2013年 01月 12日
海の見える淡島神社@芦名
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22334095.jpg

ちょいとあやしげな色の海の見える神社。
淡島神社です。

3月には流し雛が有名。

にゃんこもいるよ♪

2
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_2234155.jpg

見上げればハート。

3
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22342833.jpg

竜宮社・・・・・竜宮?

4
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22344280.jpg

境内からの眺め、芦名の海が広がります。
富士山はもうちょっと右方向。


5
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22351248.jpg

鳥居と海

6
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22361748.jpg

はっ・・・・・背後に気配が!

7
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_2236325.jpg

お見送りですか?

8
海の見える淡島神社@芦名_d0065116_22364512.jpg

あ、違う、だるまさん転んだよっ!

by apy-k | 2013-01-12 18:31 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(14)
Commented by dejikaji at 2013-01-12 19:49
イナさん、こんばんはです。
淡島神社、和歌山の加太って所にもありまして、ここも流し雛やってますが、それ以上に人形供養で有名で、境内一面至る所に人形が置いてあって、凄い独特の雰囲気漂ってます。
ニャンコ、随分懐かれたみたいで、後付いてきてたんですね。
ちょこんと座った、ムッチリお尻が可愛い(●^o^●)
Commented by sima7sima7 at 2013-01-12 20:30
こんばんは
神社にニャンコ有りですね! 綺麗なお姉さんに誘われるように付いて来たと言うことはオスかな
4枚目のようにススキが有るだけで、グット情感を増すんですね(メモメモ) そろそろ塩っ気が恋しいです
Commented by ゆうづき at 2013-01-12 21:34 x
海の見える神社、シリーズ化していますね(笑)
自分は鴨居・八幡神社に「また」行ってきました(汗)

そしてイナさんに触発されて、三浦海岸の大根も撮ってきましたよ。
もう終わりかと思いきや、まだ新しい「材料」が追加されていました。
・・・風が強くてスナスナでしたが(爆)
Commented by mn3m at 2013-01-12 23:13
なんともいい感じの神社じゃないですか。
外観もちょっとユニークでかわいいですよね。
それに,お見送りのニャンコもかわいい(^_^)
Commented by nobby_labo at 2013-01-13 00:28
こんばんは
神社って探すとハートマークが結構ありますよね・・・
奈良の神社でも目撃してます。
海と神社とニャンコは良いです。
Commented by tobi-photo at 2013-01-13 07:44
みょうちくりんに綺麗な神社よりこうした侘び寂の効いた神社の方がなんだか後利益がありそうな…
6~8枚のストーリに一人大爆笑(^_^)v
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:18
dejikajiさん、こんばんは!
はい、この淡島神社もそちらと同じで人形供養もやってるそうです。
うちから10分くらいのとこなんですが、いまだかつで見たことないんですよ・・・・
ちょっとその一種独特な光景を見てみたくなりました!

にゃんこちゃん、逃げるふりして気が付いたらあとをつけてきました。
ふぅ~んて顏してこそっと。
なんかかわいいやつです♪
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:22
シマシマさん、こんばんは!
にゃんこがいてくれて写真がちょっとにぎやかになりました。
ナイスなにゃんこ♪
海のそばだし、いいもの食べているんでしょう、いい具合にぽちゃっとしてました。

そろそろ塩っ気!
そうですよ~、冬の海はきれいですから、レッツゴーです♪
私もたまには千葉あたりの海にも遠征したいですけどね。
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:25
ゆうづきさん、シリーズ化してるけど、次はまだ行ってないのであります。
走水神社はいいんだけど、いつも行くと海がきれいに色が出ない・・・
なんでやねん!と思うんだよね、今度こそ!!

大根、あったでしょ?奥のほうに(^^♪
まだまだ材料投入でたくさんはさらに増産されてくのだな。
いまどきはやはりネット販売も多いのかな?
匂いはどうなのかな~(^_^;)
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:26
mnさん、ピンクがかった赤がかわいいでしょ。
ふつうもっと赤!って感じですからね、潮風で薄まっちゃったんでしょうか???
こじんまりした神社だけど、いい空気がみなぎってる感じです♪
にゃんこもちょうどよくでてきてくれて、さみしーい境内だったけど
アクセントになりました(^^♪
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:30
nobbyさん、ハートあるあるあるよ~
最初は京都でみつけて、それ以来、神社やお寺で探してます。
奈良はもっとありそう~
いにしえの昔にはハートなんて言葉も概念もなかったのにね。
不思議~

神社ににゃんこ、新年からいい風景です(^^♪
Commented by apy-k at 2013-01-13 17:34
TOBIさん、みょうちくりんなってのはどのあたりの神社だろう(^_^;)
ここはひっそり!
地元の人以外はそんなに行く人も少なかろうな感じですよ~
三浦半島にはそんな神社がまだありそうです、今年はちょこちょこ探して行ってみま~す♪

にゃんこ、しっかり振り返ると止まってました(^_^;)
にゃんことだるまさん転んだよをしたのは初めてです!!
Commented by 十分の一で十分 at 2013-01-16 17:54 x
またハート!(・▽・*) ♪
ちっっちゃいとこにきがつかれましたねー(^^*

つんでれねこもステキ(笑)
Commented by apy-k at 2013-01-16 18:30
十分の一で十分さん、ここポイント♪
神社にいったら見上げてみて~~ ハートけっこうあるよ~

あーこーゆーのをツンデレと呼べばよいのね。
メモメモ・・・・(^_^;)


<< Yokosuka Jazzy ...      冬日、自由が丘 >>