2006年 07月 28日
レ・フレール&ジェイク・シマブクロ
じゃーん!今夜の「たけしの誰でもピカソ
12チャンネル 22時~

レ・フレールとジェイクが登場で~~~す♪

見なくちゃだわ!!!

d0065116_22575519.jpg
d0065116_22582169.jpg


見ちゃっただわ!!

ジェイクを初めて聞いたのは「サンデーモーニング」という
さわやか~なアロハ!ハワ~イ!ちっくな1stアルバムに入ってる曲でした。
まだまだこんな弾き方をするウクレレ奏者だとは世に知られてなかった。
アルバムを買っておったまげたわけです。
でも、今日も言ってたけど「ウクレレにできないことを壊すのが僕の使命」
出すアルバムに必ずチャレンジ精神がたっぷり入っています。
伝統的なウクレレももちろん好きだけど、ジェイクのウクレレは別物ですね♪
今夜の最初の「レッツダンス」は大好きな曲、ラッキ~☆

ライブはもっと明るく元気ハツラツでのりのりです、機会があったらぜひどうぞ!

ジェイク・シマブクロ

レ・フレールを初めて聞いたのは先日他界した友達が主催した
横須賀のバンドを集めたライブでした、2年前だったかな~
すでにファンがついていてレ・フレールの時だけ会場に人が増えたヾ(・・;)ォィォィ
そして衝撃!ジェイクもそうだったけど本人の楽しさがパワーとなって
こっちに直球を投げてくるカンジというか・・・
また聞きたい!と思わせる演奏ってのがやっぱりいい音楽なんだろね。

最近のヤンガーザンイエスタデイのライブでは立見だとか・・・
私がYTYのライブに行った頃はまだ座って聞けたんだけどね、どんどんすごいことに
なってるようです、地元で見たい方はお早めに!!
来年は横須賀芸術劇場でコンサート予定だそうな!すごいわ~
しかも11月にメジャーデビューですね、ワールドツアー目指して
がんばってほしいな(*^.^*)

レ・フレール

しかし、横須賀写ってたね~、わ~い!
本当に石田音楽学院さんでピアノ習ってたのかしら???

いつロケってたのかしら・・・おいおい地元だぜ。

by apy-k | 2006-07-28 11:26 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/3451491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by caramel-chan at 2006-07-28 20:09
見る見る見る~!!! 
って、録画しようと思ったら、うち、東京テレビ系、番組表にないねん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!なんで!? (こないだ、調子が悪くなった時に、1回業者に見てもらったら、番組表は出るようになったんやケド、東京テレビ系が入らなくなってしまったの・・・) 今日、22時からですねっ!? わー 楽しみ。こないだの、題名のない音楽会以来だ~ 全国ツアーとかしてくれへんかな。関西にもきてよー きてよー くる情報があったら! イナさん、その時は教えてくださいねーーーーーーー(^人^)♪
Commented by apy-k at 2006-07-28 23:26
きゃらめるさん、見た見た見た~???
横須賀写ってたね~ 衣笠、YTY、最後の海は燈明堂だね!!
演奏もよかったし堪能できたかな?
来年の横須賀劇場のコンサートってすごいよね!
亮治くんも早くやってほしいな・・・
記念に見にこない?おいでよ、おいでよ~ん O(-_-)∂カモーン
Commented by やっこ at 2006-07-28 23:30 x
テレビ見てました!!
あんな連弾の仕方があったんだと、驚きでした!!
今回の放送で大ブレイクしそうですね。
ジェイク シマブクロさんもすごく感動してたものね~。
ヤッコはバラードが聞いてみたいわ~。
Commented by apy-k at 2006-07-28 23:50
やっこさん、そうです、あれがレ・フレールのキャトルマンスタイルです。
ライブに行くと二人の汗がハンパでない(;^_^A
とにかく一生懸命楽しく弾いてくれます、おばちゃん踊っちゃう・・・
特に圭士くんの演奏は情熱的です。
バラードもいいよ、「Eagle」って曲が好きなんだけど
屋久島を上からeagleが見たイメージなんだって、情景が広がるんだよね~。
兄弟っていいもんだね~
Commented by じんごろうLOVE at 2006-07-28 23:59 x
ジェイクさんは村上春樹の「69」を映画化した李監督の最新作、「フラガール」の音楽を担当されたんですよね!!
9月に公開される映画なんだけど、ちょうど公開日の近くにクラブチッタ(川崎)でライブをされるそうです。すごく面白い映画だそうですよ…。
ブレイクするといいですね。
なにかハワイのブームが来そうだとの噂も…。。。
Commented by じょんびーず at 2006-07-29 00:01 x
私も見ましたよ!!
以前Y.Kさんのブログでライブの記事が載っていたので
ちょっと気になっていたんです。
何か演奏を聴いていて、胸がドキドキするくらい興奮しちゃいました。
凄いですよね~。ピアノ、あれくらい弾けたら気持ちいいんだろうな~
って思いました。(私も少しピアノ経験あるんで・・)
きっと、石田音楽学院さんは明日から、問い合わせが殺到しちゃいそうですね・・。
ピアノ習いたいって生徒さんが行列したりして・・。(笑)

情報ありがとうございました!!

