2018年 09月 11日
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21141935.jpg
ぼたもち寺、コンパクトだけど本殿はけっこう派手。

ぼたもちが名物とかそういう由来じゃあないんです。
売ってるのかな、とイメージしちゃいますよね。

むかしむかし日蓮上人が処刑場に護送される途中で常栄寺の尼がぼたもちをささげたところ
処刑場で不思議な光が現れるという奇跡により、日蓮上人が処刑を免れたことから
「頸つぎのぼたもち」と言われ「ぼたもち寺」と言われるようになったそうです。

タイミングがいいというか明日9月12日は、日蓮上人の法難の日だそうで毎年「ぼたもち供養」が行われます。
どんなことをするのでしょうか?

小さなお寺がにぎやかになるのでしょうね。

きっとこの日だけはぼたもちが食べられそうな気がする(≧∇≦)
2

夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21152300.jpg
3
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21161493.jpg
4
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21172520.jpg
5
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21181482.jpg
6
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21191431.jpg
7
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21192616.jpg
8
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21360879.jpg
9
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21195228.jpg
10
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺_d0065116_21200587.jpg


by apy-k | 2018-09-11 16:00 | 風景 街 鎌倉、湘南 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from newtown casi.. at 2018-09-17 22:48
タイトル : scr888 Jammer
夏草しげるぼたもち寺 常栄寺 : 素顔のままで... more


<< 八雲神社 祇園山のふもとの小さな神社      妙本寺 蝉しぐれ ノウゼンカヅ... >>