2006年 09月 03日
非日常の風景
プチおひさしぶりです。
外にでると、そこには日常の風景が広がっているのですね。
朝起きて仕事にむかって、バスや電車に定刻に乗る、朝、昼、晩と
いつものように食事をとる。
平穏な日々。

この1週間はそういった日常からはなれた日々でした。

28日に同居の義父が亡くなり、昨日見送りました。
約11年一緒に暮らしてきたけど、こっちがお世話したというより
お世話になった11年だったな~。

葬儀を自分達で仕切るという経験を初めてしたわけだけど。
いやはや、わからないことばかり・・・
ただただ、毎日くたくたになって気がつくと朝になってるんです。
でも、やってくるのは非日常の一日。

そんな中でいろいろ整理していると思わぬものがでてきたり・・
これは一体いつ片付けてたんだろう?とびっくり。
それが父親の愛情なんだな~と思うものをしっかり残していたんですよね。
もう、うるうる(T_T)

また、よく葬儀でもめたり、うるさい親戚がいたりとか聞くけど
そんなこともなく兄弟で力を合わせて乗り越えてこれたことも
うれしかったな~、本当にありがとう!
義父も喜んでると思います。

お通夜の席に座るまでの道のりがこんなに大変だったのか、と
初めてわかりました。
そして知人の顔を見たり弔電を見るとホロホロ涙がでてしまいます。
心細い中、本当にうれしかったぁ。
かけつけるということがこんなにありがたいことなのかと・・・
いつかは誰でも通る道だけど、通ったあとには人の温かみ、ありがたみを
感じることもできます、やはり経験てすごいな~・・・・

それと、家の中じゅう探し物をするのでやっぱりいつでも
整理整頓をしてないと恥ずかしいな~・・・・なんて思ったりします(;^_^A
奥さま、気をつけましょう。

さぁ!明日から仕事だ!がんばろう。

by apy-k | 2006-09-03 23:36 | つぶやき | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/3704627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 横須賀ストーリー at 2006-09-03 23:49 x
知らなかったとは言え・・。なんの役にもたてなくてごめんなさい。
お義父様のご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by 太鼓っ子 at 2006-09-04 07:13 x
そうでしたか・・・。心よりご冥福お祈り申し上げます。
私もまだこういった経験は、しておらず、読みすすませていただきながら、様々なことを思いました。
イナさん、どうぞ少しでもゆっくりされますように。
Commented by sinsama2 at 2006-09-04 08:55
義父さまの冥福をお祈りいたします。
葬儀に至るまでは自分の経験からして、友人、知人の助けが本当に心から有難いものでした。28歳の時に、母の葬儀を一人でしたのでありますが、終わった後の疲れが、少し間を置いて出て参ります。
小生の場合は、帯状疱疹が出てしまいました。
イナさんも、なるべく休まれるようにしてくださいね。
Commented by tomoko at 2006-09-04 09:59 x
お義父のご冥福お祈り申しあげます。
私も4年前に義父を見送りました。
わからないことばかりで大変だったとお察しいたします。この一週間、気が張っていたぶん、これから疲れがでてきます。お気をつけくださいね。
Commented by れな at 2006-09-04 11:29 x
お義父のご冥福お祈り申しあげます。
私も同居はしていなかったものの、私にとっても優しかった祖父が亡くなったときは、泣くこともできずに、しばらく呆然としてしまいました。
後からくる悲しみもあることと思いますが、無理をしないでくださいね。
Commented by ぽてと at 2006-09-04 14:22 x
お義父さまの冥福を心からお祈り申し上げます。
オラは共に元気に健在で未だ経験はありませんが、友人・知人などからその大変さは幾度となく聞かされています。
イナさんや旦那さん、又、取巻く家族の方々の悲しみは想像を絶するものだと思われます。
まだまだ落ち着くことはできないと思いますが、無理のない程度に頑張って下さいね。
Commented by たんしおれもん at 2006-09-04 15:14 x
お義父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私の両親、義父母とも、今はまだ元気でおりますが、
大変身近なことになってきてますよね。
今はまだ、バタバタしていて疲れを感じないかも
しれませんが、ホッとした時にどーっとくるかもかも
しれません。
イナさんもご主人様も、あまり無理のないように
過ごされてくださいね。
Commented by 本ちゃん at 2006-09-04 17:46 x
そうだったのですか。
兄弟仲良く見送れた事、すばらしいと思います。
増々親族の絆を深めたのではないでしょうか…
いいお別れができて本当によかったですね。
夏の疲れも出る頃です。どうぞお体御自愛下さい。
Commented by なると at 2006-09-04 20:34 x
お疲れサマンサ。
兄弟仲が良くてほんと良かったネ
しかし親戚の多さにびっくらしたな
昔見たチビっこはみんな超大人になってるしwww
私まで「大きくなって・・・」と言われる始末w
そりゃもう大きくなりましたわなぁ はっはっは・・・・

