2013年 09月 17日
高円寺 Ⅰ
高円寺 Ⅰ_d0065116_22253411.jpg

もうずいぶん前に行った東京^^;
どこ行ったんだっけ?

そうそう、吉祥寺と高円寺でした。

どちらも初めて降りました、高円寺は昔友達が住んでたけど、遊びにいかないうちに
沖縄に帰っちゃった、元気かな~?

しかし、どこをどう歩けばいいのかわからなくてふらふらと・・・・駅の裏と表?
右と左?ではちょっと雰囲気が違いますね。
こちらは庶民的な感じでしたねーそして渋い。

高円寺も吉祥寺も駅前の個人店がけっこうにぎやかですよねー

いいなー。


でも海が遠いから住めないなー、にゃははは


2
高円寺 Ⅰ_d0065116_22263474.jpg


3
高円寺 Ⅰ_d0065116_22275912.jpg


4
高円寺 Ⅰ_d0065116_22281118.jpg


5
高円寺 Ⅰ_d0065116_22285954.jpg


6
高円寺 Ⅰ_d0065116_22291186.jpg


7
高円寺 Ⅰ_d0065116_2229178.jpg


8
高円寺 Ⅰ_d0065116_2229522.jpg


9
高円寺 Ⅰ_d0065116_6184117.jpg


10
高円寺 Ⅰ_d0065116_61941.jpg


11
高円寺 Ⅰ_d0065116_2233952.jpg


12
高円寺 Ⅰ_d0065116_22332854.jpg


by apy-k | 2013-09-17 18:45 | 風景 街 東京 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2013-09-17 20:22
高円寺ストリート、良いでしょう。
自分はあそこが好きで、ずーと向こうまで歩きました(^_^)
Commented by sima7sima7 at 2013-09-17 20:34
こんばんは
高円寺は自分もお気に入りのエリアですが、ナニ口の何処って言えないのが辛いな~
駅の周り全てが被写体ポイントとしてお勧めですが、商店街の裏道が特にディープゾーンですね
9枚目のガムテをお洒落感覚に切り取れるのは、イナさんしか居ませんよ!
Commented by henronin at 2013-09-17 21:11
行かれましたね どっちに行っても素材豊富で飽きませんね 6枚目の
四文屋の辺が好きです 時々方向がおかしくなって阿佐ヶ谷に向かっています
で仕方が無いので阿佐ヶ谷散策です 阿佐ヶ谷も良いですよ。
Commented by dejikaji at 2013-09-17 21:33
イナさん、こんばんはです。
なかなか面白そうな場所ですね!
2枚目、好い寂れっぷりです。
5枚目、くどいくらいに「引く」の文字、みなさん押す方が多いのかな?(笑
今日のスカイツリーはお天気どうでしたか?
Commented by bethanian at 2013-09-17 23:09
どこか昭和な感じでホッとします。
最近はどこもきれいなところばっかりで、踏み入れるときにちょっと考えちゃうけれど、
こういうところだと自然のままに歩けそうです(笑)
最近の若者は逆なんだろうね~(爆)
すっかり年寄りになった気分ですー・・・
Commented by nobby_labo at 2013-09-18 00:07
こんばんは
路地裏も高架下も中々刺激的で面白そうな街ですね

幸いボクの住む奈良県北部は雨風が強かっただけで被害は出ませんでした。

iPad mini・・・良いですね
ボクもタブレットが欲しいんです。
iPhoneなのでiPadにするかネクサス7にするか考え中なんです。
Commented by apy-k at 2013-09-18 06:40
mnさん、高円寺ほほーーーーー!!!と思いました。
駅のむこうとこっちでは雰囲気違うし、この高円寺ストリートも
興味深いこと!!
夜はもちょっとお店があくのでしょうかね~
さみしいけど、人がけっこう歩いてるんですね、たぶん日影だからかな^^;
Commented by apy-k at 2013-09-18 06:44
シマシマさん、おはようございます!
もうちょっと高円寺や吉祥寺も近かったら・・・・・
こっちから行くと滞在時間がそんなにとれないですねぇ
新宿起点の町は行きたいとこありありだけどそこがネック(>_<)

高円寺駅、どっちがメイン玄関なんでしょ?
ターミナルがあるほうかな、あれ?どっちもあったっけ???
高円寺ストリートのあるほうがよりディープゾーンですね。
もうちょっと歩けばもっとおもしろかったかなぁ
阿佐ヶ谷を通り越しちゃったのでまた行ってみたいです。

