2007年 03月 23日
君の名は・・・その2
君の名は・・・その2_d0065116_21122138.jpg
君の名は・・・その2_d0065116_21123552.jpg

野っぱな?
名前とかあるのかな・・・

昨日は読み逃げ問題について熱いご意見?!ありがとうございました(^-^)/
まーまとめますと?!みなさんマイペースでやってきましょうね、ですよね♪(b^ー゜)

さて、今日のある病院でのこと。
おじいさんがいました、会計のために中から事務の方がそばにきて
お金をもらったり、帽子をかぶせたり・・・立ち上がってみると杖をついてやっと
歩いてらっしゃる。
事務の方は靴をはかせ、階段を一段づつ介添えしてついていった。

誰が見ても、一緒に誰か付いてこないとあぶないおじいさん。

「息子さん、土曜日休みでしょ、土曜日にきたほうがいいですよ」と事務の方
明日がその土曜日である。
靴も自分で満足に履けないおじいさんが一人で杖をついてやっと病院にくる・・・

息子にたよりたくないのか、誰も面倒をみてくれないのか、一人でがんばりたいのか
わからない。
けど、なんだか見ていてさみしい気持ちになってしまった。
たよりたい、たよれない、たよらない・・・・・・きっといつか自分もくる姿。

その時、「たすけて」と言える人がいるのなら素直に言ってもいいんじゃないかな。
人生のいきざまがいろいろな形ででてくるのかもしれないな~
よくわかんねけど・・・・・。

by apy-k | 2007-03-23 22:16 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by corleone2004 at 2007-03-23 23:42
ハナダイコンとかショカッサイとかいわれるものぢゃない?? 
Commented by apy-k at 2007-03-24 00:08
こる。さん、ピンポ~ン♪みたいv(^^)v
ショカッサイのほう!チョハッカイ?と見間違っちゃうけど・・・・・
あー名もない野っぱなかと思ったら立派なお名前があって
よかったよかった。
どうもありがとう~(^-^)/
Commented by かおる at 2007-03-24 04:26 x
>「たすけて」と言える人がいるのなら素直に言ってもいいんじゃないかな

ホントにその通りだと思います。別に高齢者になってからでなくても、今の生活の中でも、このことは大切って思います。どうしてもせちがない世の中だから、周りの人に助けてもらうのに気が引けちゃったりするんだけど、実は結構みんな優しくって、「人の役に立てるのならって」思う人多いと思います。

以外なんだけど、特に若い子たちね。彼ら、かなりいい感覚を持ってます。大人がそれに気づかなかったり、「どうせ、ダメ」みたいな先入観もって彼らに接してるから、彼らのいい面をひきだせないんじゃないかなぁ。

Commented by Akane at 2007-03-24 17:28 x
>靴も自分で満足に履けないおじいさんが一人で杖をついてやっと病院にくる・・・

なんだか胸が痛みますね。。。
私も最近は「ほどよく」生きることにしています。
で、必ずガス抜きをするようにしているの。
男性は女性と違って横の繋がりを持ちにくいみたいですよ。
縦社会の中で生きてきた(生きている)彼らはプライベートで「がはは~~~っ!!」ってできる仲間を作るのも難しいし、時間も無いんでしょう。
女性はやれ「ランチ」だ、ほれ「美味しいもの食べに行こう」ってのが結構あるじゃないですか。
でも男性は仕事上の「飲み」でウサ晴らしをしたつもりでそうでも無かったりするようで。。。
スポーツジムに行ってもやはり独りきり。

イナさんの音楽友達の男性はそういう意味でとってもいい選択をなさっている、と思います☆

老いはみんな等しく、自分にも必ずやってくる。

可愛いおばあちゃんになりたいな。
Commented by 慎之介 at 2007-03-24 20:44 x
自分がそのような老人になった時になって初めてその気持ちが理解できるのだろうね~
M嬢、面倒みてくれるだろうか?・・・・・・
心配だにゃ^^
(^_^)v
Commented by やっこ at 2007-03-24 21:19 x
おじいちゃん偉い! その気力があるから、元気に生きてられるんでしょう。これが全部、息子さんやヘルパーさんにお任せになってしまったら、きっとボケちゃうでしょうね。
「すきま」を埋める介助が大切だと思います。できるところは本人にお任せで。難しいけどね。(障害者も同じだよ。)
Commented by ももこ at 2007-03-24 23:10 x
こんばんは。又こりずにおじゃまします。
おじいちゃん、きっと一人でがんばりたいのかな?人に頼るはいかんと自分にきびしいのかな?
義父の生き方とだぶります。時々こちらの言う事聞かず、もう!と思うけど…
もう少しやさしくなろう!と考えさせられました。
話はかわりますが、野花『浜大根』です。きっと。
昔は海岸線の砂浜ちかくに群集してましたが昨今はn町中の土手やお庭にも咲いていますね。

