2012年 10月 30日
大正、昭和のかほりがする町 三崎
大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_23141176.jpg

三浦半島のさきっぽ、三崎の町はしぶ~い。

よくテレビでは「み・さき」 の「さき」にアクセントをつけるけど
あれは変ですから!!
「み」にアクセントをつけて発音してくださいね、それが正しいのです。

人影は少ないけど、古い家はたくさん残っています。
聞くと大正時代の家がごろごろあるよって話ですからすんばらし。

隙間だらけで寒そうだけど、すでに空き家・・・・

大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_23143755.jpg

なつかしいタイル!しかもどこの家にも玄関先にこうやって洗い場があります。
なんでかな?
こういうのは他ではみかけません。

大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_23173256.jpg

もー家中とげささりまくりっぽい。

大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_19533454.jpg

天日干し!!


大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_23175640.jpg

メンズウエアどんなウエア?

大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_2320322.jpg

窓のむこうのレース。

大正、昭和のかほりがする町 三崎_d0065116_23214391.jpg

お宝陳列中?

by apy-k | 2012-10-30 18:37 | 風景 街 三浦 | Trackback | Comments(14)
Commented by sima7sima7 at 2012-10-30 20:51
こんばんは
三崎といえばマグロの街!のイメージしかなかったんですが、けっこう渋い家々が残ってるんですね(メモメモ)
海の街らしい、塩っ気を浴びてペンキの剥げ具合がググッと乗り出して見ちゃいました
電車で直接行ければ良いのに、なぜか三崎口までしか無いんですよね(残念)
Commented by henronin at 2012-10-30 20:55
玄関先に洗い場があるのは外から帰ってきたとき砂や塩水で汚れた
足や手を洗うのではないでしょうか そんな使いかたしてる海辺の家
にお世話になったことあります。
三崎口で降りてマグロ料理は食べに行きましたが こんな家があったの
ですね 三崎口から海岸までは大分ありそうですね。
Commented by dejikaji at 2012-10-30 20:59
イナさん、こんばんはです。
まったく地理が分かりませんが、美味しそうな被写体が転がっておりますね~!
洗い場の柄タイル、これも昭和の遺産ですね~。
干物、この状態で売られてるんですか?カラスなんかが持って行ったりしないんですかね?
ラストは、現役引退してますが、ええ佇まいのお宝ですね♪
Commented by mn3m at 2012-10-30 21:10
三崎は行ったことがないんですが,凄いお宅が残ってますね~
これは何とか行きたい場所がまた増えました。
このタイルの洗い場は味がありますよね。 こんなのがゴロゴロしてるんですか?
良いお宝も有るみたいだし,羨ましい場所ですよ。
Commented by ゆうづき at 2012-10-30 22:21 x
そうそう、この発音の違いでヨソの人か分かっちゃうんですよね。
たまーにドライブがてら行くと、全然時間が経ってないなーって気がします。
そういえば、何かのランキングで「魚の一番美味しい港」(?)で
全国トップに輝いていましたよ。にわかに信じがたいんですけど(汗)
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-10-31 04:38
イナさん、おひさ!←ふるい?
三崎めぐりは~って違うな(笑)

ブログ書き始めました
10年振りくらいで(笑)

表題のby イナさん とこ
真似させてくださいな
分かり易いですから

では、よろしくです! HIRO
Commented by hanashigai at 2012-10-31 17:08
こんにちは
昭和の残る風景・・・いやいや、大正まで遡れますか?
驚きです!!
地域全体を文化遺産に指定して後世に残して欲しいですよね。
昔は写真のようなタイルで装飾された水場も多かったですが最近は見掛けませんね?
可愛くて僕好みなんですが・・・。
天日干しの魚たちが安いですね~!メチャ美味しそうです。
Commented by apy-k at 2012-10-31 18:59
シマシマさん、こんばんは!
三崎はマグロだけど、私は町を歩くほうが好きです。
あのマグロはかっちんかっちんに凍っちゃってて解凍がうまくできないとあじゃぱー・・・・
いつも三浦の野菜を買ってかえります。
マグロは三崎のお店で食べるほうがいいです♪

