2007年 02月 23日
桜のシフォンケーキ
桜のシフォンケーキ_d0065116_23281822.jpg

♪あ~めの~ステーイション 会える~気がして いくつ人影 みおくっただ~ろう・・・・
横須賀中央ステーションが見えるスタバより。

あーでもこの歌は6月の歌だった(;^_^A

でも、なんでしょう、今日の雨はこの前の「氷雨」とか「冷たい雨」というほどの
雨ではなかったな~、春の雨とは違うけど。
カミナリはいらなかったな。

桜のシフォンケーキ_d0065116_23373338.jpg

はい、春らしいケーキ。
オードリーさんもチェック済みの桜のシフォンケーキです。
お祝いごとにおなじみの桜の塩漬けっぽいやつものってます。
桜の匂いとほんのり塩っけのあるふんわりケーキ。
今日はアイスのチャイで。

しかしねー昔、巫女をしてたんすけどね。
挙式前に桜茶を親族のみなさんがめでたそうに飲んでたけど、あれダメなんですよ。
飲むと気持ち悪くなっちゃうんだな~、及びこぶ茶もこれに順ずる・・・・・
ビニール袋に、んもーごってり入ってる桜を見ると、オ、オエ~~と
思ったもんです、そんな人ってほかにもいるのでしょうか???

だからめでたい、といって私に桜茶はすすめないでいいですから、よろしく。

by apy-k | 2007-02-23 23:46 | スイーツ | Trackback | Comments(22)
Commented by 慎之介 at 2007-02-23 23:51 x
えっ?えっ?????
誰が、巫女さんしてたんだって?
不思議やな^^
(^_^)v
Commented by apy-k at 2007-02-24 00:08
慎之介さん、わしじゃ!わしじゃ~~~!
わしがしてたの、巫女を。
緋袴はいて、そりゃー似合ったもんだぁ~ あーっはっはっは。

何百組の新郎新婦の挙式のお手伝いをしたわけなのよ。
みなさん、今も幸せかしらね~ (ё_ё)ウフッ
Commented by よこすかよいとこ at 2007-02-24 00:31 x
桜茶、私もだい~~~~~~~っきらいです(>_<)ノノ
これで何度イヤな気分になったか(笑)
桜あんぱんとかの桜の塩漬けは平気なんですけどね~。
イナさんの巫女さん姿、これはぜひ見てみた~い!
Commented by やっこ at 2007-02-24 01:32 x
桜茶、苦手なんですね~。だけどお神酒好き!?(笑)
小さいころ、オジの結婚式の前に桜茶をもらって、すごくキレイだったので、みんなの桜の花を集めて、ちり紙にはさんで家に持ち帰ろうとしたやっこです。(笑)
もちろん親に叱られましたよ。
Commented by 本ちゃん at 2007-02-24 06:01 x
あら〜、ニアミス。私も夕方モアーズにいたばい。
私は昨日桜の葉の塩漬け買って来たヨン。
バレンタインとホワイトデイの狭間でがんばる「桜製品」
ピンク、ピンク、ピンク!
春ですねえ。
Commented by たんしおれもん at 2007-02-24 10:04 x
あらら、私も妙にリンクしてる・・・。
「雨のステーション」を口ずさみながらスタバに入り、
シフォンケーキは見ただけだったけど「あー、オードリーさんの
所に出てたなぁ・・・これで400円ならいいよなぁ」なんて
思いながらいつものコーヒー飲んでました。(朝)
桜茶って美味しくないですよね。塩湯?っぽくね?
で、桜シフォンのお味はいかがでしたか?
Commented by れな at 2007-02-24 14:58 x
♪イナさん
私も桜茶はダメです。しかし桜餅は好きで、葉っぱも食べます。桜あんぱんも好きです。桜のシフォンケーキってあるんですね。知らなかったです。イナさん、おいしいものたくさん知っているなぁと、いつも感心しちゃいます。
Commented by 太鼓っ子 at 2007-02-24 18:10 x
私もイナさんの『巫女してました~』に一番反応しました~!
すごい~、神のつかいだったのですね~。
桜といえば、鎌倉山の桜も咲き始めてますよ・・・・。
昨日、仕事の帰りに西鎌倉のレ・シューに寄ったのですけど
中に入ったら、お雛様と桜一色で、感動しました~!
イナさんなら素敵に写真とるんだろうな~と思いつつ、ウロウロ
してました(笑)。
Commented by オードリー at 2007-02-24 18:29 x
桜シフォンの味はどうだったのじゃ?
食べたほうがいい?よくない?
しょっぱくて、甘いのかしら。。。
しかし、桜茶がダメってそんな人、イナちゃん以外に居ないでしょw
な~んてことはない!
前に、桜茶がダメだって言う人、いたよ!!
ご安心くだされ~~~(≧▽≦)
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:22
よこすかよいとこさん、やはりお嫌い?だよね、だよねー!
さっそくのお嫌い宣言ありがとうございます!
普通のお茶に桜の花だけ入ってればまだよいのに、ミョ~~に
塩気の効いた味が気持ち悪い(;>_<;)
あーのどごしワルっ。

私の巫女姿ですか、アルバムにいっぱいあるですよ。
気が向いたらこっそりアップするかも~(^-^)/
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:26
やっこさん、桜茶お好き派? あれはたしかに見た目はよい。
めでたさが伝わる、集めたくなる気持ちもよくわかる。
けど、飲めない・・・・・・とほほ~
我が子の結婚式にもでてきたらどうすんべ???

