2006年 03月 07日
マボチョク
d0065116_212502.jpg

日曜にアップしなかった馬堀のおニューな道・・・?!
地元のみなさんの間ではここの海岸線をマボチョクというんだそうで・・・
なるほど!マボリ、一直線?!てことかいな?
同じ横須賀市民でも知らない言葉であった。

前にここをウォーキングしたのは秋口だったか・・・
あの時より工事がさすがに進んでひたすらまっすぐに伸びる白い散歩道である。
たのむからここでBBQとかしないでくれ~~。
落書きもやめようよ~~。

台風の時の高波対策と津波対策を兼ねているのだろうけど
某サイトでは以前の風景がよかった、こんなの作らなくてもいいのに・・・
てなコメントを見かけた、地元がかわっていくサマは寂しいよね。
たまに来る人は散歩にいい、とかこれで台風の時も安全だろう、とか
簡単に思うけど近くに住む人はまた違う思いがあるんだろうね。

でも、ここって全部埋め立てですよね。
私が知ってる昔の馬堀は駅降りて道路渡ったら全部海でしたから~~
その頃のほうがよっぽど馬堀らしかったんじゃないのだろうか???

by apy-k | 2006-03-07 21:42 | つぶやき | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/2793024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんた at 2006-03-07 22:34 x
何しろ北風のときは、潮が飛んできて、ガラスに引っ付くし、車のガラスもいつも潮。
洗濯物はカラッと乾かないし・・・・。

北風が吹けば、道路に波が上がってくるし。

自然と美味く溶け合っていたひとときでした。
海にしてみれば、「俺たちの海に人間が埋め立て家を建て、おまえらが住んでいるだけだろう!」と怒っているのでは?(笑)
風も凄かったし。
でも、花火大会の日は北側の部屋でドンちゃん騒ぎでした。
Commented by apy-k at 2006-03-07 23:29
きんたくん、なるほどなるほど、やっぱり海っぺりに
住むのは大変なのね~・・・憬れるけど・・・・。
花火大会の時だけ株があがるんだ(;^_^A

昔の風景からすれば今更多少かわっても大差ないように思うけどね。
もう砂浜があった頃を知らない世代が多くなっちゃってるってことだ。
しかし、お世辞にも綺麗な海岸ではなかったよ、東京湾のゴミが
みんなたどり着くようなとこだった・・・・だから埋め立てたのか???
Commented by westup at 2006-03-09 01:54 x
イナさん、こんにちは。えだちゃん改めwestupです。「馬堀」の文字を見たら、ついつい反応しちゃいました。私、中3から高3まで「馬堀シーハイツ山の手」に住んでたんですよ。(その前は慎之介さんと同じ四日市)
高3の冬休み(もちろん受験の直前!)、家具もそのままに人だけ都内に引っ越し。馬堀の家はずっとセカンドハウスとして親が使ってましたが、去年父が亡くなり、ほんの一ヵ月半ほど前売却しました。ごくたまにしか横須賀に行けなかったんだけど、行く度変ってましたねぇ。ええ、もう「浦島太郎」状態でしたよ。この散歩道出来上がったんですね。今度いつ横須賀に行けるかな。う~ん、行ったらどこ泊まろう・・・そうだjanatさんちに泊めてもらお~っと。
Commented by きんた at 2006-03-09 06:36 x
westupさん、おはようさん。
イナさん、「お~!やった~」
えだちゃん、先日イナさんと話していたんだ。
よろしくお願いしま~す。
いや、やっぱり僕にとっては「はじめまして」ですね。
Commented by apy-k at 2006-03-09 19:55
えだちゃん改め、westupさん、こんばんわ~
あらら~四日市から馬堀、そして都内!しらなかったよ~そんなに
引越ししてたなんて(◎o◎;) で、今は都内だわけだね。
janatさんのとこにじゃんじゃん泊めてもらって同窓会しよ~!
ブラバンの同期ならすぐ集合しますから!
横須賀もかわっちゃうしね、我々も老けてゆくし(;^_^A  こっわ~。
お父さん亡くなって寂しいですね、親を見送る年代になってきたとはいえ
まだまだ元気でいてほしいのにね。

あ、やっこさんも四日市出身ですよ~(*^.^*)
Commented by apy-k at 2006-03-09 19:59
きんたくん、janatさんに続きwestupさんの登場うれしいね~
卒業してから会ってないんじゃないかな~
お互いが浦島太郎だよ(;^_^A