ガムテープでここまで頑張ってるお店のほうがすごいですよね!
Commented by apy-k at 2013-09-18 06:48
henroninさん、写真で見る高円寺と歩いてみるとやっぱり違いますねー
みなさんこういうとこ歩いてるんだーというのも楽しいです♪
何も調べていかなかったので一体どこを見ればいいのかわからなかったけど
高円寺ストリートの迷い込めてよかったです♪
四文屋さんあたり、夕方から夜はまた違う風情なのかな~

阿佐ヶ谷にはガード下をじゃなくてアーケードからわきっちょに行っちゃうと
迷い込んじゃうのかしら???
私もそんな探検してみたい!!
Commented by apy-k at 2013-09-18 06:54
dejikajiさん、おはようございます!
高円寺はみなさんよく撮られてる町ですけど、私は初めてでした~
このあたりの沿線は住みやすそうな、駅のまわりは商店街も多く
またノスタルジックなものも多く楽しいエリアですよ。
ちょっといけば新宿だし!
喫茶店の引く!! 3枚も注意を貼るって見たことないですよね~
店主さん、かなりそこんとこ気になってしかたないのですね。
こだわるポイントがおもしろい♪

スカイツリーは雲一つなくいい天気でしたー、けど富士山は気温があがると
どんどんかすんでしまって・・・・・イマイチ(-.-)
あまりに高くてリアリティがないです、ほんとにジオラマ見てるようで。
東京タワーを近くで見たら、やけにちいせーなーって感じですよ、
半分ですからね!!
Commented by apy-k at 2013-09-18 06:59
bethanianさん、なかなか中央線方面は行くことがないので
初めて降りました、吉祥寺は大きな町で商店街も巨大だけど
商店が多いってのはいいですね、そして高円寺はさらに庶民的♪
昔ながらの喫茶店やお店がある風景はほんとにホっとします。
大きな町に行かなくても事足りる商店が駅前にある安心感。
うらやましいですね、郊外のほうがそういう点ひどいですよね・・・・・(-.-)

どこの町も似たような風景になる中、こういう町はこのままでいてほしいです。
新宿にも近いし、都会で住むならこういう町がよさそう(^^♪
Commented by apy-k at 2013-09-18 07:02
nobbyさん、おはようございます!
さすが東京いろんな町があるもんです、こういう生活しやすそうな町は
特にいいね~
おしゃれな町は異空間、生活の場ではないですしね。
もっといろんな東京の町を散策してみたいなーと思います。

台風の被害もなくて一安心♪

iPad miniくらいの液晶はやっぱり見やすいですよ。
スマホはやっぱりいらないです^^;
Commented by たっちん at 2013-09-18 12:29 x
懐かしい。っても随分と変わってるかなあ?25〜26年前だから。仕事にも遊びにもフル回転の時期でした。北口に6時に着いても寮の部屋に着くのは午前様でした(笑)
Commented by arak_okano at 2013-09-18 17:06
路地裏やアーケードのある町の散策は楽しいですね、個人経営のお店がつぶれる町は寂れます。でも、アラックも海重視でして、伊豆に二時間で行ける今が良いんです、職場まではもう少し早いのかな?
Commented by apy-k at 2013-09-19 08:59
たっちんさん、昔高円寺に住んでたんだ~、寮生活かぁ、若い頃はそういう経験もいいですよね。
仕事も遊びもフル回転、あーどんだけ体が軽かったんでしょ!
やっぱり疲れ方が違いますやね、ここまで年とると・・・・・・
四半世紀前と今じゃ大分かわりましたか?
駅前とかはかわってるでしょうね、でもちょっと奥に行くと昔ながらふうですよ。
そこまで撮れなかった(>_<)
Commented by apy-k at 2013-09-19 09:02
アラックさん、都内にはそういう町がまだあちこちにありますね、大型店ができても
それなりに駅前はにぎわってる。
地方は一店大きいのができちゃうと大打撃・・・・・・(>_<)
どんどん消えてく街並み、できるだけ歩いて撮っていきたいと思ってまーす。
でも、海が近くにないとこはやだな~
便利なのはうらやましいけど・・・・
どちらをとるかは人それぞれ♪


<< 高円寺 Ⅱ      18号通過 >>