2007年 01月 27日
母校の昼下がり
母校の昼下がり_d0065116_2101126.jpg

今日はブラバン関係でZ高に行ってきました。
おっと!今年初めてだったんだわ、や~寒くて雪でも降られたら・・・
と思ってたら、なんてポカポカ陽気じゃありませんかー!
あの学校周辺の寒さはたまらんですからね、ラッキーでした(^-^)/

かめ池だけは冬らしく氷っててほしかったけど・・・・・

母校の昼下がり_d0065116_2103062.jpg
母校の昼下がり_d0065116_21053100.jpg

二つの昇降口、今も上が3年生。
ゲタ箱の数が少ないんだよね~・・・・・
そして、よくラブレターが入ってたもんです・・・・・(・ ・)え? あははは~

母校の昼下がり_d0065116_2111422.jpg

左右の桜もあと2ヶ月ちょっとで咲き出しますね。
卒業する子達、入学する子達、もうすぐ新しい季節がやってくるのだな~
今年もおととい前期選抜試験がありました、我が子の学年はとても厳しい年だったけど
今年はクラスも増えて状況が違うらしい・・・生まれた年によって左右される受験て
かわいそうだな・・・・。

母校の昼下がり_d0065116_2113852.jpg

ここはよくブラバンのクラリネット軍団が練習をしてたパン屋前。
今では購買部です、パンもお菓子も売ってます。
でも行く時にはいつももう何も売ってないので実態はよくわかりません!

母校の昼下がり_d0065116_2115018.jpg

今日は土曜日、グランドでは野球部が練習中。
本当はテニスコートまで行きたかったんだけど(;>_<;)
次回のお楽しみに!!

母校の昼下がり_d0065116_212590.jpg

元ハンド部のみなさーん、わかりますか?
もう草ボーボーのハンドコートです(T_T)
私も体育の授業でハンドをやったので、なんか寂しい~気持ちになりました。
ハンドコート側の崖崩れのため今ではネットもはられ危ない状態らしいです。

てなカンジで学校探検してきました。
あーできたらテニスコートから神武寺まで歩いてみてぇぇぇぇ~~

ヾ(・・;)ォィォィ 何しに行ったんだ???

by apy-k | 2007-01-27 21:28 | Z高 | Trackback | Comments(32)
Commented by KT at 2007-01-27 21:57 x
おおっ~、ナイス・ショットの数々、素晴らしい!
先週たこい達と3年B組同窓会やったんよ。
その時、ほとんどの皆が卒業後学校行った事無いって言ってた。
全然変わってないよ と報告しといたんだけど、ホント変わってないもんね。
近隣では廃校になってしまう学校もある位だから、現役当時のマンマ学校がKeepされている我々は幸せモンですな。
(※ほぼ毎日、このブログ拝読させておるのですが、コメント投稿今年初かも。 今年もよろしく!)
Commented by よこすかよいとこ at 2007-01-27 22:08 x
自然あふれるZ高。たま~に学校の前を通ることがあります。
もしかすると、イナさんの下駄箱にもラブレターが…
私は男子校でしたので無縁でしたね~(笑)しかも統廃合でなくなって
しまいました。通った学び舎がなくなるのは寂しいものです。

試験の方おかげさまで無事終わりました。難しすぎてへこみました(笑)
英語は長文でやばかった~。英検1.2級でも持ってればな~なんてね(^^)ゞ
Commented by 慎之介 at 2007-01-27 22:25 x
久しぶりに母校を訪れるものも良いですなーー
昔の面影がそのまんま残ってるかな?
昔はモテモテでしたか~^^
小生は、ちっとも、モテませんでしたがなぁ~
息子に彼女が出来たと聞いた時は、思わず「何でお前が!」なんて叫びましたがなぁ~^^
とほほ ♪
(^_^)v
Commented by 山梅 at 2007-01-27 22:46 x
え?
首吊り自殺に出会っちゃうゾ~~。
山越えしたら、我が家で休んでいってください。
その後、また山道を抜けて田浦へ下りてください。

