2007年 06月 14日
新卒くん
d0065116_22201093.jpg

近くの横丁。
ちょっと風情があるんですよ、セピアで昭和っぽく。
だんだんなつかしい風景が消えてくのがさみしくてたまらんなーと
思うことしばし。

ここ何日かメーカーの新卒の社員くんが研修?にきている。
今年26歳前後の就職は超氷河期だったんだけど、ずいぶんと
世の中は動いてるようです、内定も今頃がピークにでるらしいですよ。
どんな仕事が自分にあってるかなんて飛び込んでみないとわからんもので
若いうちにたくさん経験して、悩んで、大きくなってくれぇ。

最近思うんだけど、トップとかリーダーと呼ばれる人の資質で
大事なものってなんだろうな~と。
人を育てられる心のキャパの広い人であり、魅力ある人間性。
そんなものがあればみんなついてくよね。
ってとあるリーダーを見て思った。
イエスマンに囲まれてればいいならそれでいいと思います。
なんかさみしいけどね。

あー心から尊敬するリーダーって今までにいたかな?
すぐに思い出せないんだからそんじょそこらにはいないもんなんですね。
希少価値ですね。

by apy-k | 2007-06-14 22:56 | つぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://apyway.exblog.jp/tb/5615902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒデミ at 2007-06-15 00:02 x
リーダーって、それに従う者が居ないと成り立たないですよね。YESマンでいる側にも問題はあるし。結50/50じゃないかなぁ。リーダーを育てる大切な要因の一つが、破天荒な若者だったりもする。それを受け入れて、手なずけるくらいの大人が居ないのはたしかだけど・・・。そう考えると昭和一桁の人達のほうが、色々と魅力的だったし、器がでかかったですね。
Commented by たんたん at 2007-06-15 08:35 x
おはようございます。

リーダーとしての資質ですか。

部下が萎縮せずに挑戦できる環境を作ってあげられることかな。
部下の失敗を「俺は知らん」「おまえが悪い」と他人事にならず、後ろ盾になってやれる、一緒に頭を下げられるってとこかな。そういうところから、上下の信頼関係も生まれると思うし。
なかなかいないんですよ、それができる上司がね。
「部下の失敗は部下の責任じゃあ」若者は当たらず障らずの仕事しかしなくなりますって。
ただし、部下につけ込まれないようにバランスは必要ですが。
Commented by やっこ at 2007-06-15 10:50 x
内定もらった~!っていう噂がどんどん耳に入るようになってきました。内定もらっても、これからが大切なんだけどね。。。ウフ。
リーダーの資質。昨日、施設の職員さんや教員の方たちとそういう話をしていたんですよ。やっぱり謙虚さと、人を思いやる気持ちのある人がリーダーとして慕われるんだろうね・・・っていう結論に達しました。人徳。 コム○ンのように、口では優しいこと言ってるけど、お金集めに熱心になっちゃうと心が置き去りになってしまって、挙句の果てにみんなからの信頼を失ったり、迷惑をかけたりするようになるんだよね~。
いくらいろんな成功を納めてきたカリスマでも、それじゃあねぇ~(T.T)
Commented by なると at 2007-06-15 19:51 x
そのリーダーは、あのリーダーかw
おいらは絶対的に尊敬するリーダーがいるけど
(そう、あっちのリーダーw)
歳と共にそれも壊れるってことを知ったヨ
どんな人も壊れるのかな
というか、秘めていたものが全部出てしまうのか?
もしくは疲れたとか・・・
やはり偉いと言われて来た人は誰も注意出来ないから
末は暴走してしまうのかもね
どんなに偉くなっても頭の上がらない人を一人は持っていたほうがいいね
Commented by apy-k at 2007-06-15 19:56
ヒデミさん、大体強いというか、ワンマンなボスだと
部下はボスの気に入る返事をしがちですよね、そうやって
イエスマンが生まれていくんだろうけど、その辺気がつかないのかな~・・・・・
昭和的ボスといまどきのボスではどう違うのかちょっと
体験比較してみたいです、人としての器ってたしかに
昔の人はでかかったですよね、アクが強いというか。
なんだか本当の大人が少なくなったような気がします。
・・・ん、自分もそうか? ひゃひゃひゃ。
Commented by apy-k at 2007-06-15 20:03
たんたんさん、こんばんわ。
なんかむずかしいお題だったかしら(^_^;)
しかし、おっしゃるとおり!まさしくそうだと思います。
委縮させる人が多すぎますね、それでは自由な発想や
本当のやる気が失せてしまうと思いますよ。
それにはリーダーがジっと待つ姿勢ができなければダメですね。
我慢比べだと思います。
子供でもそうだけど、先回りして言いすぎてはいけないですね。
そしてつけこまれない。
そう、それが上に立つ人の持ってないといけない強さだろな。

よく一緒になって悪口を言うリーダーもいますけど
最低です。
その時点で下の物からバカにされてるって気がつかないんですね~、おかわいそうに。
Commented by apy-k at 2007-06-15 20:11
やっこさん、内定やっほ~!って耳にします?
そういう時期らしいね、3月頃から動き出すんだって。
うちの息子は大丈夫なのかな~・・・・・

やっこさんも同じ話題を話し合ってたの?偶然だわ~
コムスンとかNOVAがにぎわってるからね、マスコミで。
うそとか、やってることと言うことが違ってると誰だって
信用がなくなるのに、なんであえてそういうことをするんでしょう?
本当に人徳の最高レベルの人がリーダーになるべきだよね。
商売は儲けなくちゃいけないけど、正当にね。


