2013年 08月 20日
宮古島 雨宿り
宮古島 雨宿り_d0065116_23384323.jpg

12時のフェリーで宮古島に戻ろうかと思ったけど、どうにも間に合わないので
ゆっくりすることに決めて、腹ごしらえ♪
フェリー乗り場に戻るよりこっちのほうが近い!

プチホテルのカフェ、ソラニワホテル&カフェさん。
1日目のカフェもここもガイドブックにはほとんど出ています。
どちらも人の少ない、さみしい島にこんなカフェを開いちゃうなんて・・・・
移住者の心意気!

3人のスタッフさんも全員内地の人、東京、神奈川、京都!
島の暮らしは大変でしょうが、この笑顔の素敵さを見れば島が大好きなのがわかります。

ランチを食べていたら、外は雨、しかもしっかり降ってる・・・・・
これは水不足の島には恵みの雨になったようです、なんたって雨乞いの踊りをしてたくらいですから。
翌日のニュースで、宮古島でもこっちの伊良部島に大量に降ったと言ってました。

それでも、島の天気はくるくるかわる。

もうひとつの有名な浜、佐和田の浜に行ってきましたよ。
ちょっと今までの浜とは違う風景、引き潮の時が絶景ですね、ちょうどよかった♪
そしてここは女子十二楽坊のPVを撮った場所だそうです♪
なるほどー見たことあると思った(^^♪

そして浜のはずれにひっそりと荘厳にたたずむ黒浜御嶽 がありました。
ここは子宝に恵まれることで有名です。

時間があればもっとあちこちの御嶽をまわってみたいですね。

お父ちゃん連れでは無理かな・・・・(-.-)

2
宮古島 雨宿り_d0065116_2339019.jpg


3
宮古島 雨宿り_d0065116_23391595.jpg



4
宮古島 雨宿り_d0065116_11245975.jpg


5
宮古島 雨宿り_d0065116_23393289.jpg


6
宮古島 雨宿り_d0065116_23395033.jpg


7
宮古島 雨宿り_d0065116_2340439.jpg


8
宮古島 雨宿り_d0065116_2340264.jpg


9
宮古島 雨宿り_d0065116_23403983.jpg


10
宮古島 雨宿り_d0065116_23411119.jpg


11
宮古島 雨宿り_d0065116_23412657.jpg


by apy-k | 2013-08-20 18:50 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2013-08-20 20:02
自分にはどこの画も絶景に見えますよ。 やっぱり沖縄はすばらしいですね。
Commented by dejikaji at 2013-08-20 20:45
イナさん、こんばんはです。
女子十二楽坊、そんなん居ましたね~、まだやってるんでしょうか???
1枚目、看板の向こうに沸き立つ雲、好いですね~♪
パスタが美味しそうやな~って思ったら、イナさん食べてるんでビックリしました!
引き潮でマングローブの林の中歩けるんですね!これは楽しそうです。
自分は常夏より、四季がある方が好きですね。
Commented by sima7sima7 at 2013-08-20 20:56
こんばんは
南国景色には、殆ど縁のない自分なので、どのカットもわぉ~良いな~の連発です
こんな景色をずっと眺めたいし激写もしたい! だんな様もイナさんのパワーを見直しましたね
Commented by henronin at 2013-08-20 21:26
オヤ 旦那さんお留守番でしたか でもこの撮影パワーに合わせるのはきついかもね
沖縄も雨が降らないと嘆いてましたので良かった~ この島はどちらを向いても絶景みたいですね。
Commented by apy-k at 2013-08-21 09:20
mnさん、ビバ沖縄です!晴れてるから海の色もいいんですよね。
雲がでてくるととたんに色がかわります。
それでみうちのほうの海とはえらい違い(-.-)

そろそろ2日目も終わり・・・・・かな^^;
Commented by apy-k at 2013-08-21 09:23
dejikajiさん、おはようございます!
女子十二楽坊、けっこう好きだったんですけど、あれからどーなったんでしょね?
人気が失速するの早かったですね^^;
パスタ、いただきました、観光料金かなと思ったけどリーズナブルで
お店の人ともいろいろお話できていいランチでしたよ♪
雨宿りもできたし。

マングローブはどの島でも見るけど、意外と宮古島では少ないですー
やっとみつけました。
これ見ないと熱帯の気分も薄れますね。
島の北のほうにはマングローブの遊歩道があるんですけど
今回は行けませんでした・・・・・
Commented by apy-k at 2013-08-21 09:25
シマシマさん、おはようございます!
ベトナムとはまた違うアジアな風景ですか?
どの島に行ってもワオワオ!いいっぱなしです^^;
宮古島は何もないけど、海だけ見てるだけで充分ですね、色が光によってどんどんかわるし。

いつもひきずりまわされてるお父ちゃんですけど・・・・
旅行のプランはまかせた!と言ってるので文句は言わせません^^;
Commented by apy-k at 2013-08-21 09:28
henroninさん、いえいえ、お父ちゃん一緒です。
こういう御嶽とか、神社仏閣めぐりは退屈なんだじゃないかなーと
思って・・・・
宮古島は島全体がポワースポットで、御嶽もあちこちにあります。
神の島ですねー。

雨もちょうどいい具合に降ってくれて、旅人としては、がっかりですが
島民の人にはありがたかったと思います。
台風の雨も降ってるようで、農作物にも海水温を低くするにも
ありがたい台風ですね!
Commented by arak_okano at 2013-08-21 09:42
残暑御見舞い申し上げます、アラックです。
宮古島辺りは、暴風域でしょうか、心配ですね。
南の島へ行きたいですね、笑顔にバグースです。
雨宿り、お酒ばかりをもらいそうです。
Commented by apy-k at 2013-08-21 17:42
アラックさん、残暑お見舞い申し上げます!
宮古島からは遠のいて台北のあたりにいるとかいないとか・・・・
最近は南よりのコースが多くて沖縄本島上陸って少ないですね~
南の島はパラダイスだけど台風に当たったら地獄でしょうか(@_@;)
何度も行ってるけど一度も当たってないですが。

雨宿りでお酒飲んだらフェリーに乗り遅れて島に一泊コースですよ~~~


<< 宮古島 フェリーに乗って      宮古島 渡口の浜と通り池 >>