2007年 03月 08日
旅立ちの日に
d0065116_20525793.jpg

相田みつをシリーズ、湯のみ。
また郵便局でいただきました、いいね~ この言葉。

夢はでっかく 根は深く
一生勉強 一生青春・・・・まさしく!!

今、フレッツ光のCMでスマップが生徒と歌ってる曲、知ってますか?
「旅立ちの日に」という曲なんだけど、これは我が子の中学の卒業式でも
歌っていました、覚えやすくてとてもいい歌です。
今でもCMが流れると涙がでそうになります、私が卒業したんじゃないのに・・

白い光の中に 山並みは萌えて
遙かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

明日あたりは中学の卒業式かな?
この歌をいろんな学校で歌うんでしょうね。

あー旅立ちの春か、相田みつをの言葉が胸にしみるゼェ、てやんでぇ。

by apy-k | 2007-03-08 21:05 | つぶやき | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/4916812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 音楽室からのたより at 2007-03-11 17:15
タイトル : スマップが歌う「旅立ちの日に」
スマップの歌う「旅立ちの日に」はなんだか軽くて爽やかですね。旅立ちの日にはとてもいい曲ですね。よかったら遊びに来てください。... more
Tracked from グーグルアドセンス新着情報 at 2007-03-31 16:28
タイトル : スマップの旅立ちの日にの経済効果は?
白い光の中に 山並みは萌えて はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ歌詞情報はこちらもう暗記してしまいましたね。後半バージョンもあるので,フルコーラス覚えてしまった人も多いのでは。スマップが歌うと言うことはすごいことですね。世界に一つだけの花やありがとうと同じレベルの歌ということですから。いろいろなブログでどれだけ取り上げているか調べてみました。旅立ちの日にで、スマップが卒業式の歌を歌っているCMがあるじゃないですか。 あれっていい歌ですよね。 知らなかったので調べたら「旅立ち...... more
Commented by 超泣き虫のよこすかよいとこ at 2007-03-08 21:21 x
そうです。明日は市内の中学校一斉で卒業式です。
あちらこちらで感動の嵐ですよ~(TOT)ノノ
「旅立ちの日に」を歌う学校がありますよ~。私が行ってた小学校でも
歌いました。本当によい曲なんです。ウルウル…(泣)
この曲の詳しいお話は、明日私のブログで書きますので、よかったら
ぜひ…(^^)ゞ
Commented by たんしおれもん at 2007-03-08 21:44 x
明日が中学の卒業式なんですね(小学校は20日です)
私もこれから何度と無く我が子の卒業式に出ると
思いますが、絶対に毎回泣きます!(宣言)

実は、すでにかずの卒園式で体験済み。
かずが通っていたのは、分園で0,1歳の時の
2年間。1歳の時にすでに卒園式を経験してるんです。
首も座ってない時からの成長を見ると、もう号泣ですよ。
先生方も号泣。けろっとしてるのは、卒園する1歳児だけ(笑)
今の園では、あと2年後に泣く事になります。
あーあー、かあちゃん、すっかり涙腺弱いよ・・・。
Commented by apy-k at 2007-03-08 22:43
超泣き虫のよこすかよいとこさん、あーやっぱり明日ですか!
我が家は来年高校卒業をもって卒業式からも卒業だな・・・さみしいな~
この歌、泣けるよねー(T_T)
♪勇気をつばさにこ~~めて・・・
あたりでもうダメです、いや最初のピアノの伴奏だけでも泣けます。
なんでも中学の先生が作った曲らしいね、あ!その辺は明日の
ブログですね♪(b^ー゜)
おじゃましにいきま~す!
Commented by apy-k at 2007-03-08 22:51
れもんさん、あーまだ何度もあっていいな、卒業式。
私はあと1回だ、大学であったとしても行かないから・・・
来年はZ高ってことでもうわたしゃ号泣だね、自分とかさねちゃったりして!
れもんさんもこれからの学校行事ひとつひとつを大事にね!