ああ!今卒業アルバム見たらすでに東京の住所になってる!
ま、まさか東京から通ってたのか???
Commented by janat at 2006-03-09 21:32 x
イナさん、きんたさん、こんばんわ。あっ、westupさんも。
マボチョク?
知りませんでした。
子供の頃は海に行っていたし、中学は馬堀、
高校からは良くwestupさんのおうちに泊まりに行っていたけど、考えてみると、最近は下り方面に行くことは少なくなっていまね。
機会があったら行ってみますね。
あと、イナさんのブログ更新の速さについて行けず、今になってしまいましたが、きんたさん、よく私の実家をご存知ですね。
どっちの隣かな?
もしかしたら、きんたさんの叔母さまの家も、古くからのおうちですか?
それから、音楽活動については発言して失敗です。
弦楽アンサンブルで、しかもバロック好きの集まりです。
みなさん、興味ないですよねぇ。
では、我が家での同窓会の実現を楽しみにしています。
westupさんは、確実に泊まりにきそうでね。



Commented by きんた at 2006-03-09 22:32 x
janatさん、あのあとイナさんと携帯メールで、あんまりプライベートすぎたかな~?と反省していました。
良かったです。
宜しければ、私の携帯にメールをくださいね。
やはりそうでしたか。
不確定な、おぼろげながらの記憶だったのです。
この後はメールにしましょうね。
音楽活動は、素晴らしい趣味?ではないですか!
ぜんぜ~ん、知らなかったです。
janatさんの印象と弦がまだ頭に結びつかないです~。驚き!
同窓会、男子クラスの僕も参加OKですか?もし宜しければ是非参加したいなあ。。。
泊まりは不参加ですが、中央あたりのお店での集まりなら。
あ、衣笠あたりでも良いですよ。



Commented by きんた at 2006-03-09 22:46 x
イナさん、良かった良かったねえ。
明日の卒業式のため休暇をいただいたから、今夜はひとり週末の気分です。
janatさんに続きwestupさんの登場本当にうれしいですね~。
スパークしちゃいますねえ。
当然、卒業してから会っていないです。
それもあるけど、高校時代に一度も話していない同級生とこうして話せるのが嬉しいです。
絶対に誘ってくださいね!
僕も先日早速ベッド下の卒業アルバムを取り出して見てしまいました。

脳がやられても、記憶が戻って本当に良かったです。
みんな10代の可愛い女の子で、僕のこの脳に残っています!(爆)
え?記憶もなくなればよかったのに、って???
Commented by apy-k at 2006-03-09 23:14
janatさん、マボチョクって最近の言葉なのかしらね?はて?
若い頃に比べて行動範囲って狭くなってるよね、
昨日の逗子マリなんても本当に久しぶりだった~
横須賀にいても浦島太郎になっちゃってることに気がつくこと多し!

janatさんて弦楽器昔からたしなんでたの~???
バロックかぁ、教会とかで演奏するといいカンジじゃない?
聞いてみたいな~演奏会あったらぜひぜひ教えてね~(*^.^*)

さぁ~プチ同窓会、なんとか実現したいね!わ~い!
Commented by apy-k at 2006-03-09 23:41
きんたくん、よかったね、男子クラスのトラウマが今とけるのか!!
かわいい女の子の記憶は一生残しておいてくださいよん♪(b^ー゜)

あ~そっか、明日は中学の卒業式だね。
ぞんぶんに泣いてきてください!泣かせますからね~ふふふ。
Commented by きんた at 2006-03-09 23:53 x
いやあ、NHKの歌番組良かったねえ。

それはそうと、そうなんです。トラウマがようやくとけます。
だけど、イナさんも含めてかわいい女の子ばかりだったと今でも思います。
当然一生記憶にとどめておきますよ~。
70代での同窓会でも覚えていますよ。

今回は中央、衣笠より、キーワードは「馬掘」だから、これは「リバーストーン」で集まろうか?

泣きますよ~。
そのために行くんだもん。
絶対に休暇を取る!って前から思っていました。
Commented by きんた at 2006-03-10 01:08 x
しかしさ~、選択科目は同じ「音楽」、「理系」なのに、3年間で一度も janat さんと同じクラスにならなかったのは不思議ですねえ~。

同じ「音楽」「理系」の男子の旧友、「は○し」なんて逆に「3年間・男女クラス!」の偉業をやってのけた・・・。
ずるいよ~!同じ授業料を納めているのに・・・。(爆)
こんなことなら「理系」ではなくすればよかった!
あ、でもそれだと今の仕事に就けなかったか・・・。