Commented by matsulicay at 2006-07-29 00:03
見ましたー!!ジェイクが出るから見たんですけど、レ・フレールは全然知らなかったですよー地元が横須賀って聞いてびっくりでした そういえばヤジマレコードになんかポスターみたいの貼ってあったかも??
演奏素晴らしかったです!これからもYTYでライブするんのかな?
人、すごいでしょうね あたしも行きたくなりましたよ~
Commented by apy-k at 2006-07-29 08:09
じんごろうLOVEさん、「フラガール」はしずちゃんが気になるね~
スィングガールに続いて見たい映画だわ!ずしぶん時間たってるか(;^_^A
ジェイクの仕事っぷりもみたいし!

最近の邦画ってがんばってるよね!!
「デスノート」もおもしろいらしいし、暑いから映画館はもってこいだし
でも夏休みだからお子ちゃま多くて(T_T)

逗子にはずいぶん前からハワイアン計画が進められてますよ。
でも、逗子は逗子なんだと思うんだけど・・・・
Commented by apy-k at 2006-07-29 08:18
じょんびーずさん、横須賀で聞けるうちにライブ行ってみて~♪
ヤンガーザンイエスタデイはほかのバンドよりたかいけど!!
エキサイティングだよ~!!あんなふうに弾けたらさぞや楽しいと
思いますよね♪
トークもどんどん上達してますし(;^_^A
あんなに複雑なものがオリジナルってのがレ・フレールのすごさです。
これからも兄弟仲良く演奏していってほしいな。

亮治くんともども応援していきましょうね(*^.^*)
Commented by apy-k at 2006-07-29 08:25
matsulicayさん、あら~ん、レ・フレール知らなかった?
そうそうヤジマの壁にポスター貼ってあるね、CDも売ってるよ!
ヤンガーザンイエスタデイは隔月か毎月かにやってるので
YTYかレ・フレールのHPを要チェックだね、あと逗子のサンマルクでも
よくやってるけど、いかがかしら?
来年の横須賀芸術劇場コンサートは行かなくちゃだわだわ!!
Commented by mizue at 2006-07-29 09:53 x
見たよ~! 前からジェイク・シマブクロは知ってたけど聞き流してることが多くて、ちゃんと聞いたのは初めてかな?自分の想いを強く持ち続けていると大きなひとになるんだねぇ~
ウクレレのイメージが変わったわ、お気に入りが増えました。

レ・フレール YTYのライブに行っておいてよかった!
生の2人は本当にすごいね、中学卒業してすぐ1人で外国の学校に行って大変だったでしょうね、やっぱり強い意志だわ・・・

我が家の息子にも強い意志をもってほしいわ!
TVデビューの時はここでお知らせしてくださいね~
Commented by apy-k at 2006-07-29 22:16
mizueさん、ジェイクすごいでしょ。
ハワイアンのウクレレと同じに考えると好き嫌いがでると
思うけど、まったく違うものと思えばすごいテクニックなのよ。
最初、パガニーニをウクレレで弾いたのにはおったまげでした。
それからフラメンコ風やロック風、出すアルバムにびっくりテイストが
はいってて楽しいよ♪

レ・フレールの親もすごいよね。
15歳でルクセンブルグになかなかだせないよねo(@.@)o
ご両親はまったく音楽関係の人ではないとこがまた驚きじゃ~

息子殿もリードラッパ吹くぞ!の意気込みでがんばって~~!
Commented by caramel-chan at 2006-07-29 22:41
イナさん、見たよ~ すごかったよ~ 感動しちゃったよ~
横須賀の芸術劇場のって、来年?いつなのかな? 行っちゃおうかな。しばらく関西にこないみたいだし。チケ発売いつだろ? 横須賀出てましたねー 燈明台はわかりましたよー 逗子の方はあまり行った事がないからわからないけど、衣笠だったんですねー
 ・・・ホンマに、横須賀のコンサート行こうかしら。。。 行きたい~~~!!
Commented by apy-k at 2006-07-29 23:07
きゃらめるさん、よかったよね~!横須賀ロケもありで(*^.^*)
逗子は新しいホールができてその中にスタジオが三つあるんだよ。
なぜか音がもれるんだけどヾ(・・;)ォィォィ

芸術劇場決まって情報が入り次第ブログに書くからね!
待っててね!
みんなで行こうじゃないか~イエ~イv(^^)v
Commented by なると at 2006-07-30 11:12 x
ジェイク・シマブクロという文字を見るたび
軍団の玉袋が必ず脳裏に浮かび
「島」だよね「島」・・・・・
と頭の中で一旦整理している自分がいる。
天気予報で「那覇」と聞くたび
せんだみつおが必ず脳裏に浮かんでいるのもおいらの特質ですw
Commented by apy-k at 2006-07-30 20:00
なるとさん、シマだよ、シマシマウマシマシマウマ・・って歌があったな。
沖縄じゃメジャーな苗字だぞ。
ジェイク、名前はばりばりアメリカン。
ちなみに弟はブルース、顔はばりばり日本人、よろしく!

ナハナハナハハハハハ・・・・・ちびろくもなつかしいな。


<< YOKOSUKA JAZZ D...      おとしもの。 >>