やはり最後に橋本似のYちゃんとピ子が泣いてる姿を見て
おいらも泣けました。
疲れが早く取れるといいね
私に出来る事があれば行ってくれい
尻踊りとかwww
Commented by Akane at 2006-09-04 21:07 x
お義父さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
同居なさっていたとのこと、いろいろな思い出が甦ってきては涙することもあるでしょうね・・・
またお義父さまの思いやりにも触れることができる機会がこれからもあるのでしょう。

イナさんも、ご親族の方々もお疲れでしょうね。
どうぞみなさんで労わりあってお過ごしくださいね。
Commented by matsulicay at 2006-09-04 21:08
大変だったんですね お仕事もあると思いますけど
ゆっくり休んでくださいね
いつか自分にも身近にあることだとは思いつつ
まったくわからないことばかりです
親戚や周りの方の絆、ほんとにありがたいですね

Commented by apy-k at 2006-09-04 22:40
横須賀ストーリーさん、ありがとうございます。
みなさんにお知らせしなかったんですから気にしないでくださいね。
お気持ちだけで十分ありがたいです!
早く元気に歌いたいです。
Commented by apy-k at 2006-09-04 22:44
太鼓っ子さん、ありがとうございます。
これはあまり経験したくないけど、やはり子供のつとめですもんね。
一致団結してのぞみたいものです。
悲しみばかりでなくありがたみも感じたり・・・いろいろです。
少し一人前になったかな~
Commented by apy-k at 2006-09-04 22:47
慎之介さん、ありがとうございます。
若い頃に一人で葬儀をだすって大変だったでしょう。
こんなおばさんでもわからないことばかりなんだから・・・・
たくさんお友達がいてくれるって本当にありがたいね。
帯状疱疹もつらいな~・・・(T_T)
そうだね、少しゆっくりやってかないといけないね。
ありがとう。
Commented by apy-k at 2006-09-04 22:50
tomokoさん、ありがとうございます。
そうですか、見送りましたか、本当に未知の世界ばかりで
私ってこんなに常識がなかったのか??って考えちゃいました。
でも、葬儀は仕切って初めてわかることですね。
疲れって突然くるのかな?・・・・・気をつけよう・・・・。
Commented by apy-k at 2006-09-04 22:53
れなさん、ありがとうございます。
やさしいおじいちゃんの死は悲しかったでしょう。
初孫の甥っ子の悲しみようは見てても涙をさそいました。
いい思い出ばかりをしっかり覚えててほしいね。
Commented by caramel-chan at 2006-09-04 22:54
イナさん、大変だったんですね。。。
きっと、とっても気が張ってたことだと思います。疲れ、残さないように・・・ ゆっくり休んでくださいね。お義父様のご冥福、お祈りします。
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:05
ぽてとさん、ありがとうございます。
ご両親が元気でなにより!日常がなによりです。
続くことがないように3人の親達には元気でいてもらいたいよ。
そうなの、まだ書類の手続きや名義変更やなんやらかんやら
あるのだよ(T_T)
みんなで手分けして片付けてかなくちゃです。
ちょっとサボリながらがんばるわ!
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:10
れもんさん、ありがとうございます。
ジャズナイトで会った時にはこんなことになるなんて思って
なかったんだよね、急にあれよあれよと・・・・
わからないもんです、でも義母はラクになってくれてよかった、と
言ってます。
看病も大変だけど最後に納得できてまだよかったんじゃないかと
思います。
4人のご両親を大切にね!
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:15
本ちゃん、ありがとうございます。
兄弟仲良く、これ大事ですね、こういう時にこそ威力を発揮します!
また兄弟がいないと大変なことですよね。
夫婦でがんばる、それも絆を深めることだと思います。
そういえば夏終わっちゃいますね。
あ~さみしいこと多し・・・・
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:19
なるとさん、2日間来てくれてありがとう。
尻踊りの出前たのむかな(;^_^A
親族は甥、姪の子まできちゃうもんだからどんどん増えちゃう。
生前、じいじいがよくしてたからなんだよね。
やはり生きざまは死後にでるもんだなと思うよ。