小さいかずくんはもうすでに卒園式があったんだぁ~
そりゃ泣くわ、あの頃の成長ってすごいものがあるもんね!
すごく泣けたのは保育園と中学卒業だったかな~
中学は短いけどいろんなことがつまってるし、子供から青年に
かわる変化の大きい時だから泣けます。
それにこの合唱だよ、もーたまらんね。
覚悟しておきましょう!ふっふっふ。
Commented by chikaka at 2007-03-08 23:27 x
これ いい曲ですよね そうか 先生が作ったのか
都内は中学の卒業式20日ですね
来年は さいごの保育園の卒園式
通算えーと15年かな‥
Commented by apy-k at 2007-03-08 23:44
chikakakさん、いい曲ですよね~しみじみ、あ~しみじみ。
まさかCMで使うとは思いもよらなかったけど。
やるな、フレッツ光め!うちもフレッツ光で~~す。

都内は20日ですか!こっちの小学校と同じくらいですね。
桜が咲いてそーだーねー(*^.^*)

それより保育園に通算15年てすごいこっちゃ!!!
我が家は6年でした、ひよっこでしたね(;^_^A
あと1年、有終の美を飾ってください!!
Commented by westup at 2007-03-09 01:53 x
イナさん、お久しぶりです。
受験が終わって脱力感からやっと復活しました。またよろしくです。

そうそう、都内の中学は20日が卒業式。今から号泣が予想される私です。この歌も歌うんですって!「仰げば尊しは?」と聞いたら「それ何の歌?」って聞かれちゃいました・・・。

私は保育園に通算13年通いました。15年か・・・素晴らしい!!
Commented by オードリー at 2007-03-09 18:30 x
郵便局でこんな素敵な物をもらえるの??
わたしは何ももらったことがにゃ~い(>_<)
貯金箱とか欲しいのにぃ~。
もう卒業の季節なんだねぇ。早いね。
今年ももう3月だもんね。あっというまに暮になるよw
Commented by 慎之介 at 2007-03-09 21:41 x
我が家のM嬢も、本日、卒業式だったそうでやんす。
あっけらかんと、してたようです。
わはは ♪
(^_^)v
Commented by よこすかよいとこ at 2007-03-09 22:09 x
あれ、この湯のみ、郵便局でもらったんですか~?いいな~。
私は以前、何かの鉢植え(渡辺真知子さんの握手付き)をもらったことが
ありますけど、こっちの方がいいな~(^^)ゞ
Commented by apy-k at 2007-03-09 23:56
westupさん、おひさ~&受験生の母お疲れさまでした!
一安心のようで、これからまたどんどん活動しようじゃないの!!

受験があれば卒業だね、やっぱり歌うのか。
泣きます、泣かない人が信じられません!!くらい私も感動したよ。
この曲と「大地讃唱」(字はこれでよかったかな?)
このセットが泣けるのだ(T_T)
そういえばさ「仰げば尊し」は全然聞かないけど・・・・・・
子供も知らないんだね。

んー保育園通園歴が10年以上かぁ~・・・・
ベテラン先生と同じくらい園のことを知り尽くしたのだろうね。
お疲れさまだったね~
Commented by apy-k at 2007-03-10 00:06
オードリーさん、この湯のみの前はプチ花瓶だったのだよ。
うちの会社が大量に郵便物をだしたり切手や印紙を買うので
くれたのですよ、普通のお客さんでもくれると思うけどな~
ためしに貯金しに行ってみる???

卒業式、自分の時のは記憶が薄れてるけど、子供のは記憶が
新しいからこういう歌を聞くとよみがえっちゃうんだよ、感動が。
もう1ケ月もしないうちに新年度もスタートかぁ。
1月は長いけど、2月、3月は早く感じるなーそう思わない???
Commented by apy-k at 2007-03-10 00:07
慎之介さん、M嬢のご卒業おめでとうございます!!
うちのイナぴ子もあっけらなんとしてたよ・・・・
親のほうが号泣(T_T)

最近の子はクールだにゃ。
Commented by apy-k at 2007-03-10 00:16
よこすかよいとこさん、貯金するか保険に入りますか?!
花瓶をもらった時はなにしに行ったんだっけな???
たいしたことしてなかったと思うけど・・・・
この湯飲みは新作らしいから今ならたくさんあるから
気前よくだしてくれるかもよ!!
Commented by れな at 2007-03-10 13:34 x
♪イナさん
みつをさんの言葉、私も好きです。1番最初に勤めたときの会社を辞めるときに、上司から、みつをさんの本をいただきました。
辛いときは、コレを読みつつ頑張っていますよ~。