Commented by apy-k at 2007-06-15 20:25
なるとさん、これはそのリーダーじゃなくて、先日足をあらったほうの
リーダーで~す。
小泉純ちゃんみたいに今でも人気のあるリーダーって
いいよね、人徳あるし、カリスマだし。
こわい人いるのかな?
年をとるってホントに残酷だよね、のんきなじいさん、ばあさんてのが
かわいくてよいね。
まー人の上にたつってことはぐらつかない強い人じゃないと
無理ですね、人の言うことを聞きすぎてもダメだし、
気かなすぎてもダメ、でも最後はすべて本人が決める。
あ~・・・・・孤独だ。
Commented by TOM at 2007-06-15 20:44 x
昔、バブルがハジケタ頃、「エッ?」という位超一流の全国区の有名大学の新卒が入ってきました。2-3年後、営業の私は、人事(上司)に、「バカでいいから、体育会系を入れてくれ!」と懇願しました。「今日は飲み会なしで、のんびりヨッパです。」
Commented by ヒデミ at 2007-06-15 21:08 x
遊びじゃないかなぁ?。 上手に遊べるかどうか?、格好良く遊ぶことに憧れて背伸びをして育つと、自分を客観的にも見れると思います。遊びもコミュニケーションだしね。団塊の世代からの受験戦争の弊害なんですかね?。私の知る一桁の人達は、ワンマンであったとしても、周囲をよく見て「自分」を勉強してる気がします。身勝手や駄々っ子じゃないですよ。
Commented by apy-k at 2007-06-15 23:55
TOMさん、超一流くんにはてこずったってワケですね。
バブルを楽しんじゃった大学生ってどんなだったんだろ?
私はバブルの真っただ中子育てだったんだよ~
恩恵うけてないよ~(>_<)

で、おバカも可な体育会系くんはやってきたのでしょうか?
フットワークは軽そうだね~。
Commented by apy-k at 2007-06-16 00:09
ヒデミさん、遊びね!裕次郎さんとかそんなイメージだね。
ボスになる人はとにかくエネルギッシュだわ。
遊びにも仕事にも、だからいろんなことにも貪欲になって
経験していくから普通の人より先を走れる。
んー最近そういう人ってまわりにはいないな~。

昭和一桁最後の人が今年73歳?現役はだんだん少なくなって
いきますね、昭和がどんどん遠くなる・・・
Commented by ヒデミ at 2007-06-16 12:38 x
先日、渋谷にある放送局の受付で、「西部署」の団長と一緒になりました。以前「信長」って舞台でほんのちょっと関わったのと、都知事選の時に私の構成した車を使ってくれた時にお会いしただけで、特に知り合いでもないし、好きな人ってわけだもないんです。こちらは入るところであちらは出るところだったのですが、受付の女子が全員立ち上がり「先ほどはありがとうございました。いつもお土産ありがとうございます。」って、挨拶をしてました。団長は笑顔で片手をあげて、照れくさそうに帰って行きました。 何だか少し、この人に好感が持てた日でした。
Commented by apy-k at 2007-06-16 20:02
ヒデミさん、ええ~そんな方とお知り合い?
すごいでごわす!へぇ~いつもお土産を持って行くんですか。
いい人だなあ~
ちょっとした気づかいが女性の心わしづかみですね!
外にも内部にもそういうことがさりげなくできる人って
素敵ですよ。
ケチくさいボスってのは小さく見えますね。
Commented by ヒデミ at 2007-06-16 21:42 x
気配りですよね。 総てに於いて。 実ほど頭を垂れる・・・  ってとこかな。 大切だと思います、優しさってやつが。さっきまで「いしいさん」と飲んでたんだすが、彼は良い男だけどやっぱり違うんだな、何かが・・・。
Commented by apy-k at 2007-06-17 10:18
ヒデミさん、そうそうそれそれ!何事においても気配りは大事。
気持ちに余裕がなくなるとそういうこともおろそかに
なるので自分もきをつけなくちゃ、と思います。

あら~有名人のいしいさんとご一緒に?!
まだ三崎に住んでらっしゃるのですねぇ。
なんとなくしっくりしない人っていますけど、自分にないものを
持ってたりするのでたまにおもしろい、と思ったりもしません?
Commented by ヒデミ at 2007-06-17 12:46 x
いや、誤解のないように(笑)。いしいさんは面白いし良い人物ですよ。ただ、やっぱりタレントであって、私達制作とは違うってことかなぁ?。一人で作業が成り立つ人と、共同作業や仲間意識が強い私達との違いかも。 どことなく発想が、ミーハーな大学生っぽいかも知れない。その分可愛らしく思えますよ(笑)。
Commented by apy-k at 2007-06-17 22:21
ヒデミさん、んちゃー(+_+) 勘違いかぁ・・・・だはははは。
そう、いい本書いてますからね、失礼しました。
発想がミーハーな大学生って、なかなかそんな発想できませんよね。
だんだんいい年してくると・・・そういう永遠の少年ぽい?!
ところって母性本能くすぐるタイプだったりして(^_^;)

一人で作業が成り立つ人も共同作業でいく人と世の中
両方必要ですよね!


<< 見上げてごらん      しょうぶ園だより >>