実家のときも兄弟で力を合わせてのりこえたいもんだと
切実に思うよ。
もー本当に大変だから・・・・。
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:27
Akaneさん、ありがとうございます。
義父はマメに字を書いたり、あちこち工夫をするのが好きな人だったので
あちこちにメモやら伝言やらが目に入ります。
もう、こうやって書く人がいないのか・・・と思うとうるうるしますね。

みんなたしかに疲れてるけど、義母が一番心配ですね。
疲れや悲しみを乗り越えて元気に飛び回ってくれる日がくることを
願ってます。
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:37
matsulicayさん、ありがとうございます。
まだ若いからご両親もまだまだ元気でいてくれると思うよ。
元気でいてくれてありがたかったな~。
葬儀は本当にわからないことばかりだよ、その場にならないと
わからない、それでいいんだとも思う。
でも、とりあえず通帳、書類関係はわかるようにしておいてもらいたい。
自分にもいえるな、とも思ったりして(;^_^A

そう、親族とのつきあいも大事だね、本当にありがたかったよ。
Commented by apy-k at 2006-09-04 23:43
きゃらめるさん、ありがとうございます。
毎日、血圧測っちゃった、普通だった、ついでに体脂肪も減っていた。
疲れてるけど健康なのか?と考えちゃう・・・・
きゃらめるさんが近くにいてくれたら心強いな~、なんて思ってた。
やっぱり寝ることが大事かしらね?

みんなが心配してくれるから寝ようかな。
そうしよう。
おやすみ。
Commented by じょんびーず  at 2006-09-04 23:44 x
お義父様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
いろいろとお疲れの1週間でしたね。
こういう時は、ほんとに心身ともにがっくりとするものです。
明日からお仕事ですか?
あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。

Commented by たっちん at 2006-09-04 23:59 x
大変でしたね。
でもイナさんだから立派に振舞えたことでしょう。
少しゆっくりしましょうね。

うちは、自分の両親も、家内の両親も元気でいますが、
いつかお別れをしなくてはいけない時が来る。
そう思いつつも甘えている状態です。
Commented by じんごろうlove at 2006-09-05 09:53 x
お義父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
しばらくミクシィを見ていなくて…
大変でしたね。家族を送るのには、本当に色々な事を次々に決めていかないとならないので力を合わせる人がいる事は心強いですよね。
私はもう15年前くらいになりますが、父と義母を送りました。
悲しんでいる暇もないくらい手配することが沢山あって本当に疲れました。
でも、順番に見送る事が人間としては自然な事なんだな。と実感しました。
気がはっているうちは元気だけど、全部終わると疲れが出るかもしれないので体に気をつけてくださいね。
Commented by はるはる at 2006-09-05 12:53 x
お義父さまのご冥福心よりお祈り申し上げます。
久しぶりのPCで・・・とても驚いています。
大変でしたね。まだまだ、これから・・・・なのでしょうが、少しずつ、無理せず・・・
うちは、もうすぐ一年ですが、書類関係が終わったのが、ついこの間だったような・・・
義母が洋服など少しずつ整理していますが、まだまだ。
趣味のレコードなども手付かずだし。まぁ、のんびり?義母にやってもらえばいいかなぁ~と思ってます。
秋は気持ちの良い気候ですが、疲れも出やすい季節。
マイペースで、ね。




Commented by apy-k at 2006-09-05 20:57
じょんびーずさん、ありがとうございます。
ぼちぼち始動していきます!生活も日常に戻ったし。
しかし長い1週間だった~o(@.@)o
そして仕事も決算なのでがんばらないといけないんですよ(T_T)

でも、息抜きと休養はとっていこうと思います!
Commented by apy-k at 2006-09-05 21:03
たっちんさん、ありがとうございます。
いや~、なんかどう動いていいのかさっぱりわかりませんでした。
親戚のおばさんがいろいろ教えてくれて助かりましたよ。

うちもちょっと前まで両親4人だったんですよね。
いつかはその日が来ると思っても、元気な親を見てると
そんな日はまだまだ先かな、って思ってしまいますよね。
甘えてくれるのもうれしいことですよ、多分。
まだまだ甘えちゃおう!
Commented by apy-k at 2006-09-05 21:11
じんごろうLOVEさん、ありがとうございます。
15年前にですか、まだまだお二人とも若かったでしょうに。
でも、順番は逆さになってはいけないことですから
しっかり見送ってあげるのが子供の役目ですよね。
本当に次から次から決めることや人が来たりで
目が回ります (((@。@)))

