2006年 04月 29日
つつじ祭りとPTA
つつじ祭りとPTA_d0065116_2047792.jpg

読んで字のごとく、つつじ祭り!
おそろしいことに30年以上も前に卒業した母校です。
校歌の中にも♪つつじヶ丘の学び舎は 紅の花 清き花~・・・・(間違ってるかも)
とあるように校庭に面した斜面はつつじが見事に咲くのでした。

しかし、昔はなかったこの行事。
今ではどこの学校にも似たような行事があるよね!
PTAのみなさんでヤキソバ、フランク、ドリンク類の模擬店
鉢植えの販売、子供達にはゲーム、と家族総出で楽しむ1日。
若いお母さん方がエプロン姿でかいがいしく動いてるのを見てると応援したくなるな~

委員会とか学校行事、その中にいると不満やめんどくさいことっていろいろあるけど
外から見ると地域ぐるみで子供とかかわることっていいことだな、と思えるのだよ。
無関心ではいけない、ってこと。
保育園、子ども会、小学校、中学校、高校、全部委員をうけてきた。
自分の意志とは反して・・の時も多々あったけど(;^_^A
委員を逃げるばかりじゃ自分が人として許せなかったから・・な~んて似非正義感?!
今、最終段階の高校にきて、あと2年で学校とかかわることから自分も卒業だと思うと
とても寂しいです(T_T)
まだお子さんが小さい方には未来の話しなのでピンとこないと思うけど
終わりが見えると今まで以上に後悔ないように、見守っていたいと思います。

だから、ガンバレー!若いお母さん!過ぎてしまう前にしっかりかかわって!
家庭と子供の友達だけじゃなくてもっと広い視野で子供をみつめていきましょう~
と、余計なお世話なババくさいことを考えながら仕事に戻った私・・・・

あっははは~すいません、ちょいと寄り道してしまいました。
だって、GW気分をちょっと味わいたかったんだよ~~~ひぃ~(T_T)

by apy-k | 2006-04-29 21:19 | 風景 街 横須賀 歴史・観光・行事 | Trackback | Comments(4)
Commented by 慎之介 at 2006-04-30 12:36 x
ワテも、PTAの委員やら部長やらで、3年間連続でやりましたですよん♪
今、思いますと、それなりに大変でしたが、知らないお母さんやら、お父さんと顔見知りになって、よかったですわ~
(^^)/
Commented by なると at 2006-04-30 17:44 x
おぉ我が母校
燃えるような赤
お稽古に行く時はあの赤い上を歩いてるような感じだな
あの上の桜がひらひら舞って美しかったのよ
つつじの向こうの崖にはすみれが咲いてるし
何気にお花の宝庫なのよね
Commented by apy-k at 2006-04-30 20:34
慎之介さん、えらい!!お父さんはなかなかでてこないのに・・・・
お母さんに目だけじゃなくてやっぱりお父さんの目も必要だと
思うのよね~
大変だけど、やってみないとよさもわからないですね。
3年間連続はおっつ~でした!! v(^^)v
Commented by apy-k at 2006-04-30 20:39
なるとさん、昨日にぎわってたよ!あれ?こんなに子供いたの?ってカンジ。
でも途中で大雨になっちゃって大変だったろうな~と・・・・

あのつつじはもう少し咲くよね?
昔は見てるようであまり見てなかった気がするな~
あの山でじゃがいも植えて収穫したものを給食で食べたことの
ほうが覚えてるってもんだ(;^_^A
いつまでもあの風景を残してほしいよね。


<< おニューな道路      アビーロードの街から・・・・ >>