町、さびれてますけど、路地に入り込むとすごいいい物件だらけですよ~
空き家も多いんですが、壊さないで誰か住んでほしいですけど・・・
昔に家に住むのも大変なこっちゃかな・・・・(^_^;)

三崎に行くにはそうなんですね、バスです。
私は車でびゅーんだけど、遠くから来る人にはちょっと不便ですよね・・・あーもったいない!!
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:03
henroninさん、玄関口の洗い場、ちょっと足を洗うには高さがあるので
やっぱり手とかとってきた泥つきの野菜とか洗うのに便利ですね!
あ、魚をさばいてもいいかも♪

マグロ、おいしかったですか?いろんな料理方法があるので
意外な味に出会えるかもしれないですね。
町はおみやげ売ってるうらりの海の向かい側にあります。
ちょっと散歩すればいい被写体がごろごろだったのに・・・
またきてくださいね!!

三崎に行くルートは2つあります、私はいつものどかな風景の道路を
使います、あーそっちもみなさんに見せてあげたい!!!
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:07
dejikajiさん、こんばんは!
そうかー地理・・・東京からまっすぐ下に横浜を通り抜けて
ずんずん南に行った突端が三崎ですよ~
その途中に横須賀があります♪
洗い場のタイル、すばらしいですね~、もっとあるのかなー?と
洗い場を見てまわったんですけど、もうこのタイルを使ってる家は
ありませんでした・・・これは文化遺産に指定ですね!

干物、カラスより、海辺はトンビとネコが狙ってます!!
でもあちこちで干してるのでなにかおまじないでもあるんでしょうかね???
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:10
mnさん、なかなかこっちまで来ませんよねー、あまりにさびれた
町なのでびっくりすると思いますが
とんでもない!カメラマンにはたまらんものだらけです♪
ちょっと遠いので一泊旅行でぜひ!!!
海からの夕日も撮れますから(^^♪
マグロ食べて、野菜もうまいです。

タイルの洗い場はあとはみつからなかったけど、もうちょっと
探してみたいと思います!!
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:15
ゆうづきさん、ほんと、なんであの発音で全国放送するんだろ???
聞いててイライラしてくるんですけどー・・・・

たまにはドライブだけじゃなくてじっくり町を撮ると
おもしろいよ!
この風景もあと何年残っててくれるかなーって思いながら
たまに通って撮ってます。
しかし、平日は超さみしよー店も開いてるんだか閉まってんだか
わからんの・・・(-.-)

魚のおいしい港ナンバーワンですか・・・
んー沼津もうまいけどなぁ。
三崎はマグロだらけじゃんね。
沼津はなんでもあるでーーー♪
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:17
HIROさん、おひさしぶりです!
10年ぶりですか?
どんどん発信しましょう♪
私のブログもだいぶ内容がかわってしまったけど(^_^;)
ま、進化と呼んでください!

「岬めぐり」のみさきはこの三崎らしいですね。
ありゃーいい曲だ♪
Commented by apy-k at 2012-10-31 19:24
hanashigaiさん、写真を撮ってたら、おばちゃん達に
あっちのほうは大正時代の家がたくさん残ってるよー、あ、うちもそうだよ!と明るく話しかけてくれました。
何回も行ってるとこなのに、その路地は今回初めて探検したんです。
そしたら、このタイルとか古い家がわんさか!!

マグロの水揚げが華やかだった頃は漁師さん達の生活も
けっこうゴージャスだったらしいです。
今は、かなりさみしい・・・
だけど、このままひっそりかわらずに時を刻んでほしい町です。
干物、お安いですよねー、大漁に獲れたんですね。
なかなかおもしろい魚も売ってる元気な魚屋さんです♪


<< 港町 三崎      詫びてるね、錆びてるね。 >>