2006年 12月 11日
Narcissus
Narcissus_d0065116_21172366.jpg

もう咲いてるんだね~水仙。
正月も近いハズです、うわっうわっうわっ(゜o゜)

ギリシア神話の美少年ナルシッサスが水面に映る自分の姿に見とれ
そのまま花になってしまったのが水仙。
なので英名は narsissus です。ナルシストの語源もここから来ているらしい。
ギリシャ神話はけっこう花や植物に関連する話があるよね。

清楚な美少年だったんだろな~
今ならしゃべらないウエンツ系だろか・・・・・

by apy-k | 2006-12-11 21:24 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by オードリー at 2006-12-11 22:52 x
あら~もう水仙が咲いてるの~。ずいぶんお早いことで。
うちにもあるんだけど、しょぼい水仙がねww
きっちりお正月に咲きまする~~。
あ~正月が来た~~と思う花だわさぁ。
Commented by じょんびーず at 2006-12-12 00:42 x
この水仙の話どこかで聞いたことあります。(^^)
ギリシャ神話って結構奥深いものありますよね~♪
「しゃべらないウエンツくん」?。。。うーん、妙に納得してしまいました。
イナさん、鋭いトコついてますね。(*^^)v
Commented by たんしおれもん at 2006-12-12 16:36 x
早いですね、もう水仙ですか!水仙って1月の誕生花なんだよね。
私、1月生まれでして、子どもの頃に「ちぇ、1月の花は地味だよな・・・」と
悪態ついてた記憶があります(^^ゞ
今見れば、とっても素敵な花なのにね。香りもいいし。
ん?イナさんにとっての「清楚な美少年」はウェンツなのね。
私は徹平ちゃんの方が好みですわ。むふふ(*^_^*)
Commented by apy-k at 2006-12-12 20:28
オードリーさん、ひょっこり咲いてましたよ、道っぱたに。
やっぱり早いよね~ ってことは暖かいってこと???
庭に水仙があるとありがたいじゃないかぁ~~~お正月に。
うちは千両があってこれもありがたい(*^.^*)

でもこんどの正月はいらないんだな・・・・ちと寂しい・・・・・。
Commented by apy-k at 2006-12-12 20:38
じょんびーずさん、ギリシャ神話って読んでると名前が混乱しちゃって
ちーっとも前に進まなかったりしない? がはは。
でも、この名前はギリシャ神話のこんな話からついたんですよ~
って言われるとなんかロマンチックだよね。

うふふ~ウエンツくんて黙ってる時としゃべった時のギャップが
すごいやね、英語がダメってのも不思議な家庭環境だしo(@.@)o
Commented by apy-k at 2006-12-12 21:02
れもんさん、あら、もうすぐお誕生日がくるのですね!!
そっか、水仙といえば1月ってカンジだね~
寒い中、凛と咲いてる姿がたくましいお花だわ、たしかに
子供から見れば地味かもしれないけど(;^_^A
大人になればよさがわかるもんさ~何ごとも。

あらら~徹平ちゃん、私も好きっす!
映画で思いっきりウエンツに殴られててかわいそうだったにゃ(T_T)
しかし、息子とほとんど同じなんだよね・・・
なんか変なカンジ。


<< ふんわりメープルカスタードプディング      ウール100% >>