><
Commented by apy-k at 2005-09-02 23:58
オードリーさんも見ました?これって16号線で横浜方面へ下る
みたいだけど最終地点はどこなんだろね(・_・)......ン?
やっぱり買って確かめてみようかな。
神奈川版もあるとさらに便利ですよね~!!
エレベーター私も絶対パニックc(>_<。)
最近はできるだけエスカレーターを使っています、案外臆病・・・。


<< 午後の水平線      あいててよかった~ >>