2017年 06月 12日
伊藤博文別邸と野島公園
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20192492.jpg
横須賀の北部、目の前のシーパラは横浜、ここは横須賀か?横浜か?とちょっと混乱する
野島公園

海の公園と同様潮干狩りでにぎわう浜です。
GWはもっとにぎわってたと思われます、そういう時には遠慮するので知らないけど(≧∇≦)

その中に伊藤博文別邸が保存されています。

今まで来たことなかったってのが自分でもびっくり!

日本家屋の落ち着いた佇まい。
廊下が広く、窓をあければ絵のような緑や海の景色。

海風も心地よく、伊藤博文公もここをお気にめしたのもわかりますね。

若い頃は洋館、洋風にあこがれてたけど、日本の夏の日本家屋、これはとてもいい風景じゃないですか。

目の前の松と海。

まー当時はジェットコースターが目の前にできるとは思いもしなかったでしょうけどね。

拝観無料、お抹茶とお菓子もいただけます。
2
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20203523.jpg
3
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20213769.jpg
4
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20215735.jpg
5
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20170538.jpg
6
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20222546.jpg
7
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20225636.jpg
8
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20235538.jpg
9
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20243915.jpg
10
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20254152.jpg
11
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20262083.jpg
12
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20263787.jpg
13
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20281498.jpg
14
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20282805.jpg
15
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20301213.jpg
16
伊藤博文別邸と野島公園_d0065116_20304220.jpg


by apy-k | 2017-06-12 16:31 | 風景 街 横浜、川崎 | Trackback | Comments(4)
Commented by sima7sima7 at 2017-06-13 05:59
おはようございます
お寺など木造建築の家って何処か落ち着きますよね。なんとなく木の温もりに守られているからでしょうかね
海を見ながら先生は色々と考えられたんでしょうね。明治の偉人の気分に出会えてよかったですね
Commented by かずき at 2017-06-13 10:14 x
素敵すぎるね
やはり行きたいわ

個人的には12番の写真がめっちゃ好き
かわいすぎるww
Commented by apy-k at 2017-06-13 16:15
シマシマさん、こんにちは!しばらく前はだいぶ荒れてたらしいけど
今はきれいに保存されています。

激動の時代を通りすぎ、この海を眺めながら何を
思ったんでしょうね。
故郷の山口の海を思ったんでしょうか。

そんなこと考えながらが楽しい時間でした。
Commented by apy-k at 2017-06-13 16:16
かずきちゃん、今のにぎわった海と対比した静かで
心地いい家がいい感じよ。
お抹茶忘れたからいただいてきて(≧∇≦)

12枚目のぼく、かわいいよねー、気合はいりまくり~
絵に描いたような少年(≧∇≦)


<< 海の公園      久里浜 >>