今夜は、もう寝ます~
Commented by apy-k at 2007-01-27 22:58
KTくん、なに~~たこい達と同窓会?!ってことは大○くんとか、
バルタンとか、菊○くんとか、ハギちゃんとかも来たの?
飯○くんはどうしてるかな?下○先生も来たの???
なんだ~いいな~こんどゲストに呼んでくれよ~ 3年8組withイナぴ。
そうか、みんな普通母校に行かないよね、このブログも教えて
あげておいてくれれば今日写真が見れたのに~~~

やっぱり横高、大津と並んで歴史のある学校はこのままずっと
そっとしといてほしいわね。
Commented by apy-k at 2007-01-27 23:05
よこすかよいとこさん、今も昔も自然郷がウリの母校です(;^_^A
よく山に中から知らないおじさん、おばさんが下りてきてグランドを
歩いてたけど、今日聞いたらやっぱりいるそうです。
不審者もなにもあったもんじゃありませんo(@.@)o
よこすかよいとこさんは男子高だったんですね、ラブレターが
入ってたらコワイっすよね!!! 今のご時世ならあり得るけど・・・

試験お疲れさま~あとはジっと結果を待つだけですね。
・・・ってこの日々がやなのよね~~~~
吉報をお待ちしています(^-^)/
Commented by apy-k at 2007-01-27 23:09
慎之介さん、そのまんまの母校ですねん。
かわったのは女子のスカート丈(;^_^A

ふふふ、モテモテじゃなかったけど、彼氏が手紙を入れてってくれてっけね~
先に帰るときとか・・・今じゃメールでピピピだから簡単よね。

慎之介さん、息子にやきもち焼いちゃーダメよん、ぐふふ。
Commented by apy-k at 2007-01-27 23:15
山梅さん、首吊りはいやじゃ~~~~(;>_<;)
マムシにも出会わなくてよかった~~~
って、一体どんなとこだと思われちゃうじゃんよ~~~

そうだ!そっち方面にも行けたんだね、十国峠にも行ってみたいし・・
一人の山歩きはおばさんもこわいのでどなたかご一緒してくれる方
募集します!!
是非、休憩させてくれい、あ、ケーキとかおかまいしないでいいからいいから・・・・・(催促か?!)

あ!そうそう!追浜駅前の「まつお」がないって聞いたんだけど・・・
マジ?マジ?
Commented by chikakak at 2007-01-27 23:30
はじめまして。バチオさん経由でお邪魔しました。
ひょっとして逗○高ですか!?
オッパマもズシも友だちが通ってたので…
なつかしい*
Commented by potbelly at 2007-01-28 00:28 x
イナさん、みーちゃんの話題に引き続き、またまた偶然!ブログに母校のことが・・・実は今夜(27日)学年同窓会の幹事会が当店であり、13人の幹事が集まりました。これからそのことをブログで紹介しようと思ったのですよ。同窓生と会ったその日にイナさんのブログで母校を見るなんて・・・ただの偶然でしょうか?
Commented by Sonny Burnett at 2007-01-28 05:29 x
またまた、忘れていた光景、思い出させていただきました。どーも。
30年間ほとんど変化なしって、驚異的。。。

同窓会って、25年ぐらい前に中央でやった以降お呼びもかかりません。( ..)( __)
多分、行方不明者扱い・・・。

試験シーズンですね。イナさんもひと段落中?
うちは、もはや、やきもきの時代も終ってしまいました。
Commented by apy-k at 2007-01-28 18:29
chikakakさん、はじめまして~☆ミヽ(´▽`)/ミ☆
バチオさんのところで私もお名前拝見してました!
ブログも覗きにいきました~、なんかすごぉーいイラストの数々!!
またゆっくり伺います!!

