2006年 04月 14日
ヨコスカベーカリー
ヨコスカベーカリー_d0065116_2129160.jpg

やっぱ横須賀のレトロなパンっていえば、ハマダかここでしょ!
横須賀中央にある横須賀ベーカリー。
なんというのでしょう、横須賀のマザーズアップルパイ的なパンですよね。
しかしハマダさんは最近とってもきれいになってしまったわね。
昨日の綾戸智絵のライブ前にパン食べよう~~!と思って買いにいきました。

あるな~あるな~シベリアも甘食も・・・・
でもやっぱりフランスパンにピーナツバターやクリームをその場で
入れてもらうのが一番!
小さいフランスと大きいフランスがあるから気をつけよう。
しかし、あのクリームはどうやって入れてるのかな?
パンは切れてない・・・なんか穴があいている・・・・おばちゃんは裏でこっそり仕込んでくる・・
企業秘密か・・・・いまさらながら気になった私・・・・。

外のショーケースにはコロッケ、ハム、ハンバーグ、メンチをはさんだ惣菜パン。
中のショーケースには焼き菓子やドーナツやシュークリームが銀色のお盆の上に
てんこ盛り。
かわらんのぉ~~~、こんなにかわらないのも今ではかなりめずらしいわよね。
おばちゃん達ももしかしたらン十年とかわってないかもしれんな・・・・ここに歴史アリ。

ヨコスカベーカリー_d0065116_21384698.jpg


by apy-k | 2006-04-14 21:44 | パン | Trackback(1) | Comments(26)
Tracked from camera giám .. at 2018-08-26 01:20
タイトル : camera hải nam phan văn trị
ヨコスカベーカリー : 素顔のままで... more
Commented by たっちん at 2006-04-14 23:35 x
やっぱ、フランスパンにピーナッツでしょ!
Commented by apy-k at 2006-04-15 08:10
たっちんさん、そうですね!そうですね!ピーナツ派が一番多いですね。
ときよりムショウに食べたくなりません?
いつまでもあのままでいてほしいお店ですよね。
Commented by 金太 at 2006-04-15 10:37 x
ヨコスカベーカリー フリークの金太としては、コッペパンとフランスパンと選べといわれたら間違いなく「フランスパン」でした。
あとは、絶対買うのが「ハムパン」と「アンパン」「シベリア」「ピーナッツケーキ」。
「フランスパン」は、中に何も入れないでパンの味をかみ締める派です。

ああ昼飯に買いに行って来ようかな・・・。
いつまでもああいうお店はやっていて欲しいですよね。
最近、店頭に出ていた馴染みのおばさんたちがいなくなりましたよね。
パンの味は同じでも、人間は年月に勝てない・・・。
息子の代に移っていくのですね・・・。
そうですよね・・。
自分が小学生の時代から店頭に立っていた人も40年が過ぎ、まだ売っていたらそれはそれで凄いですからね!
Commented by やっこ at 2006-04-15 10:54 x
イナさん、ごちそうさま~~!!
朝食用にテーブルの上に乗せてあったら、お風呂に入ってる間にあんドーナツ1つを残して、消えてました。( ̄(エ) ̄|||
とりあえず、私にはあんドーナツ。よしよし(^^)

フランスパンが有名なのですね。今度又、横須賀散策の折に、行ってみたいと思います!
Commented by ご近所さん at 2006-04-15 12:01 x
昭和三年創業・・がキャッチコピーじゃなかったっけ?
私もたびたび買ってます。
フランスパンがすきなの。

