2012年 11月 29日
紅葉 円覚寺
紅葉 円覚寺_d0065116_2255859.jpg

いざ鎌倉!!と思って起きたら雲ってた・・・しかも途中小雨もぱらつき最悪(>_<)
おまけにやたら寒い、この冬一番寒かったんでないの?

テンションずる下がりのまま撮ってきました・・・・
まずは円覚寺。

見頃はまだでした、そしてやはり葉っぱがここもダメです(-.-)
遠目で記念撮影する分には本数もあるのできれいかもしれないけどね。

1枚をきれいに撮ろう!と思ってもいいのがないです・・・・
今年はもみじを撮るのは諦めましたわ、ほんま。

2
紅葉 円覚寺_d0065116_2043361.jpg

時代劇のような壁につた。

3
紅葉 円覚寺_d0065116_20435133.jpg

まっかだな~ しつこいようだけど遠目はね。

4
紅葉 円覚寺_d0065116_21594325.jpg

そぞろ歩く。

5
紅葉 円覚寺_d0065116_23196.jpg

いつもはここがカメラマン人気ポイント!

6
紅葉 円覚寺_d0065116_20472140.jpg

木彫りです。


7
紅葉 円覚寺_d0065116_20485872.jpg

dejikajiさんのまねっこ。


8
紅葉 円覚寺_d0065116_20533236.jpg

僧侶がゆく・・・

9
紅葉 円覚寺_d0065116_2053551.jpg

うちの近所よりマシといえばややマシですが、鎌倉もこんな状態です(>_<)

by apy-k | 2012-11-29 18:45 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2012-11-29 20:39
こんばんは
紅葉のメッカ!鎌倉に行かれましたか~ 一度だけ今の時期に行きましたが、人の波に呑まれて撃沈した思い出があります
お寺と紅葉を組み合わせるには最適な場所ですね。 8枚目のお坊さんとのコラボはナイスです
Commented by mn3m at 2012-11-29 20:43
平日でも結構人出が有りますね。 サスガ鎌倉。
自分は花から紅葉は諦めているんですが,銀杏ぐらいは撮りたいな~
Commented by dejikaji at 2012-11-29 20:55
イナさん、こんばんはです。
せっかくの鎌倉撮影撃沈でしたか~・・・・。
一体何が原因なんでしょうかね?
そんな中でも、これだけ揃えられるんですから大した物です。
Commented by bethanian at 2012-11-29 22:29
やっと色付いてきましたね。
今月3日に行ったときはまだ全然で、ガックシして帰ってきたのでした・・・
Commented by ゆうづき at 2012-11-30 07:52 x
なるほどー。画面上ですが、下見ができてよかったです(爆)
まだ「ヨシ、行こう!」ってところまで行かないですが、
モタモタしていると、ホントに終わっちゃいますね。どうしよー(笑)
Commented by apy-k at 2012-11-30 09:22
シマシマさん、おはようございます!
私が行くのは平日だからまだすいてます、天気も悪かったし・・
これが週末ともなれば・・・・北鎌倉の駅は人であふれ、ホームから
誰も落ちないほうが不思議なくらいの混みっぷり・・・
ぞろぞろ歩く人でマイペースは保てずイライラ・・・・・・・
開門8時をねらっていくのがいいですね!

ここ円覚寺が一番大きくてポイントが分散するので小さいお寺さんより
いいかもしれないです♪
見頃は今週末以降じゃないかなー。
Commented by apy-k at 2012-11-30 09:23
mnさん、北鎌倉はそうでもなかったけど、鎌倉市街は団体客が
多かった!!
ぞろぞろぞろぞろでてくるでてくる・・・・・・げろ~んです(>_<)
1年中混んでるけど、これから正月すぎまでノンストップで
激混み地区間違いなしですね!!
Commented by apy-k at 2012-11-30 09:26
dejikajiさん、おはようございます!
ほんとに原因を究明してなんとかしてほしいです・・・・
日がさしてれば色鮮やかさはきれいだと思うんですけど、しっとり系な
紅葉撮りになってしまいました。
晴れた日にもう一度!とはもう思わないし・・・・(>_<)

鎌倉は京都に比べて小さいお寺さんばかりにの中、円覚寺は京都ばりの
大きなお寺さんなのであちこちにもみじがあるので数は撮れました。
ただ撮れただけって感じですけどねぇ・・・はぁ~・・・・・(-.-)
Commented by apy-k at 2012-11-30 09:30
bethanianさん、やっとね!もう終わりか?というのから
まだまだ青いのからいろいろすぎるよ!
でも12月中旬まで見れそうですね、だんだん年末は忙しくなるのに
紅葉が遅れると主婦は困るよね!!

もしお時間あったらまた鎌倉にきてくださいね!
スニーカーで(^_-)
Commented by apy-k at 2012-11-30 09:32
ゆうづきさん、なんでも撮ってみることがいいよ、遠くに行かなくても。
ただ週末に行くなら相当の混みっぷり覚悟でね!
そこが鎌倉の問題点なんだよね~・・・・・
今日はまた別のお寺さんをアップするのでプランをねってみてね~~(^_-)
Commented by mgf-vvc4499 at 2012-12-02 02:40
HIROです、イナさーん だんだん偽英国人になりつつあります(笑)

円覚寺は先日、座禅しましたけど叩かれなかった(笑)頭下げないと叩いてくれないとか。

写メ、恐ろしいほど撮ってます、この携帯でなくiPadminiが素晴らしくよく撮れます。

土曜の夕方ですけど あと一時間少しで夕飯、友だちん家で食べてきます!楽しみ(笑)

また!
Commented by apy-k at 2012-12-03 06:36
HIROさん、いいですねー、偽英国人も!
私はずっとまんま日本人です(^_^;)

ヨーロッパをたくさん撮れるってうらやましいですよ。
どんどん撮ってきてください。
私が行ったら何千枚も撮って帰ってきてから見るのがやになるだろうな、と
思います・・・・


<< 紅葉 明月院      街角紅葉 >>