読み逃げごめんなさい。ネットのマナーもわからず、ごめんなさい。書き込むって難しいですね…
Commented by apy-k at 2007-03-24 23:13
かおるさん、そうですね!私は高齢者だから面倒みろ!って態度じゃ
いけないかもしれないけど、お願いします、って言ってみると
案外道は開けたりすると思います。
高齢者の場合は今までの家族との付き合い方がお願いしやすい
環境に結びつくような気がします。

若者はいい!うちの息子の友達もみんないい子ですよ。
あれ、いつのまにみんな成長したんだ?ってこっちが驚くことがあります。
ブラバンの後輩たちも多分家庭では見せない、いい動きをしてたり
しますよ、ちょっと彼らに近づければ、ああ!日本の将来もそう悪くない!って
思うかもしれないですよね♪(b^ー゜)
Commented by apy-k at 2007-03-24 23:21
Akaneさん、うん、女性はしゃべる、食べることでストレスを発散して
連帯感を強めていく生き物だわよねー。
社会的な地位とかも関係ないし、変なプライドないし(;^_^A
ある人もたま~にいるか・・・・ははは。
男性は会社と家庭の往復で気がついたら定年・・・・って今の高齢者の
人たちは大半がそうだったんだろうから、よほど社交的な人じゃないと
孤独~な世界なような気がします。

ほどよくガス抜き大賛成!! 
お互いかわいい、ロック好きなばあちゃんになろうゼ~~~♪
Commented by apy-k at 2007-03-24 23:26
慎之介さん、ほんとだね~あとどのくらいで“その時”がきちゃうんだろ・・・
今、高齢者を見て思うことと、自分がその立場になった時って
案外ギャップがあるような気がするね~。
ちょっとドキドキ。

M嬢、きっと明るく天然に介護してくれますよ~
にゃはは♪とか、がはは♪とか言いながら(;^_^A
Commented by apy-k at 2007-03-24 23:34
やっこさん、そうか、えらい!と見るのか・・・・
でも、かな~りあぶなかったよ、階段おっこちそうだったけど・・・・
二次災害がおきそうだった(;>_<;)
そんなおじいちゃんでも帽子をかぶるってところがおしゃれだったな~
病院も新しいところは靴をぬがないでいいところが多いから
楽なのにね、私でさえ、ちっ!ここは靴ぬぐのか!って思うもの。

できるだけ自分でがんばりたいおじいちゃんだったのかな~・・・
無事に家に帰れたのかな~・・・
その前に薬屋さんによるの忘れなかったかな・・・・・・
Commented by apy-k at 2007-03-24 23:41
ももこさん、こりずにきてくださいね。
読み逃げもそんな話題があるってことで(;^_^A
みなさん、マイペースでいきたい意向ですので、ももこさんもマイペースでどうぞ!!
書き込みは勇気がいりますよ、書いてくれてありがとうございます!

今の高齢者は苦しい時代を生き抜いてきた方々だからみなさん
気持ちがお強いのは確かですね!頑固ともいう・・・
それはそれでいいことだけど、たまにはちょっとだけでもたよったって
罰は当たらないよね、がんばってきた人達なんだから。

「浜大根」おととしまで綺麗に咲いてたところに変な建物が建って
なくなっちゃいました、海辺で・・・
かえしてくれぇぇぇぇぇ~私の楽しみを!!!
Commented by オードリー at 2007-03-25 16:19 x
いたいた!!
どうみても1人じゃあぶないだろうってご老人。
1人でタクシーのってくるんだよねぇ。
まだモウロクしとらんわい、一人で大丈夫!と思ってるのか
誰かが手伝ってくれるから大丈夫!と思っているのか…
もうこっちがあれこれやってあげなきゃいけなくて大変でした!
ま、色々事情はあるんだろうけどね。
その事務の人もおつかれさま!←すごーくよくわかるわ。むふ

きっとイナちゃんと一緒で心配してるよね。
ちゃんと薬もらって帰れたかな、家に無事に着いたかなって。
Commented by apy-k at 2007-03-25 21:16
オードリ-さん、いるよね、やっぱいるよね。
まだ行き帰りをタクシー使ってくれればいいけどね。
そのおじいちゃん、杖ついて歩きだからこわいよね~
フラフラってされて車ではねちゃったら・・・なんてことも思うもの。
具合が悪いから病院に来るんだけど、途中で怪我でもしたら
困るだろうな、って思うよ。
なんでもたよられても困るけど、危険ということも考えたほうが
いいと思うの、高齢者も。

あー介護にかかわる人ってえらいよね!!


<< 春の松花堂弁当      桜祭りへカウントダウン! >>