2005年 10月 06日
Customer Satisfaction
略してCS、顧客満足。

「○○だけど、社長いる?」そんな電話がかかってきた、ま~よくあるといえば
よくある電話です。
大体、声と名前でどこの○○さんかはわかるのだけど、今日の○○さんは
頭に数軒浮かぶが特定できない・・・・
「どちらの○○さまでしょうか?」なにやら不機嫌は様子で
「あー・・そうなの?じゃ、いいや!」ガチャン。

お客さまは、おたくでいろいろ買ってる私なんだから誰だかわかって当たり前でしょ。
という気持ちが強い、できるかぎり相手がわかれば
「○○町の○○さまですね」と念をおすのだけれど、わからない人はどうにも仕方ない。

声と苗字だけで判別してくれる機械でもあったらこんなことはないのだろうが。
そこは人が人をくすぐることができなければサービスとは言えない。

それに勘違い、ということもたまにある。
違う家へ社員がむかってしまい、え?ほんとはどこのウチなの???って。
だからキチンと名乗らないとお互いに損をしてしまう・・・
伝えないでもわかってくれると思い込んでるお客さんの顧客意識が正しいのか
聞かないでもわかってますよ~と顧客意識をくすぐったせいで確認しなかったこちらサイドが
悪いのか・・・・顧客満足とはそんなもののことを言うのかな~?
今更ながら考えてしまった(ー_ー;)。o O

いやいや、いつもちゃんと確認してますけどね!
今日はきっと私の言い方、声、間、何かが悪かったんだろうと思われます。
反省・・・・でございます・・・・(゜゜;)\(--;)

by apy-k | 2005-10-06 22:02 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
Commented by caramel-chan at 2005-10-06 23:08
なんだかなぁ・・・ 自称「ばったもん関西人」なもんで、電話のみでは、なかなか通じにくいところもありますな・・・
Commented by apy-k at 2005-10-06 23:34
きゃらめるさん、なんだかなー・・・・でしょ。
電話って声だけだからコワイよね、「ばったもん関西人」は微妙に
イントネーションが違ったりするワケ?
これからは電話ばったもん美人になるようにがんばっちゃおっかな~
まいどおおきにぃ~ってね?!
Commented by caramel-chan at 2005-10-07 06:02
せやねん。関西弁で巻き舌されたら「怖い」し(ひるんでないけどヾ(--;)ぉぃぉぃ)、ばったもんやから「どこ出身?」って聞かれてまうねん。電話なんか、相手の顔見られへんから・・・ 電話美人になりたいm(。≧Д≦。)m
Commented by apy-k at 2005-10-07 09:12
きゃらめるさん、関西弁の巻き舌ですか・・・こわそやね。
お笑い芸人のしゃべる関西弁はおもしろいけど、そればっかじゃないもんね、生活してると。
ん~言葉の壁が国内にもあるんだね~がんばれ!横須賀代表、きゃらめる殿!!


<< 気になる・・・・      夕闇のヴェルニー公園 >>