どうして、幼稚園から大学まで一緒の「は○し」とこんなに違いがあるのか・・・。
それは、中学が違うからだ!と納得。
やっぱ「鴨中」も良いししょうがないか。
は○しは、3年間男女クラスだったのに、ちゃんと彼女は、きんた息子の先輩。ちゃんと他の学校の彼女を図書館で作っていた。私たちがコンクールで汗と涙を流しているときに・・・。それが今のかあちゃん。
今でこそ、しゃべるのが不器用になっちゃいましたが、二人の結婚式の司会を務めさせていただきました。若かったなあ・・・。
イナさんのようにコンサートの司会にはかなわないけど。(笑)


Commented by westup at 2006-03-10 01:19 x
イナさん、きんたさん、暖かい言葉をありがとう。もう照れちゃって照れちゃって。卒業アルバムの写真は、とんでもなく恥ずかしい!!うちの子達にあの写真を見せた時「お母さんすっげ~デブでブス!」とか言われてるのに・・・。あ、そうだ同窓会までにダイエットしなければ・・・。ひぇ~、私が
5㎏痩せたら同窓会をして下さいまし。

私もきんたさんのこと分かりますよ。男子クラスを通った時、誰かが「きんたぁ~」って叫んでたのを憶えてます。

イナさん、そうそう高3の3学期は都内から2時間かけて通いましたよ。
今の所に住んで11年。こんなに長く同じ所に住んだのは初めてです。
Commented by きんた at 2006-03-10 01:48 x
westup さん、こちらこそありがとう~!
私も画面の向こうで同じように、照れちゃっていますよ・・・。
お、じゃあ、私と一緒に「目標」を決めましょうか?(笑)
「ー5kg」ですね!
僕も今からすれば痩せている少年でした。。。(笑)
あ、そうです、このHN「きんた&金太」は高校時代からの愛称でした。
ツイストのリーダーふとがね金太でした。
ということは、そのころから太っていたのか???

いや~凄く嬉しいです。
そのころの「きんたぁ~」がわかる人と真夜中に話せるのだから。
そのとき「きんたぁ~!負けるな~」と言っていませんでしたか?
それが今のパソコンのアドレスです。(笑)
「きんたま・けるな」です!ピーピーレッドカード。
違う場所に玉(・)を入れちゃった。間違えた・・・。


そろそろ休みます。
また明日もよろしくね!
明るく・楽しく・元気良く!
Commented by janat at 2006-03-10 16:34 x
イナさん、きんたさん、おふたりに気を使わせてしまったみたいですね。すみません。
今、見ていると、私が遅くまでおきていられないのが原因のようですね。ごめんなさ~い。
同窓会は5㎏やせないと参加でいないんですか?
これも大変ですね。
あ、でも、今の体重はわからないから、やせたことにすればいいんですね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by apy-k at 2006-03-10 19:29
きんたくん、リバーストーンもよいね~
でもどうせなら、みさ○さんとかよし○さんとかてる○さんとか
あ~ゆり○さんとかげんちゃんとか連絡とれますわよ~
1年8組オンパレード!!
あ、でも男子は全然わからない(T_T)
早くいっちゃんに声かけてよね~~~!

は○しくんもそうだ、図書館によくきてたね、アノ頃社交場だったよ。
で、お昼食べてインベーダーゲームして(;^_^A
何しに行ってたんだか・・・・・。
Commented by apy-k at 2006-03-10 19:38
westupさん、はい!5kg減ですね!この5Kgってのが
なかなかむずかしい数字なんだよね~・・・・(;^_^A
しかしせっかくだからみなさん、がんばりましょ~~(^-^)/

卒業アルバムの写真、私も変だな、ぬぼ~~っとして。
というか真面目だよねー!息子の高校の卒業アルバムなんて
誰もが笑顔上手で楽しそうだよ、写真撮りなれてるんだろね。

しかし、そうなの!東京から通ってたんだ(◎o◎;)
がんばったね!卒業式の感動もひとしおだった・・・・かな?
たしか雨だったよねc(>_<。)
Commented by apy-k at 2006-03-10 20:28
janatさんは早寝、westupさんは宵っ張りだということが
よくわかりました~(^-^)/
お肌が荒れるといけないから早く寝たほうがいいんだよ~
と、いいつつなかなか12時前に寝られない私(;^_^A

janatさんは昔のまんまだったから減量完了ってことで
全然わからないと思いま~す!
Commented by apy-k at 2006-03-10 20:30
業務連絡~
janatさん、westupさんへ!!
そういえばアドレスがわからないのでよかったらメールくださ~い↓↓

eaae1704@mb.infoweb.ne.jp


<< ダージリンでグリーンティ      ベント・ファブリック81歳 >>