あの通りってしけた本屋(失礼!)とか、採算がとれるのか心配な化粧品やさんがあったり。
ちょっぴりレトロチックなところが好きです。
Commented by きんた at 2006-04-15 12:13 x
いや、あの、「しけた本屋」ではなく(笑)「信濃屋書店」は、私も私の兄もそして息子もお世話になっている本屋です。
市内の小・中・高等学校の教科書を指定で今も売っていて、息子も先日買いに行ってきました。
あの店はあなどれない・・・。
Commented by なると at 2006-04-15 15:54 x
昔、米が浜にあった映画館に行く時に必ず寄って甘食を買った記憶が。
兄が見る怪獣ものとなんかしらのアニメを見たなぁ
って全然覚えないけどwww
ディズニーの眠れる森の美女の予告ポスターを見て
私はあれが見たいのに~と思っても言わないこでしたw
Commented by きんた at 2006-04-15 17:56 x
シャトーブランの地下にあった映画館だね!
あの場所で建物が建つ前に毎夏米が浜の勝ち抜き相撲大会をやっていて、優勝するとスイカがもらえたんだよ。
小学校の頃、ふんどしを締めて僕も土俵に上がったことがあり、恥ずかしかった・・・。
あの映画館では、たしか松田聖子の「プルメリアの伝説」?を見たような覚えがある・・・。
あれもやっていたよねえ?
ダンスパティー。OBでたしか?
Commented by apy-k at 2006-04-15 19:44
きんたくん、朝っぱらから食欲をそそらせてしまったようだね。
惣菜パンもなんかなつかしい味がするんだよね~
ハンバーグも手作り感があっておいしいよ!
シベリアって1本売りしてるじゃん?ちょっと買うの悩むよね。

へぇ~きんたは何も中にいれないでフランスパン食べるのが好きなのね~
それはそれでおいしいわね。

おばちゃん古い方々だったけど・・・・違うおばちゃんかしらね???
Commented by apy-k at 2006-04-15 19:48
やっこさん、どういたしまして、こちらこそコストコのココアおいしかったよ~~(^-^)/
なになに?!お風呂に入ってるうちに消えちゃったの?!
すごい食欲だったのね、やっこfamily(;^_^A
でもちゃんとやっこさんの好みがわかってらっしゃる!!えらい!
あんドーナツも昔の味でしょ?
こんど来た時はシベリア、ピーナツケーキ、フランスパンいろいろ試して
みてね~!
Commented by apy-k at 2006-04-15 19:55
ご近所さん、あれ?またHN戻った???
昭和3年てことは今年、え~っと・・・88年?!米寿?!
すごいですな~あと12年はこのまま営業してほしいもんですね。

しけた本屋って、米が浜の共済会よりにもあるよね?
なんかうすぐら~い( ̄_ ̄|||)
乾物屋、金物屋、文房具屋、はんこ屋は表の通りで裏の飲み屋街も
なかなかエキサイティング!!だよねー。
おこちゃまはあまり行かないとこだけど(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-04-15 20:09
きんたくん、イナぴ子の学校は逗子の本屋みたいだよ~
よく見てないけど知らない本屋さんの名前だったわ。
昔私も体育の本かんなかを買いなおしに行ったような記憶が・・・

あ、今年の現国の教科担任はI田先生です!!
粗相のないように、と願ってる母(;^_^A
Commented by apy-k at 2006-04-15 20:12
なるとさん、へぇ~そんな映画に連れてってもらってたの?
知らなかったわ、長女は(;^_^A
多分山の中かけずり回ってたんだと思うけど・・・・・・

その頃自分のことを「なると。」と言ってたのかしらね。
あ、「はると。」だっけ?!
Commented by apy-k at 2006-04-15 20:22
きんたくん、シャトーブランの映画館狭かったよね~
私も見たよ、そこで「プルメリアの伝説」となんかエロイやつ(;^_^A
で、いつのまにか閉まってたましたね。
ヨコビルもなくなって、東映もなくなって・・・・
ショッパーズのみかぁ~・・・ココがなくなったら横浜までないってことか???
うっひゃ~o(@.@)o

あ、ダンスパーティーの記憶は私はないんだよね・・・
葉山マリーナ、孔雀苑、平安閣しか・・・ん~ボケとるのだろうか?
Commented by きんちゃ at 2006-04-15 23:15 x
シベリア、今は1本か半分だけど、昔は小さな一人用のもあったんだよ・・・。
雪のシベリアの中を走る列車のように。。。

共済会の近くの本屋はこれはこれで、良いんだ。
病院の患者のために。
天井が高くてね!