そうそう、ここは逗○高です、グリーン祭とか来ていただきましたでしょうか?
昔と変わらなすぎるたたずまいはアッパレです!
これからもお立ち寄りくださいね(*^.^*)
Commented by apy-k at 2007-01-28 18:35
potbellyさん、あらまーo(@.@)o
またもや偶然にしてはタイミングがよすぎでこちらもビックリ!
幹事さんが13人もいたらすごい規模ですよね。
先輩達、やりますな~~~♪(b^ー゜)
一度みなさんでZ高詣でツアーなんていかがですか?

多分かわったのは神武寺駅の向こう側くらいかも。
あ、神武寺駅も改装してたんだ、時代の波っすかね~
あの木造がよかったのに・・・・
Commented by apy-k at 2007-01-28 18:47
Sonny Burnett さん、驚異的な母校、楽しんでいただけまして?
こんなにかわってないと、すんなりいろんなことが思い出されますよね!
私も細くてくりくりしてたSonny Burnett さんを思い出しましたよ。
あーゾウムシくんやキクや石井のじゅんちゃんやタコイや全久~~~。
なつかしいね。
同窓会って、中央のホテルで学年でやったやつ?
そういえば私もないと思うよ(;^_^A
というか、やってないと思う、活発な8組以外は。
なので、もしそんな話があったらご連絡するからね、ご安心を(^-^)/

あ、受験はね次の年度なのよ、こんど高3だから。
来年の今頃はのん気な母さんでいたいと願います、はい。
Commented by 山梅 太金 at 2007-01-28 19:04 x
え?ケーキご持参で来てね~!(笑)
ケーキでなくても、餡でもコロッケでもいいよ。

「まつお」、そう昨年の年末になくなりました。
不二家もやっていないし、ケーキ屋は追浜駅付近は3店になってしまいました。

「まつお」がなくなっても、あまり不自由はしないかな。。。

最近は、はるちゃんご用達のケーキ専門店があるから。
ねえ、はるちゃん!


Commented by 金太少年 at 2007-01-28 19:09 x
パン屋の前か・・・。
クラリネット軍団の中に、半パンの下にすね毛丸出しの少年と、ケイちゃんに似ている少女も1年の頃は一緒に練習していたね。

パン屋の棚にメトロノームを置いてね!
Commented by apy-k at 2007-01-28 19:17
山梅 太金さん、ええ?!山ン中ケーキ持って歩くの?
じゃ、マルシンのコロッケにするよ~~~ふふ、いいでしょいいでしょ。

あーやっぱり「まつお」なくなっちゃったのね、歴史はあったよね、
私が小学生の頃からあったんだから・・・・
はるちゃん御用達のほうのケーキ屋さんはまだ行ったことなかったわ!!

ホラ、半額セールをやってたお店はなんて言ったっけ?
ちょっと店員のお姉さんがカンジ悪かったんだけどさ・・・・・
Commented by apy-k at 2007-01-28 19:20
金太少年さん、いたいた、剛毛のスネ毛少年が!!
ロングトーンばかりやらされてたねー。
今思えばかなりうるさかっただろうな、人数多かったし。

近ごろの子達は教室の中で吹いとるよ。
エリカがいたらぶっとばされちゃうよね!!
Commented by asanomi33 at 2007-01-30 15:32
イナさんはブラバンだったんですね。
何をかくそう、私もそうです。と言っても高校一年の時だけですが。
うちの高校はブラバンとは言わず、何故か「吹奏」と略してました。
楽器は好きなので、その後もサークルに入ったりしてましたけどね。
ブランクがあくと腹筋と肺活量が・・・
こないだチビノミに生音を聞かせてみたらびっくりしてましたよ。
Commented by apy-k at 2007-01-30 22:39
asanomiさん、そうなんです、ブラバンではじめクラリネット少々
あとはオーボエを吹いてました♪
asanomiさんもだったの?なに吹いてたの?
ブランク、そう20年ぶりにまた吹き始めてここ数年吹く機会がぼちぼち
あるけど、ほんと、腹筋とか口の形とかもうたるんじゃっててダメね~
在校生の邪魔にならないように気をつかう先輩です、なさけなか~~~

