2019年 10月 02日
横須賀駅裏
横須賀駅裏_d0065116_21375906.jpg
バス停の呼び方は横須賀駅だけど、表記は横須賀駅(裏)(≧∇≦)
汀橋は昔から知ってるけど、そういう表記だったとは最近知りました。

このあたりは横須賀駅裏ということです(≧∇≦)

とおいとおい昔、汀橋という名のとおりこのあたりまでは海だったようです。

浦賀道が16号に沿った尾根道だったことが証拠ですね。
昔は船で回るか浦賀道を歩くしか隣の町には行けなかったのです。

しんどいねぇ・・・・

でもどんな風景だったのかなぁ。

そんなことを想像したり、時代の流れを追っておくのが歴史のおもしろさ。

旅行に行ってもその土地の歴史を知ってると楽しみが倍増。
それが歴史を勉強して人生を豊かにするってことじゃないのかなぁとこの年になって思います。
2

横須賀駅裏_d0065116_21381020.jpg
3
横須賀駅裏_d0065116_21382155.jpg
4
横須賀駅裏_d0065116_21391620.jpg
5
横須賀駅裏_d0065116_21395556.jpg
6
横須賀駅裏_d0065116_21401899.jpg
7
横須賀駅裏_d0065116_21403857.jpg


by apy-k | 2019-10-02 16:00 | 風景 街 横須賀 | Trackback | Comments(0)


<< Jazzy night @無頼庵      Sweet kitty 10 >>