話はかわりますが、松田さんのライブ4月もあるんですよ~。イナさんはご都合どうなのかしら?昨日もFRIDAYでライブがあったんですよ。横浜に住んでいたら、欠かさずかよっているだろうなぁ、私。
横浜も横須賀も大好きです~


Commented by apy-k at 2007-03-10 21:18
れなさん、みつをさんの言葉は短くてグっとくるからいいやね。
名コピーライターだな~
いい本をプレゼントしてもらってよかったね、いい上司だったのだね。

昨日も4月も金曜日だね。
フライディだからかな???なワケないだろうけど。
金曜はバンドの練習日なんだよね・・・・昨日も横浜まで行ってたのよ。
困ったもんだな~(ー_ー;)。o O
Commented by れな at 2007-03-12 13:17 x
♪イナさん
そうなんです、とっても大切にしている本です。
みつをさんの美術館は東京にあるんですよね。そちらも行ってみたいのですが、まだ実現できていないのです。
来月の横浜行きの予定は、金曜日の仕事後に早退して、FRIDAYに行き、ライブを見て、翌日の夕方前には、名古屋に戻らなきゃいけないので、今回は横須賀にもいけそうにありません。残念。行くからには、のんびりと二泊したかったのですが。しかし、お安く今回は行けそうで、新幹線と宿泊込みで、2万円内で行けそうです。
イナさんにもお会いしたかったのですが。バンドの練習日なら、無理できないですものね。
Commented by apy-k at 2007-03-12 19:37
れなさん、みつを美術館は銀座にあったよね、たしか。
銀座もいいよ~大人の町で。
でも、今回も時間がなさそうだね~、横浜に泊まるならかろうじて
野毛山あたりは見れるかな?んーむずかしいかな。
FRIDAYからは近いんだけど・・・・・
Commented by れな at 2007-03-13 13:22 x
♪イナさん
銀座、いいところですよね~。前回のときに銀座で寿司ランチをお得に食べました。寿司屋なのにバーみたいな雰囲気で、さすが東京!!と感激しました。ちなみにお値段は1500円ほどだったと思います。ランチセットはかなりお得でした。
今回は時間がないので、どこに行けるかなぁ。横浜近辺になりそうです。本当は、いろいろと回りたいのですが。中華街で終わってしまいそうです。前回、FRAIDAY前に夕食を食べるつもりが反対方向に歩いてしまい、時間がなくって行けなくなってしまったのでリベンジです!!

Commented by apy-k at 2007-03-13 20:04
れなさん、オー銀座で1500円はお安い!待ち行く人も
マダムや外国の方や、落ち着いてていいもんだね。
東京も見てまわるといいとこいろいろあるよ~(^-^)/

あ~中華街と反対だと野毛のほうにいっちゃったのか???
おっちゃんの町ですからね(;^_^A
中華街もどこに入っていいやら迷うんだよ~人いっぱいだし!!!
なんとかコンパクトにおもしろいとこ行けるといいね。
Commented by れな at 2007-03-14 09:33 x
♪イナさん
銀座で高級バーのような店内で隣は不倫チックな男女、もう一方の隣は外国人のお姉さんという、銀座ならではのシチュエーションでした。

中華街、なんで迷ってしまいたどりつけなかったのか不思議です。地図も持っていたのに・・・。
今回は、中華街のみで終わってしまいそうです・・・。
Commented by apy-k at 2007-03-14 17:40
れなさん、素敵なシチュエイション。
頭の中で勝手にドラマを作れそうだわ(;^_^A

中華街のおかゆ専門店の安記だっけかな?
そこに行きたいのにいつも行列~~~
人気店は要チェックですよん。
Commented by 万菜 at 2007-05-05 19:59 x
私も今年3月小学校の卒業式の時に『旅立ちの日に』歌いました。良い歌だと思います。
Commented by apy-k at 2007-05-05 21:14
万菜さん、はじめまして。
卒業式だったんですか?この曲はぴったりですね。
いつ聞いても泣けちゃう曲です。
そういう曲って本当に長く歌い続けてほしいですね~(^。^)


<< あー駅前に・・・!!      BUENO >>