シャトーブラン何と黒いパー券なんといまだに持っているよ!物持ちいいだろ?
Commented by apy-k at 2006-04-16 10:44
きんちゃくん、そうだよね~一人用あったよね。
なんかデデ~ン!と大きなシベリアが何本も横たわっていてビックリ。
あれはちょこっと食べればいいんだけどね・・・・(;^_^A

あ、あの本屋さんは雑誌があればOKですね。
最新号の。
あまり読みたい本を探すカンジではないわね。
最近共済会の中の売店も充実してるしな~・・・・。

黒いパー券?!あやしい・・・・ポールさんも覚えてるかしら???
Commented by たんしおれもん at 2006-04-16 10:56 x
ここのパンは会社の側なので、昼御用達です。ハムエッグとえびグラタンが好きなんです(^^♪クリーム入りって「ぱんのおかず」っていうのですよね?うちの母も大好きですよ、それ。
シベリアは半分サイズもあり、なのでそっちがお奨めですわ。
Commented by apy-k at 2006-04-16 12:20
たんしおれもんさん、会社の近くにヨコスカベーカリーが!
いいな。
チェーン店のきれいなパン屋さんに比べたらドカッドカッと
置いてあって迫力あるけど、味は庶民的でおいしいですよね!
えびグラタンは食べたことないですね~こんど買ってみよう
シベリアハーフサイズも!

え?「ぱんのおかず」っていうの?それは知らなかったわ!
"φ(-_-; )メモメモ

Commented by 金太 at 2006-04-16 13:40 x
どっかの大学のダンスパーティーだと思ったよ。
Commented by apy-k at 2006-04-16 22:49
金太くん、あ、ブラバンじゃないのね。。。。
Commented by きんた at 2006-04-18 23:56 x
いや、主催はブラバンでなくて、どこかの大学の何とか部。それで、バンドで参加しているわけ。
初期の頃はそういうのが多かったよね。

そして、その後からブラバンOB会主催のダンパがけいせんかくやその他のところでやったんじゃ?
「生き字引」にご登場願いたいな・・・。(笑)

それじゃ、おやすみ~。
最近、残業して帰るからその分時間が遅くなって、寝るのも遅くなってしまう・・・。
やだよ~残業。。。。
梅さ~ん~助けて~。


Commented by apy-k at 2006-04-19 16:02
きんたくん、そうだったかね?!なんだかダンパはOB総出で
酒屋の先輩のお宅からお酒持ってきたり、お相手ができないといけないと
ダンス講習会したり、演奏したり、とにかくチケット売れ!と街頭になったり・・・
楽しかったけどしっちゃかめっちゃかだったよね~

ブルーエンジェルスとフライデーナイツ・・・・あーなつかしい。
最近はちょっと社交ダンスもはやってることだし
一夜かぎりのブルエン再結成!なんてのもおもしろいだろね。
バンマスはF屋さんで・・・・(^_-)-☆
Commented by kinta at 2006-04-19 21:34 x
それ、いい企画だねえ!
バンマスがF屋さんの「一夜かぎりのブルエン再結成!」
絶対に行こうかと思う。



Commented by apy-k at 2006-04-19 22:20
Kintaくん、ナイスな企画だよね~♪
誰かいただいて実行してくれないかな~・・・はっはっは。
私はブルエンのメンバーじゃなかったしねん。
今なら歌います!なんちってー・・・・いらない!と言われるね、
○○先輩に・・・・ま、ごもっともで(;^_^A

ブルエンですからね、ビッグバンドの王道の曲やなつかしい曲や・・
踊ってもいいようにフロアもご用意。
チケットもぽるままさんの手作りで?!
青いブレザー着て・・・あ、あれは今ジョイフルが着てるんだっけ。
じゃちょっとお借りして・・・・と、考えてるだけでも楽しいな(*^.^*)
Commented by きんた at 2006-04-21 00:05 x
え?今もあるの?あのブルーのブレザー?
懐かしいなあ・・・。
高校生の頃は借りて着ていたけれど、OBになったと同時にブレザーは作ってお金も払ったけれど、何と一度も袖を通さずのブレザーでした。
懐かしい・・・。

ムーンライト・セレナーデや茶色の小瓶やイン・ザ・ムードが良いなあ・・・。
イン・ザ・ムードは苦労したなあ。
Commented by apy-k at 2006-04-21 18:34
きんたくん、そーだよージョイフルブラスオーケストラ、要するに
私達がOBになったとき作った楽団がJBO。
だから今でも青いブレザー着てます。
なんかピンとこないけど(;^_^A
私のブレザーはどこいったんだろ???

いまならボギーで腕を磨いてるOBがいるからなかなかいい演奏
しそうだよね~・・・ま、なまっちゃってる人も多々いるだろうが。
1夜だけでいいんだけどね、やってほしいよね~。


<< 葉山朝市のタルト      まいどー綾戸智絵でっせ♪ >>