あはは~お神酒ね、私、日本酒もダメなのよ、匂いが。
特に冷やの独特の匂いがダメ(;>_<;)
でも、だんだん鼻もバカになってきてわかんなくなっちゃうけどね(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:33
本ちゃん、え~、あ~、でも私はお昼だったの。
銀行まわりのついでに(;^_^A
桜の葉の塩漬けって、それをお茶漬けにしたら桜茶の味になるのかな???ひぇ~
なので、私はいまだかつて買ったことがないです。
おいしい食べ方おせ~てくださいm(__)m

桜製品はコンビニでも花盛りだね~、ピンクは子持ちも和む色だね~
自分に似合わないのがくやしいけど・・・・・・
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:40
れもんさん、なに!口ずさむ歌まで一緒だったとは!!!
さすがZ高魂!!・・・・関係ない?!
れもんさんが朝で私が昼で本ちゃんが夕方・・・・・・
みんなモアーズが好きよね~
桜茶は塩!そう塩っけが気持ちワル!吐き気のある時に
塩水飲む・・・・そんなような味を連想するから余計にダメ。
ストレートに言うならば、マズイ!だわよ。

それに比べ桜シフォンは甘さ控えめでちょっと塩けがあるけど
もっとこゆい飲み物でもOKだわね。
匂いは桜、コレは全然ノープロブレム。
春に匂いだわ~(*^.^*)
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:47
れなさん、意外と桜茶ダメな人いるんだね~よかった。
こんなめでたいお茶を嫌いだなんて非国民かと思ってました・・・・なーんて。
でも、たしかに他のお菓子ものなら大丈夫なのよね、不思議と。

桜のシフォンは名古屋のスタバにもあることでしょう!
春を感じに食べにいってみます?
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:52
太鼓っ子さん、へい、神の使いだったイナです!
いやたいしたことしてませんけど(;^_^A
ASAさんご夫妻の時も巫女してたんですよ~だから仲良しなご夫婦でしょ!! うふ。

あ~レ・シューによれるんだ、いいな~
なかなか行けないもんですよ、ここからだと、ちょっと迷子になりそう
(;^_^A
しかし、桜咲いてましたか???はやっ
今年はいつお花見のピークがくるんでしょうね~
新入社員が席取りしなくてすみそうですね(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-02-24 21:56
オードリーさん、よかった、アンチ桜茶がいてくれて~
ずーっとむねにしまいこんでたことなのよ、昨日カミングアウトして
よかったわ、むふふ。

桜シフォンはビミョ~な塩気あり、匂いで食べるってカンジかな?!
私としては普通のシフォンのほうが好きかも。
スポンジがそんなかんじだからクリームは甘いです。
チャイが意外とおいしくてこれは私的にヒットだったよ!!
あと、桜のマカロンもあったね~
これ気になります!
Commented by なると at 2007-02-24 22:06 x
塩漬けがそんなに嫌いかっw
んじゃ桜餅の葉っぱは剥ぐタイプね

しかし巫女になりたがるって稀だよね
絶対前世で何かあったってw
宮中に仕えてたんじゃ?
Commented by chikakak at 2007-02-24 22:19
櫻茶のんだこと ないっす(ああ論外ですね すんませーん)
しかし よこすかにスタバかぁ‥
Commented by apy-k at 2007-02-24 23:43
なるとさん、ええ、ええ、そんなに嫌いです。
桜餅の場合は気分により剥ぎ取ります。
そういえば昨日のシフォンケーキの上にのってた桜はどうしたっけかな~?

巫女、そお?
昔も宮中で雅楽でもやってたかな、かっかっか。
Commented by apy-k at 2007-02-24 23:49
chikakakさん、桜茶未体験ですか!!それは早く飲んでみて
感想をお聞きしたい!!!
見た目はいいですよ、ええ、綺麗、でもね、塩ですから、味が、茶といっても・・・・・・
親族の結婚式が最大の飲むチャーンス!!
近いうちないですか?

横須賀にスタバもタリーズもパステルも!!
発展してるんだか、停滞してるんだかビミョ~な横須賀です。
Commented by れな at 2007-02-26 15:46 x
♪イナさん
桜のシフォンは魅かれますね~。食べに行ってきます。近いうちに。
桜茶って独特の味ですよね。あれだけはダメです。

Commented by apy-k at 2007-02-26 19:17
れなさん、行ってらして、スタバ。
また違うお菓子があるかもしれないから、あったらおせーてね!


<< 中里町内界隈      佐賀のがばいばあちゃん >>