疲れも先週のほうがしんどかったような気がするな~
睡眠不足が大きかったのかな。
がんばりすぎずにがんばるね。
Commented by apy-k at 2006-09-05 22:05
はるはるさん、ありがとうございます。
ひさびさに見たらこんな日記でごめんね。
はるはるさんのとこも1年前に?3回忌までは落ちつかないよ
とも言われ、まだまだ始まったばかりなのだな~ってとこです。
いろんな片付けはやはり義母が納得しながらのんびり
やってくれればいいですよね。
その辺は見守っていこうかと思います。

そうだね~もう秋だね~
そろそろ外にでたい秋ですわ~(;^_^A
Commented by オードリー at 2006-09-06 15:53 x
イナちゃん、お疲れさまでした。
なんとな~く、 。。。などと思っていましたが(>_<)

お義父様も、長い人生 お疲れさまでした(T-T*)。。。
これからは空の上からイナちゃんたち皆を見守っていてくれるね。
人を見送るのって大変よね。父の時もすごーく疲れたよ。
去年の三回忌が済んでやっと落ち着いた感じだよ。
イナダーリン様もイナちゃんもゆっくりしてね。
お義父様のご冥福を心からお祈りいたします。
Commented by apy-k at 2006-09-06 20:38
オードリーさん、ありがとうございます。
四十九日までは7回の裁判を受けて、初めて浄土へ旅立つので
まだ魂は家にいます、なんていわれて・・・・
本当かな~仏事の常識というか、そういうことってなんにも知らない
もんだな、と改めて実感しました。

オードリーさんもお父さんを見送ったんだね、実父はまた
精神的にもっとつらいよね、三回忌までがんばったね!
私もがんばるよ~!
ちょっとダラダラしながら(;^_^A
Commented by やっこ at 2006-09-08 00:08 x
イナさん、ずっとずっと心配していたお義父さんとのお別れ、こんなに早く来ちゃったんですね。
旅行に行っていて、ご挨拶が遅くなりました。m(__)m
いつも明るく元気にしていたけど、寂しくなっちゃったね~。
お義父様のご冥福をお祈りいたします。

カーペンターズにナット・キング・コール、ハイドンというCDをお持ちになってたなんて、なかなかお洒落なお義父様だったのね。。。
身辺整理・・・いつもやっこも気にはしているものの、なかなかです。(~_~;) やっこの両親も・・・どうにかしてほしい~~!(B型同士。)
しばらく色々と大変だと思いますが、ご自愛くださいね。
Commented by apy-k at 2006-09-08 22:52
やっこさん、ありがとうございます。
そうなの、コストコでお話した時はまだまだだよ~なんて言ってた
のにね。
1ケ月の変化が1週間、一日一日と悪くなりだして
あっというまでした。
今は仕事の行き帰りに写真に挨拶する日々です、お線香あげて。

しかし、本当に家の中じゅう探しもので全部見られちゃうからね。
これ、自分が急に・・・なんて場合、困っちゃいますよ・・・
少し落ち着いたら私も片付けよう!と思います、はい。
A型でもダメなので、B型のご両親もなが~い目でみていきましょう。

なぜハイドンなのかが最大の謎です。
Commented by westup at 2006-09-24 02:02 x
PC復活~。と喜び勇んで遊びに参りましたが・・・・。
お義父様お亡くなりになったんですね。遅まきながら、ご冥福を心よりお祈りいたします。同居されてたんだもの、寂しくなっちゃったね。お義母様を大切にね。私も1年半前に実父を見送ったけど、イナさん今も片付けや役所仕事が沢山あるんじゃないかな?疲れも出てくる頃なので、体に気をつけてね。私も明日(今日)は、実父のお墓参りです。
Commented by apy-k at 2006-09-24 10:00
westupさん、長かったね~o(@.@)o
復活おめでとう~
そうなんです、なんだか今月は多忙な日々でした。
わからんことばかりと、気を使うこと・・・まだ終わらない相続関連も
あり・・・・四十九日はせまっている・・・・ライブどころじゃないのにねー
でも、それもないと精神的にまいるわ・・・・(;>_<;)

昨日はバイクで走り回るお坊さんをよく見たな~
うちはまだお墓に入ってないけど、次のお彼岸からはお墓参りに
行かなくちゃだわ。


<< カレンとナット・キング・コール...      ちょっと >>