2018年 03月 24日
衣笠城址
衣笠城址_d0065116_21381531.jpg
平安時代から鎌倉時代にかけて三浦半島に勢力を張った「三浦一族」の本城がありました
城といっても山城で石垣も天守閣もありません。
静かに静かに時を刻んでる場所、精霊だか落ち武者だか・・・・なにかもいそう・・・。

衣笠城、三浦一族、子供の頃から耳にしていたけど実際城址に足を踏み入れたのは初めてです。
遠足でも行かないねぇ

源頼朝や平家や・・・・この城をとりまく歴史をひもとくとまたおもしろいかもしれない。
さすがに城があっただけに、木立ちから見渡せる風景はなかなかの広角です。

いまでは高速道路を眼下にしてるけど、その昔はどんな風景が広がってたんだろう・・・
いやきっと山とか川とか、遠くに海とかほかはなにもなかったんだよね、今もあまりないところだけど(≧∇≦)

そして支城の平作城、大矢部城、小矢部城、佐原城、怒田城もあったという・・・・

どこにですか??? 近くの歴史も知らないことばっかり・・・

2
衣笠城址_d0065116_21362173.jpg
3
衣笠城址_d0065116_21364951.jpg
4
衣笠城址_d0065116_21385633.jpg
5
衣笠城址_d0065116_21392996.jpg
6
衣笠城址_d0065116_21400513.jpg
7
衣笠城址_d0065116_21404109.jpg
8
衣笠城址_d0065116_21413495.jpg
9
衣笠城址_d0065116_21425517.jpg
10
衣笠城址_d0065116_21435477.jpg
11
衣笠城址_d0065116_21445223.jpg
12
衣笠城址_d0065116_21452963.jpg
13
衣笠城址_d0065116_21461180.jpg
14
衣笠城址_d0065116_21472991.jpg
15
衣笠城址_d0065116_21482938.jpg


by apy-k | 2018-03-24 16:00 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(0)


<< 2018 ヴェルニー公園 桜 3      2018 ヴェルニー公園 桜 2 >>