2015年 01月 29日
Up town 上町
Up town 上町_d0065116_22334327.jpg

横須賀市上町、という町名。

京急 横須賀中央駅周辺を下町、とよぶ人もいます。
若い人はあまり言わないですけどね。

そこからぎゅいーーーんと坂をのぼったエリアが上町、まさにUp town!

横須賀の中ではがんばる商店街が続きます。
古い建物も残っていますよ。

三崎街道の始まりです。
昔、軍施設が沿線に多かったためこの道路は線路となるはずだったそうです。

いろいろ歴史あり。 


2
Up town 上町_d0065116_22335053.jpg


3
Up town 上町_d0065116_22335667.jpg


4
Up town 上町_d0065116_2234137.jpg


5
Up town 上町_d0065116_2234714.jpg


6
Up town 上町_d0065116_22341679.jpg


7
Up town 上町_d0065116_22342732.jpg


8
Up town 上町_d0065116_22343363.jpg


9
Up town 上町_d0065116_22344054.jpg


10
Up town 上町_d0065116_22345286.jpg


11
Up town 上町_d0065116_22345987.jpg


by apy-k | 2015-01-29 18:45 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2015-01-29 19:26
こんばんは
上町って、駅横の道を上がった所なのかな~ 急坂で断念してます(汗)
5枚目の看板が良い味出してますね~ こう言った看板に吸い込まれます
Commented by henronin at 2015-01-29 20:51
何か小物が沢山あってわくわくする街ですね 6枚目の右路地に入って行ったら良い出会いが在りそう
3枚目の看板とシャッターの痛み加減が気に入ってます。
Commented by mn3m at 2015-01-29 20:52
6枚目、こういう光景大好きなんですよね。
薄っぺらい建物も良いし、とにかくY字路は惹かれます。
Commented by apy-k at 2015-01-30 08:48
シマシマさん、おはようございます!
そうです、駅のとこの坂をのぼったところですよ。
今度がんばってのぼってみてください。
銅版の壁のお店もまだ残ってます♪

そして元税務署前まで行くとまた下り坂があります。
おりきって右にすぐneiro cafeがありますから
休憩にぜひ!!
Commented by apy-k at 2015-01-30 08:50
henroninさん、ちょこちょこっとおお!と思うものに出会うんですよ。
若い人ががんばってる商店街でもあります。
夏に灯ろう夜市の写真をだしたんですが、そこの町です。

3枚目のお店も高校生の頃行ったんですけどねー・・・

でもこの古びた佇まいもよしですね♪
Commented by apy-k at 2015-01-30 08:51
mnさん、この裏もちょっと前までアーケードになってたんですけど
維持が大変そうでとっちゃいました・・・

お店もすくなくなっちゃったけど、新しいお店も開店して
なんとかバランスとれてます♪


<< 野山を行こう!      逗子から葉山へ・・・ >>