チビノミちゃんも楽器が好きになるといいね(*^.^*)
Commented by asanomi33 at 2007-02-01 14:17
私はクラリネットです。入部してすぐに楽器を買っちゃったからもったいないのです。。。
サックス希望で入部したんですけどね、クラの人数が足りないからって強制的に替えられました。
でもクラの音は好きなんですよ。いつかはまた演奏したいもんです。
Commented by apy-k at 2007-02-01 20:57
asanomiさん、おお!クラでしたか!私も半年吹いたよ、
フルートが吹きたかったのに(;>_<;)
結局オーボエって・・・・どうにでもなるもんなのねー。
マイクラリネット持ってるんだね、Z高で誰でもどうぞ!な練習も
たまにあるので、いつか一緒に吹きましょうよ(^-^)/
けっこう合奏って感動するよ~
Commented by asanomi33 at 2007-02-02 18:44
合奏が一番好きです♪
いつかご一緒したいですね!
あ、練習してないとすぐに酸欠になっちゃいますが。。。
たまに組み立てて磨いてます。
Commented by apy-k at 2007-02-02 22:57
asanomiさん、合奏楽しいよね~
というか、基礎練習がきらいだったからな~(;^_^A
もうロングトーンなんかすると貧血おきそうo(@.@)o
やばいよ。
そうそう!たまに楽器の手入れをするとしないとじゃ全然違います!
いつか合奏しましょうよ!! ミュージックエイトの譜面で十分だよね。
大曲はしんどい・・・・・
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2007-03-25 14:38 x
はじめまして。リンクをたどってきました。いや、懐かしいですね。21年前に入学しましたが、あの頃と何一つ変わっていないです。実は私も吹奏楽部でした。3年の1学期までいたかな。その頃は部員も流動が激しくて、2年に上がる頃に10人近く退部していきました。辞めていった人たちも、聞くところによると時々集まっているそうです。こういうところがブラバンのいいところですね。コンクールは県大会に行けなかったけど、三崎の合宿や逗子海岸までのランニングはいい思い出です。
Commented by apy-k at 2007-03-25 21:09
ああ秀麗の自然郷さん、湘~南の~美の~こるところ~~~ですね!
はじめまして!はい、あきれるほどかわってないですよ。
いや~ブラバンの後輩さんでもあるんですね~感激!!
その年代によってコンクールでいい成績をとれたところや
いろいろ問題の多い年代があるんですよね、今のブラバンは毎年
東関東大会までいき、部員数も90人を超してます、後輩たちは
がんばってますよ!!ブラバンの歴史の中で一番花開いた年代が
ここ何年か続いてるようにみえます。

OBも学年によって仲がいいとこ、疎遠なとこいろいろみたいですね。
逗子海岸までのランニングは私はやってないな~
でも、練習はジャージでしたか? これ昔のブラバンの伝統!!
今週またZ高に行きます、アップお楽しみに~(^-^)/
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2007-03-25 22:33 x
イナさん、こんばんは。コメントありがとうございました。練習は、もちろんジャージ(ちなみに緑。入学したときは3年が赤、2年が青でした。)でした。1年生は合奏の度に毛布を4階の音楽室まで担がされて、結構足腰を鍛えられました。私のパート練習は専ら部室の前(もう分かりますね)で、その近くでeuph、tbが道場前~プール前の橋のあたり、sax,cl,ob,fgtがD館とC館の渡り廊下の下付近、tpはB館の出口付近のパン屋付近だったと思います。私らの時の合い言葉は、「気合」と「一符入魂」でした。特に2年生が張り切っていて、海岸まで走らされました。合奏は毎日3時間、日曜日は8時間くらいやってました。おかげでずいぶん体力が着いたものです。今週Z高に行かれたら部室の現在の様子を教えてくださいね。
Commented by apy-k at 2007-03-25 23:47
ああ秀麗の自然郷さん、あら~私も緑ジャージです!え~っと
2回り違いかな?オーボエのS野ちゃんと同じかしら?
私もオーボエなので今でも連絡取り合うことがありますよ(^-^)/
おお!「気合」だとか「一符入魂」のルーツは私達あたりの流れですよ!
講師がかわってから多分そういう流れはだんだん消えつつ
あったらしいです、今では和気あいあいなムード(*^.^*)

