2006年 01月 24日
私の仕事
私の仕事_d0065116_21164926.jpg

失業したわけではありません(;^_^A
毎日の仕事のほかに社員の入社、退社に伴う社会保険関係も私の仕事。
社会保険事務所とハローワークめぐりに行ってきた~
青空がまぶしぃ~くしょ~このまま海までひとっ走りしたいゾ~
が、どちらもガラガラ!へ?あんなに求人探しに人があふれてたのに・・・
あんなに失業保険もらう人ですわるとこもなかったのに・・・
噂どおり世の中景気が回復しつつあるようです・・・・ヾ(・・;)ォィォィほんとかよ?

ここ数年は資格取得、喪失、異動届けだけでむずかしいことはないのでありがたい。
知ってる人は知ってるけれど、知らない人は知らない手当て金の請求が
あるんですよ、へいへい。
出産一時金、は有名ですね、奥さん出産したらもらいましょ~
未婚の扶養の娘が生んでももらえます、ふとっぱら~!!でも、それは勘弁~c(>_<。)
傷病手当、3日以上だったかな?病気や怪我で会社を休みその間給料が
でなかったらもらいましょ~・・・これは長期療養の方、お忘れなく!
埋葬費、一番請求したくないお金・・・・万が一亡くなった場合でます。
扶養者にも適応されます。
一度だけ請求したことがあったけど、名前を書くのがつらかったな(T_T)
そのほかにも育児休暇中の給料保障金のようなものや資格喪失後の継続給付も
あります、しっかりした会社ならむこうから言ってくれるでしょうけど
そうじゃないとこもあるから気をつけましょ~払うもの払ってんだから~!

無事、新入社員くんにも新しい保険証が交付された、今は10分待てばその場で
もらえる!えらいゾ、社会保険事務所!!
警察もさー、そういうとこ見習ってほしいわよね。
免許の書き換え(●`ε´●)

by apy-k | 2006-01-24 22:05 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
Commented by オードリー at 2006-01-25 17:47 x
いや~~ なつかしい。ハローワーク。ずいぶん綺麗だねぇ。
昔の職安って小さくて、ボロッちかったのにね。
職もPCで検索するんでしょ?そうなってから行ってないわ。
行ってもやり方がわからん(^o^;)
今は空いているのかぁ。すごいときは、人をかきわけてって感じだったけどねぇ。
空いているのは良い事だわ。
新入社員くんの新しい保険証交付 おめでとう~。
パチパチパチっ♪
Commented by apy-k at 2006-01-25 20:47
オードりーさん、ハローワークきれいになって移転したのよ。
前はほんとボロっちかった~失業保険もらいそびれたぁ~(;>_<;)
でも、社会保険事務所と近かったんだけど、こんどはちょっと
離れてて車でこない人には不便かもc(>_<。)
社会保険事務所も負けずに新築移転です!!

PCもどこにあるのか???人が多くてわからなかった。
昨日は拍子ぬけ~o(@.@)o
おさまるところにみなさんおさまっていればなによりだよね!
新入社員くん、大きく育ってくれよな~~~
Commented by はるはる at 2006-01-26 11:14 x
かれこれ20年ほど前のことなので、今は通用するかどうか・・・
結婚退社する時に、『結婚で引っ越すことになり、通勤不可能なため退社』という理由で、しっかりすぐに、失業保険もらっちゃいました(^_^;)
自己都合だと3ヶ月間もらえなかったころの話です・・・
浜松と横浜・・・・という距離だったので申請できました。
新幹線通勤や通学も、今のようには無かった時代です(^_^)

ところで、【通販生活】のとこのコメントに、お返事ありがとうございました。
汐入ダイエーですねφ(..)メモメモ
主人は、自分のワイシャツは自分で!
というか、私がズボラなせいで自分で洗い、アイロンもかけるようになりました。はまったみたいで、いろんな方法をためしています(^_^)
娘も仕方なく、自分でやるようになりました(^_^;)


Commented by apy-k at 2006-01-26 20:50
はるはるさん、私はもらいそこなっちゃった(T_T)
昔はすんなりすぐに気前よくくれたけど、今もうら人は大変だと思うよ。
もらっといてよかったね♪(b^ー゜)
浜松と横浜!近いような遠いような・・・新幹線通勤も楽なような酷な
ような・・・だね。

雑誌の年間購読って便利だけど1年でもういい~~~ってカンジ?!
こんどはダイエーで買ってみて(^_-)-☆
しかし、ご主人えら~~い!!器用なんだね。
アイロンかけの研究なんてしようと思わないもんね(;^_^A
私、家事の中でアイロンかけはワースト1、2位を争うくらいなんだけど!
こんど極意を教えてほしいわ~!


<< いまだにaloha~      ミラーマンと国民年金 >>