2006年 01月 17日
お台場スイングオーケストラァ?!
お台場スイングオーケストラァ?!_d0065116_2057045.jpg

芸能人の部活ねぇ~
100日間で「インザムード」ですか・・・・無謀な・・・・w(☆o◎)w
スィングガールズでも1年くらいかかって演奏してたんだよね?!
それを3ケ月!!
私が最初の管楽器クラリネットを吹いて3ケ月の頃っていったら
「アメリカンパトロール」「茶色の小瓶」あたりを吹いてたっけかな~あれれ?
んーそうだ、マーチだ!なにはなくともあの部はマーチを吹けぇぇぇぇ!だったわ。
よってスイングジャズなど吹くなんて言ったら「コイツ頭おかしい」シールを
背中に貼られちゃってただろう、マジマジマジ。

しかし!芸能人も人の子、最初は悲壮感たっぷり義務感もりもりで楽器にむかってたのが
音が出始めてからというものみるみる楽しさにかわっていくのがよく伝わりました。
そう!音楽は楽しい♪
音が出て、曲が吹けて、誰かと一緒に吹く、このひとつひとつの階段を登るたびに
わくわくするのよ~~(*^.^*)
と、イナぴ子にえんえん話しかけかけながら見ていた。
本人はふーんだ、へーだ、ぶーだ・・・ワレ関せず(T_T)

ビッグバンドでスィングするべ!もいいないいな~
みんなから「簡単そう~」と言われてたパーカッションの山口もえちゃん。
そんなことないですよ!パーカッションはむずかしい、でもカッコイイ!!
もし生まれ変わったらパーカッションでボギーの門を叩きたいと思います!!
・・・・・と、書いておこう(;^_^A

by apy-k | 2006-01-17 21:23 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
Commented by 金太 at 2006-01-18 00:01 x
 追浜球場で行われた、全日本軟式野球大会。

「ザカテカス」。。。
懐かしいなあ・・・。
Commented by オードリー at 2006-01-18 09:15 x
え~~ これ知らなかった。知ってたら見たかったなぁ。
残念じゃっ_| ̄|○

パーカッションって、カスタネットみたいなやつ??
Commented by やっこ at 2006-01-18 11:45 x
音が思うように出なくて→やっと何とか吹けるようになって→みんなで合わせて→ブラスバンドの楽しさを知る。
ホント、こうやってみんなはまっていくんだと思います。

パーカッション!リズム感がよくないとできないから、わたし、みんなに迷惑かけちゃいそう。
思わず、全然違うところでシンバル鳴らしたり、落としたりしちゃいそうだわ。。。絶対にできないパートだと思いました。(;^_^A
Commented by たっちん at 2006-01-18 16:34 x
こんなん、やってたの?
いや~、見たかった。
最近、サックス吹きたくなってきちゃってねえ~。
Commented by なると at 2006-01-18 19:00 x
みんなで作るってのがいいのよね~
なんとなく入っちゃったブラバンだったけど
あんな感動はそうそう得られないと思うヨ
これは経験したことのある人でないとわっからないんだなぁ~~
のぉイナぴ子ヨ
Commented by apy-k at 2006-01-18 20:22
金太くん、なつかしいね~初舞台だったかね~。
「ザカテカス」暗譜マーチだったよね、でも全然覚えてないや。
やっぱりマーチといえば「星条旗よ永遠なれ」っしょ!
これは今でも指が覚えてるかも~
Commented by apy-k at 2006-01-18 20:36
オードリーさん、あら~残念ね~
でも今回は冬のビッグバンドコンテストに出るまでの話だったんだけど
今は夏の大会にむけて練習してるって言ってたからまたやると思うよ!
2本立てでその後は芸能人綱引き部だった!

そうそうカスタネットもパーカッション仲間ですね、打楽器なので打てば音がでるものです。
バンドでもドラム以外にパーカッションがいる場合が多いよ。
そのほうがリズムや飾りの音がたくさん入って盛り上がるしね。
特にラテン系にはかかせないです、ティンバレスとかコンガとか
ぱっかぱっか叩けるとそりゃーカッコイイっすよ~(^_-)-☆
Commented by apy-k at 2006-01-18 20:52
やっこさん、そうそうそうよね~次のステップが楽しくなるのよね~。
きっと音楽全般に言えると思うけど、新しい曲に挑戦してる時って
ほんと楽しいよね、吹けない弾けない歌えないと思ってても必ずや
上達する日がくるとまた次のステップを踏みたくなる・・・中毒だね!

私もブラバンやクラシックのパーカションは無理だわ。
待ち時間多いし(;^_^A
ロックやラテンのパーカッションなら絶対おもしろいと思うよ~~♪
Commented by apy-k at 2006-01-18 20:56
たっちんさん、こんなんやってたんすよ~!
バリサクは誰だったっけかな・・・サックスは音が出やすいけど
音色はやはり100日間じゃねー・・・・べーべーしてました。
次回は必ず見ましょう~あ、お知らせしますね!!

サックス吹きたいですか?うちのバンドにも遊びにきてくださいよ♪
Commented by apy-k at 2006-01-18 21:00
なるとさん、感動するよね、特にうちのブラバンはきびしかったから
よけい演奏会やコンクールが終わったあとは感激ひとしおだったな~
やめたい病もやわらぐし(;^_^A
とにかく合奏がいいね、個人練習、基礎練習大嫌いな人だから・・・
イナぴ子もわかってるみたいだけど、自分からアクションおこせない子
だからね・・・・ん~見ててもどかしいのよ、母はc(>_<。)
Commented by Ts at 2006-01-18 21:53 x
 音楽は音を楽しむって書くんだもんね。
 みんなで楽しむもんなんです、教本も大事かもしれないけど・・・楽しめばいいのよ、楽しめば・・。ねっ apyさん!!
 
Commented by apy-k at 2006-01-18 22:52
Tsさん、そうです、そうです。
みんなで演奏する楽しみがわかればあとはどんどん楽しみが
加速しますよね。
プロも最初は素人ですから(;^_^A
だから一緒に音楽を続けてる仲間って大事なんですよ、うんうん。


<< オフ&ブックオフ      初みぃちゃん >>