部室は体育教官室のある建物の角だよね、今は違う部が使ってますよ。
現在の本拠地は書道室です、今では書道の授業がないので
ブラバンがほとんどのっとってます。
あ!こちらのHPはもう見ましたか?ブラバンOBOG専用です!

http://www2.bbweb-arena.com/asa1976/index.html
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2007-03-26 03:09 x
イナさん、2回り上ですか?私らの時は、obは3年、赤ジャージのS野T美先輩が、私と同学年のT橋M子に教えていました。確か2年生はいなかったかな。コンマスが3年のclのM田先輩でした。「気合」とか「一符入魂」は、講師と言うより、自然発生的に合い言葉になっていったモノです。特に乗り気だったのが青ジャージの方々でしたが・・・。私たちの時の講師は・・・何というか当時の社会党べったりの人で、伝統ある校歌が「行進曲調で軍歌を彷彿とさせる」として、スコアを全面改訂してしまい。非常に威厳がなくなったスカスカなアンサンブルになってしまいました。正直、これを卒業式で演奏はしたくなかったです。

部室、移転したんですか・・・。2年から3年にかけて譜面係の事務室?を作って、M8からシンフォニックバンドまで全部ファイリングしたのに、それも散逸してしまったのでしょうか?ちょっと、がっかり。でも、イナさん、OB名簿が残っていればもっとイメージ出来るのに。

Z高ブラバンのページ見てみます。
Commented by apy-k at 2007-03-26 22:46
ああ秀麗の自然郷さん、あはは~おばさんですいません(;^_^A
そうか、S野ちゃんの後輩ですね、なんとなく時代背景がわかってきました。
講師や顧問によってさまざまな時代があったようです。
コンクールで初めて金賞をとった方々は私よりもうちょっと上なんだけど
素晴らしい人達がいるし、今のZ高のルーツですよね。
そして私達も先輩から後輩につないでいったから今のすごい在校生達が
いるわけで・・・・すごい歴史です!!

譜面は今も膨大な数を保管してるはずですよ。
昔の書譜をしたものからなんやらかんやら・・・・・どの年代の譜面係りさんは
大変だったよね!!ご苦労さまでした。
今のZ高はとてもフレンドリーですから、いつか訪ねてみてはいかがかな?
Commented by ああ秀麗の自然郷 at 2007-03-28 23:41 x
ブラバンのHP見ました。管理人さんは、昭和50年代前半の盛り上がりを
見せた時代の方ですね。私たちの時も伝説は語り継がれていました。
確か、JBOにおられたような・・・。
実家にZ高新聞の縮刷版と「埋木」の記念号があるのですが、昭和30年
ころからブラバンは活動していたようで、もう創部50年近くになるんですね。部史をつくったら結構凄いかも知れませんね。
Z高、機会があれば訪ねてみたいですね。
Commented by apy-k at 2007-03-29 00:02
ああ秀麗の自然郷さん、管理人さんはああ秀麗の自然郷さん達の年代の
前の講師だったんじゃないかな?たしか。
よかったら登録してみてください!ニュース連絡もメールできますよ!
そうかぁ、50年て・・・半世紀ですね!スゴイ歴史だ!
そんな中の一員であることがうれしいね(*^.^*)

さ~明日、Z高に行ってきます!桜はどれだけ咲いたかな~


<< 鎌倉へ      地上の星?! >>